注: 文字用の領域がありません!
−5月12日−
【プチワールド戦!!】
〜飯舘 真野ダム〜
 今日は、毎年恒例(?)となっている、K波常連さんとのプチワールド戦で真野ダムにやってきました。
残念ながら海人さんとOーうちさんは、仕事にモノ本のトーナメントで欠席となりましたが、
Mさん、Iさん、Hさん、兄さん、弟さん(笑)、そしてゴン太の計6人でのプチワールド戦となりました。

今回はボートが3隻の為、急遽2名一組で戦うルールなり、まずはアミだくじで組み合わせを決める事に。
その結果、Mさん&Hさん、兄さん&弟さん、そしてIさん&おいらの組み合わせに。
ルールは特に有りませんが、ゴミ捨て等はペナルティ。釣り上げたバス3匹の総重量で順位を競い合います。
そして、もちろん今回もルアーを出し合って勝利者がゲットすると言うサバイバルゲーム。
スレッジ、プレデター、ラッキー会員専用ルアー(名前忘れましたわ)、ギガバイトクランク(笑)、餌擬(爆)等など・・・
合計14個が出そろい、1位が5個、2位が4個、3位が3個、4位&5位が1個ずつゲットできる計算になりました。
ラッキーのルアーとギガバイトクランク(笑)が欲しいんですが、1位にならんと無理だろうな〜(後者は大丈夫!?)
なにはともあれ、準備完了後各自一斉にスタート。午前7時から午後1時までの6時間勝負です。
Iさんの希望で、まずは某ハンプへ。
Iさんの話では、ここは非常に美味しい回遊コースになっているとの事。Iさんはここで3本揃えたい模様。
勿論、おいら的にも断る理由も無く、早速その場所へと向かう。

島周りをIさんはラバージグで、おいらはセンコーのノーシンカーで攻める。
しばらくハンプ周りを攻めるものの、予想に反して反応無し・・・
時間帯が悪いのか・・・、無風なのも駄目な要因なのか・・・。このままじゃまずい。

次のポイントは、おいらの強い要望により得意としている上流のブッシュ群へ。
今の時期なら、この場所でサイズを問わなきゃ何本でも釣れる自信は有りますからね。
まずは3匹揃えるべく、封印しようと思っていた(笑)芋グラブを使う事に。
ジャンボイモグラブのスキッピングで、ブッシュの奥の奥を狙う。
(しっかし近頃は、ブッシュの手前で何も考えずに食ってくれるウブナ奴が少なくなりましたわ)
予想的中?上流部のブッシュ群(の奥の奥)で、30cmクラスながら早々に3本揃えるのに成功!
まずはホッと一安心。これで2〜3位くらいは狙える位置についたかな?
後はサイズアップを図るのみ!しかし一通り上流部を攻めるものの、釣れるのは同サイズばかり・・・

このままでは上位入賞は無理。時間も押し迫ってきたので、最後の望みをかけもう一度某ハンプ周りへ。
時間も変わったし、さっきと違い適度な風も吹いているし・・・今度こそは!
Iさんは、センコーのダウンショットワッキー、おいらはノーシンカーで攻める。と、Iさん一投めにヒット!
その後も二投、三投と連続ヒット!これは、良い群れが回ってきたかな?けど、おいらには反応無し(T−T)
暫くして、ようやくおいらのセンコーにもヒット!しかし、サイズは同じく30cmそこそこ・・・

これからだ!と思ったものの、気が付けば時間は午後0時30分。あと30分しか無いじゃん!!(゚д゚;) アセアセ
あと1時間有れば・・・そう後悔するものの、入れ食いポイントを後に、検量場所(笑)へと急いで戻る事に。
エレキは2個使用しているものの、真野ダムは広い上にちょうど向かい風の為なかなか到着しない。
このままじゃぁ、タイムオーバーで失格!?搭載していたオールも使用し、一心不乱に漕ぐ漕ぐ漕ぐ!!(´□`;
エレキ2個+オールでの手漕ぎで急いだ結果、なんとか午後1時2分に到着、って遅刻じゃぁ〜んΣ(´□`;;
まぁ、2分の遅刻だったので特例で許していただき、早速検量し順位を決める事に。


先ずは兄さん・・・1,650g。Iさん・・・870g。Hさん・・・750g。弟さん・・・500g
そしておいら・・・1,550g。くぅ〜、100g足らず今のところ2位。しかし、Mさんが未だ計ってない。
そして最後にMさんの検量、なんだか顔が笑っているんですけど・・・( ̄。 ̄;)
それもその筈、ライブウエルから出てきたのは、
50cm&47cmのビッグサイズのバスちゃん!Σ(´Д`;)
はかりが1kg用だった為、両方とも測定不能!!
まぁ、この2匹だけで既に勝負有り!
今回のトーナメントは、圧倒的な結果でMさんの優勝でした(^▽^;)

1位 Mさん・・・3,000g(推定)
2位 兄さん・・・1,650g
3位 ゴン太・・・1,550g
4位 Iさん・・・870g
5位 Hさん・・・750g
6位 弟さん・・・500g
しかし、まさか50cm&47cmなんて言うサイズを持ってこられるとは・・・Mさん、流石でした。

のんびりと釣るのも良いですが、規模に限らずトーナメントもたまには良いもんです。
戦略を練る楽しみも、人と競い合う緊張感も良いですし、色々と勉強にもなりますしね。
なにはともあれ、Mさん、Iさん、Hさん、兄さん、弟さん、お疲れさまでした〜\(≧▽≦)/次回はアオリイカ!?
−戻る−