注: 文字用の領域がありません!
−1月17日−
【阿寒湖ワカサギ釣り 二日目】
〜北海道 阿寒湖〜
二日目は朝8時から釣り始める予定でしたが、起きたのが朝8時(泣)
それから朝食をとり、釣り始めたのが9時を過ぎた頃でした・・・完全に寝過ごした〜(笑)
本日も「あいすランド阿寒」さんにお世話になりました。
本日は手繰り一本で小さなアタリに集中する事にしました。
今日も朝からアタリは連発しましたが、暫くすると重い引きが。
「グングングングン・・・」手に伝わる懐かしい引き心地が、これはまさか・・・
20cmのチビながらも、阿寒湖の黄金のアメちゃんでした(´∀`)
でもコイツが釣れると、ワカサギの食いが悪くなるんですよね・・・(泣)
予想通りに暫くの間、ワカサギのアタリは少なくなり暫しガマンの時間になりました(´д`;)
それでもポツポツとアタリは有るので、それを大事〜に拾っていきました。
入れ食いだと練習になりませんが、このくらいの渋さだと良い練習とリハビリになります(´∀`;)
ここでちょっと「あいすランド阿寒」さんの施設をご紹介(笑)
釣り道具一式やテントは勿論、トイレに休憩所、そして湖上に自動販売機までヽ(´ω`)ノ
さらには氷上をバギーで走ったり、さらにバナナボートまで有りますので家族やカップルでも楽しめますよ(´∀`)
朝8時からこのまま夕方まで釣り続けられてれば、200匹は楽に越えられたかな・・・?
とりあえずは初日184匹、二日目140匹で324匹。十分お土産は出来ました。
ちなみに左が今の福島でのサイズくらいのを集めた40匹。
真ん中が北海道サイズ(?)を集めた40匹、右が60匹。ボリューム感が違いますわ。
なにはともあれ今年の初釣りの阿寒湖ワカサギは、十分満足の出来る結果となりました。
さ〜て、素揚げに南蛮漬けに・・・食すのが楽しみです♪


・・・で、家に帰って
素揚げの分を残しつつ、あとはワカサギの南蛮漬けを作ってみました。
ナス、ピーマン、レンコン、ししとうなどの野菜とワカサギを片栗粉まぶして揚げ、
醤油、酢、砂糖、酒、みりん、唐辛子を入れて一度沸騰させた煮汁にしばし漬け込みます。
完成品が右の品でございます。
白いご飯もお酒もすすみます(*´ω`*)
素揚げは新潟で購入した佐藤さんの「藻塩」を使っていただきました。この塩も旨いんです。
やっぱりワカサギは美味しいですヽ(´∀`)ノ
−戻る−



1 2 #