フロントフォーク編


400SF VTECのフロントフォークをCB−Fに使うにはインナーパイプの延長とスプリングの強化が必要なのでデモファイしてみます。個人的に延長キットは好きでは無いのでインナーパイプの交換とスプリングは当初、他車種の物を流用する予定でしたが、お世話になっているショップ店長に相談すると「400SFのスプリング径や線径、全長が判るから後はFの車重にバネレートをあわせて作ったら?うちではそうしてるよ。」との事だったので作ってもらう予定。
用意したのはブロス400/650のインナーパイプ。400SFの足回りを流用する時にはよく使われるパーツですね。上がブロスで下が400SFの物。調べてみるとブロスは、マイナーチェンジによってインナーパイプにも4種類あって以前に初期型のインナーパイプが長いと言うのを聞いた事があり選んだのが型式NT400/650のJ型のインナーパイプ。長さの違いがどれほどなのか、インナーパイプ同士を並べて比べて見ると・・・。

部品番号 51410−MN8−003 フロントフォークパイプCOMP(ショウワ) 私が購入した時は1本14900円也
上の画像をアップで見るとこれだけの差がありました。メジャーで計測してみると400SFが61,2cmでブロスが64,8cm。その差3,6cmの延長になるようです。
今回の作業はバラすだけで終らせてまずはアウターパイプにある大きな傷を修復してから組み立ててみようと思ってます。
さて・・・。
どうやってこの傷を直そうか・・・。



【 戻る CB750Fのコーナーへ TOPへ 次へ 】