christmaschristmaschristmaschristmaschristmaschristmaschristmaschristmaschristmaschristmas

Merry Christmas!

さてさてでは、クリスマスに使われる花や、クリスマスカラーの花達を紹介していきましょう!

切り花やリースに使われるもの

サンキライ

コキア

松ぼっくり

クリスマスブッシュ

ヒイラギ

鉢植えで使われるもの

モミの木

ポインセチア

シクラメン

ゴールドクレスト

クリスマスホーリー

クリスマスカラーは勉強したように、赤・白・緑が基調ですので、それを、上手くどうあわせるかということになりますね。

christmaschristmaschristmaschristmaschristmaschristmaschristmaschristmaschristmaschristmas

シクラメンとポインセチア

まずは 買うときのチェックポイント

シクラメン ポインセチア

1:花の色が奇麗。

2:いろんな大きさの蕾がいっぱいある。

3:葉が硬い。

4:葉の色が奇麗。

5:葉が奇麗に並んでいる。

6:根本が奇麗。

7:あまり日の当たらない所にあったのは避ける。

8:あまり暖かくない店で売っていた

1:苞の色が奇麗。

2:葉が沢山ついている。根本の葉も奇麗。

3:苞の中心部の雄しべに見える花がしっかりついている。

4:暖かい店で売ってた。

気をつけるのは シクラメンと ポインセチアは好きな所が全然違うってこと。

シクラメンは寒さに強く暖かいのに弱いので 一戸建ての廊下等日当たりの良い寒い部屋がうってつけ。逆にポインセチアは 寒さに弱いので マンションなどの 暖かい日当たりの良いリビング等が最高!

贈答に使うのも相手の住宅事情が結構重要だと 思うんですが。いかが??

christmaschristmaschristmaschristmaschristmaschristmaschristmaschristmaschristmaschristmas

マウスを動かしてみて!星が集まってくるよ!このスプリクトは「NO TOREASING!」さんより お借りしています。