Diary

2012/5/26   12時 メモリアル 日本ダービー

2-6-15  12,650円

2、メイショウサムソン
6、アドマイヤメイン
15、ドリームパスポート
馬券的にはいささかやり過ぎですね
配分からいって、フォーメーション2点買いの馬券をもっと太く買って
24000円も使った馬券はやめるべきでした



2012/5/19    23時 メモリアル オークス
スティルインラブ1着流し 3-17 33,950円

チューニー2着流し 3-17 33,950円

3-14-17  95,590円
この年ほど3連単があればと思ったことはありません。50〜70万馬券になったでしょう
3→17→ヒモを見切った状態ですから、間違いなく500〜1000円流しのフォーメーションでしょう
500万円くらい払い戻しだったでしょうね
ますます痛快な馬券に迫りたいものです




2012/5/13  3時 今週の競馬は休み
連休の後に溜まった仕事の処理が半端でなく、調教も見ておりません。
元々ヴィクトリアマイルは、創設以来嫌いなG1の一つでやる気が起きません。
高松宮記念もそう。スプリンターズSを冬に戻して、高松宮のG1は格下げでいい。
半年スパンで同じ路線のG1は馬に無理がかかる。

ヴィクトリアマイルという売上げ増の目的で作られたG1レースのせいで、
伝統の安田記念がすっかりメンバー落ちになってしまった。
安田記念は、ノースフライトなど時に牝馬が活躍し、マイル路線の豪華メンバーが揃って、
ダービーの後でも引き続き盛り上がったものですが、
今では影が薄いものになってしまっています。

勿論生産サイドからすれば、牝馬が古馬になっても賞金を稼げるレースはありがたいでしょうが
馬券を買う側(私は)興醒めしております。
京王杯のメンバーが、そのまま安田記念にいって面白いですか!?
ヴィクトリア使って、その後安田記念も使う馬は、どうせ勝ち負けにならなかった馬でしょう。

今週は土曜は図書館で調べもの(古地図を見て井戸掘りの場所選定と県の農業実験文献閲覧)
日曜はわさび沢の遮光ネットの設置とフェンスペンキ塗りです。

オークス1週前追い切りは、強烈な追い切りで上昇しているのが何頭もいました。
面白くなりそうです。
それと先週のNHKマイル勝ち馬、恵まれ過ぎです。パドックは宜しくなかったので、
この先ハイレベルなレースに出くわしたら、あっさり消えると思います。
ダービー出てきたらカモでしょうね。


2012/4/14    17時 皐月賞検討の副産物
弥生賞、スプリングSのパドック録音を聞き直していたら、未勝利勝ちから
一気の格上挑戦だったショウナンカンムリを、推奨馬の1頭にピックアップしたのに気付く。
その馬が阪神9Rはなみずき賞に出走していたので、前の記憶を拠り所にパドックに注目した。
キビキビした中にも、どっしりした感が出てきていたので500万なら勝ち負けと診た。
人気2頭が見るからに消しだったのでシメシメ・・・

結果はショウナンカンムリ快勝。しかし3連単は2-5-7で 11万馬券だった。惜しいな〜
まあ馬連で高配当だからヨシとするけれど、現場にいたら賭ける額が違う。


2012/4/14    11時 グーグル検索トップ表示を見て責任感募る

何にも記事を書いていないのに、検索上位が揺るぎないものになっています
↓の「馬券」キーワード検索でも、JRAサイトに肩を並べています。
しかもその下のトップ10には、天皇賞秋の122万馬券ギャラリーページまで
ランクインしていました。

皐月賞の検討を書かねばなりませんね。
トライアルレースのパドック録音をひもといて、
今回の調教過程までが順調なのかイマイチなのか、検討します。
リンク先の「馬券検討」さんでも、管理人marvelousさんがためになる記事を書かれています。
桜花賞当日は、平場のレースを見ながら
ジョワドヴィーヴルに向かない馬場と懸念を表明されるなど
深い読みをされています。(ジョワドヴィーヴルは骨折だったようですけど)
では当方も負けずに検討作業に入ります。


縁起を担いで2010年の皐月賞激勝をアップ↓
13-16-11  35,220円
単複馬券を含めて↓の回収





2012/4/7 3時 ジャスタウェイ回避
ようやく年度末事業報告書がほぼ終了しました。やれやれ。疲れました。
退職された方の後を急遽引き継ぐこととなり、ここ2週は一杯一杯でした。
自身の競馬放牧明けに、中山でジャスタウェイを見ておこうと思いましたが、新聞に馬名無し。
回避したようですね。
故障かと心配したら、ネット上では感冒との書き込みがありましたのでホッとしました。
今週の調教で、ゴールドシップとの豪華な併せ馬を披露していたので楽しみだったのですが、
そもそも中山を使う意味があるのかどうか懸念していたので、
じっくり休養して立て直してもらいたい。

土曜に須貝先生が中山に来られるのであれば、下総中山の波葉菜亭にお誘いしたかった。
関西の調教師は、皆さん総じて中山へのアクセスの悪さを嫌っています。
東京駅からの快速電車は、乗換駅の西船橋を通過してしまうので、随分手前の市川駅で下車して
タクシーで競馬場に向かわれるようです。
須貝の親父さんを送迎したのが懐かしい。もうちょっと現役でいて欲しかったです。

尚さんへ〜
連絡いただければ送迎に伺います。
来週はゴールドシップで中山入りですね。皐月へ直行の判断、ありがとうございます。
馬主の小林さんはスプリングSを使いたかったことと拝察しますが、使わず正解だと思います。
来週が楽しみです。

桜花賞の追い切りは、1週前、今週を踏まえて
ジョワドヴィーブル、エピセアローム、パララサルー、アイムユアーズ、トーセンベニザクラ
ジェンティルドンナに注目していますが、重の中山を使った馬の見えないダメージが心配です。




2012/3/24 2時 重馬場中山のデータ分析

着外の頭数データを拾っていないので、3着内占有率が出ていないが、
南P(ポリトラック)で調教された馬の3着内占有率はかなり低い。
1着は1頭しかいない。
対照的に南W仕上げの馬は1着が6頭もいる。
また坂路仕上げの馬に勝ち馬はいない。



ダート戦に目を転じるとポリトラック仕上げの勝ち馬はいない。
南W仕上げの馬は、芝同様にコンスタントに勝ち馬を出す。
明らかに芝と違うデータは、坂路仕上げの馬が7勝、2着5頭もいること。
着外の頭数を拾えば、ポリトラックの馬がかなり率の悪いこと明白であった。



2012/3/14    23時 池江の眼







繋ぎが長くて寝ているグランデッツァが、異様に時計のかかる馬場の中山で力を発揮できるのか!?
興味が尽きない。普通なら好タイムの出るパンパンの良馬場でこそと思うのだが、
洋芝の札幌を快勝しているように、中山の馬場をこなせないこともなさそう。
今後の勉強素材であることは間違いない。

写真は函館競馬内に掲出してあったものを撮影しました。




2012/3/7  1時  すでに来年を見据えて北海道へ
須貝尚さんからノーザンファーム帯同のお誘いがあった。
産地馬体検査やセレクトセールの下調べで北海道に行かれるそうだ。
平日2,3日休みが取れれば、ぜひご一緒したいところだ。
ダメで元々、調整できるか伺ってみようか。


2012/2/27  22時 夢弾むクラシックへ
片目を開くと、こうも一気に行くものでしょうか
重賞制覇の余韻が残る翌週に、早くも重賞2勝目を飾った須貝先生
本当におめでとうございます

ダービー優勝が夢叶った場合、私もダービーの口取りに加わらせていただくことになりました!!
今からドキドキです
加わりたい人は府中に来てくれよ〜

須貝さんと親しい大竹厩舎も、須貝さんの親父さんと親しい谷原厩舎も 頑張って!





2012/1/29   16時 根岸S 穴馬4番トウショウカズン軸で抜け

さすがに馬連の軸には据えられなかったが、馬連流しをしてもシルクが抜け



平成24年1月28日 千葉県初の栽培わさびを収穫しました(南房総市吉井)





2012/1/21  17時 馬連は堅実だ

さすがに京都9Rは5頭立てなので3連単しか買えないですが。






午後2時からグリーンチャンネルを見始めて、自宅のこたつでヌクヌクしながらコツコツ的中
こんなにありがたいことはないですね

2012/1/9  19時 回顧
フェアリーSのパドック録音をしたのだが、アップデートする時に
携帯電波が切れてエラーとなったため、こちらに記録として残します。
まず顕著だった事柄から。牝馬の一戦にしては人気馬が軒並み落ち着いた動きを披露していた。

パストフォリア〜パドック入場1周目から最後までダグしっ放し。
一度も歩いたところが見れなかった。イレこみとまでは至らずとも、
人気馬では唯一消したい一頭となる。

ダイワミストレス〜重心低く悠々と歩く。胴が長く距離は大丈夫。パドックは2番手評価。

オメガハートランド〜活気ある動き、内面から覇気が外へ出るかのような好気配。問題は外枠。

トーセンベニザクラ〜ダイワミストレス同様の落ち着いて堂々とした動きも
なぜか1頭だけ馬場先出し。困った。

シャンボールフィズ〜小柄ながら後肢の蹴り脚が軽快でキレ者の様相を醸し出していた。

チェリーメドゥーサ〜のっしのっしと地面を踏みしめるような力強い後肢踏みこみ。

結果は
トーセンベニザクラ
マイネエポナ
ダイワミストレス

直線でダイワミストレスが内に突っ込むも開いたところがなく一瞬もがく。
どの馬よりも追い出しを遅らせて脚を溜めたが、一瞬の捌きの遅れでハナ差3着。
スムースなら内から突き抜けるパターンだった。残念。
オメガハートランドは際立った脚色だったが届かず4着。終始外を回って結局は枠にやられた格好。
マイネエポナはダイワやトーセンの狭間で歩いていたため、どうしても目立たず。
好スタートで好位が取れ、なおかつニケが出遅れて先団争いが激しくならなかったことが
好走の要因と思う。
シャンボールもチェリーもそれなりの脚は使っているがやはり外を回っている分、
4角大外からの距離ロスが大きい。
ラシンティランテはパドックがおとなしすぎるくらいであったが、
返し馬がスムースでのびのびした良いキャンターだった。
ただ胴長であり、マイルのヨーイドン切れ味勝負には向かない脚色に直線見えた。
同じ位置にいたトーセンベニザクラと切れ味が全然違っていた。





2012/1/3  23時 今年見てしまった初夢
皆様あけましておめでとうございます
今年はカレンダーが悪く、もう明日から仕事の方が多いのではないでしょうか!?
三が日だというのに、明日から仕事だと思うと、ちっとも気の休まらない1月3日でした。

さて、昨年は初夢で川田騎手が突き抜ける夢を見て買った初夢Sが超特大万馬券だったのは
記憶に新しいところです。
今年はなんとまぁ騎手ではなく芸能人の渡辺徹の夢を見てしまいました。
ナンの夢だったかサッパリ覚えていませんが、渡辺徹だけは覚えていました。
渡辺かぁ・・・・
馬券で「渡辺」の馬券だけは買いたくない昨今であります。
今年は初夢と馬券はリンクしないな
そんなことを思いつつ金杯の調教映像を見ていたら、
京都金杯にタマモナイスプレイ渡辺が映りました。
変則開催ということもあって、例年どの馬もしっかり追った調教を見ることができないまま
金杯を迎えるのですが、タマモだけはしっかり追われた映像を見れました。
鞍上渡辺はナンにもしていないのですが、馬がかなりやる気を出して走っているように映りました。
渡辺が悪さしなければ、馬の力で馬券に絡まないかと少〜し気になっています。
まあどっちみち5日は仕事なので競馬は見れません。

そういえば、大竹調教師から年賀状をいただいたのですが、厩舎の住所が移転していました。
勝ち星の数によって馬房を移るのでしょうか!?
馬房数の増減は知っていますが、それに伴う引っ越しなんてものがあるのでしょうかね!?
美浦の若手注目は牧厩舎、大竹厩舎です。頑張れ〜

2011/12/17  18時 寝てるあいだにやられました
寝不足解消で午前中は起きられませんでした。
そしてまた激走されていました。


1着が1人気なので獲りやすい馬券。少なくとも馬連は楽勝で美味しかったはず。


3着馬はダートで押さえるべき減量騎手の馬だった。
以前須貝先生にダートで減量は2馬身得すると教えてもらっている。
嶋田はいつも拾う騎手。だが1着が買えたかどうか分からん。
分からんがコスモリボンと3着馬はセットに購入するはず。可能性はあったかもしれない。

2011/12/05  21時 お土産馬が100万馬券やりましたが
日曜中山11RターコイズSでマイネプリンセスが1着、単勝万馬券。
しかも最近注意を提唱している渋った馬場での柴田大。
マイネプリンセスに注意を払っていたが、リストアップした時はもっと良い動きを
していたので、15番枠も嫌って買わなかった。

2着ギンザボナンザが好調教だったので、日曜出勤だったら前売りで買って馬連は当たったな。
土曜出勤残念。
自分のリスト馬は理屈抜きで追いかけようと戒める。

2011/11/28 10時 表に出ない話
親交のある調教師さんや、調教助手さんに時々聞く話です。
気性の激しい馬を試行錯誤して調教し、レースに送り出す。
そして、あとは騎手に任せるわけですが、騎手も身体を張ってる以上、
自分の安全を確保したうえでレースに臨むのが最低条件のようです。

T調教師の管理馬で、勝ちあがったあと特別戦に向けて美浦トレセンで調教中、
パニックを起こしラチに激突した3歳馬がいます。
調教助手さん曰く、「怖がりで調教中ちょっとしたことで、
どこにすっ飛んで行くかわからない時があって、気が抜けない」と仰る。
その馬に騎乗中、突然馬がパニックになり、ラチに突っ込んだそうです。
馬は軽傷で済んだものの、助手さんは骨折したそうです。

それから数か月経ち、馬もだいぶ環境の変化に慣れてきて、
自信を持ってレースに送り出したそうですが、返し馬で危険な馬と判断した横典さんは、
やらずでレースから戻ってきたそうです。
「危なっかしくて乗れないよ!!」とお怒りだったそうです。
助手さんは、「もうだいぶ大人になっていたので、追って欲しかった」とのこと。

話しはペルーサになりますが、昨日は背割れが顕著で、明らかに調整過程で
何かあったと思われます。
前肢と後肢が噛み合わないバランスの悪い歩きをしていました。
重心が後ろに残ったまま歩いていましたよ。

調整過程で何かあったのが、最終追い切りの後なのかどうかは分かりません。
レース後のコメントで「終始モタレていた」とありましたが、
乗った瞬間に「今日はダメだ」と分かっていたと思います。
だから馬のことを考えて、直線やらずで流していたはず。
勿論追って転倒して、自身を危険に晒すことも避けたかったでしょう。

とはいえ、ほとんどの競馬ファンはそんなこととは露知らず、
馬券を買っているわけです。
騎手は「ダメだ」と思った時点で取り消しの申告をできないものでしょうか。
ペルーサともなれば、おそらく大枚はたいて買っている人もいます。
買った人からすれば、「やらず」で回ってこられてはたまったものではない。

難しいのは出走手当など馬主側の事情があること。
でもファンあってのものですから 馬主<ファン の立ち位置を
わきまえるべきではないでしょうか。

典さんに限らず、多かれ少なかれ騎手は身を守る判断をしていると思います。
何にも考えてないのは幸四郎くんくらいかな。

レース後に地下馬道にいると、インタビュー前の露骨な生の第一声が聞こえます。
良くも悪くも勉強にはなっています。


2011/11/27   22時 ジャパンカップ回顧
1000m通過が1.01.8のスロー。このまま4角で馬群が固まって、
ヨーイドンの競馬になると思い、内心シメシメだった。
ところが安勝さんのウインがスローに落ちて動いた。
クラブのコメントを見たら、安勝さんの意志で動いたそうです。
安勝さん曰く、今日は内に入らないとダメだ、とのこと。
そして早いけれど一か八か賭けたそうです。

結果的には常識より早い仕掛けとなり、後半一気に11秒台のラップが続くことになる。

すなわちヨーイドン競馬での切れ味比べではなく、
スタミナ勝負の凌ぎあいになってしまった。
そうなるとトーセンジョーダンの願ってもない展開。
天皇賞で指摘していたのと同様の流れになってしまった。

そうなるとエイシンフラッシ、ローズは向かない。
奇しくもトーセンジョーダンと同じ血統のジャガーメイルまで来る始末。

ブエナビスタは前走の凌ぎあいでも4着だったので、その時より良かった今回は
来られて納得せざるを得ない。
おそらくヨーイドン競馬でも、スタミナ凌ぎあい競馬でも、
どちらでも来いという万能の強さを持っている。

いずれにせよ、ヨーイドン競馬とならなくなった時点でハズレ。

ウインに早目動かれた時点で意気消沈していた。

ペルーサは完全に調整失敗。叩いて絞れるとみていたのに、
前走以上に背割れしていて、歩くバランスすら狂ってバラバラだった。
すぐに録音でペルーサ消しを伝えたかったが、電波障害で、どもならず。

まあ、家で楽して馬券買う人に、そこまでしてあげる義理は無いのだが、
まあ俺自身の心意気だな。

ブログに書いたお告げの話は、やはりメインでなく青鹿毛出走のベゴニア賞だったか。
しかし2着では違うな。妄想だ。



2011/11/14   2時 今週の東スポ杯は例年になく必見

ここを見ておかないと、今後の2歳トップクラスの馬券作戦は成り立ちません。
朝日杯、ラジオNIKKEI杯、クラシック路線はこの東スポ杯の調教や
パドックの状態、返し馬を踏まえて考察するはずです。
いいメンバー揃いました。馬券妙味もあり。
ちなみに土曜の京王杯2歳Sは、500万レベルの馬が集まった印象でした。
先に繋がらないと思います。

今夜も21時にPCに向かって作業した途端・・・・1時まで寝てしまいました。
朝9時から17時まで柔道の観戦は、えらいダメージがあったようです。



2011/11/6 19時 土曜はH谷さんの1万円をすってしまった
午後2時ガラガラの東京競馬場地下のハロンボウにカレーを食べにいく。

ハロンボウは○○マキシマムの馬主さんのお店。 今週から新メニュー「ラーメン」が加わった。
「今日は何か良い馬いないの!? トーセンジョーダンみたいの教えて」と尋ねられて
「いるにはいるんですが、枠番が最悪なんで薦められません。応援で買いますけど」
「なんて馬!? ビウイッチアス!? いいわよ買って! 人気ないんでしょ!?」
というやりとりがあって、カレー屋さんの売り上げから1万円渡されてしまった。
ご存じの方には分かると思うが、大らかな笑顔と勢いで押し切られてしまった。

あれだけ攻め馬やって、輸送を経てのプラス体重。パドックは好気配だった。
結果は惨敗。懸念したとおり17番枠が仇となった。
吉田豊騎手も「あの外枠では前に壁が作れず厳しかった」とコメント
なまじスピードがあるから4頭雁行した先頭争いに加わってしまったのが痛い。

H谷さんの馬券は軸1頭マルチにして手広くかったものと、単複。
しかし直線でパァになる。
H谷さんゴメンナサイ。でもまだ次に大穴狙えます。挽回しますよ。



2011/10/23   11時 非常に悪い癖がついてしまった
録画した調教VTRを見ると5分もたたずに眠くなり、いつの間にか2時間くらい寝てしまう。
PCに向かってもすぐに座ったまま寝てしまう。
金曜夜、土曜夜、ともに21時にPCに向かうもいつの間にか寝ていて、気が付くと23時。
ものすごく気だるくて、水など飲んでガムを噛みながらPCに向かい直す。
そしてまた寝てしまっている。次に気が付くと2時、3時。

調教を見始めると眠くなるのは、調教見ることに飽きてきたからかもしれない。
良い馬が滅多に現れなくなったのが理由かもしれない。
以前はメインレース出走馬の調教を見ていながら、併せた馬に傑出馬を発見したりしたものだ。
最近はそんなこともなくなり、メイン出走馬自体もパッとしない馬ばかりになった。
だから見ていて飽きるのだと思う。
サンデーサイレンス産駒がいなくなったことは、調教からもしみじみ実感する。
唯一、ディープ産駒は刺激的な調教を見せてくれる。
ディープ産駒で名馬が出たら、早く引退することなく、5歳6歳まで古馬戦線を引っ張る存在で
あって欲しいものだ。

飽きるといえば、先週の秋華賞も、京都の馬場設定(内ラチ沿い完全有利な馬場管理)
に飽き飽きしている。
京都に限らず中山でもそうだったが、
広い馬場で横一線になるような馬場設定にどうしてしないのか。
内ラチ沿いを数頭分ローラーかけて、レコードを演出しようとする弊害になんで気付かないのか。
レースは淡泊になってつまらないし、馬には負担がかかる馬場になる。

大雨の影響で、土曜の東京のように時計がかかることで、久しぶりに大外からも真ん中からも
差しが決まるようになると、位置取りで勝負が決まるレースがいかにつまらないか実感する。
能力ある馬全てにチャンスを! 
騎手だってセオリーとして固まってしまった位置取り意識を払拭して、
思いきった騎乗を考えるようになるだろう。
スピード指数で馬券を買う人には困ることでしょうけど、穴党はね、スピード指数が崩れた方が
高額配当期待が高まるので楽しいのです。

そんな能書きはいいから、菊花賞のコメントしてくれと言われそうですね。
オルフェーブル、ウインバリアシオン、トーセンラー、ショウナンマイティ、フレールジャック
調教ではこの5頭だけ。
馬場が渋ればベルシャザールも。
オルフェーブルが来るかぎり、他に何が来ようが配当は似たりよったり。



2011/10/17 15時 藤岡佑(コロンバスサークル)・・相変わらず冴えない奴
府中牝馬S後のコメントを記す。

東京11Rの第59回府中牝馬ステークス(GII、3歳上牝馬、芝1800m)は
5番人気イタリアンレッド(中舘英二騎手)が勝利した。
勝ちタイムは1分46秒8(稍重)。クビ差2着に4番人気アニメイトバイオ、
さらにクビ差で3着に3番人気フミノイマージンが入った。

イタリアンレッドは栗東・石坂正厩舎の5歳牝馬で、父ネオユニヴァース、
母バルドネキア(母の父IndianRidge)。通算成績は18戦8勝となった。

〜レース後のコメント〜
1着 イタリアンレッド(中舘騎手)
「今日は、馬が走りたいように走らせました。最近、引っ掛かることが多かったので、
折り合いもついていた方だと思います。とにかくこの馬は自分との戦いです。
この馬の競馬が出来れば走れます。
ですから、相手のこと、アパパネがどうかとか、そんなことはまったく考えていませんでした。
乗り役を問わず頑張れる馬ですから、次のGIでも頑張ってくれると思います」


5着 コロンバスサークル(藤岡佑騎手)
「すごくいい雰囲気で、手応えも抜群でした。直線も、どこを割るかだけでした。
ただ、アパパネをマークしていた分、仕掛けが遅れてしまいました。
先に外から出られてしまいましたから、もっと早く出して行けば良かったと思います」


藤岡佑は四位と同類で、相手の出方を伺いながら漁夫の利を得ようとする輩です。
平凡なレベルから脱皮できないことがよく分かるコメントです。
自分の馬の出来が良いと分かっていたなら、自分から活路を開くべきでしょう。
楽して勝とうという悪い癖が染みついている。考え方がオッサンなんだよ。
普段からそんな考えで騎乗してるんだよね、絶対。
だいたい7人気の挑戦者が、1人気アパパネの出方を伺っているところが勘違い。
エラそうに! 何様なんだよ。

アパパネが消えるのを想定していたコチラとしては、消える馬をマークしてるなんて
歯痒いばかり。
最内で脚を溜めて絶好位。自分のタイミングでスパートすれば勝ち負けになっていた。
藤岡佑はもう2流で頭打ちだな。
(調教から ◎コロンバスサークル7人気 ○イタリアンレッド5人気 消しアパパネ だった)




2011/10/8    11時 トーセンピアス3人気でがっかりだよ
当HPヘビーユーザーの方々は、新馬のページ記事で
次走人気薄必至のトーセンピアス出走を、いつ出てくるかとチェックされていたことと思う。

それが今日は相手の面々が弱く、一時は2人気になっていた。
各紙トラックマンは、調教がマトモなトーセンピアスにひとまず印を回す。
東スポには「2戦連敗は参考外を主張」などと大きな記事が出てしまう始末。
グリーンチャンネルで解説久保木に1番手推奨されてしまうようでは、穴党は終わりだ。

レースは乗り替わった平野が何もせず回ってきただけで楽勝
いかに2戦乗っていた杉原が大ブレーキだったかが分かる。本当に酷かった。
今日のレースは、前走着順が5着以内の馬が2頭しかおらず、調教がマトモなために
追いかけてない人にもチェックされてしまうことになった。
前2走は、12着着差2.0秒→8着着差0.9秒で、普通なら人気になるわけないのだが、
記者連中には、杉原推定ハンデ60キロ→平野51キロで注目した者もいたようだ。
あ〜 せめて前走で誰かに乗り替わって欲しかった。

さて 昨夜送別会出席のため、調教は全く見ていません。起床してトーセンピアスのレースに
時間を割いていたので、新馬のチェックもしておらず、すでにレースになってしまった。

明日は3連休真ん中で、普段の日曜より空いてるはずの東京競馬に行く予定。


2011/10/3  2時 スプリンターズ回顧
ビービーガルダン放馬で得をした馬が、福永エーシンヴァーゴウ。パトロールビデオを見ると、
隣の馬がいなくなったことで、スタート直後から進路を内目にスムーズに切り込んでいた。
隣に1頭いたらそうはいかないはず。一瞬にして外枠の不利を帳消しにできていた。

それにしてもロケットマンの不甲斐ないことよ。一番最初にに手応えが怪しくなっていた。
結局1分7秒前半の時計に対応できなかったということ。
推奨パドトロワとセットで馬券は買ったので万事休す。
カレンチャンはパドックでキビキビ活気がありました。ただ池添が午前中に落馬していたので、
今日は池添の日じゃないな、と思っていたんですがね。

1番手推奨パドトロワは、直線で1番の馬に迷惑をかけてしまったけれど、よくやってくれました。
レースの肝だっただけに、予想する側からすれば大満足の結果です。
馬券を活かせない未熟さが哀しい。自宅観戦でいつもより相手の選別が難しいのだから
せめて複勝1050円はキッチリ買うべきでした。

差し追い込み馬にとっては、馬場造園課の陰謀によって全てを台無しにされている。
コースレコードが出る設定にするため、ローラーをかけて内目の荒れを整える。
ジョッキーは芝のレースに乗っていて、「内をロスなく廻らないと勝負にならない」
とコメントしている。

だから馬群が凝縮されてゴチャつくことになる。
多少馬場が荒れたら荒れたで自然に任せて放っておけと言いたい。
思い切ってインを突く者、真ん中をキープする者、距離ロスはあっても綺麗な外目を廻す者、
4角大きく広がって、それぞれが馬の全力を出し切れるレースを見たいじゃないか!!

その陰謀が他のレースもつまらなくしていることに気付け! 
差し馬買ってる人は怒り心頭だと思うよ。


2011/10/1  22時 グランデッツァとディープブリランテ
先週の調教を見ていて、その週出走予定の馬の内に併せていたのがディープブリランテだった。
良い調教する古馬がいるなぁと思ったら、直線伸び始めて緑ゼッケンの2歳馬だと気付く。
こりゃぁ出走ドしたら圧倒的な1人気だろうな、と想定していたのだが、その週に出走はなかった。
そして今週の出走。1週前で出来上がっていたので、万全を期しての出走に映る。
結果は案の定大楽勝。圧倒的人気に応えた。
この馬とグランデッツァの奥の深さは間違いなくクラシック級。
やはり強い馬が出てこないと競馬が盛り上がらないので、馬券とは関係なく応援したい。
(配当的に妙味があれば馬券も含めて応援したいが・・・)

須貝尚さんのゴールドシップも力があるのは確かだが、今日は相手が悪かった。
だがまだまだ緩くてパンとしていないので、もっと成長するだろう。尚さん頑張って!
再戦が今から楽しみです。

3番ロゼシャンパーニュが出遅れしたのが残念。レースセンスの高い馬なので、
好位で立ち回って欲しかった。回収率的にはイマイチの結果だが、堅い決着なのでやむなし。


こちらは阪神9R 2歳オープンききょうステークス
オープンとは名ばかりで実質500万のヌルイ面子。しかも9頭立ての少頭数なのに
1人気2人気馬がパドックで危険視できた。こちらは美味しい回収率。


2011/9/17      21時 勘弁してくれよ 柴田大
カンナS、トップページに書いておいたビウイッチアス 4人気で快勝でした。
まず勝ち負けになるとみていました。
元々新馬の時に本命にして、調教の良さがレースに直結するタイプと思っているので、
ここは頭鉄板が妙味だなと判断しました。
ところが、相手とみていたコスモメガトロンが随分ひどい騎乗だったので、
松岡どうしちゃったのかなと思ったら、柴田大に騎乗変更だったんですね。
確かに柴田大はボロクソに言っていた時より一皮剥けました。
ケツの動きが暴れなくなりましたから。
でも認めているのは時計のかかる馬場で、平均ペースで上がりがかかった時の中距離以上のレース。
スプリント戦とか、超スローから一気に切れ味勝負になった流れなどは、
柴田大を買っちゃダメ。またケツが暴れるんだよ。
競馬場にいたら絶対買わねーよ。チクショウ。
コスモの関係者もまだまだ柴田大を見切れていないねぇ。短距離で乗せるなよ。

ホント悔しいなぁ



2011/9/14   1時  須貝調教師より当歳馬のオファーあり

アドマイヤムーン産駒の当歳牡馬→2000万円
ハーツクライ産駒の当歳牡馬→1500万円
いずれも先生厳選の2頭で、来年の2歳S、クラシック戦線を目指す馬とのことです。
今や時の人となりつつある先生の厩舎来季の逸材に、
共に夢をかけていただける馬主さんを募集しています。

馬主登録のない方もどうぞお声かけください。
調教師から登録に必要な資料等をお送りさせていただきます。

企業のPRに馬名を活用することが可能です。
オープンクラスに上がれば、駅の夕刊紙などに馬名が出る頻度も上がります。
重賞レース出走となれば、ますます知名度も上がるでしょう。
先生ともども、お問い合わせをお待ちしております。

お問い合わせはコチラ




2011/9/4    22時 須貝厩舎残念 新潟2歳S、小倉2歳S、共に2着

須貝尚さん、残念でした。ダブル重賞制覇なんてそうそうチャンスがないので、
ぜひ達成していただきたかったです。



結果は11番ジャスタウェイ2着  10-11-14  57,810円
テレビのパドックで選んだ馬券ですが、新潟にいたら、押さえでフォーメーション2着付馬券も
買うパターンです。
3連複8,840円  せめて軸1頭3連複で押さえるべきでした。


遅まきながら、7月にオープンした須貝元調教師のお店の紹介です
競馬場から2キロほど南西の乃木町にありますが、バス路線のない住宅街を歩くしかありません。
観光客には行き辛い地元重視の店です。













2011/08/20  23時

PCの訳分からん不具合に懲りて、新しいPCを買いましたが、PC内全データ引越で
HP制作データがどうしてもスムースに移行できません。
数か月前から、不具合が散見し始めて、HPアップデートした内容を保存できない事象が
続いていました。保存できずとも無視してアップロードすると、サーバー上では
最新の記事等がアップできていました。
そこでついつい不具合を騙し騙し放置して、ズルズル時間が過ぎてしまいました。

今のサーバー上のデータを丸ごとダウンロードするのは可能なのですが、
スタイルシートやリンクが崩れてしまうので、あとが面倒で・・・・

馬券ギャラリーのページを工事中にしていたままなので、この機会に
ページを作り直す良い機会なのかもしれません。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以下、1年以上前の過去記事です


ウインリーズン
10/25福島8R出走  勝ち味遅くて一旦先頭も伸びず5着

11/8福島10R出走 やや出遅れ、外枠だったこともあり外外回らされて4着

11/22福島7R出走 VTRでパドック見たがだいぶ頼もしくなってきた。でも出遅れ。5着



11月22日(日)
福島 7R 3歳以上500万下 5着



松田大作騎手 
前走もそうでしたが、ゲート内で後ろにモタれるので
今日もポコンと出遅れてしまいました。
中団ぐらいで競馬を進めたいと思っていましたが、
ずいぶんと後ろのポジションになってしまったのも痛かったです。
直線はしっかり脚を伸ばして差してきてくれるだけに、
スタートの後手が悔やまれます。
それと、やっぱりもう少し外枠が欲しかったですね。
器用さに欠けるタイプだけに、窮屈な競馬になって
他馬をさばくのに苦労しました。

加藤征弘調教師(京都競馬場モニター観戦) 
1枠1番で出遅れたこともあるんだろうけど、
後方一気は厳しい競馬場なわけだから、
もう少し前のポジションまで押し上げて行けなかったものかな? 
これじゃ直線だけしか競馬してないもんね。
このあとは、中1週の間隔で続戦しましたので放牧を予定していたのですが、
今日の競馬じゃダメージは少ないでしょうから、
様子を見て続戦も検討したいと思います。

岡林の目 
1枠1番と聞いて、私が思い描いた通りの最悪の競馬になってしまいました。
リーズンは器用さに欠けるタイプですから、
小回り福島で最内枠は厳しい条件となってしまいました。
それと、今のリーズンには1200mはハッキリ言って忙しいと思います。
今日も出遅れがあったにせよ、流れに乗れずに3コーナーを迎えていましたから、
これでは直線で脚を余すのも納得です。
このあとの中央場所開催は中山→中山。ローカル開催は中京→中京
(1回小倉の代替で年明けは中京開催です)と続きますので、
芝1400や芝1600mの番組はありません。
それだけに、秋の東京・京都開催のうちに
距離延長やダート適性を試してみてもよかったのではと思います。

〜以上、クラブからの配信メール



岡林さん・・・・・・私はもう何走も前から芝1200はリーズンの土俵じゃないって言ってます

とっとと調教師に詰め寄ってください。デビュー後4〜5戦で見抜いてくれよ
(岡林さんはとっくに気付いてくれてると思ってますが)

というかナンで周りが見抜けないんだ   わかるだろ普通

@スタート速くない  @器用でない  @切れる脚はない  @なだれ込むタイプ @首高い
→芝1200の適性ではない

芝1200の適性は
@スタートセンス   @二の足が速い  @差し馬であれば終い一瞬の切れ味
このどれかに秀でてないといけない。

リーズンの持ち味は
@速くはないが平均した持続力の脚がある  @1200のペースでなければ前に行ける
@切れ味よりも持続力なので、明らかにダート @気性がまともになってきたので距離はもつ
@パドックでどっしりしてきた   

意固地にならず、適材適所でレースを使ってくれ。小島茂師を見習って
その馬の良さを引き出すことに頭を使って欲しい。




11/19  23時 @5重単馬券発売

海外でやっている5重単馬券が発売になります。
100円で最大2億円のチャンスがあるらしい。
サッカーくじのTOTOみたいなものですな。
まあ買う買わないは参加者の勝手ですが、
選択する馬券の種類は多くあった方がいい。

2重単や3重単は売るんでしょうか!?

昨今3連単が、的中難しいくせに配当安い。
感動がなくなって購買意欲は減退傾向。


仕事は引き留めの説得をされております。
22日はまたまた出資馬が福島出走も、館山で電動アシスト自転車の
体験試乗会に主催者側として馳せ参じます。
館山駅西口で13:00〜15:00 
首都圏に1台しかないパナソニックの仮設坂道体験キャラバンカーが来ます。
興味のある方は試乗どうぞ! やっぱり乗らなきゃ良さはわかりません。
ただし雨天は中止です。予報は雨マークついてます。残念。


土曜は東スポ杯見に3週間ぶりに府中予定です。
今年の2歳はやはりレベルが低く感じられる。
見るたびに出来が変わる不安定な馬が多い。

サンディエゴシチーという馬の何がいいのか、どこがいいのか、
見てきたいと思う。

東スポ杯追い切り映像は、オルレアンノオトメ・ニシノメイゲツ・ヤングアットハート
が好調教。



11/16   22時 @前残り匂ったのだが・・・・


19時前に帰宅なんて清々しさすら感じます。
朝イチで「退職申告とお詫びについて」〜の文書を提出しました。
その後総務課長と業務広報課長と私で話し合いです。
「もうこんなエンドレスの日常は勘弁してください」と申告。
両課長とも真剣に受け止めていただきましたが、逆に強く引きとめられることに。

「人材がそう簡単には見つからない」
「ここまで築いてもらった人脈を、また構築するのは大変だ」


確かにそうでしょう。でもこのご時世ですから、求人する側の買い手市場で

優秀な人が集まると思います。


今思うと、私は外で人脈づくりするのは得意ですが、足元の人脈づくりは下手ですね〜

上司からは、遠慮しないでズケズケ言うよう指導されますが、
チームメンバーとは知り合った歴史が浅すぎるのでどうもうまく言えません。
 →コミュニケーション不足を招く


まあとにかく、私は自分のペースでこなせないと、やがて面倒くさくなってダメ。



さて本日は局長と初めて出先でご一緒させていただきましたが、
さすが前知事にお仕えしていただけあって、大物の方であります。
話はうまいし人望は厚いし、人間的に柔らかくて、笑顔が多い。
それで親分肌。

その局長が出先にて、「今後はTに任せますので、皆さんとTチームで、より善い方向にもっていきましょう」
と仰っていただけました。
(局長は朝のことをご存じないので、申し訳ない気持ちで一杯です。これはこれで辛い)



話は変わりますが、エリザベス女王杯は、前残りの気配が匂っていました。
 ↓
■テイエムプリキュア〜先週のミヤビランベリより良く見えます。逃げは怖いです。特に後門の狼をみんながマー
クしている時ほど、前のノーマークは怖い。こりゃもう展開のみ。

(調教ページよりコピー)


ブエナビスタが後方に控えるだけに、マークし過ぎて共倒れ、そうなる気配を感じて、
テイエムプリキュアを買いました。しかしクイーンスプマンテには手が出ず・・・

■クイーンスプマンテは坂路垂れてましたね。となると、テイエムPが途中から1人旅でしょうか。
(調教ページよりコピー)→→この段階で的中から遠のきました。






11/7    0時  @今週は完全に競馬お休みです

月曜に締め切りがある案件のプランニングが2件あります。
それぞれ1件ごとについて、ダメ出しが出るの前提の上なので、
いくつものプランを出し、批評していただき、修正をしていかなければなりません。
1件は事業落札の至上命令が出ていますので、キッチリ詰めなければなりません。
ただでさえ、仕事丸抱えなのに、自分の不手際も加わり、周りに迷惑の掛けっ放しと
なっております。
日曜にリーズンが走りますが、とても見るヒマはありません。
あとで、VTRで応援することでしょう。

ここに書き込みするヒマあったら、やることヤレ!と怒られそうですが、
ホンの数分だけ、気分転換に書き込みしました。
当然調教見ておりません。 すいません。申し訳ありません。
皆様、よい週末をお過ごしください。






11/1  22時 @時計のからくり

1000M通過は59.8   見た目も乗った騎手の声も「緩い流れ」で一致している。
グリーンチャンネルで元騎手加藤調教師は「緩くない」と言っているが、
4角から直線、皆手応え十分なので、外へ広がるロスを避け馬群が凝縮、
密集隊形でのヨーイドン競馬。

緩いから直線32秒台の瞬発力決着になる。
後半一気に速くなるから全体では帳尻合わせのように好時計。

昨年のダイワスカーレットの作った厳しい流れ、凌ぎあいの見応えあったレースと
今日のダラ〜っといって終いビュッと決め手勝負のレース、
結果は同じタイムらしいけれど、見ていて中身の濃さが雲泥の差に思えました。

私は馬券の結果とは関係なく、4角の時点ですでにガッカリの気持ちで一杯でした。
ここ数年の天皇賞で、ワースト1のレースに思えたのは私だけでしょうか!?
こんなのが古馬最高峰のG1では、そりゃあもうファンは萎えます。


馬券的には、ブログのパドック録音で掲示した上位4頭で当たりでしたが、
ドリームジャーニー(出遅れ)&カンパニーのマルチでいったのでハズレ。
仕方ないです。





11/1  1時  @のど痛い 体調良くない でも万券当たった

明日の朝、もっとのどが痛くなってそうな気がする。調子悪かったら家で観戦にします。


         
        7-11-15  10,180円 安いが人気サイドなので美味しい


1




      
                                            ▲ページの上へ


6@




@@

2009/11/15現在
【予想額累計】670,400円  
【払戻額累計】219,450円  
今年は就職活動のため夏のローカルに行っていないのが尾を引いているかもしれません。事前予想の根幹はイメージとデータの蓄積、プラス,
調教状態の把握で出来の上がり目下がり目が見えてくるもの。
そのデータが不足中です。






(2008年)予想額累計1,158,500円
      払戻額累計 932,500円
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆◆2005年の予想レース累計(1月〜12月)  +1,156,110円◆◆

◆◆2006年の予想レース累計(1月〜12月)    +238,850円◆◆

◆◆2007年の予想レース累計(1月〜12月)    −439,000円◆◆

◆◆2008年の予想レース累計(1月〜12月)     -226,000円◆◆

(2008年)
3連単でフォーメーション予想だったものが、マルチだったら10万馬券以上的中は何回もありました。
今年は必ずマルチを入れる予想でいこう。

(2007年)
人不足でメチャクチャになった勤務時間に振り回されたあげく、
調教は満足に検証できないわ、予想書くのもままならないわ、そんな2007年となってしまいました。
ヒモBOXを押さえてない時に特大万馬券が2度出てしまったり、予想がうまく噛み合いませんでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(2006年)
前年が爆発してるので物足りないのは確かだが、欠かさず予想出して、23万プラスなら頑張ったと褒めてやりたいワ。
とにかく、現職において、深夜勤の導入、10時間勤務の導入で、満足に時間が取れないのが実情となってしまった。
昨年までは、木曜調教VTRを2度見直す余裕があったが、今年はほとんどなし。
だが、来年4月以降はたっぷりやったる!

◇2005年の第1回+第2回3連単ファンド  +623,590円

◇2006年第3回3連単ファンド  −20,350円

◇2008年第4回3連単ファンド   +88,610円
▲ページの上へ