2daysパスポート ランドかシーか選んで行く 東京ディズニーリゾート
行ってまいりました!


6年半前のディズニーランドにて ストロー式の水筒くわえて このころはまだ500mlペットは一般的でなかった「ディズニーランドって何回行ってもあきんわ〜!」と同僚が言う。

そうか、そんなに何度も行くヒトがいるのかぁ。
ウチは6年半前に1回行ったキリだぜぃ。

今年TDLは開園20周年だそうで。
あらゆるテーマパークがコケて行く中、ぶっちぎりの一人勝ち!
あっちこっちのテーマパークを廻ってきたが、
やっぱり「やっぱTDL!」なのか、西の横綱USJはどこで負けるのか、
その魅力とやらをしっかと確かめてこよう。

ちなみに前回行ったのは6年前の夏、娘が年長、実家のばーさん連れ。
オフィシャルホテル2泊でも身長制限&老人連れで、
十分にアトラクションを廻れなかったのでありました。
←みな5歳,ばーちゃん74歳 シンデレラ城前にて

おかあ著  みな著

3/30  JRバス 金沢駅〜小松空港 JAL142便 小松〜羽田

最近の世界情勢で、手荷物検査が予想通り厳しくなっていた。2daysパスポート 大人用 前はパスポートと入場券は別だった
携帯だけでなく、ペットボトルの中身まで調べられた。(!!)

まず1日目はディズニーランドへ。リムジンバス 羽田〜東京ディズニーランド
11時半ごろ、ランドに到着。

入り口でも、手荷物検査が行われた。
どんなもんかな、と思いつつ、バックを開けて、係のヒトに中を見せると、
「はい、いいですよ〜」・・・検査時間、18秒。(推測)意外とあっさり終わってしまった。

USJと同じく、ここでもファストパスを取れるようになっていた。(USJではエクスプレス・パス)
しかし、この日は日曜日ということもあり、一番新しい「プーさんのハニーハント」はもう売り切れていた。


イラク戦争の折り、「TDLの手荷物検査は仕方ないか〜」と思っていたが、あまりの簡単さに拍子抜け。
いいのか、それで!!
でもさすがに小松空港でのペットボトル検査にはびっくらしました。灯油でもいれてあったらむちゃくちゃヤバイ
ですものね。が、帰りの羽田では通告されなかったので、自分から申告。いいのか羽田!!

今回はパレードもショーも無視、ひたすらアトラクション廻りに掛けた。昼のパレードはビックサンダーマウンテンの
行列からはるかに眺めた程度、夜のパレードはミクロアドベンチャーから出て帰りがけに出くわした程度。
パレードの時間はアトラクションの列が短いと言うが、この人出だと、もうそんなのは関係無い気が・・。

ランドに入って、スプラッシュ・マウンテンのファストパスを取るために、クリッターカントリーへ。
すでに夕方のパスを出していた。USJほど並ぶこともなく、すぐ取れた。
USJのパス発行所は手渡しだったが、ここは機械だったため。(場所によって、機械の形がちがう)
その後、ウエスタンランドでチキンカレーを食べて(ハングリー・ベア・レストラン)、
ビックサンダー・マウンテンの列に着く。・・・が、160分待ち!!(2時間40分)覚悟を決めて並んだ。

列の横に、いろんなものがある。廃車だとか、工具だとか。水車もあった。
その水車の池の底に、なにやら光るものが。よーくみてみると、それは大量の小銭だった。
1円、5円、10円ならまだしも、100円や500円も入っているからびっくり。
上からみると、ちょうど受け皿みたいなところに、3分の1ほど小銭が。
ねらったのか、偶然なのかは不明だが、とにかく、この池にある小銭の総額は万単位いくことは確実だろう。
これはその後、あらゆる池で目撃された。日本人って、不思議だな。

それから、何時間も待って、ようやく乗り場に。
列から見える山にいつくるか、とドキドキするほど頂上に行くまでが長い。
そして、「カタカタカタ・・・」と、山を登って行く音が聞こえて、「・・・う゛ぁあああ〜!!」
最高時速42kmで、落ちたり、急カーブしたり。と思ううちに、終わってしまった。
4分あるはずなのに、2分くらいで終わってしまったような気がした。
それでも、手すりから手を離せたり、ほどよいスピードで、おもしろかった。

次に、トゥモローランドのスペース・マウンテンへ。
ここは、60分待ちだったので、さっきにくらべれば楽勝だと思って並んだ。
ここは、列の途中に、エスカレーターがあった。思ったより速く、のりばに着いた。

乗ると星が輝いていて、とてもキレイなのだが、最高時速50km、さっきより速いので、油断がならない。

パン・ギャラクティック・ピザ・ポート あまり私好みの味では無かったなぁ・・そう思っているうちに、右に、「う゛ぁあ〜!!」
左に、「う゛ぁあ〜!!」と、猛スピードでカーブする。
周りが真っ暗なので、次にどこへ行くか全くわからない。
それを何回か繰り返しているうちに、おりばに着いた。
思ってみれば、全然落下していない。
なるほど、ここはカーブが売りなんだな、と思った。

それから、まだ5時過ぎだが、ご飯を食べに行った。
うちらが入った「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」は、
「全自動ピザマシン」なるものがあって、
ぎゅこ〜ん、ぎゅこ〜んという音が
鳴り響いていて、
静かに食事をしたいヒトには、
ちょっと向かないかな

スプラシュマウンテン 思うほど水しぶきは上がらない

ここを出た時点で、ファストパスの時間が来た。
スプラッシュ・マウンテンは、最高速度62km。三大マウンテンの中で、一番速い。
いざ、並んでみると、そこは真っ暗で、ゲームする気にも本を読む気にもならない。
ファストパスの列はスタンバイの15分の1くらいで、どんどん進んでいった。
並んでから3分くらいで、のりばに着いた。しかし、一番後ろ。
ま、そんなこともあるさ、と思って、乗った。
しばらくして、最大傾斜45度の坂が見えた。
「さあ〜、くるぞくるぞ〜」と、中に入っていった。
しかし、それから2.3分たっても、キャラクターが動いているだけで、
いっこうに落下しない。スピードもほぼ歩いているのと同じくらいだし、つまらない。

ガイドブックには所要時間は7分と書いてあったので、
まだまだかかるだろうな、と思った。

2.3分後。「・・・う゛ぁああああ!!あああぁぁぁぁ・・・」と落ちていった。
落下するのにかかった時間は、3秒くらいだったと思う。とにかく、あっという間。
降りた後、「スプラッシュダウン・フォト」で、撮れた写真を見に行った。が、完全に下を向いていてダメだった。


3つのマウンテンで一番面白いのは、何と言ってもビックサンダーマウンテンでしょう。
ロケーションも意外性も、そして待ち時間も(これまでの最長記録更新!文庫本が1/3読めた)。
続けて
スペースマウンテンに乗って、キャーキャー叫びまくって喉がからからになった。
(室内型コースターは、どこもあまり変わらないな〜、と思う。)
スプラッシュマウンテンはパーク内最大速度&最大傾斜かは知らんが、USJのジュラシックパーク・ザ・ライド
に既に乗った身には、何ともあっけない。落ちていくギリギリまで景色を見ようという余裕はあったし、水しぶきも
メガネにかかっただけ。おまけに滑り降りた後の水平移動が長ったらしくてつまらない。
ファストパスでさっさか乗って正解だった。
みなはフォトで下を向いていたのがショックだったのか、翌日シーの
センター・オブ・ジ・アース(リゾート内瞬間
最高速度・・らしい)に、どうしても乗ろうとしなかった。
(これも後々調べてみるに、ジュラシック〜に乗れれば十分平気のようだが。)
いつかまた行けた時には、絶対制覇してやる!!・・・あ、ハマッタ。


どこだか忘れた・・・すっかりあたりが暗くなったところで、ホーンテッドマンションに。
雰囲気がでていたが、アトラクションは室内なので無関係。
二人乗りのライドに乗って、真っ暗な世界へ。
ホログラムを使った幽霊や、幽霊が弾いてるピアノとかが出てくる。
まったくこわくなかったけど、工夫がいろいろされていていい。

それから、列の短そうな「白雪姫と7人のこびと」へ。
2分30秒と短くて、おまけに最後が中途半端な終わり方だったのが残念。
(魔法使いのお后が、ライドに向かってでっかい岩を落とそうとして終わる)
ちょっとつまらん。

最後に「ミクロアドベンチャー!」に
男の子が「立体コピー機」にネズミを入れてしまい、一気にネズミが会場内に
あふれかえる。
その瞬間、「しゅるしゅるしゅるっ」と足下にネズミが走った感じが
するのが面白い。
(足下から空気が吹き出る)

パレードの最後の方だけ見たそれから、パレードを少し見てから退園。
パレードが終わったときの人の波がすごかった。
電車に乗って海浜幕張までいった。
グッドネイバーホテル;ホテルスプリングス幕張 泊)

そこでとんでもない事実が発覚する。
なんと、化粧品を忘れてきたというのだ。

仕方が無く、化粧水を売店から買ってきて、
その場しのぎの対応をしたのであった。



一方通行のモノレール 愉快なつり革の他に、車両すみっこにはおみやげの人形が飾ってある3.31
化粧品を忘れたため、ハハはうちの花粉症用マスクをつけ、ディズニーシーへ。
(グッドネイバーホテルだったのに、混みすぎて送迎バス予約が取れなかった)
舞浜駅で電車を降りて、
ディズニーリゾートラインに乗る。
                              車内で、こんなものを発見。→

月曜日なのに、ディズニーランドにはスゴイ列。
ディズニーシーも混んでるだろーなーと思っていたら、たいしたことなかった。


フォートレス・エクスプロレーション お船の上にて 日焼け防止花粉用マスクディズニーシーは、ランドよりもっと踏み込んで景観重視という感じがする。
ランドの方は20年であちこち付け足された感じがする遊園地、
シーの方は細部までこだわって雰囲気を作り上げるテーマパークか。
特に
ミステリアス・アイランドは閉ざされていて、他のエリアから見えない徹底ぶり。

メディテレーニアンハーバーのフォートレス・エクスプロレーション
大航海時代風のお船に乗ったり、お城の門を探検できて、なかなか楽しい。
ちょっとパルケ・エスパーニャ風。日焼け対策マスクがナサケナイ私。
アクアトピアからプロメテウス火山をバックに

どっからでも見える
プロメテウス火山は・・


   時々噴火する→
   結構ハデだ。
フォートレス・エクスプロレーションから火山の‘噴火’を見る


まず、ミステリアスアイランドで海底2万マイルのファストパスを取って、
ポートディスカバリーのストームライダーへ。
「ストームライダー」に搭乗して、巨大ストームを消滅させるミッションに参加するのだが、
そこのパイロットがバカなヤツで、むちゃな運転をして、ついには操縦不能になる。
最後には海に着水して、機内に水が入ってくる。
客席がガタガタゆれるわ、水しぶきがホントにかかるわ(濡れるほどではないですが)、
ショー系だけど、なかなか面白い。


             ジャンピン・ジェリーフィッシュ まあたしかにキレイなんだが・・各エリアへの道がわからない、行ってみたいアトラクションが微妙に二人で
ズレルで、昨日よりムダな時間を費やしつつ移動。

昨日、スプラッシュマウンテンのパスを使うときに、ふとパスの下の方を見ると、
「○時○○分から次のパスが取れます。」という文が。
てっきりパスを使い切るまでは次のパスは取れないと思っていた。
USJでは使い切るまでは次のパスは取れなかった)
この教訓をいかし、パスが取れるようになる11時5分までゆっくり移動し、
人気のロストリバーデルタのインディージョーンズ‘クリスタルスカルの魔宮’
パスを取る。USJもこの方式になるといいのにね。

クッキーサンドアイスを食べながら‘海底2万里’のまで時間をつぶすために、
マーメイドラグーンの屋内施設
トリトンズ・キングダムに入る。こちらは小さい子向けの
アトラクションが4つほど入っている、ファミリーにはありがたい施設。海底の雰囲気を出
すため施設内が暗く、明るい外から入って目がなかなか慣れなかった。
ジャンピン・ジェリーフィッシュ。クラゲからつり下げられた貝殻のゴンドラが上下に
ゆっくりと動く・・・だけ。昨日絶叫アトラクションばかり乗った身には、実にのどか〜。


ミステリアス・アイランド 実にこってる! ファストパス持っていい気分!そして、ようやく海底2万マイルのパスの時間が来た。
スタンバイの何時間も待っている人の横を余裕で通り過ぎる。→
(気持ちイイ〜、のでパスを両手にパチリ)
ライドは1台6人乗りで、それぞれ違う景色が見える。
水の中に入ってるワケでもないのに、とっても雰囲気が出ていて
ものすごくキレイ。さらに、サンゴとか、海藻とかがとてもきれいに
光っている。
最初真っ暗で一緒に乗っていた小さい子が怖がっていたが、癒し系の
アトラクションでなかなかステキです。
絶叫系アトラクションの合間にどうぞ。


マーメイドラグーンからアラビアンコーストを眺める。モスク風の門がきれい。昼食と次のパスまでの時間をアラビアン・コーストで過ごす。
本日も昼食はカレー(
カスバ・フードコート)、だがスパイスが効いてる&市場風な
建物の雰囲気で、か〜な〜りエスニックな気分をかきたててくれる。
シーはいくらかアルコールを出すレストランがあるが、ここはダメ(泣きっ!)。
アルコールと言えば、帰る前に夕食を取った
メディテレーニアンハーバーの
カフェ・ポルトフィーノ
で、ようやく念願のビール(小びん)にありつけた。
(旅で昼間っからビールが飲めないなんてっ最低!と思うワタシはあぶない?)

時間つぶしに
シンドバット・セブンヴォヤッジに入る。単に20分待ちで乗れるから
入ったのだが・・・いまいちつまらん。シンドバットの七つの航海の様子をお船系ライ
ドに乗って見るのだが、ランドの
イッツ・ア・スモールワールド並み。せ・・せめて
カリブの海賊並みにして欲しかった。
(そういや6年前に来た時、みなはイッツ・・・に3回入ったっけなあ・・・しみじみ。)

まだ時間がたっぷりあったので、スタンバイで
マジックランプシアターの列につく。
(真昼の日差しの中、30分待ち。ひ・日焼けがこわい〜〜!お日様に背を向けての読書タイム)
ランプの魔人ジーニーが主人公の3Dショーで、そこそこ面白い。
思えば今回、ひたすらライド系ばかりで、2日間でショーは2種のみ。シーの
アンコール!が必見のショーだと
後から聴き、しまったー!と思ったが後の祭り。今度行くのは何年後かわからないけど・・やってないかなぁ〜。


ロストリバーデルタ 木の橋から(撮ったのは午前中)ロストリバーデルタ  インディージョーンズ‘クリスタルスカルの魔宮’
センター・オブ・ジ・アースに行かなかったので、これが唯一ドキドキ絶叫アトラ
クションとなった。ロストリバーデルタは、
USJだったらジュラシックパークのよう
な凝った景観にしてある。
(ところで、インディージョーンズって、ディズニー映画だったの〜?!)
パスなので順路をスイスイと行くも、パスの方たちもずいぶんいるので、結局15分
くらいは待ったように思う。順路も雰囲気作りの役目を果たしているので、それで
丁度よかったかも。
12人乗りジープ風のライドに乗り魔宮を疾走するも、神の怒りを買い、ゆれるわ
炎は出るわ、最高に面白い!なかなかのスピード&工夫されたロケーションで、
キャーキャー叫びながら楽しめました。途中で聞こえるセリフは、いろいろパターン
があって乗るたびに変わるそうで、これは絶対また行きたいアトラクションだ。
ここにもフォトサービスがあったが、我らの乗ったライドのショットは、最前列(つまり
我らだけ!)が欠けていたのでありました。こんなのアリか?!


アクアトピア ライドが思いもかけぬ方向に動くそれから、ロストリバーデルタから、
ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
に乗る。
これは、メディテレーニアンハーバーまで、
パークを半周するお船で、移動にも便利。
ほかにも、アメリカンウォーターフロントからトランジェット・スチーマーライン ちょうどミステリアス・アイランドを抜けるところ
出ているのは、パークを1周するコースで、
パークを見て回りたい人にオススメ。

それからまた歩いて
ポートディスカバリー
アクアトピアへ。これは、右と左、2つの
コースがあって、好きな方を選べる。
3人乗りのヴィーグルに乗って、
滝や間欠泉のあるところのすれすれを通って
いく。結構面白いぞ。


でっかい天空模型メディテレーニアンハーバールネサンス号の大砲 戦争ごっこかい!
    フォートレス・エクスプロレーション


先ほども述べたが、大航海時代の雰囲気満喫。
見てさわるだけのアトラクションだが、結構楽しい。

←でっかいでっかい太陽系の模型。
大きいランプが太陽。左上の青い玉は地球。
ハンドルを回すと、目的の惑星だけが回る。
理科の勉強にはなりません。

  →ルネサンス号に備え付けの大砲。ひもを引っ張
   ると、ご丁寧に爆音と煙が出る。


城壁からゆっくり景観を楽しんで、今回の旅は終了。


メインエントランス近くのモニュメント ちょうど噴水が上がったところを撮ってくれた。シーの帰りに係員に撮って
もらいました。
もう1度行きたい
アトラクション
ビックサンダーマウンテンインディージョーンズ
ビックサンダーマウンテンインディージョーンズ
今度こそ行きたい
アトラクション
スター・ツアーズセンター・オブ・ジ・アース
  「アンコール!」「ミスティック・リズム」(ショー)
ワールプール(ティーカップ系),
  フランダーのフライングフィッシュコースター
「こうだったらいいのにな〜」と思う事 USJではいくつかある待機時間案内掲示板が無い、
または少なすぎ。(シーの入り口近くで見ただけ)景観重視
もいいが、これはあるととても便利。
各待機順路にゴミが落ちている・・・つーか、隠してあった
のがとっても悲しかった。これはゲストのモラルの問題です
がね。でも6年前は待機する間の飲食についてかなりきびし
かったハズ。啓蒙したっていいでしょう。
ちょっとひやっと
した事
羽田行きのバスが予約である事を知らなかった。同じような
人がいっぱいバス待ちをしていた。「(飛行機に間に合うバス
に)乗れないかもしれませんよ」と係員に言われて列をつく
不安と言ったら!幸いな事にギリギリ乗車できたけど。
ガイドブックにも明記されていないので、もっとインフォメー
ションをしてほしい。(JTBのアンケートにしっかり書いた。)