この日の日記へ飛んでみる
画像・CG・絵
アニメ・コメットさんが小銃を振り回す の図。

ああ....描き方がこなれておらんわ。今見ると。
アニメの米様が見事なトワリングを見せているので
素直に連想したのが....こんな感じ。いやほんと。

米様へのいろんな思い(ってほどのものでは無いが)は
日記中に散在しているので、あらためて書く事はナシです。

あ、そうそう、このときの日記に書いてあった
「電動発電機」の事でもちょっと書きましょうか?
直流電車&機関車の場合、供給される電源はDC1500ボルト(一般的に)なのですが
制御機器や冷房に三相200ボルト(たしか。だったと思う(汗))が必要ですし
蛍光灯や扇風機(古!)やパワーウインドウ(相鉄の名物。こりゃ直流?)なんかにゃ
もっと低圧の交流が必要です。 高圧DCから低圧AC...どうやって得ましょうか?
そんで、DC1500ボルトのモーターでAC発電機回しちゃえ!てのが
電動発電機・ちゅー訳です。
そーいう、ちょっとヤボったい機械って好きだなぁ。
それから、直流架線の電圧って負荷の変動でけっこう変わっちゃう。
考えてみりゃ、電車をいくつもまかなうちゅー事を考えると1500ボルトってのは
けっこう低電圧ですね。 駆動側と発電側のコイルを直巻・分巻・差動・和動をうまく
組み合わせて(むつかしすぎて理屈はわてよくわかりません)安定した交流を得るよう
工夫されております。
最近は、半導体が発達してますのでインバータで いい交流が得られます。

「ちょっと」どころか知ってる事ぜんぶ書いちまったわい!

(EOF)

ラクガキ集のトップへ戻ってみる
ホームページ(トップページ)へ行ってみる