沢田聖子さん他、ライブ、ビデオ等の感想を書きました。2001以前の記録です。
去年に続いて2回目のカーモニースクエアのクリスマスイベント。同じくゴルフ後の過密スケジュール、しかも今年は予報が雪!どうなるのかな?と思いましたが、無事行く事が出来ました。
ゴルフ終わって悪の秘密結社と待ち合わせて3時にいわきを出発、道は雪も無く穏やかな天候で順調に5時過ぎ到着。スタッドレスもはいたし気合入れたわりには空振り気味だけどこの方が全然良い! なんせ、去年雪ではまってからすっかり雪道恐怖症になってしまったみたい。
少し早めに5時40分に会場についたらなんと7割程度席が埋まっていた。今回は、ラジオでも全く宣伝していなかったのに、さすが日産プリンス!と思ったが、ドーナッツ目当てかなとも思えるのでまあこんなものでしょう!
6時過ぎに聖子さん登場。風邪も治って良かったかな・・でもなんかいつもと違う?・・・・今日はスカートです!!生聖子さんのスカート姿は始めてかも。ちょっとお得!
聖子さん「クリスマスと言うことで、私もサンタっぽい服装で来ました、スカートはめったにはかないのですが気合ではいてみました。」 早速ギターでスタート。「赤鼻のトナカイ」「サンタが街にやって来る」
聖子さん「昨日は東京でも初雪が降りました。私も昔長町に住んでいたんです。今日も ザ・モール入っておにぎり食べて来ました。」
ここで鈴木聖美さん登場!いきなりステージは始まりました「英語の歌?」←曲名わかりませんでしたが迫力満点!サポートは旦那さんのギター1本だけなのですがこれがまた良い音しています。少しPAの調整が悪くて音がわれてしまいましたが聖美さんのボーカルはすばらしい!の一言です。続いて「TAXI」 聖美さん「今日はイブイブなんですよね、仙台は聖子と初めてジョイントした思い出の場所なんです。」 新曲「Soul mate」
ここで聖子さんを呼び入れて、3人でジョイント。「You've got a Friend」 これが、また最高に良いです。聖子さんのピアノ、旦那さんのギター、聖美さんのボーカルピッタリはまりました。
ここで、まだ誰も退場していないけどアンコールが始まり、会場大プッシュで「夜明けのスターライト」
この後、ドーナッツ食べて(2つ程食べました)、抽選会がスタート。サンタの「1、2、サンタです!」の寒いギャグもあり20等から発表されました。去年の優勝は確かカーナビだったのに今年はなぜか、金魚運動?マシン。なんとなく眺めていたら突然名前を呼ばれてしまいました。見事13等ゲット!しっかり握手もしてもらいました。
終了は7時30分。聖子さんオリジナルは無かったですが、今回は、3人での「You've got a Friend」が最高だったので結構満足。ザ・モールの横で食べた「三水苑」の焼肉も美味しかった。
昨日の夜 急遽タイヤをはき変えて準備万端整ったはずだったけど、スタッドレスタイヤはくの初めてなので逆に不安いっぱい。高速でレーンチェンジなんてしようものなら、ずるずると、こんにゃくの上で走っている感覚・・気持ち悪い。
なんて事もあり安全運転で高速を走行し、まずは松島へ。なぜ?見たかったから・・です。近くにあるのは知っていたのですが別になんとも思わなかった。が、しかし、会社で「あの辺は渋滞する」「観光バスが来て外人さんが見ている」なんて話を聞いたら行きたくなってしまい、悪の秘密結社と共に行ってみました。
写真(左)松島+Gan 写真(右)エスパース喜多邑 店内
![]() |
![]() |
その後、無事到着!のはずが近くに来てもよくわからない。周りは田園風景でどっちの方向に行っても同じ風景って感じ。しょうがないので前谷地の駅の近くのガソリンスタンドで給油したついでに聞いてみる。このスタンドのお兄さん実に素朴ではにかみや?って感じでしっかり教えてもらい今度は到着!(ありがとうね、また行ったらガソリン入れてあげるからね!)
事前情報では、HAIKARAがいっしょ=若い女の子ファンが来る=混む?=でもうれしい??って聞いていたので4時到着!・・・・・・・ひゅ〜〜う・・・だれもいない・・・。悪の秘密結社「だから言ったじゃないですか、Sさんのコンサートが満員になる事は・・・・・。」気を取り直して、とりあえず行ってみる。「当日券ありますか?昨日電話した福島からの・・・」購入した当日券の整理番号は、002、003だった。
ここで、当日券001の山形から来たMさんに話しかけられて、001〜003まで集合し店内でお食事となった。骨付きソーセージの骨はなぜ付いているのかな?とか疑問に思いつつ食べてみるとこれが美味しい!ちゃっかり赤ワインまで飲んでしまい、聖子さんの話で盛り上がったところで5時30分をむかえた。もうひとつの週末録音は、秘密結社に任せてとりあえず会場へ行ってみると・・・なんとほぼ満員!すげー!これで秘密結社から何かおごってもらえる事が決定したが予想を上回りうれしくなった。でも、若い女の子は・・・?
午後6時、時間通りにスタート。聖子さんの第一声「風邪ひいてしました・・。でも、かんばってみなさんの心まで届くようにがんばります!」
オープニング「Smile」 聖子さん「手拍子をお願いします!」 続いて「一緒に暮らそー」 聖子さん「今年2回目なんですけど1回目はPANDA//SONとジョイントでした。前回は道に迷ってしまいましたが、今回はバッチリでした。昨日も古川にいたのですが東京でラジオのお仕事があり戻ってこれを終わらせて戻ってきました。新幹線MAXに乗ったのですが一階と二階では全然景色が違いますね。」紅葉がきれいだったと言うことで「落ち葉の部屋」
ここで、2番のサビをいきなり間違えてしまい、どう収束させるのかなと思っていたら、聖子さん「エスパースバージョンでおおくりしました!」しっかり譜面は、見ていたのに・・熱でボーっとしていたのでしょうか。
ここで、HAIKARAトシを呼び入れてしばしトーク。結構髪の毛金髪のわりには素直な少年って感じですね、ツボやんバックに元気よく演奏してくれました。でも、ツボやんのギターは良いですね。
「愛の歌」「ウェンズデーガール」 ピアノに移動して「かあさん」 他の曲とは全く違うバラードで私はこの歌は好きです。他の歌も嫌いではないのですが、なんか感性が違うのかな?
広島の友達の事を唄った「まー君」 ギターをギブソンたぶんオープンチューニングで「青春と呼べるものは」 最後の曲は、「陽炎」 親友と親父を事故で失ってしまった後に作った曲だそうです。
ここで聖子さん再登場!聖子さん「ついつい、聞惚れてしまいました。」 ギターで「親愛なる人へ」 やっぱりBSのバージョンの方が良いかな?ツボやんサポートしてくれれば良いのに?と思いました。
曲中の「は〜」を練習してから「タラレバ」 続いて「強く!明るく!前向きに!」 MCは、雅子様の子供の話。
続いて、「ナチュラル」 最後は、ピアノに戻って「祈り」 アンコールは、HAIKARAとツボやんを呼び入れて、一緒に「夢の中へ」 終了8時 きっちり2時間でした。
その後CD即売会は?と聞いたら外!との事、すげー寒い。体感気温氷点下です。こんなところで売るな!と思いました。毎回なんかこの辺がSMC変なところです。でも、しっかりサイン入りパンプレットゲットしましたけど。一緒だったMさんも無事サインをもらい、ここでお別れ。いわきにたどり着いたら11時半だった。(全15曲)
この日は、朝からゴルフだ、もうひとつの週末200回記念だ、と忙しかった。でも、午後9時30分眠かったのがうそのように世界が変わった。
考えてみればテレビ出演で歌を聞くのは何年ぶりだろう?3年位前、日曜の朝に何気なくテレビを見ていたら聞いたことのある声で「Smile」が流れてきた。下のほうに小さいテロップで歌「沢田聖子」。これから日曜の朝は毎週7時30分に自然と起きるようになった。また、同じくらい前新聞を何気なく見ているとDate
FMの午後6時に沢田聖子の文字が。これ以来もうひとつの週末を聞きつづけている。話は、戻って最後に見たのは・・・、1983年まだ大学生だった私は、実家で日曜日何気なく新聞を見ていた。NHKたしか午後2時〜 NEW
MUSIC WAVE 出演 「沢田聖子、下成佐登子・・・」当時「秋の一日」が好きだったという理由だけで録画して見たのが、最後だった。その前にはレッツゴーヤングに出ていたのを見た記憶があるのだが・・、18年ぶりである。
NHKは公平に各出演時間を者をほぼ同じにしているようで、チェリッシュ、BLAYと続き次は聖子さん「シオン」。
最近はピアノの弾き語りでスローテンポで歌うことが多いのだが、今回ハンドマイクでしかもアップテンポ。本当にデビュー当時の感じを再現しているようだった。でも、心なしか聖子さん笑顔がひきつっているようで、緊張しているのが画面を通して感じられた。曲が終わり、こうせつさんとのトークが始まるが、普通に(たぶん事前に打ち合わせたのであろう)話していたがなんか、いつもと違う。でも良い意味で違うと思った。いつもは自分よりも年上にあまり囲まれない環境であろうしトークはお手の物と言った感じなのだが、ほんと昔の緊張、恥じらい、上がりと言った感じがありなんか初々しく思えてきた。
そして、「初恋」 PA、バックバンド共に一流(当然か)、この環境で歌うと聖子さんの歌は最高の状態になると思う。結構ライブとかで聞いているがぜんぜん違う!すごく良い!
「親愛なる人へ」これが最高!最近私の目覚ましは、「祈り」なので1曲目はこの歌。したがって毎日聞いているのだがやはりCDと比べても数段上、感情移入もばっちりで住職さんではないが思わず涙が・・出るほどであった。
で、この余韻に浸っていたが、イルカさんのステージの途中で聖子さん再登場し、こうせつさん、イルカさんにはさまれての夢の3ショット!こっちまで緊張するほどビリビリ緊張感が感じられる。でも、さすがに一流のプロ、「ミモザの下で」を歌いだすとしっかり歌えるところがすばらしい!でも、歌い終わった後にほとんど声が出ていなかったのは、安堵なのか、感動なのかは、良くわからなかった。
あれから数日たったが毎日見ている。で毎日見ても毎日楽しい!やっぱり歌手「沢田聖子」は最高のアーティストである。出来ればこういう体験を1年に一回くらいしたいものだ。そうすれば沢田聖子はまだまだパフォーマンスが向上して行くと考える今日この頃。でも、ローカルのライブも良いね! by
Gan
前の日にちょっと本を買いに行くと言って姿をくらませた人がいました。この人がまさか潜入していたとは・・!悪の潜入レポートです!だから警戒厳重だったんだ・・・。(^^;;;;;;;
澄みきった青空に心地よい風が吹く日曜日。
半分寝ている脳味噌で仙台駅から地下鉄で八乙女に向かう。八乙女・・・地名から連想してしまうが今は止めておこう。駅から徒歩で15分程度、途中天狗マークの怪しいファミレス?の横を通る。(もしかして天狗の面をつけているのだろうか?思わず想像してしまう。)
会場は東北電力の4文字が掲げてあるビルの隣。目立つ!周りに何も無いだけに。(東電のみなさまごめんなさい)ステージは準備中。こちらも暫し休憩。開演30分前を切った頃リハーサルが始まる。と思ったら10分足らずで終了。早い上手い完璧と○丼のような手際の良さ。流石はプロ。(近くのカラオケボックスで発声練習を済ませてきたに違いない。)
それにしても会場を警備するスタッフが多い。Gを警戒してか。ゴルゴダの13番目の男でも大怪獣でもないあのGだ。(本日はバックレモード)
コンサートが始まる。今日は60人ぐらいだろうか。日差しを気にし観客に日陰に移るよう勧める。紫外線の話題から○○歳に近い話をする。ゲーノウジンはサバ読んでなんぼです。20歳と言いましょう。
例によって会場の女の子に声をかける。状況が分からず固まる幼児。隣の両親は知らんぷり。東北はシャイなんだから声をかけるなら最前列の方々にしましょう。会場内の着ぐるみショーの話からウルトラマンの話題がでる。夏の炎天下、サイン会の途中脱水症状で倒れ救急車で運ばれたらしい。ウルトラマンよわーい。違うって太陽エネルギーが切れたんだってば。子供の夢は壊さないように。
コンサート終了後、クッキングコーナーで何か作るらしい。東電の職員と営業所内に向かう。(残念ながら料理は確認できず。美味しいもの違いない。多分)
気が付くとスーパー日立の中だった。よく寝た。実にリアルな夢だ。 by 悪の秘密結社
東北電力 仙台北営業所(左) シオン(右)
![]() |
![]() |
2日続けてのイベントですが、ツボやんが当然参加することを期待して会場に向かいました。いつも仕事帰りに帰路として使っている道脇の建物が今日はかなりの賑わいの雰囲気。天気もよくいいイベント日和です。
会場に着いたのはAM11:50あたり。営業所横の駐車場に設けられた特設ステージ上では仙台フィルハーモニーオーケストラの4名による弦楽四重奏の演奏中。しばしその素晴らしい音色に耳を傾けていました。たまにはいいもんですね。
聖子さんのトーク&ライブが開演されるのはPM1:30とのこと。でもまだ聖子さん達到着してない様子。あまりに日差しが強いので一旦会場を後にして近くのユニクロで帽子を調達。
そう赤坂のライブ後の飲み会できゃんたはんに”預けて”ありますが(^^;;;PM1:10に戻ると聖子さんとツボやんがステージ上でセッティング中。ついさっき着いたばかりだということ。簡単なサウンドチェック兼リハーサルを10分程度。この期間中は写真撮影もOKの公開リハ状態でした。
ただし、本番前の案内で撮影不可が伝えられてちょっと落胆(^^;;
で、いよいよ本番。曲順と主だったMCは次のような感じです。
1.Smile
2.二人の明日
駐車場脇の民家に咲いている紫色の小さな花を見つけて「シオンが咲いています。後で見てくださいね!」
3.シオン
カエルのクラベスを会場のファンの方に渡して参加してもらう。叩き方に性格や職業がでるんですよね。(銀行員と聞いて)
4.タラレバ
村下孝蔵さんを思って作った曲です。
5.親愛なる人へ
6.初恋
湾岸戦争当時に作った曲。
7.未来の子供達のために
8.祈り
Eピアノ:沢田聖子(1〜3,7,8)
Aギター:坪井寛(1〜7)
沢田聖子(4,5)
終演は、PM2:30。
ライブ後、聖子さんは、電子調理器具のデモ&試食会に参加。バナナフリッターを揚げて試食という珍しい企画もあって盛りだくさんでした。 By ともたん

今回は、ゲスト0930です?と言われても私は全く知らない人です。だいだい0930(オクサマ)と読むって言うのもともたんに聞いて初めて知りました。ちょっと恥ずかしい。
定刻5分過ぎ、聖子さんが登場!軽快なMC開始。いつもながら元気150%! ゴルフの後に来たため眠かったのも吹っ飛ぶ勢いでした。仙台南ICに南部道路が接続して便利になった話題とか、昔長町に住んでいた話題とか。
なんかギター持った人が今日はいるなぁと思ってたらともたんがつぼやん、だよって教えてくれました。私は初めて見ました。なま、つぼやん!今日は0930が元気いっぱいなのでしっとりとした歌を言うことで。
1.「シオン」
2.「未来の子供たちのために」
さすがに、つぼやんのギターは、すばらしく思わず見とれてしまいました。この10分の1でも弾けたら楽しいのにと思ってしまいました。もっと練習しなくては・・・。
ここから、0930登場!本番前 おだまちゃんのお腹の調子が悪くなった話とか、スーパーボールの話して盛り上げて聖子さん退場。今回は、2曲だけだったけど良かったですよ。やはりサポートのギターがあると聖子さんも歌いやすいみたいです。もっと聴いていたかったけど、一番前でフラッシュバシバシ光らせていたおじさん、やめて下さいね、特に演奏中は。店内撮影禁止ってしっかり書いてあるのに・・・。
1.「0930のテーマ」 2.「山田君」3.「がんばる人」
0930情報と言う事で 9/26ファーストアルバム発売だそうです。元気な歌とせつない?歌もあるそうです。それにしても宮崎弁まるだしで元気良く話しているのを聞いていると、こっちも若くなった気にさせてくれるので不思議です。10/5本も発売するそうです。タイトルは、「粋(いき)」です。
4.「P.S.」5.「仲良し」6.「いつものところへ」
0930の曲は間違っていたらごめんなさい、なにせ初めて聞く曲だし6は、タイトル言わなかったので困ったら今日「笑っていいとも」増刊号で歌っていました。やっぱり有名だったんだ・・・。ともたんと1時間おしゃべりしてZENZAに勧誘して帰宅した。 BY ★★★GAN☆☆☆
開演はPM6:00
いつものカーモニースクェアコンサートと同じくまずナビゲーターの聖子さんの登場。おっと、アコギを持ったツボやんも一緒です(^^)
ツボやんの登場は期待してなかっただけにうれしい誤算です。
で、曲・・・
1.シオン
2.未来の子供達のために
続いて登場する0930たちの元気ソングに対抗して落着いた感じの曲を選んでバランスを考えたんだとのこと。
0930の二人を呼び入れてしばしのトークタイム。
聖子さんのことを”母さん”とよぶ二人。宮崎弁のほんわかした雰囲気にがいい感じです。0930の曲は一躍有名になった「山田君」他5曲程度だったと思いますが、残念ながら曲名が不明です。
0930はボーカル&ピアニカ&タンバリン&ハーモニカのおだまちゃんとギター&コーラスのうめぱらちゃんの二人。今年の春に宮崎の高校卒業したての女の子。ボクが初めて二人の存在を知ったのはアマチュア時代に「めざましテレビ」に登場したときでまさかこんなメジャーになって、生で見ちゃうなんて想像もしませんでした。
なんといっても魅力的に思えたのはギターのうめぱらちゃんの抜けるようなハイトーンのコーラス。ファルセットではなく地声であんな高音はちょっと衝撃でした。ギターは主にストローク&カッティング主体でしたが、リズムも正確でそれも 今後の期待大です。
今度発売になる1stアルバム「チョコバナナ」買ってみようかと密かに思っています(^^)
0930のライブ終了後、聖子さんが締めの言葉で終演 PM7:10あたり・・・その後、Ganさんとお茶会を8:00までしてお開き・・・
なお、次回カーモニースクェアコンサートはクリスマスの頃に予定とのこと。今回のライブの模様はDateFM「沢田聖子もうひとつの週末」で10月下旬に放送とのことです。 By ともたん
今回は聖子さんのライブではないみたいです。と言うのも鬼の蔵に着いてからもらったパンフレットみたら「フォークソング選手権-決勝大会- 沖縄代表「かぐや紐」VS「ここらへんの人々」って書いてあった。いったい何が始まるのか全く想像がつかない、しかも公認審判「沢田聖子」だと?どうなってるの??
7時開演・・・のはずがなんか静か?・・・周りを見ると空席が目立つ。数えてみると20人弱、そういやほとんど並んでいなかったし。でも、7時15分大沼さん、中鉢さん登場!開口一番「シークレットライブへようこそ!」「??」
いつもの縄文の音楽が始まった。今回は一番前で見ていたが結構味がある。しかも、前回に比べて周りが静か(人がいないとも言う)なので透明感があり良かった。
続いて、津軽三味線の演奏。なんで三味線なの?と思っていると大沼さん「近くに住んでいるから」「・・・」 これも、三味線なんてと思っていたがなかなか良かったりする。本人は会社直行ネクタイ締めたまま、しかもお気に入りの三味線が壊れてしまいスペアだったのでブツブツ言っていましたけど。
ここから「フォーク選手権」本番? 大沼さん、中鉢さん、近くのお友達?(大沼さんの同級生だそうです)でトリオ結成し、「ここらへんの人々」がやったのは・・・なんと・・・アリス。なんと懐かしい。「遠くで汽笛を聞きながら」は、結構熱唱していました。でも、2曲で終了しかぐや紐登場!
ここから曲名、曲順は記憶があやしいですが、「黄色い船」「ペテン師」「なごり雪」「22歳の別れ」「翼を下さい」等なつかしの曲を演奏してくれました。どれも別に「かぐや姫」の真似しているわけではないのですが、コピーが完璧なのか既にかぐや紐オリジナルとなっているようなすばらしいものでした。また、鬼の蔵の印象で「竹田の子守唄」を演奏しましたが、九州の歌ですよとつっこまれる事もありました。そしてオリジナル「ポークは友達」思わず帰りに買ってしまいましたがノリの良い歌です。 ただ、沖縄の人ほど豚肉を食べない私らには思い入れは良くわからんのですが。
アンコール「うちのお父さん」で終了。ここで聖子さん登場!早速演奏開始と思ったら・・・、縄文を再び呼び入れ再度演奏してもらう事にしてしまいました。理由は「私たち(聖子さんとかぐや紐)が聞いていないから」だそうです。
その後審査するのかな?と思っていたら「歌いながら考える?」そうでかぐや紐バックで「タラレバ」同じく「親愛なる人へ」 これがさすがプロって感じで雰囲気ガラっとかわってしまいました。また、かぐや紐の演奏もすばらしく私にとってバックバンド付の聖子さん初めて見たのもあり感動してしまいました。やっぱり聖子さんはシンガーですね。
気になる審査結果発表・・・・優勝は・・・マネージャーのやっさんが持ってきた紙を広げると・・・なんと・・・紙には「沢田聖子」と書いてあった。大爆笑!大沼さん「来年はやりません(笑)」かぐや紐「いったい鬼の蔵まで何しに来たの(笑)」
最後は、縄文も一緒に「おもかげ色の空」。聖子さん一生懸命歌詞先読みしてくれましたがお客さんほとんど知っていたみたいです。いやーこれで3000円は安い、次回はもう少しお客さん呼んでね、大沼さん。
(推定縄文のアンコール含めて16曲)

一年ぶりの鬼の蔵ライブが開かれました。しかも、ツアー初日!今回は名古屋からマーティさん、りつさんが来る?
との情報なので気合をいれて悪の秘密結社さんといわきを出発!しました。やっぱり二人いると運転代わってもらえるので楽!。
無事午後5時到着、今回は珍しく雨が降っていない?このライブ大体雨ですから・・・なんて言ってたら去年は暑かったのでちがう?でも、傘もっていったような・・・歳は取りたくない。
早く着いたので余裕で近くを観光?しましたが、鬼首はすごい!地ビールがあるみたいなので行って見ると営業5時半までと言われ時計を見ると5時35分・・・。隣の施設なんて営業時間11時から2時まで!・・・恐るべし。
さて6時半鬼の蔵にもどって写真をパチリ。ほんといつ来てもここがライブ開場とはわからんよね。今回は、超珍しく7時1分なんと始ってしまいました。「縄文」による縄文の音楽・・・今回大沼さんまじめ!けっこう静かな立ち上がり・・・前席の子供が既に暇になったらしくガチャガチャやりはじめ気になってしょうがない。
続いて聖子さん登場!時刻は7時半くらい。曲は・・・また記憶のみなので妖しいのは勘弁してね。
オープニング 「Smile」「一緒に暮らそ−!」聖子さんの挨拶と続き・・・子供が騒いでいるのに気付いた聖子さん「大丈夫?」と声をかけていた。横では奥さんと思われる人が必死になだめていたけどやっぱり5歳の子供をライブに連れて行くのは難がありすぎだと思います。本人も楽しくないと思うしやっぱり聞きたい人が聞くって言うのが基本だと思います。
続いてギターにチェンジし「約束」アルペジオに挑戦していましたが・・・。そして昨日弾いてみようと決めたらしい「ミモザの下で」 つづいて、大沼さんを呼び込み「タラレバ」「強く!明るく!前向きに!」「In my heart」さすが飲ん
だ大沼さんに恐いもの無し・・・やっぱりファンになっちゃお!また、今回は縄文の相方中鉢さんもいい味だしていてファンになりそうでした。
ここからは、山田パンダ率いるPANDA//SONのステージです。「黄色い船」「君がいた空の下で」他新曲「僕の胸でおやすみ」「踊り子」「眼をとじて」「明日の恋人」を演奏しました。
パンダさんはウッドベースのエレキ番(なんて言うのこれ)あとギター二本っていう構成でしたが、PAの問題なのかベースの残響が大きすぎて歌は聞こえない、仕方ないのでマイクに近づくと音が割れてけっこう悲惨な音になってしまいました。演奏は良かったし歌も昔のかぐや姫ファンにはたまらない「僕の胸でおやすみ」とかあり良かったので残念です。 終了後・・・聖子さんを呼び込むのをパンダさんが忘れてしまう・・なんて事もありましたが再び聖子さん登場です。「親愛なる人へ」を歌い「ナチュラル」「友達」最後は「祈り」やっぱり聖子さんはピアノの弾語りがいいなぁと思いました。
当然アンコール!「シオン」とは、思いませんでしたが。フィナーレは、全員参加で「夢の中へ」・・その後直に明りがついてしまったのはなかなか笑えたけど、無事終了!時計は9時50分を指していた。(全21曲)

サインをもらったり、写真をとってもらったりした後(↑一部の関係者では有名な大沼さんです!!)みんなで仙台まで移動しミニオフ会をファミレスで実施。色々お話して時計を見たらなんと1時!いわきにもどったら既に夜が明け始めていた・・・。ともたん、りつさん、マーティさんお世話になりました。
また、名古屋名物をはじめ色々とレアグッツいただきありがとうございました。今度は何処かでギターオフ会ですね。
今回、住職さんはじめ色々な人たちのお誘いもあり北海道まで遠征してきました。元々聖子さんのライブは「鬼の蔵」しか行ったことありません。理由は色々ありますがまず車で移動できないところには基本的には行かない事と「鬼の蔵ライブ」は、大沼さんはじめすごくアットホームな雰囲気でまた行こうと思ってしまうからです。
初日、金曜の夜なのでそういっぱいにはならないだろうと余裕の行動をしていましたが会場は満員!そうか!ツアーにこれも含まれているのか!と思いました。よかった、予約していて。会場はまさにチャペルで正面には十字架があり、椅子もまさに教会のそれでした。ただ、これだけでは足らないので得意のパイプ椅子が回りに並べられていました。(パイプ椅子苦手です、30分くらいでお尻が痛くなってきて曲に集中出来ないし)
周りを見てみると聖子さんファンは1割程度で「さわだせいこが・・・・」なんて声が聞こえる、また子供づれも多いみたいで結構にぎやか。こりゃ苦労しそうと思っていた時に8時35分スタート!会場の雰囲気が変わった!今までの雑踏がうそのように静まり聖子さんの歌声だけが会場に響きわたる・・さすがプロ!「約束」「・・・」(曲名不明)2曲歌い終わるとすっかり聖子の世界になっていた。「一緒に暮らそー」
今夜の聖子さんなんかテンション高いよ!MC突入し、単独で10分、くまげらの店長と北の国からの話題で15分すごいパワーだ!と思いました。店長のヨーデルもなかなかのものでした。
つづいてギターをもって「初恋」「親愛なる人へ」段々聖子さんのギターもうまくなって来ています。でも、出来ればリードギターが一人サポートするともっと良いのにと思いました。
「なごり雪」「・・・」この辺から記憶が・・・。でも1時間は短いですあっという間に終わりって感じでした。アンコール「smile」得意の「富良野に来たよ!」も出て無事終了。その後即売会&サイン会が開かれ私も「チャペコン」のCD等購入ししっかり写真まで一緒に取って貰いました。(現在の壁紙になってます、お見せ出来ないのが残念!)
ぎっしゃん、じゃんさん、住職さんたちとミニOFF会後ロビーでタクシーを待っていた私の前を「どーも」と通り過ぎたのは、聖子さんでした、きっと「くまげら」の帰りなのでしょう!
2日目、今日は今シーズンのチャペコン最終日です。昨日にも増しての超満員状態ですがやはりツアーの人たちなのか「さわだせいこ」連発です!住職さんは後方に奥さんと仲良く座っています、私は前日の3列目から2列目に変更しました。メモ取るのは苦手なので曲名はまたまた妖しいですが、少しでも会場の雰囲気を味わいたいと思いました。
8時35分スタート、「シオン」「約束」(だったような・・・)やはり2曲で聖子の世界へ。「一緒に暮らそー」 前日に引き続きくまげら店長登場!今日はしっかり花束持参。今日は飲んでいるのでヨーデル絶好調?
ギターをもって「初恋」「親愛なる人へ」 で今回はそのままギターで「強く!明るく!前向きに!!」これは、会場「ラーラ、ララララ、ラララー」練習付きで、盛り上がりました。この後の即売会でも小さな女の子がこの歌が入っているの下さい!って言ってたくらいです。(でも、スマイル置いておかないスタッフに怒!)
最後は、副支配人挨拶、スタッフ紹介などありアンコールは、「祈り」。「愛してる♪あなたの事を心から♪」心に響き
ました。
曲順等色々間違っていると思いますが御容赦ください。福島から飛行機乗っていったかいは充分ありました。
2/12「沢田聖子バレンタインコンサート」感動の嵐でした。今は、何を書いても空虚に思えるけど、少しでも御礼を言いたくて、キーを叩いています。「これが夢なら覚めないで!」まさにそのとおり、20年来の「夢」のステージが今、目の前にある。今回のコンサートは、聖子ファンにとって色々な感想が別れるものだと思う。それはいつ頃から聖子ファンになったかが、大きく影響するから。。。
このコンサートの告知があった時、期待と不安が大きく交差していました。「厚生年金会館」懐かしさとともに「広い!」失礼だとは思いますが、ここ数年の聖子ちゃんのキャパでは、あまりにも広い会場です。さらに大師匠のイルカさん、大御所のパンダさんを「ゲスト」としてお迎えする企画。。
新世紀の開幕にあたり"勝負を賭けている!"と感じたのが正直な所です。(杞憂だと思い知らされるが)去年の富良野でスーパージョイントを実現したとは言え、今回は「ゲスト」として師匠を迎える、そして数年前からジョイントしているとは言え、奇跡の復活を遂げた「かぐや姫」のパンダさんを迎えての企画。どんなステージを見せてくれるのか、大丈夫なのか?ドキドキでした。。。
"きっといつか"〜"Respect"何かが違う!凄い迫力を感じました。これほど自分の存在をアピールした聖子ちゃんのステージは、初体験だった。「私は今ここで歌っている、みんな聞いて〜」と、言わんばかりの透き通ったボーカルには、圧倒された。さらに、バックとの調和が素晴らしかった。
数年来どうもバックメンバーと聖子ちゃんの個性が行き違っている感想を持っていたが、今回はそれも杞憂に終わった。坪やんのギターは更に磨きがかかり、まりちゃんのパーカスは繊細且つ大胆なリズムを刻む。なんと言ってもピアノ&キーボードの修さんとのバランスが最高でした。今までは、聖子ちゃんがピアノに座ると、キーボート奏者は「お休み」だったのに、今回はちゃんとサポートをして、しかも聖子ちゃんのピアノの邪魔をせず、しっかりとしたハモを堪能させて頂きました。こういうステージを待っていたんだ〜と、思わず叫びたい気持ちでした。"夢を忘れない""愛をいそがずに"の選曲も抜群でした。広い会場に響くボーカルは、最高です。やはり聖子ちゃんには、こういう会場が似合うと改めて実感しました。このバックメンバー最高です。夏のツアーも楽しみです。
続いて、「chiemi」「ハイカラ」のステージ、本心を言えば、せっかくの聖子ちゃんのステージの素晴らしい流れを止めて欲しくなかったけど、彼らの個性も将来が楽しみですね。益々磨きがかかってきたchiemiの二人も、確実に成長していると感じました。思い起こせばイルカさんの復活コンサートに出演した時、聖子ちゃんも「ゲスト」として出して頂いてましたよね、石川先生等のサポートも付けて頂いていたと記憶しています。時は流れ今、師匠を迎えて、自分の後輩達にコーナーを設け、自分のステージの流れを止めてまでも彼らを披露したのは、あの時のイルカさん、神部さんに対するお礼の気持ちなんだなぁ〜と勝手に思っていました。「師匠、私もここまで来ました。これも師匠をはじめみなさんのお陰です、ありがとうございました・・・。」と、私の耳には聞こえてきました。。。
新人達のステージに続き、聖子ちゃんのステージが再開され、"一緒に暮らそう"〜"まっすぐに愛"バックのコーラスも抜群でした、欲を言えば、まりちゃんの声がもっと入って良いと思いましたが。 "親愛なる人へ"どうしようも無かったです。目が開けなかった、開いたら最後、どこまでも涙が流れ出し止まらなかったでしょう。必至で涙をこらえながら心で聞いていました。CDになって一人でも多くの人達に届いて欲しい曲だけど、私としてはこの曲だけはライブだけで聴きたい曲です。。。
去年の5月に奇跡の復活を果たした「かぐや姫」のステージを見ましたが、あの時ステージの緞帳が上がる前に聞こえてきた「僕胸」のイントロのDの音が流れた瞬間の感動をも越えていた今回のステージだったと思います。"ライブアーティスト・沢田聖子"を見せ付けられました。パンダさんの「約束」も素晴らしかったですね、やはり味があります。。。
PANDA//SONもこれから本格的に活動なされるようなので、とても楽しみです。カッ君を見つめるパンダさんは、やはり「父の目」をしていましたね。それを見ていたイルカさんは、冬馬君とオーバーラップしていたのかな。。。世代を超えて歌い継いで欲しいものです。日本のフォーク界の今後も、益々楽しみになってきました。
イルカさんを迎えてのステージ、「シオン」は圧巻でした。イルカさんのコンサートでは、たまにアンコールでリクエストを受け付けて頂けるのですが、この歌だけは、「シオンはね、聖子ちゃんの歌なのよ、今でも大切に歌ってくれているの」といい、CDはおろか、ライフでも絶対に歌わなかった「シオン」を歌ってくれた。なんと表現して良いのか解らない。聖子ちゃんもそんなイルカさんの気持ちは、我々以上に解っていたと思います。だからこそ、イルカさんに歌って欲しかったのだと。。。
この歌を歌っていただくことに、聖子ちゃんの万感の思いが篭っていたと痛感しています。。。こう書きながらも涙がこみ上げてきています。(どうも涙もろくて、年かな?)イルカさんの背中を見つめながら楽しそうに歌う聖子ちゃんの笑顔は、一生忘れられません。これを聞きながら、(大変おこがましいですが)「聖子ちゃん、やったね、良かったね」と抱しめたい衝動に駆られていました。
続いてのイルカさんのステージは、安心してイルカワールドに浸れますね、さすがです。丹野さん長尾さんのサポートも素晴らしい。。。パンダさんを迎えての、三人のセッション、こんな贅沢なステージを拝見できるなんて、すべての人に感謝したい気持ちで一杯です。「旧友再会」良いですね〜、CD発売が楽しみです。こう言う歌が自然にヒットする時代が来て欲しいものです。懐かしい話題のMCも当時を知っている私には、何よりのトークでした。続いてアンコールの「春」のリベンジ大成功でしたね。「陽だまりの中で」大好きな曲を、大好きな三人のボーカルで聞けるとは、感動です。
そうそう、あの名曲「なごり雪」でさえ、イルカさん&正やんのセッションが実現したのは、22年以上も時を経た去年だったと思います。「シオン」も初、「陽だまりの中で」でのパンダ&イルカも初なんと贅沢極まりないコンサートです。さらにコンサートの為に、新曲まで作ってしまう。素晴らしいです。。。人間の欲は、限りないものなのでしょうか、こんな素晴らしいコンサートを堪能できたことに感謝しつつも、是非年に一度でも良いから、続けて欲しいと願って止みません。。
最後にもう一つの感動がありました。なんと「祈り」のソロで締めくくるとは。。。今までのジョイントだと、どうしてもゲストや相手アーティストを前面に出す企画が多かったのですが、今回はそれも違っていましたね。「今日は私のコンサート」を見せ付けられました。
確実に"ライブアーティスト沢田聖子"に降参です。これだけ書いても、まだまだ半分はおろか、1/10も書き尽くせていません。ほんとうにほんとうに素晴らしいステージと感動をありがとうございました。スタッフにもファンのみんなにも心から感謝しています。ニューアルバムも楽しみにしています。ありがとうございました。
生きてて良かった〜!!!
PS 一つだけ気になったことがあります。古い考えのオヤジの愚痴ですが、ハイカラのお二人ですが、素質も素晴らしいと思います。ただ、演出や舞台進行の流れがあったとしても、袖に下がる時、自分達のギターは、自分達で運んで欲しかった。CDを出しているとは言え、まだまだ「研修生」です。スタッフに運んでもらうなんて、10年早いと思うし、最後まで自分達の楽器を大切に、愛して欲しいと思います。寝るときも肌身はなさずくらいの気持ちが無ければ、良い曲は書けないのではないかな。自分のステージを中断してまで、コーナーを設けてくれた聖子ちゃんへの感謝の気持ちが少しも伝わってこなかったのは、とても残念でした。若さは素晴らしい財産だと思います、でも「謙虚さ」「感謝」を忘れては、ただの暴走になりかねないのでは、と心配になってしまいました。。。将来ある若い二人の今後に期待しています。

超忙しい、一日だった。朝6時起床、そのままゴルフに向かい コースまでの道順手間取って、ぎりぎりセーフ。
天気は、最高・・・この後は、ゴルフの部屋で。終了後 仙台に向かう。 インターまでは全く順調、だったのに
仙台市内は渋滞中。何とかたどり着いたのが 5時55分。ぎりぎり、セーフ!(ともたんは5分遅刻したらしい)
で、始まりました。聖子さん登場! 少しやせた?風邪の影響?でも、元気いっぱい、私は眠かったけど目が
さめた。
1曲目 「約束」 二曲目「一緒に暮らそー」
ひとしきり、MCの後 鈴を持った聖子さん。アカペラ、手拍子で「クリスマスソングメドレー」なかなか良かった!
クリスマスで家族づれが多かった事も有り会場が盛り上がった。(今回入場者200人以上いました、はい)
ここで、ルクプル登場!MCの後聖子さんいったん退場。
ルクプルの曲は「ひだまりの唄」くらいしか知りませんので、曲名はわかりませんが、エレアコギターは、良い音して
いましたし、ボーカルも聖子さんとは違う意味で、清涼感のあるすばらしいものでした。特にギターテクを少しでも盗もう
と思っていた私はずーと見ていて手拍子をたまに、ずらしてしまいました。
終了後、聖子さん再登場!3人で「あのすばらしい愛をもう一度」を熱唱してもらい大満足!
その後抽選会があると言うので、ドーナッツ食べながら待っていた私に声をかけるあやしい?人。ともたん始めまして!
抽選は、二人ともはずれましたが、モールの喫茶店で ミニOFF会を行い、再会を誓ってお別れしました。
また宜しくね。ともたん!帰ってきたら11時 明日は釣だ!早起きだ!寝なきゃ!・・・でもこれ書いてる私。
ジョンレノンの追悼ライブということで、沢田聖子と楠瀬誠志郎のジョイントライブが、都内江古田のマーキーで、行われ
ました。オープニングアクトとして、楠瀬さんの後輩になるのかな?来年デビュー予定の「直太郎」のギター弾き語りで
スタート。。。
開演19:00 終演21:20 観客数約100名(8割が楠瀬ファン?)4日連続ライブの最終日、かなり疲れも溜まっているで
しょうし、風邪で喉の調子もイマイチと言うことでしたが、聞かせてくれました。聖子ちゃんのステージは、エレピの弾き
語り。。。
アンコールでは、楠瀬さんのメンバーが演奏で、コーラスを担当しました。(以下、聖子ちゃんの曲目だけ)
1.約束 2.一緒に暮らそー!
3.Love (org:ジョンレノン)
4.初恋 5.親愛なる人へ 6.シオン
# アンコールでは、”Happy X'mas”のコーラスを。
# Wアンコールでは、楽屋のドアから顔を出して、投げキッス!
4日連続のライブツアーも無事終了。(スタッフは、もう一日またもや沖縄へ飛ぶとのこと)
”お疲れ様でした、そして素晴らしいライブを、ありがとう”
JR北海道小沢駅から車で10分くらいにある「共和町町民センター」で、”音楽鑑賞会”主催による沢田聖子弾き語り
コンサートが催されました。ホール内の中央にグランドピアノが存在感を示しておりました。外は零下の雪景色ですが、
これから始まろうとする心温まるコンサートの予感を醸し出しておりました。観客は総勢98名(道外者約4名)。
開演18:40 終演19:50 地元の報道関係者もおり、注目度は高いようでした。”音楽鑑賞会”作成によるパンフレットも
配られ、終演後には、場所を移して「囲む会」も催されたようです。仙台→沖縄→共和町と連日のライブでしたが、疲
れを見せない笑顔で、登場してくれました。
雪のため飛行機が2時間あまり遅れたので、リハーサルぎりぎりに到着したようです。。。
「今までに沢田聖子を見たことがある、歌を聴いたことが、あるかたは?」「約5名の方、拍手をありがとうございます」
「殆どの方が、”はじめまして”ですね、私が沢田聖子です、歌手です。・・・。」「終了後にサイン会も行いますので・・。」
1.愛の唄
「パンフレットも作っていただいたようで、有難うございます。でも、演目は少し違います。」
2.Respect 3.約束
「もう21年と半年くらいやってますが、つい最近出したCDの曲を・・・。」
4.一緒に暮らそー! 5.二人の明日
# 二人の明日では、手拍子を求めて、「一人にしないで」
# 村下孝蔵さんとのジョイントの想い出話。
# 富良野チャペコン、2月の厚生年金会館の宣伝等
6.初恋(org:村下孝蔵) 7.親愛なる人へ
「イルカさんの事務所からデビューさせて貰ったんです」
7.なごり雪(org:イルカ) 8.シオン
−−−アンコール−−−
9.In My Heart (ア・カペラ)
# 今回は遠征続きということもあり、ギターは使わず、全て グランドピアノの弾き語りでした。
少しが風邪気味ということでしたので、心配していましたが、なんのなんの声の伸びもあり、透明感も素晴らしく、北海
道まで来た価値のあるコンサートでした。
終了後のCD即売会&サイン会も、20人以上の人が買い求めていました。。。
北海道の片田舎の小さな町のコンサートに、しかも外は零下の中、これほどのお客さんが集まっていただけるとは、
ファンとしてもありがたいし、かなりの人がCDを買ってくれたのには、改めてライブアーティスト「沢聖」の実力を、見せ付けられた気がします。
先日のスタジオライブからすると1週間とちょっとのご無沙汰で聖子さんにふれることができました。
今日のコンサート会場は矢本町のコミュニティーセンターというところでした。ステージ上にはカワイのコンサートグランド
ピアノとル・クプルの二人が陣取るであろう二つの椅子が置かれています。
入り口でチケットの”もぎり”のところでコンサートの手作りパンフレットが配られました。曲目が既に書いてあります(^^;;;
客席はというと普段は体育館的な使い方をされるらしく、仮設というか移動式のひな壇でした。そのため人が歩くと軋む
んですね。これはちょっと・・・
では、内容です。
聖子さんのステージ
登場いきなりで、「こんばんは!」の一言だけを残してすぐさまピアノへ向かい1曲目・2曲目を連続で披露。
1.愛の唄
2.Respect
MC>
雨が振ってきて寒くなったという内容のとっかかりです。(”雨女”の言葉は出ませんでした(^^))
開場の少し前に地域の放送みたいなので(聖子さんは宣伝カーでと言ってましたが)コンサートがあることを大々的に
宣伝しまわっていたとのことでチケットがあまり売れていないのかと心配でしたと・・・(聖子さんは青の上着にジーンズ
姿です。)ここへ来て風邪をひいてしまったと・・・
3.約束
MC>
演奏の途中で譜面がピアノの上から落ちてしまったのでそれを拾いながら先月のエスパース喜多邑でのライブが
あったこと。そのステーキのおいしいことなどを力を込めて宣伝していましたが、観客のかなりの人がエスパース
のことはよく知っているらしく「あ〜、あ〜」という声があちこちから・・・
デビューの頃の話からイルカ師匠の話になり、冬馬くんがパパにそして”金髪”になっていることに驚いた話題へと・・・
そして、30枚目のシングルが出たばかり。今日は東京から持ってきました。後でサイン会しますよ!
4.一緒に暮らそー!
5.なごり雪(パンフレットでは「smile」になっていたところです。)
MC>
なごり雪から来年2月のバレンタインコンサートでイルカさんとの競演についてのお誘い。
明日から沖縄→北海道→東京というハードスケジュールになっているのに風邪をひいてしまったことについて、
「イルカさんの真似しやすいんですよね」って。。。おいおい(^^)
6.シオン
ここまでで聖子さんのステージは終わり。ル・クプルの二人をステージに呼び入れてから、ル・クプルとの初対面の話。
聖子さんは「もうひとつの週末」にゲスト出演してもらったときだと言った直後に恵美さんから、「北海道でのライブが
最初でしたよ」との突っ込み・・・だんなさんの隆二さんもなかなか笑わしてくれるキャラのようです(^^)
ル・クプルのステージ
7.夢で待ち合わせしよう
東北新幹線で仙台入りした話題。Max号っていいよね。眺めがいいもの・・・福島過ぎたところで大きな虹が見えて
思わず恵美さんは写真を撮ったって・・・
8.ふたつの夢
9.The water is wide
クリスマスのシーズンですね。でも家では家で簡単なレコーディングできるように機材揃えたり最近しているもので
季節感がなかなか感じられないんで・・・せっかくだからなんかクリスマスソングやろうかってことで・・
いきなり隆二さんが切り出したのは「赤鼻のトナカイ」
10.赤鼻のトナカイ
11.きよしこの夜
12.あなたへ
今日、コミュニティFMに出たんですがそこで”あの曲やるんですか?”って聞かれたんですが、”さあどうでしょう”って
言っておきましたとのこと・・・
13.ひだまりの詩
基本的には僕らの曲はほのぼの系なんだけどと隆二さん。でもその中でも、ちょっとは元気な曲でと
14.ジュリアン
15.一日の終わりに
ここまででル・クプルのステージ終わり。
盛大なアンコールの拍手の波に応えて、聖子さん、ル・クプルの二人がステージへ再登場。でも始まったのはまたまた
井戸端会議みたいで・・・いきなり聖子さんが隆二さんに向かって「隆二さんかっこいいですよね。そう言えば松田優作
さんに似てますね。”なんじゃこりゃ”ってやって」・・・またまた・・・
16.卒業写真
ここでいきなりステージ上に花束を抱えた女性3名が登場。そこでも聖子さんはその3人に向かって「お花シスターズ」
とすかさず命名です(^^)
17.あの素晴らしい愛をもういちど
ここまででステージのすべてが終わりです。CDの即売会(サイン会)もありますよ・・・
ロビーでのサイン会にて
会場のロビーには地元のレコード店が聖子さんのクラウンのCDとル・クプルのCDを売っています。聖子さんのCDを
買うと日付の入っていないサイン色紙がもらえ、横のテーブルに座って聖子さんが丁寧に日付を入れてくれます。
ボクはル・クプルのベスト盤と、聖子さんの「1979-1983ベスト・セレクション」を購入し、ル・クプルの方はディスクへ
直接、聖子さんには中ジャケットと先ほどの日付なし色紙に日付と名前を入れてもらいました。
ちなみにパンフレットの中に沢田聖子プロフィールとあって「87年「恋人と呼ばせて」でデビュー」とあったことを聖子さん
に言うと、これは知可子さんだな・・・と
今日は明日以降のスケジュールの関係ですぐに東京へ戻るとのこと。気をつけてくださいねと言ってお別れしました。
まさか、あんなにたくさんお話できるとは・・・ククク(^^)
真っ白な大地に感動の涙が、止まらなかった。回りを見回すと「うるうる」しているのは、私だけではなかったようだ。。。
いつものチャペコンとは場所を移して、”新富良野プリンスホテル”のバンケットホールで、イルカさんとの史上初のジョイ
ントが、行われました。
久しぶり、、、いや何年ぶりだろう?あそこまで、歌うことの喜びを表現した聖子ちゃんを、見たのは。ステージに真摯に
取り組む姿だけでも感動ものでした。師匠を呼びいれたあとは、20年の歳月が走馬灯のように、駆けめぐったたのでし
ょう〜、涙が止まらない様子でしたね。こちらまで、貰い泣きです、、、年かな?
とにかく色々な思いが、交錯していたはずです。
「今日のコンサートを一番楽しみにしていたのは、お客さんよりも私だと思います・・・・・。」とも。
#うんにゃ、20年前の渋公での師匠の「復活コンサート」 で、シオンを歌った時の聖子ちゃん思い出しているやつが
ここにもいるぞ、、、と。> 自分 (涙)
このジョイントを見られたことは、一生の宝物です。二人のセッションが、1曲だけだったのは、寂しくも有り、貴重でも有
り、、、かな。今後のジョイントに期待したいですね。
↓の住職さん等が参加されたライブの模様がローカルのラジオ石巻で放送されると情報を得た私は、
今週は行ける!(本当は厳しい状態)ので、出かけた。
午後2時30分いわきは快晴だったが、高速に乗ってすぐ雨中通りは、一部どしゃぶり状態とてもやな気分に
なった。走り出してすぐ思った。「石巻ってどう行けばいいの?」取りあえずナビスイッチON。「仙台の上か!」
「でも結構遠いな、間に合うのか?」などとぶつぶつ言いながらとにかく北上を続けた。
現地着5時30分、「とにかく車をとめて聴ける場所確保しなきゃ?結構街中混んでるな」結局6時5分前たどり
着いたのは港しかも漁港だった。でもしょうがないので漁船の横にとめてもうひとつの週末を聞いた。
「なんか内容が先週の続きっぽいな二本取りか?」内容はもうひとつの週末に記載するとして・・・。
6時30分無事終了し、ライブの放送は7時からなので場所移動をすることにした。最良の受信状態はやはり
街の中心だと思った私は駅を目指した。で、駅についてみると、駐車する場所がない。駅前商店街は、既に
店じまいしていた。「おやそるべし石巻!こうなったら郊外で探すしかない」少し走り9時まで営業のスーパーの
駐車場に無事到着。食料も買い込んで準備万端・・・ラジカセスイッチON、「あれ?まともに取れない・・・」
駐車場内を移動し何とかいい場所を見つけたのが6時55分。ぎりぎりセーフ。
ここから内容(前置きがすごく長い・・・)
一曲目は「約束」聴きなれた?聖子さんの歌声がラジオから聞こえる。なんかほっとする。ここが石巻と言うことも
忘れてしまう。「愛の唄」、「Respect」と続き4曲目は「明日を変えたい」。それにしてもMCがカットされていると
何かちがう。私は「鬼の蔵」の聖子さんのMCに慣れてしまっているせいかなんか聖子さんの性格が変わったような
印象を受けてしまう。5曲目は「一緒に暮らそー!」やっとMCが入るがなんかちがう、よそ行きの聖子さん?
みょーにおとなしい。でも、曲はいいなぁ。買いましょう!きっと11月22日以降1年間は私の目覚ましは、これ!
6曲目「ガンバッテミヨウ!」イントロ あ!間違えた?でも、この辺からのってきたみたい。
7曲目「初恋(村下孝蔵)」、「親愛なる人へ(新曲・村下さんへ)」は、ギターで演奏。この部分のMCは、しっかり
放送された。特に「親愛なる人へ」良い曲です。聖子さんの村下さんへの素直な気持ちをそのまま曲にしたのが
伝わってきます。早速ひけるように練習しよっと。
「なごり雪」「シオン」アンコール「smile」「In My Heart」最後はアカペラでした。アカペラ良いなぁ。
8時終了!帰りは三陸道路→仙台南部道路→東北自動車道→磐越自動車道で、無事帰宅。でも、途中雪降って
来たには、あせった。チェーン積んでなかったし。まだ11月なのに・・・。恐るべし東北!いま、MDに取りながら
書いてます待っててね住職さん!!走行距離525キロ 高速代10850円
仙台市から車で一時間の河南町のステーキハウス・「エスパース喜多邑」の10周年記念という事で、沢田
聖子のライブが行われた。
前日入りした聖子ちゃんは、地元のFM石巻にゲスト出演してきたようである。ライブも録画されていたので、
来週あたり、放送されるようである。開演を待つお客さんにも、「沢田聖子について」地元FM曲のスタッフが
インタビューしていた。。。
ライブに先立ち、「エスパース喜多邑」のオーナーのご挨拶がありました。
外の気温は、0度に近いくらい寒く感じたが、会場内はストーブもたかれ、快適な空間を演出していた。
まず全般的な感想を先に書くことにする。。。村下孝蔵の死を乗り越え、師匠イルカとのジョイントを
果たした今年の春頃から、沢聖は、少しずつ変化を見せている。3,4年前あたりから、何かに迷っているよ
うな中途半端なライブが多かったのだが、今年の春頃から完全に「何か」を掴んでいる気がする。。。
今日のライブの内容なら、バックメンバーさえ、一流所をそろえれば、「武道館」でやっても、遜色ないだろう。
詞の理解度、表現力、伝達能力、どれをとっても一流のライブアーティストと、肩を並べているといえる。。。
声の調子も透明感が増したようである。今後の活動に、とても期待を抱かせる内容であった。。
[MC]
ユニクロでお買い物してきたんだけど、現金で足りなくてカードで買ってきました。(聖子ちゃんらしいね)
キックボードで会場入りしたお客さんに、「疲れませんか?私もファンの方に頂いて、街で走ってみましたが、もう〜
筋肉痛が酷くて・・」と。
初めての方は?・・・「半分くらいですかね〜、歌手です」5年ぶりに再開したファンの女性が、「代表取締役社長」
になっていたんです。マキシシングルが、発売されます。主婦は、大変なんですよ〜。(家事してんのかな?)
村下さんとのジョイントや電話の思い出話。会場からのリクエスト「ゆうこ」に、答えて「ラララ」を交えな
がらも、丁寧に歌ってくれた。
[曲目]
約束、愛の唄、Respect、ガンバレ!、明日を変えたい、
一緒に暮らそう、ガンバッテミヨウ!、初恋(村下孝蔵)、
親愛なる人へ(新曲・村下さんへ)、なごり雪(イルカ)
シオン。
−−−アンコール−−−
モニュメント、(ゆうこ)、卒業、In My Heart。
二時間に渡る、暖かく素敵なライブでした。
夜7時、鬼首の有名公務員?大沼さん「山田パンダさんがまだ来ません、あの人は時間にルーズです!」から
ライブは始まった。この日はさすがに高原の鬼首でも近年まれに見る暑さ、夜になっても蒸し暑さは続き蔵の中
は、サウナ状態、私も寒いことはあっても暑い蔵ははじめての体験だった。あ、暑い!!
また、この時は鬼の蔵始まって以来の大入り満員状態、これも暑さに拍車をかけていた。
しばし待つこと30分?聖子さん登場でライブはスタートした・・・・しかし、ここにあたらなる問題発生!!!
カナブンだかゴキブリ?だか知れない得体の知れない虫登場!聖子さんの歌にあわせて飛び回りついには、聖子
さんを襲う?でも、さすがにプロ!曲の間は微動だにしないのはさすが?でも、MCの間は騒ぎまくっていた。
この後、山田パンダさん登場、ソロで歌い始めるが、すぐに大沼さんをステージに呼び込む。この人実は、ソロ慣れ
ていない?と思わず思った。やはりかぐや姫のようにグループが似合う?でも、ここから酔っ払った大沼さんは、
すごかった。パンダさんが曲をコロコロ変えるも、これにアドリブをすぐに対応して、パンダさん益々のってきて、聖子
さんも再登場し、最高潮になった。でも、このライブ一番輝いていたのは大沼さんだった。酔拳恐るべし!!
私が、鬼の蔵ライブが好きなのは、聖子さんを身近に感じられるからだと思っていたが、実は大沼さんのファン?に
なってしまったからなのかもしれない。次回も是非参加しようと思うが絶対座布団持って行こっと。(by Gan)
なかなかのものです。前作「present」から2年間の沈黙を破っての久々の新曲!しかもMAXシングル!
まだ発売前ですが、「もうひとつの週末」のオープニングテーマですし、番組内でも2回かかっています。
特に歌詞が、いい。思わず結婚して家を買ってしまいそう。(と言うか基は家のコマーシャルソング)
テンポは、アップテンポでただ私がすぐにコピーできる程やさしいコード回し、でもこれが聖子節とも言える?
途中転調するが、これも聖子パターン。とにかく安心して聞ける一曲です。買いましょう!!(by Gan)