注: 文字用の領域がありません!
−12月9日−
【いざ釣り納め(?)に】
〜北海道 道東某河川 初日〜
仕事で暫く釣りに行けなかった私。
今や一ヶ月も釣りに行かないと禁断症状が出て困ります(´∀`;)
ってな事で久しぶりの釣り。場所は何処にしよう・・・
猿払川でイトウ!・・・は雪と凍結でもう駄目だろうしなぁ(´д`;)
となるとやっぱりあそこしか無いか!
て事で場所は道東。そしてアメマス釣りで今年最後を〆ようと決めました。
先週辺りには隊長さんが爆釣りした某河口へ。
隊長さんはお昼頃から合流される予定。
さらに今回は携帯ブログGREEで知り合った豹さんも一緒される事となりました。
ほんの半年前までは見知らぬ土地だった北海道。
でも今では沢山の釣友ができ、共に釣りを楽しむ事が出来る。この縁に感謝します(´∀`)
朝一で豹さんと合流し共に河口にてキャストを繰り返す・・・
けど静か〜、本当に静か〜、ボイルも稀にしか有りません(´д`;)
そんな中でも釣れている人が。とは言え対岸のフライマンのお一人だけ。
其の外の釣り人には一切アメマスからのコンタクトは有りません。
私は秘密兵器のシンキング版を使い、表層、中層をオリジナルストリーマーで探りを入れてました。
すると一瞬「コツン」と言うアタリが。反射的にフッキングー!ヽ(`Д´)
グイグイ引いてくれたのは50cm後半のアメマスでした。
久しぶりに会う事が出来たグリーンバックのアメマスちゃん。
河川の黒くなったアメマスもカッコイイですが、河口〜海のアメマスは綺麗で良いですね(*´∀`*)
この一匹の為に鹿を避けながら300km以上を走ってきた訳です。
とりあえずは目標達成!
さらなる一匹を求めてキャストを繰り返します。
しかし・・・・続いて同じパターンで食ってくれるアメマスは居ませんでしたorz

しばしの時間が経過し、フライを管理釣り場で使用する様な小型のマラブーに変更。
ウキを使い底まで沈め、長〜い時間を掛けて底重視で探りを入れてみました。
するとウキが微かに沈みフッキング!のった〜、けど小さいなぁ(´∀`;)
二匹目は30cmほどのチビアメちゃん(´∀`;)
しかしアメマスの場合サイズは関係無いですね。綺麗な一匹はサイズに関係無く癒されす。
しかし、こんなにも綺麗な魚が溢れているこの地。羨ましい事この上無しです。
はぁ〜、満足満足!!(´∀`)=3フー
午後からは隊長さんも合流され、隊長、豹さん、私と3人並んで秘密兵器をキャスト。
フライマンが必死にフライを振る中で、秘密兵器が飛ぶ飛ぶ飛ぶ。なかなかにレアな光景です。
周りのフライマンが、そして我々も沈黙を続ける中で一人釣る漢。
流石は隊長さん、独自の仕掛けとパターンでアメマスを釣り上げております。
似た様なフライ、棚、パターンで攻めるものの釣れるのは隊長さんだけ。
微妙〜に何かが違うんでしょうね。その微妙さが大事なんでしょうけど(´∀`;)
あとは釣れる事を信じてチャストし続けるのも大事なんでしょうね。
私は飽きてアレコレしちゃう。それが駄目なんでしょうね・・・(´д`;)
とは言え、隊長をもってしても本日のアメマスちゃんは渋々でした。
隊長が爆った先週と比べて、今日の反応は異常とも言える程の反応の無さだとか。
先週と比べて魚が居ない、そして居る魚も食い気が無い。
これではまさにお手上げ状態ヽ(´д`;)ノ
この暖かい状況は明日も続きます。
明日こそは活性が上がり入れ食いになりますように・・・
そう願いつつ、道東遠征初日は早めに終了する事にしました。
−戻る−




オマケ

晩飯は、夏に釧路に来た時にザンタレ定食を食べた南蛮酊さんに。
今の時期と言えば!そうカキフライを食べに、わざわざ某河口から60km近く走って食べに来ました。
往復すれば120km。ガソリン代考えればずいぶん高い晩飯代だなこりゃw
でも私の遠征釣行の場合、美味しいご飯が必要不可欠!
ただ釣るだけでは勿体無い!ただ美味しいものだけでも勿体無い!
釣りをして楽しみ、そして美味しいものを食べて楽しんでこそ遠征釣行の醍醐味なのです(*´∀`*)
って事で今晩もおいしゅーございました!と堪能させていただきました。
ジューシーで大きいカキがゴロゴロと7つ。ご飯山盛りもサービスのこのボリューム。そして旨い!
南蛮酊の近くが家だったら、間違いなくメタボまっしぐらだな〜コリャ(´∀`;)ゲッフー



1 # 3