ジョンソン軍曹の新兵講座


前書き

 傾注!「HALO」に降り立ったはいいものの、どうしていいかわからず右往左往しているヒヨッコがいるようだな!今日はそんなお前等のためにこの俺が直々に生き残る術を伝授してやる!お前等、全員で生きて帰るぞ!!

「Sir.Yes Sir!」


戦い方

 いいか!戦闘の基本は敵を照準に捉え続けることだ!まずは難易度ビギナーでいいから、常に捕捉できるよう練習しろ!ある程度狙いがつけられるようになったら、次は動きながらだ!自在に移動しつつ敵を狙えるようになれば、もう少しで一人前だぞ!

 だが、これが一番難しいのはわかっている。静止してないと狙えないだろうし、しかしそれだといい的だ。そういう場合は遮蔽物をうまく使え。物陰に隠れ、飛び出して連射、隠れる、飛び出してグレネード、そのまま連射といった風にいろいろやってみろ。機動歩兵の戦い方は一つじゃない。

 戦局を変える武器、それがグネレードだ!これには二種類あって、俺達人間が投げるグレネード、コヴナント共が使うプラズマグレネードがある!おそらく後者の方が入手頻度が高い!使い惜しみせずにどんどん投げ込め!時々誤爆事故も起こすだろうが、最初は沢山投げて慣れた方がいいぞ!エリートに遠投で貼り付けられるようになれば、もう少しで一人前だ!

 おっと忘れるとこだった。プラグレを落とす敵は「グラント」「エリート」「フラッド化したエリート」の三種のみだ!逆に言うならジャッカルやハンターは落とさない!これを憶えておけば効率よく回収できるだろう!また、落ちてるプラグレによる誘爆事故を未然に防ぐ(或いは利用する)こともできる!


武器選択

 さて!これから実地でコヴ共を狩りに行く!お前達、武器は持ったか!?……ファッキンニューガイ!!なんだそのオモチャは!!よしわかった、俺がこれから武器チョイスのコツを教えてやる!!

 まず、拾ってはいけない武器だ!アサルトライフル!ニードラー!この二つ、お前達新兵は手を出すな!!

 アサルトライフルは確かに連射と装弾数がすごい!だが、照準のブレが激しい上に、威力が弱いぞ!アドバンス以上の難易度においてコレで生き残るのは困難だ!……だが、使ってて一番楽しい兵器であることは認めよう。そんなこだわり派のお前達の為に、アサルトライフルの使い方を教える!

 基本はバースト射撃!「ダダダ、ダダダ、ダダダ」のリズムで撃てばブレも少ない!Xボタンでリロードはこまめにな!グラント相手ならこれで充分戦えるだろう!エリートだと、ヤツはチーフと同じシールドを持っているから厄介だ!時間がたてば回復されるので、絶え間なく弾を撃ち込め!シールドがはがれた(光るエフェクトが出なくなった)ら、突進してフルオート!生かして帰すな!

 ソードエリートには気をつけろ!コイツに狙われたらバースト射撃やってる余裕はない!フルオートで撃ち込め!弾が切れたらYボタンで素早く武器を持ち替えて撃ち続けるんだ!

 もう一つ、アサルトライフルは殴りモーションの隙が小さい!撃ちながら敵に接近し、殴りつけるいう戦法だって取れるんだ!ジャッカルには有効だぞ!

 ニードラーは……針のような誘導弾を飛ばして敵を攻撃する武器だ。刺さった針は小爆発を起こす。これがクセモノで、ただでさえ弾速が遅い上に、着弾からダメージが有効になるまでタイムラグがあるんだ。ただし、7〜8発一度に撃ち込むと小グレネード級の爆発を起こす。実は、エリートにこれが非常に有効なんだ。使い所が難しいがな。

 

 さて、基本はプラズマガンだ!これは最大で500発も撃てる!嬉しいだろう!連射もきくぞ!更に、ため撃ちすると一撃でシールドを無効化する誘導弾を撃てるんだ!入手頻度も高いし、これを持っておけばとりあえず困ることはない!

 ハンドガンも楽しいぞ!スコープがついてるからスナイパーごっごができるし、敵の観察にも使える!覗き見の趣味はないがな!連射ができて単発の威力も結構あるなど隙のない武器だ!弾数には気をつけろよ!……アサルトライフルより強いハンドガンって、どうよ。

 プラズマライフルはプラズマガンより強力だが、200発しか撃てない。多分すぐ弾切れになるはずだ。頻繁に取り替えないと、少し使いづらいかもな。これもバースト射撃が基本。

 スナイパーライフル、ロケットランチャーは局面に応じて。どちらも必要とされる時にはどっかに落ちてるので迷うことはないはずだ。

 ショットガン!接近戦では最強の兵器!エリートさえも1〜2発で倒せる!フラッドと戦うときは必需品だ!


準備中

 


戻る