注: 文字用の領域がありません!
−5月15日−
【海アメ&海サクラ釣り】
〜北海道 島牧〜積丹半島〜
さてさて、今日も海アメ&海サクラ狙いです。
前回に発見したポイントで回遊してくる海アメ&海サクラを狙います。
ただ今日は早朝は雨の予報。ヘタレな私は雨を極端に嫌いますw
なんで雨が上がるまで少し車でゆっくり寝てました(´∀`;)
ぐっすり眠り、起きたのは雨も上がった8時頃でしたw

さてさて、今日はポイントは一つに絞っての釣りです。
間違いなく回遊してくるであろう海アメ&海サクラを狙い、
根や潮目を狙ってジグミノーをひたすら遠投する作業の開始ですw
キャストーーーー!グリグリグリグリグリグリグリグリ・・・
キャストーーーー!グリグリグリグリグリグリグリグリ・・・
キャストーーーー!グリグリグリグリグリグリグリグリ・・・
今日は海サクラも視野に入れているので、リフト&フォールを入れず、
ただ巻きただ巻きの釣りです。変化が無いので正直嫌いな釣りですw
でも下手にアレコレ回るよか、確実に釣れる方法だと思うんですよね。
目に見えるライズが有るんですから、間違いなく魚は居る訳ですし。
有る程度広く、浅く深く、そしてルアーを変え色を変え・・・
スプーンに変えて同じ箇所を探るとようやくアタリが!
「グングングン・・・」と良い引き♪ これも海アメかな?
あげてみるとサイズもだいたい予想通りの36cmの海アメちゃん。
流石に海アメちゃんにも慣れてきたなぁ(´∀`;)
やはり此処は回遊ポイントとして一級ポイントだと思わせる一匹。
少しだけ水につけながら海アメちゃんを拝見させてもらいます。
背中がグリーンに輝き、一匹一匹の斑点の大きさも形も違う海アメ。
心の底から「本当に美しいな〜」と思える魚です。
ヤマメのパーマークも鮮やかで美しいですが、
イワナやアメマスの様な控えめの美しさも日本的で良いですねぇ。
こんな魚に囲まれている北海道。素敵すぎます(´∀`)
よし!次いくぞー!!と気合を入れてキャストを続ける。
しかし今日もまた風が強くなってきました。それに伴い波も高く・・・
突風が吹くとジグミノーですら余り飛ばない状況に。
余りにも風が強くなり時折よろける時も。そろそろヤバイかなぁ。
そう思っている矢先、後ろで物音が・・・ギャ━━(´д`;)━━!
北海道釣行の記録を残す為に毎回同行させている一眼レフカメラが
倒れて無残にも横たわっているではないか・・・
風が強かったので三脚を短くしてたけど倒れてしまった様で。
念の為にネオプレーン製のケースで覆っていたので大丈夫かな?
恐る恐る中身を見てみると・・・ギャ━━━━(´д`;)━━━━ス!!
磯場の出っ張りがレンズ部直撃で割れてる・・・と一瞬パニックになりま したが、
良く見てみるとレンズフィルターの金属枠に直撃だったらしく、
奇跡的にレンズ&本体は無傷でした。助かった〜〜(´д`)
その後も風はますます強くなり、もはや釣りにもならない状態に。
仕方なく早めに上がる事にしました。でもこのまま帰るのは面白くない。
って事でアレ行くか!毎回素通りしてましたが気になっている場所が有るんです。
今日はそこにチャレンジする事としましたw
それは積丹名物「生ウニ丼!」
積丹半島では良質のウニが名産品です。
そのウニをふんだんに使った生ウニ丼が有名です。
いかにも北海道!って感じの逸品。これは食わないとでしょ!!
お店は色々あります、どれにしようか迷ってしまうくらい(´∀`;)
悩んだ末、今日はお店の佇まいも中々の中村屋さんに決定!
メニューを見ると生ウニ丼の他に甘エビ、ウニ、イクラの三色丼、
ウニ、イクラ、エビ、イカ、タコ、ホタテが大盛りに乗ってる大漁丼、
なども有り迷いますw でもここは生ウニ丼でしょ!モチ大盛りww
ワクワクしながら待つ事5分。生ウニ丼
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!
黄金に輝くウニウニウニウニウニ。これはウニの宝(以下略
まずはそのまま・・・
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!
ワサビ醤油で・・・
ウマ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
ワサビ醤油を上から掛けて、ご飯と一緒に・・・
ウマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
普通これだけのウニを食べると途中で飽きてくるんですがまったく飽きません。
苦味もまったく無く、とろける様な甘さです。
これが本当のウニの味か・・・
北海道・・・ホンマ素敵ですわっ!(*´ω`*)
−戻る−



1 2 # 4