《§伊那谷スケッチ 番外編 2021》


「コロナ ブルース」  


 ♪雨ばかり降っていて 今日も家の中 
 庭の雑草ばかりが どんどん伸びてゆく
 犬も猫もすねて すみで丸くなっている
 人のこころにも カビが生えていく

 ♪どのみちコロナで どこにも出られない 
 ライブハウスの匂いも すっかり忘れてる
 いつまで続くのか この異常事態は
 長いこと誰とも 酒も飲んでない

 ♪このごろ昔の友の 顔を思い出す
 いつも飲み屋でギロンを たたかわせたあいつ
 コロナも知らずに 逝ってしまったけれど
 いまごろあの世で 笑っているだろう

 ♪新聞を読んでも 空しくなるばかり
 パソコンを開ければ 偽メールだらけ
 誰かが真実を 伝えても消されていく
 いったい何を 信じればよいのか

 ♪もともとヒトは群れて 生きてきた動物
 つらい時にはいつも 身を寄せ合ってきた
 だけどもいまじゃ 抱き合うこともできない
 いっそ世間から 隠れて生きよう

 ♪山の木々が激しく 風に揺れている
 雲の裂け目から 薄日が射してきた
 きっと抜け道が どこかにあるはずさ
 それを信じて今日も 深い息を吐く


(♪Em〜 G D Em / A7 Em A7 Em / Em〜 G D Em)


 
2021 8/21 *全国の新規陽性者数 2万5462人(東京5074 大阪2556 長野150)


→戻る