2006〜2007
松井秀喜応援歌録音&カウントダウンコンサート

     石川
県立音楽堂コンサートホール     12/29〜1/1
コシ・ファン・トゥッテの第1回の練習終了後、事務局から、
「是非、カンウトダウンコンサートで松井応援歌を歌って貰え
ないか」と依頼が。
・・・・「ギドン・クレメルが聴けるなら出てもいいかも」と言って
しまったのはワタシ。
つくづくバカな自覚はありますが、それをすかさず捉える事務局も
しっかり乗ってくる合唱団員達も、一体何なんでしょう?

しかもカウントダウン出演だけでなく、応援歌の録音ももれなく
付いてきていたのでした。
(12/29練習→オケ合わせ,12/30録音)

生マツイ!

12/30の録音を立ち会うために、松井秀喜が現れました!
(右のシマシマは作曲の宮川彬良さん)
石川県人ながら、松井を生で見たのは初めて!!
まあ、何て背が高い&肩幅が広いんでしょう。
鍛え抜かれたスポーツマン、ってオーラが出まくりでした。

松井応援歌は故岩城宏之氏の遺志によって作られました。

作曲はマツケンサンバやNHK教育でおなじみの宮川彬良さん、
歌詞は公募で選ばれた新潟の中2の女の子の作品を修正して。
サビに『GOGOゴジラ!』とあったのですが、東宝からクレームが付き、
(ケツの穴小さい!!)『GOGOヒデキ!』と変更。
ですが、歌うとHIが聞き取り難いという事で、1回目を『マツイ』2回目
を『ヒデキ』に修正。(2回ともマツイで良かったんじゃ・・・
ブツブツ
他にも合唱部分とソロ(安藤常光)を住み分けするなど、2日間のうち
に手直しいっぱい。一つの曲が世の中デビューするまでの過程に立ち
会えて面白かったですよ。
松井がバッターボックスに立つ時に流れるショートバージョン(20秒)も
録音。が、これは松井本人から「長すぎる」とクレーム、10秒に縮めて
再録音しました。
私たちが歌った曲に、カラオケ・児童合唱バージョン・ゴジパパの歌
「鼓門で会いましょう」・「私を野球に連れてって」を加えて3月末に
CD発売だそうです。

12/31 カウントダウンコンサート

ゲネプロの様子です。
前日、録音終了後の「上を向いて歩こう」
のリハで、松井が指揮をする事が発覚。
(なのにカメラを持って行かなかった・・・)
で、ゲネはぬかりなくカメラ準備!
(普段のコンサートのゲネはこんな事しま
せんよ、えぇ。・・・
マタイの時した。)
指揮はルドヴィーク・モルロー
05の定演からOEKで指揮をしているそうで
・・・知らなかった(^^;)。
小柄な方ですが、イケメンでした。
こんな演奏会はホントに指揮者は大変
です。
で、本番は「上を向いて歩こう」と
応援歌の2曲を松井が指揮。

指揮を見ないように歌うって、初めて
の体験だったかも・・>をい(^^;)。
1/1、7時のNHKニュースの1発目で
いきなり松井応援歌が来た時にゃ、
一気に目が覚めましたよ。

←カウントダウンのリハ。
どれが松井か、わかるよねっ!
左から2番目は、クレメルです。(*^_^*)
開演前の鏡開き

2001→2002の時は、米良さんを撮ったっけ。
撮影禁止をかいくぐってなんとか撮りました。
(ボケてますが・・・。結構まわりも撮ってたので
ほとんど姿勢だけの撮影禁止・・)

左はテノールの志田雄啓(たけひろ)さん。
「森の歌」でもご一緒しました。
「皆さんミーハーですね〜」
と、宮川さんはサインをしてくださいました。
そうよ、合唱団員は世界中みんなミーハー
なのよっ!

   左:志田さん 右:宮川さん
      下:モルローさん
で、今回一番欲しかったサインは、
ギドン・クレメルさん!


マジで、松井のサインよりもっ!
オケの方も彼と一緒に写真撮ったり、
サイン貰ったりしてましたよ。
クレメルは私の若き日のヒーロー。
下宿で、ラジカセでFMをエアチェック
して聴いたものです。あの頃録音した
テープがまだ残ってました(さすがに
音がひどいので処分した。)
‘魔神’のニックネームが付けられてま
すが、‘研ぎ澄まされた音’というのが
私の印象です。
今回のプログラムはピアソラでした。
油がのりきった時期は過ぎているのだ
とは思うのだけど、やっぱりすごかった!
彼の音を間近で聴け、サインを貰って、
ああ、出てよかったな〜〜と思いました。