注: 文字用の領域がありません!
−1月16日−
【阿寒湖ワカサギ釣り 初日】
〜北海道 阿寒湖〜
皆様、新年明けましてオメデトウございます!ヽ(´∀`)ノ
今年も釣り人達の波止場と、管理人のゴン太を宜しくお願いします!!

って事で、2010年一発目の釣行日記は阿寒湖でのワカサギ釣りです。
寒くなるとは天気予報で判ってはいましたが、まさか・・・
真夜中の移動中、上足寄の山中で−30℃を記録するとは思いませんでした(´д`;)

こんな事ならバナナでクギを打つ少年の頃の夢を叶えれば良かったですが、
流石に近くにコンビニも無かったので、車内に有ったタオルを水で濡らして・・・
ブンブン振り回すと、あっという間に・・・
バリッバリのカチンカチンに!などと言う、おバカ実験に勤しんだりしておりました。
仕事後に6時間ほど運転して疲れていたとは言え、丑三つ時の山中でナニをしているんでしょうね(´∀`;)
阿寒湖湖畔で少し仮眠をとり、8時より「あいすランド阿寒」さんへ。
こちらでは釣り道具からエサやテントも完備。
さらに釣りたてのワカサギまで天麩羅にしてくれるサービスも有ります。

全てセットのワカサギ釣り体験は1500円。ただし竿はレンタルの竿1本しか使えません。
私は手持ちの竿を使用したかったので、遊魚料1500円とテントレンタル代1000円の計2100円。
それでも感度の良いワカサギ竿を使用した方が、初心者の方ならなおさら良いと思います。
(レンタル竿は、お世辞にもアタリが判りやすい竿では無かった為・・・)
今回は手繰り1本と、地元の友人が作った試作電動リールの2刀流で挑みました。
仕掛けは狐針1号の7本針、錘は手繰りがSサイズ電動がMサイズ、エサは紅さしin粉チーズ。
いきなりのトリプル!ってダブルやトリプルは前アタリが取れてない証拠なので余り嬉しくないのですよね(笑)
普段は手繰り1本な上、久しぶりのワカサギ釣りだったので手際が悪い悪い・・・(泣)
目標は200匹だったのですが思いのほかワカサギのサイズが大きく、
お祭りしたりのロスも何度か有り・・・
後半は追い上げましたが、それでも少し届かず184匹の結果となりました。
でも、久しぶりのワカサギ釣りとしては上々の出来でしたでしょうか(´∀`;)
本日はホテル前の水深7、5m、ワカサギの棚はベタ底。
朝、昼、そして夕方と波は3回有りましたが、終始飽きない程にアタリは有りました(´ω`)
夜は当初車中泊も考えてましたが、−10℃までは経験有りますが−20℃以下は危険と判断(笑)
なので「温泉民宿桐」さんへお世話になりました。
北海道産とどまつの木で作られた木風呂でお湯は源泉100%!
冷えた体に熱々のお湯が気持ち良かったです!
残念ながら現在は夕食を休止中との事で、出来る事ならば豪華な夕食の復活を望むところです。
と言う事で晩御飯は、「郷土料理 奈辺久」さんへ。
去年の5月に釧路の川パトロール隊の隊長さんに教えられて食べた姫鱒の塩焼きが絶品でした!
(今まで一番美味しい塩焼きはアユだと思っていましたが、現在は姫鱒が一番です)
今回はこの姫鱒の塩焼きは勿論、お刺身やワカサギの天麩羅から色々な料理が楽しめる、
奈辺久特選定食の「阿寒湖コース」(3600円)を大奮発して注文する予定でしたが・・・
なんと、今の時期は予約が必要との事・・・(´д`;)ギャフン!
なのでかわりに、「奈辺久弁当」(2100円)を注文。
こちらも姫鱒のお刺身(今の時期はルイベ)やワカサギの天麩羅などを楽しめます。
ルイベと言うのも初めて食べましたが、これはこれでなかなかの美味でございました。
姫鱒の塩焼きは、また暖かくなってからリベンジせねば〜!
そんなこんなで、阿寒湖の夜は更けていきましたとさ。
−戻る−



1 # 3