グリーンウッドハーモニー 2005.07.09
第16回定期演奏会
今年のプログラムの表紙は、ライプツィヒの聖トーマス 教会のバッハ像です。昨年のバッハ演奏旅行にはウッ ドから6名参加しましたので(^o^)。(慰安旅行だったとい う声も・・・うっ) ウッドは最近県外組が多くなり、横浜,東京,大阪と、 遠距離もいとわず参加してくれてます。今回は、東京の 合唱団コールカロスから、3名お手伝いに来て下さい ました。ありがとうございましたぁ! それと、今年もウチのムスメ(中3受験生)が参加。 他にも、受付など裏方で団員のムスメムスコ達総動員 で、今回の演奏会が運営されました。家族に感謝!! |
1st. J.S.Bach カンタータ71番「神は私の王」 オルガン・指揮:清水 史津 1.Gott ist mein Konig 2.Ich bin nun achtzig Jahr 3.Dein Alter sei wie deine Jugend 4.Tag und Nacht 5.Durch machtige Kraft 6.Du wollest dem Feinde nicht geben 7.Das neue Regiment |
BWV71は、1707年から1708年の間バッハがミュールハウゼン の聖ブラジウス教会のオルガニストを務めていた頃に作曲され ました。そのミュールハウゼン市参事の交代式で演奏されたも のです。外向けの儀式であったため、トランペットや打楽器で なかなか華やかな曲です。歌詞も、‘あなたは国境を定められ た’とか‘強き力によりてあなたが私達の国境を守り’など、その 他のバッハのカンタータの雰囲気と違います。終曲では皇帝ヨ ゼフの統治の多幸を祈ってますし(言い方によってはおべっか 使っている?)。ま、それはおいといて、気分が高揚する感じの 曲でした。 苦戦したのは6曲目、「これってバッハ?」と思うくらい、今まで 歌ってきた曲とがらりと雰囲気が違うので、えらく戸惑いました。 ‘雉鳩の魂を敵に渡してはいけない’と言う歌詞ですが、鳩の鳴 き声を表わしたソプラノと伴奏のトリルが、(うまくいけば)とても キュート。結果は・・・そこそこ?! おととしからバッハは弾き振りになっていますが、よほど聴き合 っていないとアンサンブルが難しい。そろって出る出だしが少々 ズレたくらいで、本番は事故らなかった・・よかったよかった(^_^;)。 |
2nd. 谷川 雁 作詞 新実 徳英 作曲 「ぶどう摘み」より 指揮:石田 文生 伴奏:岩田 典子 1.ぶどう摘み 2.夜と昼 3.あした生まれる(「白いうた 青いうた 3」より) 4.なぎさ道 5.小さな法螺 6.卒業 |
十代のための二部合唱集「白いうた 青いうた」は、新実さんと 谷川さんの往復書簡という形で出来上がりました。新実さんが 作った曲を送ると、谷川さんがそれに触発された言葉を曲に重 ね、谷川さんが亡くなって途切れるまでに、53曲になりました。 「ぶどう摘み」は、その中から8曲、混声合唱として編曲された曲 集です。(女声・男声・混声・児童と、よりどりみどり〜♪) 曲が先・詞が後、と最近の歌謡曲もこの形が多いですが、詞に 脈絡がないもの、意味がわからないものばかり。どうして‘しかく な露’なんだか、‘天山北路の砂降るハナミズキ’なんだか、考え 込むと混乱するだけ。要はフィーリングなのです。最後の‘卒業’ は数年前から何度も歌っている曲ですが、これほどわけのわか らない詞はありません。だけど、ホントに好きなのです。 |
3rd. 立原道造 作詞 林 光 作曲 「花と鳥と木々の歌」 指揮:石田 文生 伴奏:清水 史津 1.ひとり林に・・ 2.鳥啼くときに 3.甘たるく感傷的な歌 4.眞冬のかたみに 5.淺き春に寄せて |
昭和初期の叙情詩人,立原道造(1914〜1939)の「優しき歌T」 より、5つの詩に林 光氏が作曲したものです。建築家でもあった 立原道造は、病気のためわずか23歳で亡くなりました。その死の 前年、病気療養中に詩集「優しき歌」が構想されています。彼の 生涯は短いものでしたが、残された詩には何人もの作曲家が取 り組み、多くの合唱団が歌い継いでいます。 生きる喜びを歌った「ひとり林に・・」から、愛する人との別れを 経て、ひとり季節の移ろいから取り残される孤独を歌う「淺き春 に寄せて」まで、どの和音もどのユニゾンも、決しておそろかに 出来ない音ばかりで、苦戦に苦戦をしいられました。1年かけて 練習してきましたが、本当に勉強になりました。 勉強と言えば、受験生であるムスメの第1回の実力テストに、 「ひとり林に・・」が出題されていてびっくり。本番の日に楽屋で みんなに問題のコピーを配ってやってもらいました(鬼)。 (満点でなくとも、舞台に上がりましたが・・・爆) (問7)この詩で作者が表わそうとしたものを1つ選び、記号で答えなさい。 ア。生きていることの喜び。 イ。孤独であるこのと悲しみ。 ウ、遠い外国に対するあこがれ。 |
4th. Song〜 林 光, 萩 京子の作品から 指揮:石田 文生 伴奏:岩田 典子 1.「鼠たちのカンタータ」より 見えない月 2.暗い柳の木立のかげ 3.ギョウザの夢 4.「朝のパン」より 花 5.告別 6.出発 |
毎年、第4ステージはグリーンウッドが歌い継いで来た曲を集め ています。演奏会の中で、一番ウチの合唱団くさいステージとも。 え、去年とそんなに変わらないんじゃ、って?そう言うアナタは ウッドのマニアかも・・(爆)。正直、今年は「花と鳥と・・」にずいぶ んエネルギーを使いましたので(^_^;)。この2年間で新しいメニュー は「告別」だけかも。林 光作曲で、原詞はエドウィン・カストロだっ たりします。‘苦しみ’への‘告別’なのですが、世界にはまだまだ 私達が想像もつかない苦しみをかかえた人々がいるのです。 1曲目の「見えない月」は、一昨年寺嶋陸也先生の伴奏で歌い ましたが、今年はパーカッションを入れて。伴奏の岩田さんはパ ーカッションアンサンブル「ASOBI」に参加していますが、指導の 小幡 亨先生の助言も得て、アフリカの太鼓‘ジャンベ’をお借り しました。いい音するんですよ〜。ジンバブエのもので、内戦で 新しい楽器が取り寄せなくなったと聞いて、またびっくり。一刻も 早く彼の地に平和が訪れますように。 |
アンコール 寺嶋陸也の作品から 指揮:石田 文生 伴奏:清水 史津 石森 延男作詞 下総皖一作曲 寺嶋陸也編曲 「野菊」 鈴木 敏史作詞 寺嶋陸也作曲 「星の美しい村」 |
ナゼか、歌詞カードにアンコールを既に印刷してあります(^_^;)。 アンコールと言えども、イヤと言うほど練習しているのです。寺嶋 先生の曲は聞くとなにげなさそうでも油断がならない・・・、でもとっ ても美しい。本番では苦労が実って、出来が良かったようです。 「アンコールが一番よかった」と言われると、また複雑ですが(^_-)。 |
今回、カメラの調子が悪く、 写真がほぼ全滅。仕方なく 地元北○新聞に載った写 真をデータで送ってもらい、 CDラベルに使いました。 (写真はHPに使えないので これならいいでしょ、と) CDは私が製作。音が割れ たり、全曲入らなかったり と、本当にしんどかった・・。 いい勉強になりました。 |
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7/4に、NHK金沢放送局の夕方の地元情報 番組中の‘伝言板’に出演、コナーシャルし てまいりました。3分ほどでしたが、結構しっ かりコマーシャルできました。スタジオ内で はなく、放送局玄関ホールからの生放送で ちょっとがっかり。朝のうちに録画予約して 出たのに、失敗・・・(T_T) |