INTEGRA TYPE-R                                     戻る

まだまだ、買ったばかりなのですが少し車の御紹介をします。走りとか燃費とかはまだまだ未知数です。サスペンションがメチャ硬いのと走行中の音がデカイ、振動が大きいなどの不満はありますが、何か乗っていて楽しい車でもあります。

インテグラの少し御紹介をします。

まずは、スタイルからです。
赤いマークやシートがスポーツカーっぽく演出していますがこれがないと・・ごく普通の車です。
車幅も1.73メートルですし全長も4.5メートル車高は少し低いですがまあ極端には低くないです。今回は白色買いましたが、私としては2台目です。そういえばインテグラも以前SIRに乗っていたので2台目ですね。
リアは、ハッチバックです。そういえばハッチバック買ったのって初めてです。スカイラインはクーペだったのですが、トランクルームが別になっていて真ん中しかつながっていなかったですから。リア席に座ってみましたがスカイラインのように頭がぶつかる事もなく結構快適です。
開けると、こんな感じでとても広いです。シートを倒すとテレビの1台くらい楽勝で入りそう。布団持って行けば横になって眠れるかも。これでホテル代が浮く?(笑)
インパネは、いたってシンプル。TYPE-Rはオーディオレスで、スピーカーさえ付いていないです。夜は、全て赤色に光りますが、メーター廻りもう少し考えて作ってくれても良かったかな?って感じです。
エアコンコントロールは、左のダイヤルで行いますが表示が何もないのでどれくらい効いているのか?不明です。
今回は、アルパインの最新ナビをつけました。今の時代ナビとオーディオが一体なんですね・・・知らなかった(爆)
ホント何でもありで、DVD、CD、MD、MP3、WMA、テレビ、ラジオ何でもかかります。そして、CDはリッピングも出来ます。
今まで使っていた東芝のナビとは比べ物にならない精度と地図の細かさでホント知らない場所でも行けちゃいそうですね。
スピーカーは、会社の後輩に勧められたソニックデザインって言うものを付けました。エンクロージャーが付いているのでデットニングの必要がないって言ってましたが確かにこの音は良いです。サブウーハーも付けようかな?(笑)
収納はあまりないのですが、これでもスカイラインよりはいっぱいあります。サングラスの収納がなくなったのはちと痛いですけどね。
内装は豪華とは言えないですが意外とちゃっちくもないです。見えているツィーターは、ソニックデザインのものです。どこにつけますか?って言われたので一番音の良いところって言ったら・・付いてました(笑)
シフトレバーは、ショートストロークで心地良い入り方をしてくれます。バックギアも分離型なので6速と区別が付くかな?って心配しましたが意外と大丈夫です。問題はチタン製ノブ・・真夏は触れるか?でしょうね(笑)
リアシートも座ってみたら意外と快調でした。スカイラインのように真ん中に凸がないので横にもなれますし。不満としては、ここまで赤で統一したのだったらリアシートも赤にして欲しかった・・って事ですね。