戻る  イラスト マリア様がみてる 同人活動 掲示板 PC環境 その他の事 リンク

お薦め作品 (著者あいうえお順)

AQUA(天野こずえ)

『AQUA』(コミックス/エニックス/stencil comics/天野こずえ/1巻〜)2001/07/27

 ほんわかまったり、だそうですが、1巻の内容は、まさにその通りですね。連載を読んではいませんが、この雰囲気のままだと、良いなぁ。

ゆめのかよいじ(大野安之)

『ゆめのかよいじ(改訂版)』(コミックス/角川書店/100%COMICS/大野安之)2001/08/01

 百合風味の奇譚もの?。最近私がはまるのは、こんなのばっかです^^; 私はこの改訂版で初めて知ったのですが、ここを見ている様な方には、もしかしたら常識の一冊かもしれませんね。
 旧版は見たことが無いのですが、機会があれば、一度そちらも読んだみたいと思います。

ひみつのシリーズ(紺野キタ)

『ひみつの階段』(コミックス/偕成社/紺野キタ/1〜2巻)1997/02,1998/07
『ひみつのドミトリー』(コミックス/ポプラ社/紺野キタ)2000/11/15
『秘密のひみつの階段』(コミックス/SallyGardens(同人)/紺野キタ)

 女子高(祥華女学院。ミッション系に非ず。)の寄宿舎を舞台にした、ファンタジーです。一言で表すなら、ほのぼの(ちょっと違うかも・・・^^;)、と言ったところでしょうか。本当に残念ながら、現在は連載が休止中ですが、再開されたら、この作品もきっちり紹介して行きたいですね。
 ただし、百合的な話は期待しない様に。その手の要素は薄いです。(でも、男性は「ほぼ」登場しません。ギフトって何!?とも思いました。これは、スール制度に通ずるものがある様な気はします^^;; なんか、そんなに薄く無い気がしてきた(笑))

『夜の童話』(ポプラ社/紺野キタ/コミックス)2001/05/16

 上記『ひみつのシリーズ』とは無関係ですが、雰囲気は相通じるものがあります。一度読んでみても損はありません。おすすめ。ただ、同人で発表されていた作品をまとめたもの、と言う事ですから、人によっては、既読作品ばかりと言うことになるかもしれません。その点のみ、注意が必要かも^^;

クララ白書(氷室冴子)

『クララ白書』(小説/集英社/コバルト文庫/氷室冴子/1〜2巻)2001/06/01,2001/07/03再販
『クララ白書』(コミックス/小学館/フラワーコミックス/みさきのあ(原作/氷室冴子)/1〜3巻)

 実はこのタイトル、現在では殆ど入手不可能と思いここには書かずに居たのですが、コバルトの小説が再販されました。これはきっと、『マリア様』や『ひみつの』等が人気になった為、に違いありません(^^)
 と言う訳で、このクララ白書ですが、舞台が女子中学校の寄宿舎(寄宿舎はやはり、永遠のテーマなのでしょうか)を舞台にしている所が少々異なるものの、マリア様がお好きな方には、自信を持ってお薦め出来る作品です。(と言っても、これを読まれている様な方には説明するまでもないかな^^;)
 ちなみに百合度は、これもさほど高くはありません。


戻る  イラスト マリア様がみてる 同人活動 掲示板 PC環境 その他の事 リンク