リンク・りんく・LINK・2

シナリオ・映像・演劇関係

シナリオを勉強させてもらっているサイト、映画やテレビ、演劇のサイトのご紹介です。

 

芦沢俊郎のシナリオ研究塾

影の軍団・水戸黄門・大岡越前などのテレビドラマ、動天などの映画の脚本を多数書かれたベテランシナリオライター芦沢俊郎さんのホームページ。シナリオ、開校されている塾の講義が掲載されています。入塾希望メールも出せます。通信生、初心者の方にも対応してくださいます。掲示板では芦沢先生自らが質問に答えてくださる事も。私が通っていた某シナリオ学校の恩師です。

BAN IS FOR BAN

「スチュワーデス刑事」「ストレートニュース」などのシナリオライター、伴一彦さんのホームページ。シナリオも掲載されています。火曜日は更新日、伴さんからのメッセージが入ります。掲示板は登録制なのでこっそり覗く事は出来ません。しかも口外禁止なので詳しい事は書けませんが伴さんも度々登場され、楽しい会話が繰り広げられています。興味のある方は登録されてみては?私は伴さんの大ファンです。

シナリオハウス

もうすぐ閉鎖されるそうです。お疲れ様でした。

テレビドラマデータベース

テレビドラマのデータが集結しているページ。それぞれの番組のリンクもきっちりされています。掲示板はドラマの話題で毎日大盛況です。

シナリオ工房

シナリオライター志望の人を応援してくれるというコンセプトのホームページ。短編のコンクールが開催され、賞金も出ます。掲示板では皆の意見も聞け、ちょっとしたWeb合評会という感じです。

(株)角川大映映画ホームページ

隠れファンも多い?(笑)私は大好き♪大映(大映ドラマなら、知ってますよね?)のホームページ。2002年11月に「(株)角川大映映画」に営業を譲渡したそうです。角川さんと共存できるの?という懸念はあれど、「大映色」が継続してくれれば、ワタシ的には嬉しいです。こういう時代、仕方ないことですからね。。。

Firstwood Entertainment HOME PAGE

「ヒポクラテスたち」「ゴジラVSビオランテ」「シュート!」などの監督、大森一樹さんのホームページ。手がけられた映画の解説やTVCFリストもあり、プロフィールページではお顔も拝見できます(笑)新作「博多ちんちろまい」の情報も満載です(この映画、かなり面白そうなストーリーですよ!)

地獄 石井プロダクションオフィシャルサイト

網走番外地シリーズの巨匠、石井輝男監督の映画情報を扱ったページです。長期に渡って名作、傑作、珍作、迷作を作りつづけている監督の次回作は「盲獣VS一寸法師」(明智小五郎役に塚本晋也だって・・ワクワク♪笑)石井監督の映画は、一度はまったらやめられません(笑)

日のあたらない邦画劇場

カルト邦画ファンの私にはワクワクしちゃうホームページ。その情報量は目を見張るものが!!俳優、中丸忠雄氏の特集なんか他で見た事ないし^^;映画会社や俳優のファンサイトなどのリンクも充実。邦画好きな方は是非、覗いて見てください♪

シナリオステーション

シナリオに関するデータを集めた情報サイト。リンクステーションの膨大な情報量は唖然。ネット公開されている作品の紹介、管理人さん他のシナリオの掲載もされています。英語バージョンもあり!

 

リンク1(お友達リンク)へ

リンク3(素材・その他のリンク)へ