2004/8
No.2272 とりあえず最後。
No.2271 おしまい。
 
 ■  2004年 8月10日(火)   とりあえず最後。




いよいよデス。
おしまい。
おーしーまーいっ!
1400日間続けてきたecho cetera、
閉店デス。
閉鎖デス。
CLOSEDデス。

この日を迎えてなんか、ミョーな心理状態なんですネ。
テンションが高いよーな低いよーな、
なんだか自分自身が浮遊しているよーな感覚とでも言うんでしょーか。
そんななんとも言い難い不思議な気持ちだったりするのですが、
それはきっと、
昨日の普通二輪教習中、とある生徒様に、
「交差点を曲がる時に徐行って言うけど、徐行って何?」
っつー質問をしたところ、
「ヒトとぶつかっても怪我させない速度です!」
ってある意味本質を突いてるよーな突いていないよーないや突いてないだろっつー回答を、
やけにあっさり答えられちゃったせいじゃないデス。
ないはずデス。
まったくもう思わず脱力感でお腹いっぱい。
っつーか、ヒトをひく前に死ぬ気で止まれ。



昨晩から今朝方に掛けて、
ヒジョーに多くのアクセスがあったよーデス。
アリガトーゴザイマス。
もしかしたら、「10日で閉鎖」って告知しておいたもんだから、
10日になった時点で"Not Found"になっちゃうと思われたのでしょーか。
echo ceteraの最後を看取ってやろーっつーココロ優しきヒト達のクリック音が、
とっても胸にジンジンと響いてきちゃったりするのですが、
スイマセン。
昨晩時計が0時ちょうどを指した時には、
日中の疲れに勝てず、冷房のない部屋でコレでもかっ!っつーくらい汗だくになって寝てました。
ゴメンナサイ。
もともと10日、深夜をもって区切りをつけよーと思ってたもんで。



BBSへのカキコや、メールもいっぱい頂きました。
この場でお礼申し上げマス。
現実世界でもコレくらい色々なヒトから嬉しいコトバをもらえるといいのにねぇーなんて、
ある意味、echoという虚像のオトコに嫉妬しちゃったりする複雑な心境なのですが、
リアルの生活では相変わらずえっちらおっちら働いてマス。
たまたま今日明日は公休なんですけどネ、
お陰でこーして最後の更新をしている次第デス。
で、今日1日、たっぷりと万感の想いを込めて最後の更新をしよーと思ってたのですが、
またもや娘さん'sにせがまれ、素敵なオネーサンwatchingしに 泳ぎに市民プールへ。
泳ぎにとは言ってもわし、泳げません。
カナヅチって奴デス。
息継ぎしないで25メートルくらいなら悲壮感タップリな顔していけそーですけど。
ただ、平泳ぎをしているといつの間にかプールの底辺を這いつくばっちゃうんですネ。
ネットの海なら無駄に泳ぐの、ホドホドに可能なんですが。

で、プールみたいな非日常の世界へ行くと日記のネタがたっぷりと転がってるんですネ。
隣に陣取っている若いオカーサマグループがやたら大きな声で話してるその会話の内容が、
ウチは基本的に自由にやらせてあまりガミガミ言わないコトにしてるのよって胸張って言ってるけど、
公共の場でギャーギャー騒いでるのを単に放置してるだけだろって突っこんでみたくなったりとか、
パンキッシュな格好しているオニーサンはステージ上で装飾を施しているとカッコ良く見えるんだろーけど、
裸になると見ている方が切なくなる体型だったりとか、
1時間に1回行われる休憩時間が終わるその瞬間、
誰もいないプールにいの一番に飛び込もーとする小学生の競争意識とか、
それを真っ先に怒る監視員のオニーサンの勝ち誇った表情とか、
スライダーの身長制限にあと数センチ足りずに地団駄踏んでいるドス黒く陽に焼けた少年とか、
腕に刻まれたタトゥーも誇らしげに威風堂々闊歩しているオニーサンも、
隣のコドモのバタ足で舞い上がった水飛沫が顔に掛かるとやけに必死に拭っていたりとか、
うわー、そのワンピースの水着素材、こんなに伸びるんだー(特にお腹のあたり)とか、
性に目覚めた中学生特有の行動パターンがやけに懐かしかったりとか、
すっごい水着を着ているオネーサンの、視線を感じてるけど感じないフリをしている素振りだとか、
「おしっこ出ちゃった」とプールの中で事後承諾する娘さん2号とか。

ヒトが集まる場所でなんとなくオブザーバーになってしまうクセ、
ちょっとしたコトで頭の中で話を膨らませてしまう性分、
知らぬ間に日記のネタを探してしまうのも、ぜーんぶこのSiteのせい。
もうそーいうコトに脳ミソを使わなくてもいいんですネ。
でも、そーいうのもひっくるめて楽しかったんですけどネ。
産みの苦しみってホド大袈裟じゃないですが、
ない知恵絞ってコトバを捻って書いたテキストを見てくれたヒトから、
「楽しかった」
「面白かった」
のコトバを頂いた時の嬉しさ、
そんなモノが今日までやってこれた原動力だったよーな気がシマス。
ただただひたすら感謝デス。



当Site、基本的に相互リンクっつー形を今まで取らせてもらってました。
そちらからコチラへ。
コチラからそちらへ。
そんな形で。
閉鎖に伴い、リンクを外して頂いて結構デス。

・・・・・。
結構デス?
―――なんか偉そー。
外してクダサイ。
―――いや、お願いまでしなくても。
外せ。
―――命令?
外してみてはいかが?
―――なにへりくだってる。
外しましょー。
―――推奨してどーする。
外しまくれ。
―――・・・・・。

どーでもいいですネ。
管理してる方々の判断に委ねマス。
お手数ですがヨロシクお願いしますネ。







っつーコトで。
おしまいデス。
おしまいなんですが、
ゴメンナサイ。
とっても言いにくいんですが、残しマス。
残すコトにシマス。
echo cetera。
BIGLOBE様のサーバー上に。
BBSではお別れのコトバがたいそう飛び交ってたりしてヒジョーにかたじけない!っつー感じなのですが、
ココのURL、残しておきマス。
「記〜しるし〜」も「過去テキスト」も「BBS」も「Database」も、
削除しないコトにシマス。
メールアドレスもぜーんぶそのままデス。
未練タップリ、別れた彼女に復縁を求めるみたいで、みっともないコトは百も承知ですが、
呆れられてそっぽ向かれちゃうのも覚悟の上で、こーいう形を取らせてもらいマス。

で。
今年の秋、もしかしたら冬にでも、
戻ってこれたらリスタートしよーと思ってマス。
その時はキチンと告知シマス。
echo ceteraを探すべく「echo」で検索したところ、カラオケ屋さんのSiteに飛ばされちゃって、
思わず1曲歌いたくなっちゃったりするコトもないと思いマス。
その時はまた今までと変わらぬご愛顧のホド、ヨロシクお願いしますネ。



echo cetera〜えちょせとら〜
管理人 echo

また木霊のように跳ね返ってきますネ。
また皆様に会える日を楽しみにしてマス!


今までお付き合い、ありがとーございました!


多謝!
2004/8/10
echo cetera  echo







 ■  2004年 8月某日   おしまい。




ども。
お世話様デス。
echoデス。



6月のはじめに「おしまい宣言」をしたにも関わらず、
ダラダラと続けてきたわけですが、
8月10日をもって、echo ceteraを閉じるコトにシマス。
理由は後から幾らでもつけられるモノなので、
今はあえてしませんが、
強いて言えば、Site開設3年10ヶ月目ピッタンコ、
そしてちょうど1400日目の日だから。



半ば勢いで「オシマイ宣言」をしたのですが、
そりゃーもう考えちゃったんですネ。
ホントに終わりにしちゃうのか。
やめちゃったらどーするのか、と。



実は言うと、一度辞めると言っておきながら、
まだ踏ん切りがついていないっつーのが正直なトコなんデス。
優柔不断なんですネ。
わしってば。
Siteを運営し始めて、ある程度の年月を重ねてくると、
物凄い愛着っつーモノを感じてしまうのは、
きっとSiteを持っている方にはわかって頂ける感情だと思うのデス。
別にSiteじゃなくても、積み重ねてきたモノが長ければ長いホド、
多ければ多いホド、それへの重みみたいなモノを感じずにはいられないと思うのですネ。
大して考えるコトもなく付けてしまった、なんとも恥ずかしげな「echo cetera」っつーSite名も、
「http://www5b.biglobe.ne.jp/~echo_/」っつーURLも、
そして、面識もなく、あくまでもわしにとって不特定多数であるはずの常連様各々にも、
言い知れない愛着を感じずにはいられないのデス。

昔から遊びに来てくれている常連様はご存じのコトかと思いますが、
1年以上前まではわし、キチンとBBSにレスを付けていたんですネ。
今ではこの体たらくですが。
朝方5時頃に起き出し、BBSのカキコへレス。
そしてそれが終わり次第、前日の日記の更新作業。
時間に追われつつ、なんとかUP。
そして出勤。
そんな毎日だったのデス。
それがやがて体力的にも時間的にも出来なくなり、
日記の更新作業も休みゴトにまとめてするよーになり、
そして今、その日記さえも不定期更新に成り下がっちゃっているわけデス。

にもかかわらず。
それでも毎日変わらず遊びにきてくれているヒト達がいるんですネ。
「はじめまして!」
そーいう書き出しで始まる、きっとほんの少し勇気を出して書いたに違いない初カキコに、
ちっとも顔出さないわしに代わって、レスしてくれるヒトがいる。
日常のちょっとしたデキゴトをさらりとカキコしてくれるヒトがいる。
運転やクルマの話題をキチンとした文章で問題提起してくれるヒトが。
思わずクスッと笑ってしまうよーなテキストが書けちゃう、文才に長けているヒトが。
ココロに秘めた恋心や、シニカルだけどどこか憎めないカキコをしてくれるヒトが。
ほとんど荒れたり荒らされたりするコトもなく、
そーいう素晴らしい常連様に手助けされてココまでやってくるコトができたecho ceteraなわけで。



それをオマエは終わらせるのか、と。



最初は比較的マイナーなシゴトの部類に入るであろう「教習指導員」っつー職業を、
なんとなく知ってもらいたいよーな内容だった日記が、
日が経つに連れて少しずつわしの心象の露呈の場になり、
ストレス解消のスペースになり、
持って行きよーのない思いの捌け口になり、
ある意味、わしのレーゾンデートルにすらなり、
そして画像弄りの場になってみたり。

重くてゴメンナサイ。




それをオマエは捨てちゃうのか、と。








今は少し落ち着きましたが、
6月2日の日記を書いた次の日以来、
続々と書き込まれる、有難いコトバの数々があったわけデス。
それこそ、今まで一度も参加されたコトもないヒトからのカキコもあったし、
たくさんのメールも頂きました。
そーいうモノを見て、後ろ髪を引かれる気持ちが沸々と湧いてきたのは確かデス。
しかし。
一度、「終わりにする」と言ってしまった以上、
オトコとして終わりにしないわけにはいきません。
身を引かなくちゃいけないんデス。







8月10日、
Site開設3年10ヶ月目、
さよならシマス。



今までお付き合い、
ありがとーございました。

ホントに楽しい3年10ヶ月でした。





See you later!




























































See you later?






























うん。
See you laterデス。
「またネ!」デス。







じゃん。







年内に再開を考えちゃってたりして。







再開時期、Site名、内容や構成は全くもって未定デス。
HNは変えません。
辞める辞めると言っておいて今更続ける気かよコンチクショー!っつーコトで、
まるで、国歌斉唱時にブーイングを起こしちゃったりする、
とある国への不快感にも似たドス黒い感情が渦巻いてる方もいらっしゃるでしょーが、
なにとぞご了承のホドを。
平身低頭、ヨロシクお願いしちゃう次第デス。





だって、Site運営って麻薬みたいなモンなんだもん。





なかなか足を洗えません。
っつーコトで。
詳細は後日。

See you later!



TOP