今回の旅行は職場の同期のI氏、A氏、K氏と4人で行ってまいりました。今回はデジカメを購入(夏のボーナスの残りで買いました!)してから初めての旅行ですので、画像も公開しております。

第1日 2000年9月9日(土) 花崎〜蔵王
 第2日 2000年9月10日(日) 蔵王〜角田〜池袋

今回の旅行は、車で行くこととなりまして、東北自動車道を利用することもあり、待ち合わせ場所は東武伊勢崎線の花崎となる。少なくとも、埼玉の西のほうに住んでいる私は、初めて行く場所なので気持ち早めに家を出る。が、乗り換えの時間待ちが多く、待ち合わせ時間ぎりぎりに到着(ふう、間に合った)。北口と南口があるので、とりあえず南口に出るとロータリーになっているので、今回の旅行で車を出すI氏に電話し、南口で待っていることを伝える。I氏いわく「あと、10分くらいで着く。」とのことなので、その間に北口のほうにA氏とK氏を探しに行く。すぐにA氏とK氏を見つけ、3人でI氏を待つ。が、25分くらい待ってもI氏が来ない。そのため、再度I氏に電話すると、I氏いわく「あと、5分くらいで着く。」とのこと。A氏とK氏と3人で、「あと25分くらい来ないな。」と話しながら待つこと約20分後にI氏到着。やはり、I氏の時間感覚では、5分イコール20分くらいらしい。

さて、そんなこんなで出発すると、東北自動車道は空いており、3時間ちょっとで蔵王に到着。ただ、私は前夜あまり寝ていないうえに山道を走ったので、ちょっと車酔い。蔵王に到着して、まず最初に昼食を食べにラーメン屋に入る。が、寝不足と気持ち悪さで思考能力が低下している私は、ついWチャーシューメンなるものを頼んでしまう(ラーメン屋ではチャーシューメンをよく頼む私)。出てきたWチャーシューメンを見ると凄いボリューム!気持ち悪いのにこんなものを頼んでしまったことを後悔するものの、味はなかなかよかったので何とか食べきる。が、さすがに気持ち悪い。少し休んだ後、再び出発(他の人も食いすぎだったため少し休みました)。次に蔵王酪農センターへ行き、土産を買う人は買う(私は胃がまだ回復しないので、チーズの試食もしなかった)。この日は、天気が悪く、早めにホテルへ行く。
 今回泊まったホテルはプールや温泉があるので、私を除く3人は夕食までプールに行ったり、テニスをする。私はというと、夕食まで昼寝をする。夕食は結構美味しく、その後は4人でトランプをする。トランプは大貧民をしたのですが、これが盛り上がる。大貧民は結構ローカルなルールがあり、今回は3が3枚で革命というルールもありにしたのですが、その結果しょっちゅう革命が起こる。いやー、たまにトランプをすると面白いもんですね。で、その後温泉に入ってから寝る(温泉はやっぱり気持ちいい)。

第2日 2000年9月10日(日) 蔵王〜角田〜池袋

さて、この日は朝起きて、まず温泉に入る(やっぱりせっかく温泉に来たんだから最低2回は入らないとねー)。ホテルで朝食を食べた後、御釜へ向かう。御釜は今回の旅行で一番見たかった場所なので楽しみといいたいところなんですが、この日も天気が悪い。そのため、無事に御釜が見れることを祈りつつ移動。
 御釜に行く途中に滝見台という所があり、そこから三階の滝(左下の画像)を見る。滝見台からは華厳の滝のように間近で見ることができるわけではないのですが、自然がたくさん残っている所なので、景色はいい。
 次にお目当ての御釜に着くものの、やはり霧が濃い。とりあえず、無事に見えることを祈って近く(といっても崖の上)に行く。霧が濃くて、よく見えないなーと思っていると、2、3分すると何と霧が少し晴れてくる。周りの観光客の人もみんな拍手しだす。霧が晴れて見える御釜はやっぱり景色がいい(右下の画像)。今度見るときには是非天気のいい日に見たいもんだと思う。

三階の滝 御釜

次に昼食を食べに仙南シンケンファクトリーに行く。ここは、いろいろな種類の地ビールを飲むことができるので、ヴァイツェンというビールとオムライスを頼む(車を運転するI氏は、当然ビールは飲めない)。ヴァイツェンは結構あっさりした味だったので、もっとコクのあるのを頼めばよかったかなーと思う。昼食を食べた後はビール作りを見学しようと思ったものの、次の回が満員だったのであきらめる。うーん。残念。

高蔵寺阿弥陀堂

そこで仙南シンケンファクトリーに来る途中にあった高蔵寺へ向かう。ここの阿弥陀堂(右の画像)は、藤原秀衡が建てたらしく当時のものだということです(すみません。説明を読んだんですがちょっと忘れてしまいました。)。ここは公園になっているんですが、個人的にはもう少しきれいに整備してあればよかったかなーと思います。

高蔵寺を出た途端に、土砂降りの雨が降ってきたので、少し早めに帰ることにしたものの、帰りの東北自動車道は途中で渋滞にまきこまれたため時間がかかる。結局池袋まで6時間ちょっとかかる。いやー、疲れました。

今回の旅行は、天気に恵まれなかったためあまり見てまわれなかったのですが、蔵王は他にも秋保や作並など景色のよさそうな所もあるので、そういう場所にも行ってみたいなーと思っております。
 総費用は2万円ちょっと。