伊東1泊2日の旅
今回の旅行は職場の同期のI氏、A氏、K氏と4人で行ってまいりました。このメンツの割には珍しく、今回は車ではなく電車で行ってまいりました。伊東には、職場の契約施設のような宿泊施設がありまして、普通より3000円引きで泊まれます。
 
 第1日 2002年9月15日(日) 池袋〜城ヶ崎海岸〜伊豆高原〜伊東
 第2日 2000年9月16日(月) 伊東〜池袋
 

第1日 2002年9月15日(日) 池袋〜城ヶ崎海岸〜伊豆高原〜伊東

 今回の旅行は電車で行くことになったので、待ち合わせは池袋に決定。ところが当日の朝、I氏よりK氏に電話があり、電車が少し止まってしまったため、遅れるかもしれないとのこと。うーん、さすが遅刻王のI氏・・・(詳しくはこちらを参照)。とはいえ、無事に電車の時間には間に合い一安心。JRの特急踊り子で伊東へと向かう。

 伊東に到着し、バスで城ヶ崎海岸へと向かう。城ヶ崎海岸には、城ヶ崎ピクニカルコースという断崖の上を歩くハイキングコースがあり、そこからの眺めは景色もよく、なかなかのハイキングコースです(下の画像2つ)。が、この日は天気があまりよくなく、ちょっと残念・・・。ちなみに、道は結構歩きづらい所もありますので、歩きやすい格好で来たほうがよいと思います。途中、ハイヒールを履いた女性を何人か見かけましたが、あの人達はおそらくハイヒールで来たことを後悔したんでしょうねー。
 ちなみに、下の門脇吊橋の画像には、A氏とK氏が小さーく写っております。

城ヶ崎海岸 門脇吊橋
城ヶ崎海岸 門脇吊橋

 次に、昼食を食べた後、タクシーで伊豆高原へと向かい、ねこの博物館へ行く。ここは世界の野生ネコの標本や剥製がいろいろと展示されており、また、実際に生きた各種のねことふれあうことができるようになっています。私は、特にねこ好きという訳ではないので、標本や剥製等の展示のほうが興味深かったのですが、ねこ好きの人にとっては、もっと楽しめるかもしれません。

 この日は、この後伊東へ戻り、ホテルへ向かいチェックインをして温泉に入る。いやー、温泉はやはり気持ちいい。温泉を出てからビールを飲むのがまた最高です。日本人に生まれてつくづくよかったと思う瞬間です。その後、夕食を食べ、カラオケをやったりして休む。私は他の3人が寝た後もテレビで大学ラグビーのW大対オックスフォード大の試合を見たのですが、W大強い・・・。



第2日 2002年9月16日(月) 伊東〜池袋
松月院
松月院

 さて、この日は朝早く起きて、まず温泉に入る。いやー、朝一番の温泉はとても気持ちいい。また、この朝も温泉を出てからビールを飲んでしまう・・・。うーん、休日って感じ。その後、朝食を食べてからホテルをチェックアウト。
 まずは、松月院へ向かう(右の画像)。ここの庭園はなかなか綺麗で、少し高台にあるので眺めもなかなかです。ただ、この日も天気がイマイチだったので、ちょっと残念。
 その後、伊東マリンタウンへ向かう。ここで遊覧船に乗る。遊覧船は船底の海中展望室から海中を眺めることができるのですが、この日の天気があまりよくないため、海の透明度が少し低く残念。それでも、いろいろと魚を見ることはできます。そして、沖へと出て行くのですが、この日の波は荒い!途中で立っていることもできないほどで、結構気持ち悪くなりました。I氏やK氏も結構気持ち悪くなったらしく、ちょっと一休みしてから昼食を食べる。皆さん、船に乗るのは天気のいいときにしましょう・・・。
 その後、お土産(干物と塩辛)を買い、JRの特急踊り子で池袋へと戻る。が、なぜかA氏だけ別の席・・・。切符の払い戻しの関係なんですが、ちょっと残念。
 
 今回の旅行は、あまり天気に恵まれなかったため、いい景色を見て楽しむということでは今ひとつでしたが、温泉は気持ちよかったです。やはり、伊東というと温泉ですかねー。あと、海の幸の料理もそれなりに美味しいものが多いのもよいところでしょう。
 総費用は3万円弱。


旅行記へ戻る

トップページへ戻る