更新履歴一覧

2010.12.13

5月15日

営業再開。同時に一定期間の無料プレイ権が与えられています。無料期間はおよそ2011年7月の頭ぐらいまでだと思われます。対象者もはっきりしませんが、少なくとも現在有料契約をしているアカウントすべて。2007年時点でアカウントを所有し、一度も有料契約をしてないアカウントも現在復活してたりするようです。とにかく一度ログインしてパスワードを変更し、自分のアカウント状態を確認しましょう。

5月3日

Sony Online Entertainmentをご利用の皆様へのお詫びとお願い

というわけで上記リンク先のとおり、SOEがカード情報付顧客情報を漏らしたようです。日本在住で、2007年時点でSOEに登録していたカードが今も有効な人は要注意。ま、私の事なんですがw

1月6日

チーターがBANしてもBANしても体験アカウント制度を悪用し続けるという事で、2週間の体験アカウント制度は終了しました。残念です。

2011年1月3日

本年もよろしく。実は、たぶん去年はPSでは1キルもしてない?何度か覗いたけど戦場には一度も行ってないような。今年はちょこちょこと参戦してみようと思います。既に今年に入って100(アシスト)キルぐらいしたかも!

12月13日

2011年の3月に「プラネットサイドの次」についての発表があるっぽい記事です。公式発表ではなく、SOE代表へのインタビューで聞き出しただけの話みたいですし、以前にも話はあったので、完全に信じるわけにはいきませんが、個人的にはやる気はあるみたいです。経営判断としてgoが出るのか出てるのか分かりませんが。
名前も仮の物で、過去に出した「Ever Quest II」は名前も失敗の一因だったみたいな話もしています。

5月22日

ガッカリ過ぎて更新するのも忘れてましたが、7周年記念はなんか基地が全部中立になるとか、Black Opsが出てくるとか、隕石降ってくるとか、そんな程度の物だったようです。

2010年5月17日

えーぶっちゃけだいぶPSやってません。既に情報も追ってなかったり。というわけで大ニュースも発見が遅れました。申し訳ありません。
7周年を記念して、オフィシャルサイトの方でチョコチョコ動きがあります。カウントダウンが行われており、日本時間5月19日16時に何かの発表があるようです。

12月10日

久しぶりにマトモなリリース付きのパッチ3.15.84が出たので訳。Windows Vista/7への正式対応です。もう互換設定とかしなくても起動すると思われます。ちなみに私はWindows7x64でプレイしてます。

8月27日

Patch3.15.75が出たので訳。事前の予告通りWernerサーバーが閉鎖、Geminiに統合されました。

7月26日

いろいろ整理しててだいぶ遅れてしまいましたが、にWernerのGemini統合と休眠アカウントの一時復帰キャンペーンについての簡単なページを用意しました。統合に合わせてキャラクターの大掃除があるようで、それに合わせてこのままでは消される人たちが無料で遊べるよ、という事みたいです。

7月20日

いまさらで恐縮ですが、先月のPatch3.15.61で行われた6周年記念に、リリースに無かった「BFRのimprintが誰でも貰える」というのが実施されたようです。正確には「このパッチ導入時に既に存在しているキャラクターすべてにBFRのimprintを与える」という物のようで、2009年6月18日以降に新規作成したキャラクターは従来の手順を踏んでBFR imprintを取得する必要があります。バグではありませんでした。

7月18日

Patch3.15.65が導入されています。BR32が近くに居るとクラッシュする致命的な不具合の修正。

7月7日

自己申告(笑 がありましたのでリンクページにKOWAREGOYAのリーダーtakeshifarmさんのサイトを追加しました。

6月20日

遅れましたが、Patch3.15.61が出たので訳。6年報償の導入と、最大BRの引き上げです。絶句。

3月26日

Patch3.15.54が出たので訳。変更というか乗物強化キャンペーン終了。と、Cert全返却権の付与。どうでもいいけど最近リリースと実際でバージョン番号が微妙にズレてるのが気になってw

3月19日

Patch3.15.53が出たので訳。前回の戦車強化キャンペーンは終わり、代わって軽車両と一人乗りの飛行機の装甲が強化されています。今回も一時的なもの。
また、ナイフの威力強化も終了。あまりに残虐だと言う事で各勢力間の協定により製造及び使用禁止となったようです(設定の話)

3月11日

Patch3.15.52が出たので訳。なんか一時的な物みたいですが、戦車の装甲、ナイフのダメージ、スカッド時の経験値が上昇しています。みんなが乗物に乗らなくなったのは、1年無料キャンペーン時に歩兵のAVを強化したのが原因だと思うんだけど。安易なインフレは個人的には賛同しかねたり。

3月1日

先日あたったPatch3.15.46についてのリリースがようやく出たので訳。というか、Certificationの一括返却権が全員に与えられただけです。Certターミナルに専用のボタンが出現します。ちなみに正確にはVersion3.15.47になっています。

2月20日

Patch3.15.45が導入されましたが、先日のバレンタインイベントが終了しただけです。

2月12日

Patch3.15.44が導入されています。バレンタインデー。前年と同様、当日にログインすると専用のメリットコメンデーションが貰えると思います。リリース文まで去年とまったく同じです。ちなみに、現在は正確にはVersion3.15.43なので、14日までに再度パッチが当たって、3.15.44になると思われます。

1月28日

  • Patch3.15.36が出たようですが詳細は不明。というかLasherのLash Effectを復活させただけかも。
  • リリースでましたが中身は何もありません。どうせLash Effectを戻しただけだと思いますが、ちょっとこれは毎月金払う客を馬鹿にし過ぎかな・・・

2009年1月15日

Patch3.15.34が導入されています。JHのセカンダリの通常弾での対MAXダメージが、前回のパッチ以前の状態に戻りました。

12月6日

前回のパッチでHSRのCOFは狭くなってます。パッチ情報で真逆の事を書いてました。申し訳ありません&指摘ありがとうございました。

12月5日

前回のパッチを軽く検証してみましたが、JHのセカンダリは最大ダメージが312(Rexo即死)から216に落ちているようです。ちょっと外れるとAgileも即死させられない感じか。

Pulsarはダメージが落ち始める着弾距離が60m。同Gaussは50m, Cyclerは80m。最大ダメージはみんなほぼ同じですが射程限界でのダメージはPulsarが8, Gauss5, Cycler4となります。(ただしCyclerだけ連射がちょっと早い)

12月3日

待望の?Patch3.15.29が導入されました。Lasher、Sweeperの強化、JHのセカンダリ弱体化等が行われています。それぞれの個別のページについては調査後に順次更新しておきます。

8月14日

Patch3.15.18導入。TR MAXに新機能「オーバードライブ」の追加と、Empire Benefitの変更。

5月21日

Patch3.15.6導入。予定通りMarkovがEmeraldに吸収され、EmeraldはGeminiと改名されました。併せて5年褒章も導入されたようです。
最初は5つあったWorld Serverも今や2つに。

4月16日

まぁみんな既に知っているとは思いますが、5月20日にMarkovとEmeraldサーバーが統合されます。名前の重複に対する対処として、前回のサーバー統合時と同様に偽者の方の名前に元サーバーの頭文字が付きます。詳しい事はオフィシャルの日本語フォーラムにあるので参照してください。
わざと同じ名前のキャラを両サーバーに用意しておき、名前に-記号を付けるとか(-記号は普段は名前に使用できないレア記号)、長年使ってきたキャラを全く違う名前に変えるとか、そういう使い道もあります。

3月20日

Patch3.15.4が出たので訳。大規模なパッチ後の調整、修正パッチです。まぁいつもの。

3月6日

急ではありますが、半年ちょっとに渡って行ってきた当サイトからの30日トライアルキーの配布を終了しました。累計で500人の方からの応募がありました。今後は既にだいぶ前からオフィシャルの方で行われている14日間のトライアルを利用してください。期間は半分ですが、キーとか無くても誰でも参加できるトアライアルプログラムになっています。

3月2日

先日のパッチへの対応はだいたい完了しました。

2月29日

Patch3.15.2が出たので訳。Hack系Cert3種の追加です。が、なぜか恒例のCertのリセットはさせてくれないようです。取得したい人は自分で必要なCertポイントを用意して取得してください。

関連ページの更新は追々となりますが、とりあえずCert計算ページだけは更新しておきました。

まだ細かいところが私にも全然わかってません。

2月14日

遅れましたがPatch3.13.11が出たので訳。バレンタインデーイベントのようです。大量に居ると思われるアカウントは生きてるのにログインしていない人に、何か理由をつけてログインして欲しいのでしょう。

1月10日

パッチの解釈が間違ってたので修正。Light ScoutがAir Cavalryの下位Certとして扱われるように変更されたという事のようです。

1月9日

Patch3.13.10が出たので訳。

2008年元日

謹賀新年。最近のPSは相当怪しい状態にあるような、私自身もプレイすることは少なくなってますが、今年もよろしくお願いします。

12月12日

先日のパッチによる変更で、HE Mineの対バギーのダメージは350(従来750)と変更になったようです。

またGalaxy Gunshipですが、ダメージの削減比率が60%から37%程度まで引き下げらており、装甲自体は5750から6600に上昇しています。この変更によって実質装甲では14375から10476へと変更になり、実質3900程度装甲が低下した計算になります。以上報告まで。

GalaxyGunshipのほうについては細かい数字に自信がないので多少誤差があるかもしれません。

12月11日

Patch3.13.9が出たので訳。おそらく今年最後のパッチではないかと。恒例のクリスマス仕様他。変更の具体的なところはまた後日。

12月7日

突然ですが、SOEのPSオフィシャルサイトに日本語のフォーラムが用意されています。よければ使ってやってください。英語のフォーラムと違って管理は在米の日本人の方が行ってくださるようです。まぁ現状不満の方が多いかもしれませんが、直接中の人の声を聞ける貴重な場となると期待しています。
>http://forums.station.sony.com/ps/forums/list.m?category_id=40

11月16日

というわけで改めてPatch3.13.7が当たったようです。

11月15日

Patch3.13.7が出たので訳。と思ったらパッチに不具合でもあったのか再びv3.13.6に戻すパッチが出ています。今晩あたりに再度v3.13.7へのパッチが出る模様。

11月11日

暇なんでBlack Opsについての暫定情報を簡単にまとめてみました。まだまだ不明な事も多いですが気にしている人はぜひ。

10月31日

Patch3.13.5が出たので訳。毎年恒例のハロウインイベントです。それだけ。

10月3日

本日、ウチから300個目の体験用アカウントを発行しました。Gunshipのせいで少しアレな状態であることは否めませんが、まだまだ募集中です。

9月11日

ようやくキーの発送を再開できるようになったので、本日午前4時までにメール頂いた方に対してキーコードを送りました。
応募したのにキー来てないって人は御手数ですが再度連絡ください。

9月6日

3日以降にキーコードが欲しいとメールを下さった方、こちらの都合によりまだしばらくキーを送ることができません。
どうも週明けになるようです。申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

9月1日

攻撃一覧の車両飛行機についてのデータをVersion3.12.31の状態ですべて取り直しました。今までよりはかなり信用度は上がったかと。

8月24日

Patch3.12.31が出たので訳。Galaxy Gunship, Phantasmの修正。

8月15日

今日、30日体験験用の100個目のキーコードを私から送りました。思ったより早いペースで私もちょっと嬉しいです。まだまだ希望者募集中。

8月10日

Patch3.12.29が出たので訳。最初の構想発表から1年以上を経過してついにPhantasmとGalaxy Gunshipの導入。関連ページも追って更新しときます。

8月8日

  • 長らくお待たせしていましたが、今朝までに応募のあったすべての方にトライアルキーを送付しました。まだ届いてない、届いたけど使えないとかは再度メールか、BBSまでお願いします。
  • やっと体験版のキーを得られたので、体験版用の専用ページも完成。
  • 管理人は御盆休みで家を空けるとかありませんので(むしろ毎日会社)、休日中でもどしどし応募してください(ToT

8月2日

なんでもFan Fairのためにラスベガスまで出張しているとのとこで、来週までキーの発行はできないそうです。

8月1日

  • Patch3.12.28が入ったので訳。だからリリースは要点だけの事務的な物にしろと何度(ry。内容はいきなり各勢力のHome Continentの入れ替え。あとはソードとかGunshipとか近日実装される新しい要素の前準備です。
  • 当サイトで受け付けているPlanetside30日体験プログラム、とりあえず専用ページを用意しときました。完全に私の勘違いで、どこかで参加希望を締め切ってその人数分のキーだけを私が受け取る形のようです。というわけで誠に急ながら8月1日いっぱいで応募を締め切らせてもらいます
  • 話がまた変更になりまして、「毎週応募を締め切り、1週間分の応募者についてキーをまとめて発送」をしばらく繰り返す形で行くことになりました。というわけで、今日いっぱいまでの応募分で一旦締め切り、キーを発送できると思います。明日以降に応募があったものについては、キーの発送はまた来週という事になります。急にバタバタして申し訳ありませぬ。

7月25日

下記のプロモーションについての補足です。

  • 当然このプロモーションはSOEからのものであり、DDS250が個人的にどうこうというものではありません。
  • 体験期間は30日間、その後もプレイを続けたい場合は月額の課金が必要になります。(パッケージの購入は不要らしい)
  • クライアント(ゲーム本体)は各自でダウンロードにより入手していただく必要があります。
    ダウンロード先は http://planetside.station.sony.com/download.vm
  • 抽選とか、先着順とかでなく、希望者全員に体験用のキーが与えられます。

7月24日

7/15で書いたプロモーションの件、遂に私の方にも話が来ました!Planetsideを体験してみたい人は私の方にその旨をメールで送ってください。ただし、まだ準備が整っているわけではないようなので、まだこちらからは何も対応はできません。メールで希望者を募るだけです。

メールを送ってもらうアドレスは[ ki-yokose@myad.jp ]でよろしくお願いします。たぶんスパムもたくさん来るので件名もしくは本文でスパムではない旨を主張してください(^^;

現状では私にも詳細が掴めてない状況なので、まだ専用ページとかは無しで。

7月23日

  • 遅ればせながらPatch3.12.26の訳。5月に導入された新武器のバランス調整です。まぁ早い話が弱体化かな。ドラゴンは少し使い勝手が良くなった気も。
  • 残念ながら我々にはあまり関係ありませんが、8月2日から5日にかけてラスベガスで行われるSOE Fan Faire、これに参加した人のアカウントのキャラクターは新武器(剣、ソード)を使えるようにして貰えるようです。おそらくは後日非参加のプレーヤーも使用できるようになる物だとは思いますが。

7月15日

私が書くのもどうかと思って黙ってましたが、なかなか気付かれないようなので書いてしまうと、EQII turedure_newsさんの所でPSの30日体験アカウントの発行をして貰えるようです(7月7日のエントリ)。制限とか詳細は不明です。

人力アカウント配布にしたのは前回ので無法者が大量に出たので、それに対するせめてもの対策かと。節度を守って利用させて貰いましょう。

うちにも先月に同じ話が来てたんですが途中で音信不通にw

7月4日

更新というわけではないですが、全ページの文字コードをShift JISからUTF-8に変更しました。化け化けになる場合はリロードしてください。何かおかしな所を見つけたら報告いただけると幸いです。

PSトップページ>更新履歴