現在のスペック

2007.07.04 更新

 

・・・字ばっかりで申し訳ない(^^;

 

基本データ

車種、グレード

スプリンタートレノ 3ドア GT-V <TOYOTA E-AE86-FCMQF> 

新車登録年

昭和61(1986)年

購入時の走行距離

135,000 km

購入年

平成11(1999)年

現在の走行距離

171,000 km

掛かり付けのお店

オートガレージロフト

燃費(無鉛プレミアム)

8.74 km/l

 

私が買ってから付けた純正と違うパーツ-エンジン・吸排気

エンジン

AE92後期用4A-G

購入時から少しオイル漏れ、水漏れがあったけど2年半ぐらいそのまま乗ってたらオーバーヒートさせてしまって、大量の水漏れ/マフラーから白煙(オイル上がり)発生。治すぐらいなら乗せ替えという事でショップに置いてあったAE92のエンジンを軽く整備してもらって搭載。別に同時点火でもなければカムもAE92純正、ちょっとヘッドを加工してあるだけのエンジン。調子だけは絶好調。

コンピューター

FREEDOM

ハチロク定番のフルコン。細かい所はO2センサーのフィードバックで勝手に学習してくれる。

インジェクタ

AE92用純正

緑のソケットの奴(たしか235cc)。ハチロク用に比べて容量が大きい。燃料の噴射口が多くなっているのでレスポンスも良い。

エアクリ

HKS

スーパーパワーフロー

信頼と実績の定番エアクリーナー。特に言う事もなし。ほかの音がうるさいのでコイツの吸気音は聞こえません。金があったらサクションパイプも変えてみたいところ。

マフラー

フジツボ

オールドカーマフラー

誰も知らない、カタログにも載ってなかったマニアな品。わざわざお店からフジツボに電話で問い合わせて存在を確認したほど。古臭い音がするという意味でこのふざけた名前が付いている。まさにハチロク用だということで思わず購入。デフ上なので性能は期待するまでも無い。音はそれなりにうるさい。

エキマニ LOFTオリジナル

いわゆるタコアシ。ノーマルが重くて凄い形状をしているハチロクではある意味必須パーツ。交換することで確実に性能アップ。

タコアシはすぐ折れると言うが、コレはその対策で配管途中をバネで接続しているので安心なはず。ただ、バネが鳴く。

オイルクーラー

トラスト

ハチロク用13段キット

ハードに使う以上、冷却性能の強化は必須という事で取り付け。ラジエーターが純正のままいきなりオイルクーラーで。オイルフィルター移動、サーモスタット付き。>>

 

 

細かいところではプラグがイリジウムだったりプラグコードがTRDだったり。

 

私が買ってから付けた純正と違うパーツ-ドライブトレイン

フライホイール

LOFTオリジナル

LOFTオリジナルのクロモリ製フライホイール。重量3.4kg。とにかく低ギヤでの更けあがりが違う。もちろん空吹かしも素早いのでシフトダウンが非常に楽。一気にレーシーな感じになる。ハチロクには必須か?

クラッチ

TRDメタル

TRDのメタルフェーシングのクラッチ板を使用。それでも薄い。軽い。さすがハチロク。クラッチカバーも圧着力530kgの強化品に。強化しても530kgとは・・・恐るべしハチロク。

 

私が買ってから付けた純正と違うパーツ-足回り

サスペンション

LOFTオリジナル

ショックアブソーバーにはトキコHTSダンパーのショートストロークに車高調整式のシェルケースを付けたLOFTオリジナルの物を使用。

スプリングはフロント7、リア5.1kg/mm。

車高が下がるのでピロアッパーマウント、ロールセンターアジャスター、ラテラルロッド等の周辺パーツも交換。

スタビライザー

TRD

スタビライザーは前後ともにTRD製に高レートなものに交換。どうもこれが私の走りに合っていないらしい。低速コーナーの多いミニサーキットでは逆に純正もしくはそれ以上にレートの低いスタビライザーが効くらしい。ミス。

ブレーキパッド

RAM'S

GP-2、GP

ローター、キャリパー等は純正品ながらパッドだけはRAM'Sのパッドを使用。フロントにGP-2、リアにGPを使用中。GP-2はウェアインジケーターなんかついてなくて新品時からキーキー鳴きます。まぁ別に構わないんだけどさ。コントロール性は高いと思う。

シート BRIDE BRIX

ブリッドのフルバケ”級”リクライニングシート、ブリックスの黒を使用。ホールド感は凄まじく、大きさもレカロなんかと違ってちゃんと日本人サイズ。ひざの下あたりが妙に盛り上がってるのが個人的にはしっくり来ない。フルバケに比べると論外なほど圧倒的に重い。

 

私が買ってから付けた純正と違うパーツ-その他どうでもいい物

ブレーキフルードブリーダー

SpeedBleeder

各ブレーキキャリパーの所についている、エア抜きをするときのスクリューの事(コレ)。かなり小物だけど効果は絶大。中が一方通行になっていて、これをつけるとスクリューを緩めてもエアを吸うことがなくなるので、一人で簡単にエア抜きをすることが可能になります。米RUSSELL社製。

リアスピーカー

ADDZEST製の何か

今時のハチロクには珍しくリアにスピーカーを搭載。以前通っていた解体屋で3000円で購入した物。トランク蓋に固定用の穴をあけてスピーカーボードとして使用。配線は差し込みにして、サーキット走るときなんかはボードごと外せるようになってます。イルミネーションの配線もしてあって夜はADDZESTの文字が光ります。結構お気に入り。

カーステ

カロッツェリアの安物CDプレーヤ

近所のカー用品店で2万ぐらいで買ったもの。カーステのアンプにMOSトランジスタを使用しだした先駆けのモデル(の廉価版)。安物でもちゃんと音は出てます。鳴ってるのはもっぱら尾崎豊/井上陽水/矢沢永吉(笑

ちなみに2DINのガキのおもちゃみたいにチカチカ光ってるのは大嫌い。

 

戻る