第50回 長篠合戦のぼりまつり(2015) 

今年は50回ということで
主催者も出演者も気合が入っています。
50年もよく続けてきたものだと
主催者の方々のひたむきな努力に
頭の下がる思いです。

伝統を汚さぬように
気合を入れて頑張りたいと思います。
まあでも、どうしても年齢には勝てず
若手を育てるのが急務です。

そういう事から言うと今回は女性ながら
台湾から参加した洪さんが若手の新人で
ほかにも若い女性が仲間になってくれて

ぼくの見るところ若い女性がいると
どういう訳か男性が吸い寄せられるように
集まってくるという現象が起きて
メンバー獲得に期待がもてます
いやホントです。

岡崎市の雨山公園での稽古風景
稽古に参加した面々
ここからが当日の様子
江戸時代のここ長篠の代官
林高英(日置流雪荷派師範)の顕彰碑
ぼくたちのご先祖です

平成27年5月5日、4月29日撮影


戻る