注: 文字用の領域がありません!
−12月10日−
【いざ釣り納め(?)に】
〜北海道 道東某河川 二日目〜
昨日は久しぶりにグリーンバックの綺麗なアメマスを釣る事が出来ました。
しか〜し、入れ食いには程遠い釣果に、不満が無いと言えばウソになりますね(´∀`;)
って事で二日目は、朝の少しの時間だけ河川上流部へ行き数釣りを楽しもうと思いました。
場所は10月に爆釣を体験した隊長の定位置。
フライも未だにエッグフライで釣れるそうです。勿論、秘密兵器にて。
日の出からしばらくして川へ。
以前尋ねた時よりも遥かに水の量は減り、半ば渇水状態。
でもそれぞれ水深の有るポイントにはまだまだアメマスは着いていました。
流石に一投一匹のあの頃とは違いますが、
「ここだ!」ってポイントで「そこだ!」ってラインに流せば、アメマスちゃん達は好反応を示してくれます。
隊長さんに言わせれば釣れるのが判っているから飽きるのだと(´∀`;)
でも私にとってはまだまだきませんよ、こんな贅沢な釣りはっ!(*´∀`*)
しかし本日もメインはあくまで河口のブルーバックなアメマスちゃん。
こちらは短時間のストレス解消な釣りでございます。
60UPも釣れた事だし、時速10匹ほど釣れた時点で終了〜!
隊長さんが待つ某河口へと移動する事にしました。状況好転してると良いな〜♪
某河口に到着すると、隊長さんは釣りを開始してました。
「ど〜ですか?」と聞いてみると
「時速1匹、全体でな。俺のだけ(苦笑)」
昨日以上に渋々の状況の様です(´д`;)グワァー
それでも昨日&今日との陽気な天候に誘われたか、河口はそれなりの混雑状況。
しかし誰の竿も一向に曲がる事は有りません。
稀にアメマスが「此処に居るよ」とばかりライズを見せてくれます。
そんな状況でもやはり釣るのはこの漢!隊長であります。
すぐ隣で良いサイズのアメマスちゃんを釣り上げてくれました。
自分に釣れなくても、周りで釣れると活性が上がります(´∀`)
よ〜し、俺も頑張るぞ〜!
とキャストを繰り返しますが、本日のアメマスちゃんは昨日以上に無反応です。
隊長さんの釣っている棚を見ると意外や意外、底では無くかな〜り浅い棚。
自分も同じ様にやっていると思っていましたが、隊長は常にアレコレ手を変え探っているんですな(´∀`;)
こちらも隊長さんの当たり棚に合わせフライをキャスト。しばらくボ〜っとアタリを待ちました。
隊長さんのウキをボ〜っと見ていたら、なにやら「クイックイッ」と引っ張られる感覚が。
ウキ沈んでる、アタリだ〜!ヽ(`Д´)
完全に余所見してましたが、ようやく本日の一匹目がHIT。
なかなかに引いてくれる良いサイズ〜!
などと思っていたら「スッポーン!!」とフライが外れて飛んできました。見事にバラしましたorz
こんな釣れない日には、バラしは非常にキツイですね・・・(´д`;)
その後はやはり私にはアメマスの反応は無く、
隊長にも、たま〜にHITする状況。周りも全然釣れておりません。
気がつくとあれだけ居た釣り人も、私と隊長と隊長さんのお知り合いの3人だけに。
時間も時間。粘って釣れる様だったら粘りますが、これは粘っても無駄っぽいw
二日目は河川上流では良い釣りが出来ましたが、河口では見事ボウズにて終了となりました(´∀`;)
何時も最終日の〆だと、某ラーメン屋さんに寄るのですが生憎今日は定休日。
って事で本日はレストラン「む〜んらいと」にて「この豚丼」を。
前回も一度、道の駅の姉妹店にて食べた一品です。
こちらが本家との事でしたが、なぜか姉妹店に有った豚肉6枚版が無し(´д`;)
しかもどんぶりが変な形状で食べ辛く、ご飯も水が足りずに炊いたみたいな堅〜いご飯でした。
たまたまだったのかもしれませんが、道の駅の姉妹店の方が美味しかったなぁ(´∀`;)
最終日は残念ながら隊長さんの前で釣り上げる事なく終了でした。
同じシステムを使うモノとして、まだまだ修行が足りません(っдT)
「来年春になったらまた来ます」と、隊長さんとは握手してお別れしました。
帰る時間には、夕日が沈み行く頃でした。
なので、先ほどまで釣りをしていた某河口にちょっと寄り道。
沈み行く夕日をしばしの間堪能し、沈み終わる頃にこの地を後にするのでした。
また来るで道東〜!来年までしばしのお別れだ〜(´ω`)ノシ
なにはともあれ隊長さん、豹さん、お疲れ様でした〜ヽ(´∀`) ノ
−戻る−



1 2 #