おひさです!白山
20歳代にかためて6回白山登山した。
今回10数年ぶりの登山。
娘が文句言わないで長くつらい道を歩ける歳に
なるまで、と待っていたのだ、実は。

私の(高山の)登山経験は学生時代。
教育学部公安委員会(?!)主催の立山
ツアーが最初。ビギナーズラック(?)で、
ブロッケン現象を見るわ、富士山を見るわ、
山って最高!と思ったのだ。

が、山はそうは甘くない。
ご来光を拝めたのは3度目の白山。
雨に遭わなかったのは6回中2回。
娘を連れて行ったはいいが、
2度と登りたくない!と思われても困る。
何かとドジなハハだけじゃ不安、
(チチは何かと忙しい)
公民館主催の白山登山ツアーがあると知り、
渡りに船、とばかりに申し込んだ。

町内会のことは年寄りにまかせきりだったが、
今年は子供会の役員を引き受けた事もあり、
これを機会に町内の人の顔を覚えねば、
という動機もあったのだ。

しか〜し、用意に費用がずいぶんかかった。
参加費二人で19000円。(後で、共済組合の
利用補助券で、3700円戻ってきた)
自分のリュックが痛んで使えない!娘の道具
は全部新調・・・。さすがに服まではオススメの
ものを用意できなかった。
これで今年限りじゃあ絶対もったいない!
(来年も登るなら、ストックが欲しい・・・)

       白山観光協会発行パンフレットの地図

今まで制覇したのは、砂防新道ー黒ボコ岩,砂防新道ー
エコーライン,室堂ー大汝峰ー観光新道,南竜が馬場ー
別山ーチブリ尾根ー市ノ瀬
別当出合 記念撮影後、出発
7/20 5:00集合しだい出発。46名の団体。
    私たちは3班12人。上は61歳、下は高校生二人に小6、
    登山経験者が後ろと前に着く。
    7:00別当出合 出発、砂防新道を行く。
    別当出合ー中飯場ー別当覗(のぞき)
    曇りであまり気温は高くないが、高湿。登山には丁度よい。
別当覗 後ろに生えているのはアマニュウか?
延命水付近
丁度いいとは言え、やっぱりキツイ。心臓パクパク。
娘は1番先に「疲れた〜、休憩しよ〜」と言うくせに、
リーダーより先に「さあ、レディゴー!」とくる。疲れのバロメーターか?
甚ノ助ヒュッテで昼食を取る。冷えてきたのでカッパを着る。
ここから先は霧の海。5m離れるとハッキリ見えない。
黒ボコ岩
11:30黒ボコ岩到着。
さ、寒い!風が強い!岩かげで風をよけて休憩。
「風が見える!」と言った高校生の言葉が印象的。
弥陀ヶ原のゆるやかな天国のような道は、あっという間に
終わり、恐怖の五葉坂へ。昔初めて登った時は、まるで
永遠に続く坂のようで、ホントにつらかった。
娘は「何ともないじゃん」とぬかしおる。このやろ〜!
もうちょっとで霧が雨まじりになり、ついに降り始めた。
12:30満員の室堂ビジターセンターに駆け込む。

室堂は3年間工事のため、食事の提供が休止されていたが、
今年になって再開。混雑が予想されるため予約制になった。
シナノキンバイ
室堂 宿泊棟

昔は混雑すると寝返りもできない感じで、よく廊下に寝る方がいた。
が、町内会で五月一日〇時にFAXを入れたとかで、一部屋と
1/4完全貸し切りのため、1つのマットレスに一人、ゆっくり眠れた。

雨で散歩もできず、部屋で宴会。登山の達人のリーダーさん達が
わざわざ道具に食材を持参。熱燗、ホットコーヒー、焼き鳥まで
出てくる。

自然観察会には娘が行きたがらなくて断念したが、すれちがった
観察員を見てびっくり。高校時代の恩師だった。社会の先生で授業
がうまく、わりと好きな先生だったが、山岳部の顧問をなさっていた
ような。管理職からもう退職なさったハズだが、元気だねぇ〜。
夜の高山植物のスライド上映だけは見に行った。ハクサンイチゲ,
ハクサンチドリの2種が絶滅しかけている、という話が、娘には印象
深かったようだ。

頂上の上に青空
御前峰(ごぜんがみね)頂上 2702m
室堂付近から御前峰を眺める
室堂ビジターセンター 下山出発
室堂〜水屋尻雪渓(みずやじりせっけい)
雪渓のすそ 水が流れ出る
弥陀ヶ原〜エコーライン
エコーラインから別山を眺める
黄色い花がニッコウキスゲ
白山・花ガイド 表紙(ハクサンコザクラ)
必ず漢字名を入れてあるのがこの本の特徴→意味がわかる
夜半に雷雨。
7/21 3時半になっても霧が
晴れず、ご来光ツアーは中止。
9:00 霧の中を最高峰(2702m)
御前峰へ。
霧と強い風で眼鏡が曇る〜。

が、我々が山頂にいる間に天気
はどんどん移ろい、風で霧が吹
き飛ばされ、瞬間青空が顔を覗
かせ、そのたびごとに皆の歓声
が上がる。


室堂への下山途中に、みごとな
青空が広がり、御前峰、剣が峰、
そして水屋尻雪渓が見渡せた。
←今回の一番きれいな写真。

10:00 下山開始。五葉坂ではなく、水屋尻雪渓のすそを通って弥陀ヶ原
へ下る。初めて通る道だった。もやがたちこめる雪渓のすそから、手取川
の水源が流れ出る。感動・・・。
すっかり天候が回復し、弥陀ヶ原からエコーラインをたどる。
高山植物をみんなでわいわい名前をあてながら、楽しく歩く。
ルートを変更した隊長さんに感謝!

霧がどんどん晴れ、南竜が馬場をはさんで別山も姿を現す。→

そしてエコーラインはニッコウキスゲが満開。
青空、飛んでいく雲、緑の斜面にニッコウキスゲの黄色・・・。
ホントに美しかった。何度見ても、また見たくなる風景だ。

そして、今回突然変異の黄色いクロユリを一株だけ、この道沿いで
見る事ができた。(残念ながらカメラのフイルム切れ・・。)

下山途中は気温があがり、日焼けもバッチリ(涙)。
これが登山途中でなくて、ホントにラッキーだったかも。
10数年ぶりの白山は、やたら中高年登山者ばかり・・・(どこの山もそうらしいが、
若者があまりいない。学校の遠足で登山をしなくなったせいかも・・?なんて思ったり。)
特に‘おばさん登山者’は好奇心旺盛、高山植物の名を積極的に覚えようとしている。

山はいつも晴れるとは限らないが、晴雨関係無く、夏山の友は高山植物だ。
私も10数年前までは結構覚えていたのだが・・・いくつも忘れちゃった。
別当出合などの売店で売っている「白山・花ガイド(編集 栂 典雅 1000円)」は、
手頃なポケットサイズで、登山のいいお供になる事間違いなし。
私が白山にこだわるのは、どこよりも白山が美しく見える土地
(石川県小松市)で生まれ育ったためだと思う。
積雪時、青空にみごとな白が浮き上がる。夕日がピンク色に山を染める。
訪れるごとに、「今日は白山が見えるだろうか」とワクワクする。


そして、もうひとつ理由。
私が小学校時代に絵を習っていた先生、内本 浄氏は、
ひたすら白山を描き続けた方だった。
どの会派にも属さず、孤高の画家だった。
同じく画家だった父親の言葉を守り、50歳を過ぎるまで、
絵はほとんど売らなかった。
この絵は結婚祝いにいただいたもの。
絵にある湖は木場潟。そのほとりにアトリエがあった。
96年、まだ54歳で急逝なさったが、
彼の思い出と、白山の思い出は私の中で重なるのだ。




白山へろへろ登山記