月見の宴
愛知県豊川市伊奈城祉

今年初めて伊奈城祉公園の「月見の宴」に出演することになって
そのための現地での具足弓稽古と当日の様子です

この城の古図面に矢場跡が描かれていて
城と縁の深い弓の演武をぜひやってほしい
との主催者の方からの依頼です

ここ伊奈城は徳川家の葵の紋の発祥の地と言われていて
(黄門さまの「この印籠が目に入らぬか」の葵の御紋です)
葵の紋発祥の由来
http://hamadayori.com/hass-col/culture/Aoi.htm

そのときの戦勝の宴にちなみ、毎年旧暦の9月の13日の十三夜に
「伊奈本多氏を偲ぶ月見の宴」が開催されます
ススキが飾られ笛や太鼓の響きが
当時の情景のようで
風情あふれる宴です

ぼくたちは風情とは遠く
戦支度です

今回、忙しくて写真が数枚しか撮れなくて
仲間の撮った写真が手に入ったら再度更新する予定です。

入退場と当日の位置取りを確認
ぼくはいつも指揮者の役で、弓を引かないので
始まる前に撮ってもらいました
狙われたら急いで逃げるしかないねー
本番当日は朝からあいにくの雨模様で心配されたけど
何とか大丈夫でした
始まる前に豚汁とおにぎりで腹ごしらえ
豚汁、綿菓子、ポップコーンのサービスがあって
子供たちは大はしゃぎ
今年は本多忠俊公没後450年で市長さん、議員さんが参列し
ぼくたち鎧武者も列席しています



2013年10月14日、19日撮影


戻る