関西2泊3日の旅
 今回の旅行は、大学時代の友人Y氏、S氏と3人で行ってまいりました。今回は、往復の飛行機と2泊の宿泊つきで24,500円というパックを利用。Y氏が予約をしたのですが、そのY氏が出発当日に試験を受けることを忘れていたため、後から合流することに…。手帳とか使えよ…、Y氏。

第1日 2007年8月26日(日) 羽田〜大阪
 第2日 2007年8月27日(月) 大阪〜高野山〜和歌山〜大阪
 第3日 2007年8月28日(火) 大阪〜彦根〜長浜〜大阪〜羽田

今回の旅行は、上に書きましたように、飛行機を利用するため、集合は羽田。11時30分発の飛行機ということもあり、集合時間も余裕あり。Y氏の分の行きの飛行機をキャンセルする手続きを済ませて、いざ出発!

1時間ほどで、無事に伊丹空港に到着。モノレールと阪急を利用して、梅田へと向かう。梅田で地下鉄の一日乗車券を購入し、まずは地下鉄で淀屋橋へ。大阪は地下鉄が多いのですが、観光には便利ですねー。一日乗車券も、あっという間に元が取れます。
 さて、淀屋橋に到着し、まず向かったのが適塾(下の画像@)。が、この日は施設内の作業の関係で中に入れず…。そうそう、近くのコンビニでイートインコーナーがあったのですが、あんなに広いのは初めて見ました!
 気を取り直して、次に向かったのが大阪城(下の画像A)。地下鉄で谷町四丁目で降りて、徒歩で向かう。この日は暑かったのですが、さすがに観光客もたくさんいましたねー。外国人の観光客もたくさん来ていました。まあ、復興された城ですし、豊臣家の時代の大阪城とはまた別物なのですが、それでも展示は楽しめるものが多いです。
 ここで、時間も15時を過ぎたこともあり、遅い昼食を取りに向かったのが、なんば自由軒。こちらで食べたのが名物カレー(下の画像B)。大阪のカレーと言えば、これでしょう!というものですが、なかなか美味しかったです。よくネットで「美味しくなかった!」とかの書き込みもありますが、あくまでもB級グルメですからねー。私F氏は、地元の人が気軽にぷらっと食べに行こうと思うお店こそが、B級グルメの王道だと思いますので、一回しか行かない観光客が文句を言うのは筋が違うかなとは思いますね…(^_^;)
 さて、食後にY氏から大阪に着いたとの連絡が公衆電話からあり(Y氏、携帯電話を持ってないんですよ…)、なんばで合流することに。無事に、Y氏も合流しまして、次に向かったのが通天閣(下の画像C)。夏休みの日曜日ということもあって、展望台へ昇るエレベーターは混んでいましたねー…。出た頃には、外も随分暗くなってきました。
 ということで、夕食を食べることにしまして、新世界の串かつ屋を見て回ったのですが、ジャンジャン横丁の串かつ屋の行列はすごいですね…。串かつ、行列してまで食べますかねー?今回は、ぷらぷらと歩いて回ったところ、赤坂屋というお店の席がちょうど空いていたので、そちらで串かつを(下の画像D)食べましたが、こちらのお店もなかなか美味しかったですよ。それに、結構食べて飲んで、一人2200円ほど。これこそ、B級グルメです!(笑)
 この後、道頓堀へと向かい、酔い覚ましの散歩がてら、グリコの看板(下の画像E)、くいだおれ人形(下の画像F)などを見て歩き、たこ焼き(下の画像G)を食べてから、ホテルへと戻りました。

この日は、ベタベタな大阪観光といった日程でしたが、ホテルへ戻ってからは、世界陸上を見て就寝。

適塾 大阪城 自由軒の名物カレー 通天閣
@適塾 A大阪城 B自由軒の名物カレー C通天閣

赤坂屋の串かつ グリコの看板 くいだおれ人形 大たこのたこ焼き
D赤坂屋の串かつ Eグリコの看板 Fくいだおれ人形 G大たこのたこ焼き

この日は朝食をホテル近くの難波中食堂で取った後、難波へ徒歩で向かい、南海に乗って高野山へと向かう。

2時間弱で高野山に到着。駅前からバスで、まずは大門(下の画像@)へと向かう。高野山は海抜800mを超える山の上にありまして、とても涼しい所でした。この後、金堂(下の画像A)、大塔(下の画像B)、不動堂(下の画像C)、高野山霊宝館金剛峯寺(下の画像D)と見て回り、奥の院へと徒歩で向かう。途中で昼食を食べ、いろいろな墓碑を眺めながら、参道を歩いていたのですが、そこでグキッと足をやってしまいました…。またしても、捻挫…。ただ、それほどひどくはなく、歩けないというほどでもなかったのが唯一の救い。皆さん、観光中でも下も気をつけて歩きましょう!

この後、痛む足で向かったのが和歌山高野山からは2時間ほどで到着。高野山が人里離れた所だというのを改めて感じました。和歌山に到着した時には夕方になっていましたので、ろっこんというお店で夕食がてら飲むことに。こちらのお店では、鰺の焼いたのが美味しかったですね。あまり、焼き魚が好きではない私F氏でも美味しいと思いました。そのかわり、それなりのお値段でしたが…(^_^;)
 その後、井出商店和歌山ラーメン(下の画像E)(ちょっと濃いかなという感じもしましたが、美味しかったです!)を食べて、大阪へと帰還。

この日も、ホテルで世界陸上を見まくったのですが、男子10000m決勝は生で観てみたかったですねー。

大門 金堂 大塔
@大門 A金堂 B大塔

不動堂 金剛峯寺 井出商店の特製中華そば
C不動堂 D金剛峯寺 E井出商店の特製中華そば

この日も、ホテル近くの難波中食堂で朝食を取った後、地下鉄とJRで彦根へと向かう。

2時間弱で彦根に到着し、まず向かったのが彦根城(下の画像@)。彦根城へ向かう道中には、ひこにゃん(ひこにゃんの詳細については、こちらをご参照ください)の絵柄の入った幟がたくさん立っています。彦根城は国宝の城の一つ(他は姫路城松本城犬山城)なのですが、これで私F氏は国宝の4つのお城をすべて見学!彦根城は平山城でそれほど大きな城ではありませんが、天守閣をはじめ、昔からの建物が多く残っており、見応えがあります。
 彦根城とその近辺を一通り見て回った頃には、昼食の時間もちょっと過ぎていましたので、昼食を食べ、次に向かったのが長浜

JRで20分くらいで長浜に到着し、まずは長浜城(下の画像A)へ向かう。こちらは最近、復興された城なのですが、織田家に仕えていた頃の羽柴秀吉の最初の居城だった所。琵琶湖に面しており、天守閣からの眺め(下の画像B)は素晴らしいです。この後、山内伊右衛門一豊屋敷跡秀吉・三成出逢いの像と見て回って、JRで大阪へ戻りました。

大阪に到着したところ、飛行機の時間にはまだ余裕がありましたので、夕食を食べることにしまして、行ってきたのがやまもとねぎ焼で有名なお店ですが、下の画像Cのすじねぎを食べました。とてもふわふわで、ソースではなく醤油を塗っていただきますが、なかなか美味しかったです。

食後に阪急とモノレールで伊丹空港へ向かい、飛行機で羽田へ戻ってきましたが、家に着いたのは0時…。次の日の仕事、きつかったです…(^_^;)

彦根城天守閣 長浜城
@彦根城天守閣 A長浜城

長浜城から見た琵琶湖 やまもとのすじねぎ
B長浜城から見た琵琶湖 Cやまもとのすじねぎ

今回の旅行は、大阪を起点に、和歌山、滋賀へと行ったわけですが、その分、移動の交通費は若干かかりましたかね。食べ物は、B級グルメ好きの人ならば、大阪は最高です!
 総費用は約5万6千円。

ちなみに、今回の旅行のアルバムはこちら