注: 文字用の領域がありません!
−5月12日−
【海アメ&海サクラ釣り】
〜北海道 積丹半島〜
ここのところ、会社の集会(飲み会)やオフ会(飲み会)や飲み会が続き
釣りに行けない日々が続いておりました(´д`;)
と言う事で、久しぶりに積丹半島へ海アメ釣りに行って参りました。
とは言え、北海道では今のシーズンは海サクラ狙いがメインで、
今の時期に海アメは外道扱いなんですよ・・・(´д`;)モッタイナイ
でも私は海アメも本命! 海サクラも釣れたら嬉しいですけどね(´∀`;)
サクラマスと言えば七ヶ宿ダムなどの陸封方は釣った事がありますが、
赤川などの降海型のサクラマスは釣った事が未だに無いんですよね・・・
陸封型だとある程度ポイント絞りは簡単なんですが、海は広すぎますw
さらに群れが岸際まで回遊してこなければ、まったくチャンスも無いですしね(´∀`;)
最初に入った場所は野塚海岸。前回来た時は早朝に調子が良かったそうで、
今回は朝マズメからここで狙う事にしました。
定番のジグミノーを延々キャスト。
今日からは少し海サクラも意識しようかなと、速度を変えてのただ巻きで探ってきます。
潮目の有る場所、根の有る場所、磯場など色々とアレコレ攻めて見ますが反応無しw
周りの人も反応無し〜。いやまぁ、サクラマスでは当たり前の事なんですがね(´∀`;)
山形の赤川で釣っていた時も、100人釣ってて2〜3匹〜なんて時も有りますしね。
まー、サクラマス釣りなんてそんなモノです!ヽ(`Д´) ノ
朝マズメなら・・・と思って粘りましたが、結局お昼頃まで反応無しorz
さて、移動でもするかと車に戻ると一人の釣り人が。
「釣れてますか〜?」お約束の声を掛けてきましたw
「全然ダメです(泣)」こちらもお約束で答えますww
たまには「釣れましたよっ!(゚∀゚)=3」とでも答えてみたいもんです(´∀`)
その人と少し話をすると「サクラの跳ねは有るけど、トドが現れてジ・エンド」だったそうでw
でも海アメは何本かキャッチできたとの事。裏山鹿!!
「海アメだったらまだ釣れると思いますよ」との事。
海アメでも大満足な私ですので、ちょいそちらに移動してみる事にしました。

移動しポイントを見てみると・・・なるほど、いかにも釣れそうな雰囲気です。
磯場の先端で潮目も有り、複雑に根や海草も混在してます。
ヤル気復活!意気揚々とキャストを繰り返していると、少し沖でライズが。
魚体が完全に見えるほどのジャンプ。あれは紛れも無くサクラマス!
海サクラが間違いなくそこに居る。こうなったら根競べだ!!
キャスト〜!キャスト〜〜!!キャストォ〜〜〜!!!ヽ(`Д´) ノ
しかしアタリが無い・・・orz そのうち波も高くなってきました。
足元まで・・・膝下まで・・・しばらくすると腰下クラスがザブーン!
一瞬足をとられ、こりゃマズイって事で一番美味いポイントを断念。
海サクラは諦め、その左右の磯場で海アメ狙いをする事としました。
小さめのスプーンで遅巻きしてると「コツン」と小さなアタリが。
重みは有るけど引かないのでコンブかな?
と思うと巻き上げてきたスプーンにコンブとなんか居るw
あげてみると20cmほどの小さな海アメちゃん(´д`;)
川で釣れる様なサイズが海で釣れてしまいました(´∀`;)
まぁ、これで坊主は無くなった!少しは気が楽になりましたw
後はサイズアップを狙い果敢に根周りや磯場の際を攻めるのみ!
丁度潮目が近くを通っている磯場の際をジグミノーが通った時に
「グンッ!」とアタリが。「グングングングン・・・」中々良い引き♪
引き方からすると海アメちゃんの模様。
丁寧に近くまで寄せると良いサイズでした。無事ランディング。
揚がったのは自己記録更新の46cmの海アメちゃんでしたヽ(´∀`) ノ
60cmや70cmクラスとは比べ物になりませんが、
このくらいの大きさになると精悍な顔つきで体高も出てきますねぇ。
背中が北海道の海と同じエメラルドグリーンですっごく綺麗です(´ω`)
波の緩やかな所で少し元気を取り戻した後リリース。
力強く手から離れていく様はやはり良いです(´∀`)
よーし、もっとサイズアップを狙うどー!ヽ(`Д´) ノ
と頑張りましたが、その後はならに波も高くなり魚の反応も無し。
まぁ海サクラは釣れませんでしたが、綺麗な海アメちゃんが見れて大満足。
さらに有望ポイントを発見できたのが、今後に繋がる収穫でした。
次は海サクラメインで狙ってみるかな〜♪
−戻る−



1 # 3 4