MAX -Mechanized Assault ExoSuit

2010.12.13

MAX全般の特徴 VS MAX TR MAX NC MAX

NC MAXの特徴、性能

外観外見は見てのとおりゴツくて、まさに小さなロボといった感じ。左手に専用の武器が一体化した形状になっている。

NC MAXの特殊機能はシールドで、「B」キーを押すと自分の周りに円形の半透明なシールドを展開することができる。シールドを展開しているMAXユニットは受けた攻撃を全てシールドで吸収して、自身が直接ダメージを受けることはない。シールドの耐久力はあまり高くなく、敵の猛攻を受けるとすぐにシールドはダウンしてしまう。シールドのエネルギーは時間経過で勝手に充電されるので、ダウンしても何度でも使用可能。ただし、シールドは自身が攻撃を行っている間は展開することができず、シールド展開中に攻撃を行なうと勝手にシールドが解除され、攻撃を止めると再びシールドが展開される仕組み。

シールドはランモードとの同時使用も可能だが、シールド発動中のMAXユニットは遠くからでもかなり目立つので、屋外を駆け抜けている時はむやみにシールドを展開しない方が良い。

1対1の戦闘の場合はまずは自分から攻撃せずに、シールドで受けつつ敵の弾薬を消耗させあとから反撃するという戦法、屋内での混戦時は自分は攻撃を行なわずシールドを展開して仲間の盾になるといった戦法がとれる。

NC MAXの3種類ぞれぞれの解説は以下。

Scattercannon-Anti Infantry

装填数 40発
連射間隔 0.50sec -wide
0.75sec -average
1.00sec -tight
弾薬1箱 50発
ズーム
x2 x4 x8
射程距離 100m
直撃時のダメージ(散弾がすべて直撃した時の数値)
対Agile兵 対Rein兵 対MAX 対車両 対飛行機 対BFR
Health 50
Armor 60
Health 10
Armor 100
50 50 50 50

対人用のMAX。左手がショットガンになっている。このゲームに登場する他のショットガン系の武器と同じく、発射とほぼ同時に着弾、飛んでいる弾丸が表示されず、着弾距離によって弾が広く薄く広がっていくという特性。内部の処理的には「一回の攻撃で複数の当たり判定が出現し、それらが個別にCoFの範囲内で広がり、その複数の判定のうち目標に着弾した数によって相手に与えるダメージが決まる」となっているようで、射程限界の100mまで離れても巨大な目標に対してなら稀にゼロ距離で着弾させたのと同等のダメージを与えることができる。

Scattercannonは、Wide, Average, Tightと3つのファイアモードを備えており、連射間隔と弾の広がり具合を調整する事が可能になっていて、広範囲に薄く連射するWideモード、狭く範囲を絞って1発づつ確実に当てていくTightモード、その中間のAverageモードとなっている。Wideモードはほんとに凄い弾の散り具合なので、実践ではAverageとTightをベースに使って行きたい。

参考までに、20m先にいるReinforced兵士を倒すのに

20m先にいるMAXユニットを倒すのに、

Falcon-Anti Vehicle

装填数 20発
連射間隔 0.50sec
弾薬1箱 50発
ズーム
x2 x4 x8
射程距離 270m
直撃時のダメージ
対Agile兵 対Rein兵 対MAX 対車両 対飛行機 対BFR
Health 10
Armor 25
Health 0
Armor 35
83 132 132 144

対装甲用MAX。ロケット弾をドカドカと放つ、使っていて爽快なユニット。
1発の装甲ダメージは132、弾速もロケット弾の割には速い方で、爆風も大きめなので多少離れた距離でもガンガン使える。至近距離で素早い相手を狙う場合などは、直撃できなくても爆風だけは当たるように相手の足下を狙うのがコツ。ただし爆風のダメージを自分が受けないように注意。

屋内では対MAX用ユニットとして活躍するが、あまり対人性能は高いほうではない。

Sparrow-Anti Aircraft

装填数 12発
連射間隔 0.75sec
弾薬1箱 50発
ズーム
x2 x4 x8
射程距離 500m
直撃時のダメージ
対Agile兵 対Rein兵 対MAX 対車両 対飛行機 対BFR
Health 10
Armor 25
Health 0
Armor 35
50 50 125 50

対飛行機用のMAX。敵飛行機やジャンプ中のフライトBFRにカーソルを約2秒合わせ続けるとカーソルの色が変化して目標をロックオン、その状態で撃った弾は自動で目標を追いかけるという機能を持つ。ロックして発射したあとなら、自分が目標を見失っても弾は射程限界まで勝手に相手を追尾する。ただしリロード操作を行うとそのとき追尾しているすべての弾の追尾が中断される。

射程距離は500mで、目で見える範囲のほとんどすべてにダメージを与える事が可能だが、目標をロックオンできるのは350mまで

1発の装甲ダメージは50、飛行機に対してのみ125。ロックオン機能以外は連射速度や装填数、ダメージすべてがFalcon MAXより劣るのだが、それでも対空で使うにはロックオン追尾機能は大きい。

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