この日の日記へ飛んでみる
画像・CG・絵
マクロス バビロス(シャイダー) シューティングフォーメーション 7thスカイライン
なぜか融合したラクガキマンガ

 その時はよく紙に描いておったな〜。いやしかし....こんなもん描いたってだ〜れも見せる人
居なかったのに.... なんでだろ? 一枚絵 とか 摸写 とか イラスト とかなら分かりますし
そーいうのはえ〜かき心が有る人なら誰もが描いていたでしょうし。 え?皆さんも
見せないコマ漫画ばっかり描いてた?そっか。そんなら安心?だ。
(真剣に取り組んでらっしゃる方はまた話が別でしょうが。)

 うちの旧いスキャナに入らない(ちゅーか解像度が足りない)ので4分割した!ちゅー
苦心「策」です。 そうそう、わてX68の 懐かしの「HAL研スキャナ」まだ持っているのですが
現在「エキスパート」が眠っているので使えません。

 ん〜、当時は ぱそこんでラクガキやるなんて考えてもいなかったのだが....今じゃ逆に
紙ではサッパリ描けないだろうなぁ。ペイントツール上で切り張り拡大修正自由にできる環境だから
なんとか描ける。マウスだけでよく描けるなぁ!なんて言われる事も有りますが
(わてタブレットは使ってない。欲しいと思った事も無いにゃー)描いた紙をスキャンして修正&着色
する・て方がよっぽど大変に思える。 だもんで使わないかな。HAL研は。

 あんまし関係ないですが....検索で「gussy」てのを探すと....日本のサイト限定だと まぁわての
小部屋に当たりますが、なかには「所属 某京大学....」とかスゴい方にも当たるよーで....
ちゃいまーす!ぼく東京八王子の不良が集まる(ややほんと)がっこうに2年行ってただけですー(笑)。
あと、DJとかの方に当たる。 だもんで わてずーっと前からグッシーなんですぅ・ちゅー
ささやかな主張に....ならんな。まぁ名字が「愚死拳」系のひとは大抵グッシーに成るでしょう。

 他に書く事は(やっつけ仕事かい!?)....あ、
マクロス。興味薄い方は「なんで超時空要塞が変型しなきゃいけねーんだよ!意味ねーじゃん!」なんて
お思いでしょう。説明したいなぁ(笑)。あれの言い訳?はですねぇ....

 よくある事ですが、マクロスは天から降って来たなんかすごいテクノロジーを使って出来ている
訳です。おまけに いーかげんな出来です。敵の急襲によりやむを得ず緊急離陸したのが処女航海と
なりましたが その時にも浮上するための「分散配置された反重力装置」(必須アイテム!)が
船体を突き破って装置のみが浮いて風船みたいに逃げてゆく〜 ちゅーギャグが入ってました。
その後 激しい攻撃から「安全地帯」に逃げようと いわゆるワープを強行し
(これがまた辺りの球状範囲ごと跳ぶワープで街をえぐり取って持ってった!ちゅー....(コレ重要なんです))
その時か 後日のワープ(フィールド航法:って言いましたね)か忘れたけど 穴が開いていた為か
もともといーかげんな為か忘れたけど 主機関から主砲(艦首)へほしぢから(うそ)を送る
重要なセクションをどっかの異次元?にスッとばしてしまい主砲が使えなくなってしまいました。
マクロスにはヤマトの真田さんは居ないので(笑)造るわけにもいかず.... そんな折り
グッドアイデアが出て・・こーいう形に変型すれば主砲と機関が直結できて撃てるじゃん!と。
そんなんでいーのでしょうか。すごいよねぇ。
 なんかすごい設定も 時代ならでは・なんでしょうねぇ。この時代にゃすでにオタ文化?も確立
してたし作り手側から各アニメ雑誌に詳細がリリースされとったし で やりやすかったでしょう。

余談の方が濃い........

(EOF)

ラクガキ集のトップへ戻ってみる
ホームページ(トップページ)へ行ってみる