うまかもん日記

自分の考えることの一割以上は食べることを考えているような気がします。「どこ、食べ行こうか?」「何食べようか?」といつも考えています。そこで、うまいなと思った店とか食べ物を書いてみることにしました。
通販で買ったうまいうどん
今日の朝は、ベルメゾンの通信販売で買った高松の池上のうどんでした。ゆであがったうどんに生卵、だし醤油を入れて食べました。とってもシンプルなのですが、麺の味がとってもうまいです。朝から幸せ!!

イメージ 1
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

(3月26日)

みそおでん
 うちのクラスの保護者に来てもらって「ミソおでん」を一緒につくりました。コンブと煮干しと手羽元のだしでじっくりととって、そこに取れたての大根(うちのクラスで育てた大根)などの材料を入れ、最後に麦みそを溶いて入れ、醤油とだしを少し入れてできあがりです。
 おいしいみそ汁におでんが入っているという感じです。すごくシンプルな作りですがしっかりと手間暇がかかっていてすごくおいしいです。


煮干しがどっさりでしょ?コンブもおおっきいです。

(3月9日)

海猫軒
今日は、うちんととの弟と一緒に志摩町の海猫軒に行ってきました。ランチを食べました。2000円です。志摩町の芥屋にある地元野菜や地元の海産物をおいしく食べさせてくれる店です。ここに来ると本当の意味のご馳走(その人のために心を込めて、馳せ走って準備してくれる)を感じられます。


入り口の看板です。簡単な看板ですね。

入り口には、「今日の野菜」が書いてありました。

露地野菜のサラダに秋ウコンのドレッシングがかかっています。
なんてことないサラダに見えますが、野菜がとっても甘いし、
ドレッシングもとても優しいのでとってもおいしいです


ワケギと地たまごのスープです。
パンをオリーブとにんにくでさっと焼いたものが薬味として入っているので、ちょっと香ばしい風味があります。でも、さりげないです。

大葉イワシのポテトグラタンです。
大葉イワシとおいしい野菜に、ポテトのソースのグラタン?でした。ソースがとにかくおいしかったです。
パンに付けてぜーんぶたべてしまいました。皿をなめてしまいそうでした。


ミートローフです。里芋や青野菜がとってももおいしいです。
ハート形のご飯にはヤーコンという野菜が入っています。


スイートポテトがおいしいです。

ランチは、ミートローフと大葉イワシというどちらかといえば地味なものなのですが、
おいしい野菜とマッチしてとってもおいしく食べられました。

この日はそのあとに「つまんでご卵」によりました。「竹原さんちの美豚ちゃん」を使ったソーセージ(399円)とスマイリースターの「野菜好きやけん」という野菜用ドレッシング(750円)を買ってきました。どっちも糸島のうまみがいっぱいです。
(2月27日)

佐世保・ハウステンボスのうまいもの?
2月10・11日と佐世保、ハウステンボスに行って来ました。


佐世保の「ヒカリ」という有名なハンバーガー屋は、2時間待ちでしかも、材料切れと言うことであきらめました。
今度は絶対食べたい。


そこで、「じゃらんのサイト」で見つけた「ドムニセイ」という佐世保から平戸方面に少し行ったところにある洋食屋さんに行きました。シルバーセット、子ども用のセットが充実しているだけでなく、迫力満点のエビフライ定食などとってもおいしかったです。ここの洋食はお勧めです!!


ハウステンボスでオランダラーメンというのを食べました。
とんこつベースにチーズとピリ辛ソーセージが入っていました。とっても変ですけど、これはこれでありかな?

(2月13日)

十坊(とんぼ)
福岡県と佐賀県の境のところに十坊山(トンボ山)というのがあります。この字を書いてトンボと読めるのはうちらの地区の人たちだけでしょう。とにかく、うちの分会の久しぶりの飲み会で前原駅の裏にある「十坊(トンボ)」に行ってきました。おでん屋さんですが、他のメニューも充実しています。なぜか皿盛りのケーキデザートセットもあります。おでんはさすがにプロなので透明の薄いだしなのにしっかりと味が付いてとってもおいしかったです。流石って感じです。お客さんも金曜日だったこともあり満員でした。うちの上の娘と二番目の娘の同級生の店です。そんなひいき抜きにおいしかったです。また、行きます。
(2月5日)

ハーブガーデンプティール倶楽部
今日で冬休みも終わりなので、ホームグランドのハーブガーデン プティール倶楽部にランチを食べに出かけました。
 今回のランチは、ハーブハンバーグとミネステローネ、そして、オリーブ茶でした。いつも通りに娘はキノコとセージのカルボラーナを食べ終わったあとに皿までなめていました。ハーブハンバーグはドミグラスがきつくなく、とってもうまかったです。ここの料理はハーブがテーマだけど、それが主張されすぎず、良い感じで香りが込められています。パスタのガーリックが控え目なのもうれしいです。
 スローライフ(地産地消)がテーマで地域の食材を上手に使ってくれます。ティラミスもとっても優しくて、子どもたちも食べることができました。
(1月10日)

玄瑛
警固のゲーテハウスという有名なドイツソーセージの店の近くにある若宮町で有名な玄黄というラーメン屋の福岡店です。麺劇場というテーマなので厨房をステージに客席で食べるという感じです。悪く言うとぶった感じです。でも、こだわった材料で作られるラーメンはちょっと高いけどおいしかったです。とんこつはそれほどうまいとは言えませんが満足です。鴨と松茸のラーメンがうまそうでした。ラーメンを作っている人がもっと気取っているかなと思ったら、客さんが帰ったあとの片づけを率先して行い、帰りがけのお客さんに気持ちよく声をかけていました。そんな姿勢が好感が持てました。ラーメン屋も客商売です。また、行ってみたいなと思いました。
(1月8日)

上海飯店
何年に一回は佐賀県有田の陶器卸団地に行きますが、必ずここによります。国道35号線有田駅の前の交差点から西にしばらく行ったところにあります。普通の大衆中華料理店なのですが、うまい大衆中華料理店ってなかなかないものです。普通に皿うどん、ラーメンとかのメニューなんですが、それがとってもおいしいのです。イカも火が通りすぎていないし、スープもとってもおいしい。いつ行っても一杯の店です。たぶん地元でも有名な店なんでしょうね。今日は皿うどん、ラーメン、水餃子、チャーハンと頼みましたが、大満足です。
(1月4日)

さざえうに
 お歳暮の季節になりました。
今年は、山口県豊北町特牛(こっとい)港の吉田水産から「さざえうに」と「ウニ」の瓶詰めを買いました。また幸せな日々が続きます。


すごくうまいです。

(12月23日)

げんき家

西区福重のダイエーの裏の道沿いにあります。とんこつ醤油ラーメンのお店です。ここは「手打ち麺」の店です。自分は以前からラーメンのかん水臭さが少し苦手でした。手打ちの麺だとそのにおいがありません。ここの麺は麺そのものの味がします。ただ、ソーメンになってしまわないようなところが難しいです。手打ち麺といえば、福岡を代表する鈴木商店があります。
 ご飯を頼んだのですがちょうど炊きたてだったのでいいにおいがしました。ラーメン屋によってはご飯がジャーのにおいがします。また、チャーシューも豚臭さがある店が多くて、ゲンナリすることが多いのですが、ここのチャーシューはいい香りがしました。ここの店にはラーメン屋独特のにおいがしない。
 ここの難点は駐車場がないことかな。
(12月12日)

ベルエキプ
早良区の南庄にあります。何か昔は福岡のケーキの名店十六区で働いていた方だとか・・。とにかく「小田部大根」の産地ののんびりとした住宅地にあります。ひっきりなしにお客が来ておいしいのはすぐになくなってしまいます。
(11月27日)

下関唐戸市場
下関の唐戸市場に行って来ました。ふぐの水揚げが日本一だけあってふぐがいっぱいでした。何よりも魅力的なのは、市場で売っている新鮮な魚をそのままお寿司にしたのや、フライ、おみそ汁、海鮮丼とたまりませんでした。大トロ、ふぐ、ふぐの白子、縁側のすし、ふぐのみそ汁、ふぐの刺身(500円)ウニとトロの海鮮どんぶりを食べてきました。

唐戸市場の入り口です。


ふぐのみそ汁、ウニ、白子、ふぐなどのすしです。


ふぐの刺身。これで500円。



ウニソフトクリーム。これで280円。濃厚でしたがウニの味はしませんでした。
(2004年11月23日)

たまご色のケーキ屋さん
佐賀県浜玉町の虹ノ松原の裏にある「みのり農場」という養鶏場の直営のケーキ屋さん。ロールケーキが売りです。
なんてことない普通のロールケーキなんだけど、スポンジもクリームもどっちもとってもおいしい。直球勝負です。いつ食べても「おいしかったぁ!!」と言ってしまいます。202号線バイパスをずっと行って鏡山のベコニアガーデンのところの右に養鶏場があり、そこを海の方に行ったところの民家です。ちゃんと案内板もあります。ぜひご賞味を。
みのり農場


ロールケーキとみのりシューです。たまご色をしています。

(2004年11月13日)

ラーメン小次郎
 今日は時間があったので福岡市内まで行ってラーメンを食べに行きました。早良区の有田四つ角にある「ラーメン小次郎」と言うところに行ってきました。とんこつです。どちらかといえば醤油とんこつ見たみたいで、いやな豚肉くささはありません。とってもおいしかったです。ただ、このような味のラーメンは他にもあるような気がします。まだ、できたばっかりみたいですが、がんばれ!ちなみにここの店主の人は、佐々木さんでした。だから、小次郎ね。
(2004年10月24日)

ハーブガーデン プティール倶楽部
うちのホームグラウンドを書いていませんでした。うちの近くで一番おいしいイタリアンの店です。月に一回は行っています。ハーブガーデンと名が付いているとおり、ハーブを使った料理がメインです。でも、ハーブが自己主張しすぎず、地元のおいしい食材をイタリアンの手法を通しておいしく食べるのを手助けするという感じです。今日は、「竹原さんの美豚(びとん)ちゃんのソテー」を食べてきました。ソテーの下のカリフラワーのグラタン、栗のバターソテーが美豚(びとん)ちゃんの味を引き立てていました。

パスタもそのときのおいしい食材を使ってのものです。「いろいろなキノコと豚そぼろのオイルソーススパゲティ」でした。娘たちはオルトラータとキノコとセージのクリームスパゲティをたべました。おいしいので娘は皿までなめていました。
(2004年10月10日)

田主丸 山苞の道 樹蘭の巨峰のフルーツパイ

福岡県の筑後にある田主丸町は、「なし」「巨峰」「イチジク」「柿」などくだものでいっぱいのところです。
 その町の南側・耳納山地に沿いにある山苞の道といういろんな自然にこだわりのある店・工房などが並んでいます。その近くにある果樹園直営の「樹蘭」というフルーツパイの店に行って来ました。
 リンゴ、杏、ブルーベリー、栗のフルーツパイが並んでいました。「フレッシュのもありますよ!」と勧められ、巨峰のフルーツパイも食べてきました。ここのは、パイの上にカスタードクリームとスポンジがのっていて、それに取れたての巨峰が並んでいます。一口食べた瞬間に「おいしい!!!」と大きな声を出してしまいました。これは素晴らしいです。絶品!!イチジクのフレッシュもありました、どんな味なんだろう?
(2004年10月4日)

つまんでご卵のクリームブリュレ

 どんぐり村の三瀬どりのプロシュート(鶏肉を大きな串に刺して、炭火で焼いたもの)600円とシュークリームは絶品です。ここは入場料も安くなりましたが、いつも食べるのが楽しみなものばかりです。

ル コッションというお店が家の近くにあるつまんでご卵の卵を使ってのクリームブリュレとシュークリームを博多大丸の地下2階で販売していました。卵の味だけでなく、牛乳もうまいのを使っているのでとっても幸せな味でした。
(2004年9月27日)

鈴木商店
今日は中央区赤坂郵便局のすぐそばにあるラーメン「鈴木商店」に行って来ました。自家製の麺と塩ラーメン/中華そば/博多そば(とんこつ)を食べさせてくれます。自分はラーメンの麺の独特の臭さが苦手なのですが、ここは自家製なのでそんなにおいがしませんし、しっかりと取っただしがとても心地よいです。また、このごろはいろんなラーメン屋に行きますが客の対応にがっかりさせられることもあります。ここはそんなことなくて誠実な対応をしてくれます。安心して他の人に勧められる店です。福岡の店ではトップクラスだと思います。
(2004年9月18日)

放生会
去年は下の子がまだ小さくて行けなかった放生会に行って来ました。箱崎宮で9月12日から18日まで行われます。露天がずらっと並ぶので毎年毎年楽しみにしています。子どもの頃は「なんて楽しい場所なんだろう!!」といつも思っていました。
とくに楽しみにしているのは箱崎宮のそばの福岡銀行横にある焼き鳥花山に行くことです。


ラーメンです。味は薄いので単独で食べるともの足りません。焼き鳥と一緒に食べるとよく合います。

ここの名物は「シロ」です。柔らかくて溶けそうです。「バラ」や「サガリ」もうまいです。たれがおいしいです

うちの娘も一生懸命食べていました。でも、かみ切れないので出していました。

(2004年9月12日)

台風の時の昼ご飯
 台風のために、仕事も、小学校も、保育園も休みだったので、家族で家の中に籠もって過ごしました。昼ご飯は「うまかっちゃん」と「チキンラーメン」と「日清焼そば」でした。袋入りの日清焼そばは思わず懐かしくて買ってきました。フライパンにこびりついた麺がとってもうまいんです。あっというまに食べてしまいました。ラーメンは最後のスープを流しに捨て、ちょっとだけ残った麺の残りをちゃんと食べました。
(2004年9月7日)

ハーブガーデン赤米フェスティバル
今日は、うちの近くのハーブガーデンプティール倶楽部の赤米フェスティバルがあったので行ってきました。上の娘二人は自転車に乗り、赤ちゃんはベビーカーで一緒に行きました。帰りにレモンマリーゴールド、チャイブ、ヘリオトロープの苗を買ってきました


赤米刈り体験をしました(おみやげに持って帰りました)

乳搾り体験もさせてもらいました。

ハーブカレー風味の鶏の唐揚げを食べました

ハーブガーデンの苗を売っているハウスにいる「おーじろう」と一緒に写真をとりました。
(2004年9月4日)


チョコレートショップ 和栗ロール

福岡市博多区店屋町という山笠の神社から北に行ったところにある福岡で一番有名なチョコレートのお店です。接客もとても良いし、店の雰囲気も良いです。いつもはクリームとチョコレートがおいしいチョコレートのロールケーキ(1050円)を買うのですが秋限定の「和栗ロール(1260円)を買ってきました。期待どおりのあじです。(2004年9月3日)

この夏、食べたうまいもの

店、または、食べ物の名前 分類 場所 一言感想
三つ葉グリル 洋食屋さん 別府の商店街 洋食の老舗です。とてもおいしい。とり天が有名です
胡月 冷麺・温麺専門店 別府鉄輪から海へ こだわりの冷麺です。専門店だけあって満足です。
かい 中華料理 武雄消防署そば 民芸調の中華料理店。おまかせコースで満足です。
安全ラーメン ラーメン 前原・神在 うちの近くでは一番うまい。ラーメンだけで勝負します。
海猫軒 フランス料理 志摩町・芥屋 ご馳走を体感できる店。自分たちのために作ってくれます。
ハーブガーデン ハーブ&イタリアン 前原・浦志 ハーブをおいしく食べられます。イタリアンとしてもうまいです。
たまごいろのロールケーキ ロールケーキ 虹ノ松原の山側 卵屋さんが作るロールケーキ。クリームとスポンジがおいしい。
チョコレートショップ チョコのロールケーキ 福岡市・店屋町 福岡のチョコレートの王道です。さすがの味です。
ひさや そば 福岡市・土居町 福岡のそばの王道です。
山小屋ラーメン・唐津店 ラーメン 浜玉町 筑豊ラーメンはつい行きたくなる
鈴木商店 ラーメン 福岡・赤坂 麺がうまいです。スープもおいしいです。
秀ちゃんラーメン ラーメン 福岡・警固 本格派とんこつ、おいしいです。サービスはよくありません
元気屋 ラーメン 福岡・拾六町 平打ち自家製麺
そば庵 そば 前原・筒井町 安くてたくさん食べられます。採算があるんだろうか?
とらや ラーメン 福岡・東油山 コースがお得なとんこつ
立石 漁師料理 志摩町・芥屋 サザエがいっぱいでうまいです。取れたてのサザエづくし。
温や 和食 宗像・神湊 タコカレーと鯛茶漬けがうまいです。
怡土苑 ハンバーグ 二丈・鹿家 じいさんが作る、てこねハンバーグです。穴場。
桜花 そば 志摩町・桜井 サーファーのそばや。白と黒のそばが食べられます
ナッティドレッド ハンバーガー 志摩町・野北 おいしいレゲエのハンバーガー。近くでは一番うまいです。
三洋軒 ラーメン 篠栗町・尾仲 とんこつです。
大龍ラーメン ラーメン 久留米・筑後川ぞい 有名だけあってうまいです。
(2004年8月30日)

海猫軒(8がつ19にち)


真鯛とイカとトビウオの柑橘系のカルパッチオ   ミョウガとクコの実が入ったソーメンのスープ



小さいイサキと芋とアスパラガスのクリームソース

子どもたちのパスタ(白はスペアリブのクリームソース、赤は魚介のトマトソース)

口直しに今が旬の南京カボチャのゼリー     長なすが上に乗った子羊のソテー



ゴーヤのピクルスが乗った二丈赤米

お誕生&結婚記念ケーキ(クリームチーズ・ヨーグルト・ナッツのケーキ)


昔、作っていたC級グルメ

メニューページに戻る