COILの珍プレー、好プレー2001

(@2001.12.22 新宿リキッドルーム)

 

2ヶ月半ぶりのCOILライブ。
あーもーちょっとどうなのよ、COILここんとこどうなのよ?
とはやるキモチは抑えられず。
開演まで何回も時計を見てしまうんだけど、どうやら神様のイジワルで
時間の進みが遅くなってたらしく、なかなか開演時刻の18:00にならない。
今回はヨースケさん側3列目付近をキープ。
気付けば回りは全部知り合いで、なんか和みムード。でも時間は進まない。
ところでヨースケさんの真正面最前列にいた親子3人連れ。
あれはヨーさんのお兄さん一家でしょ?でしょでしょ?だって姪っ子ちゃんが
そっくりだったもん(笑)。可愛いね〜。
さてそんなこんなでもうガマンも限界っすよ、先輩!となったところでおもむろに
客電が消え、待望のCOIL登場!!きゃーっ
シカも「カウメン」からスタート!!!ぎゃーっ まさにライブ〜〜
おっと、服装はねー、サダさん白のロングT。片胸に鷹(鷲?)のプリント。
ヨーさんグレーのコンパックのチームシャツ(ポロタイプ)。どこまで続く車シャツ。
ドラムは今回もフルヤさん。紺のロングT。髪をものすごくきっちり結んでいたので、
最初正面から見た時ボウズに見えましたの(笑)。びつくりでした。

さてライブに戻って、サダさんは4曲連続でシングルが続く豪華版。
会場、はしゃぎまくりの跳ねまくりの腕振り上げまくり。
ヨースケさんパートは「これで〜」からスタート!
あの出だしの「ぼぉ〜くはぁぁ〜♪」の「く」の鼻にかかるカンジと

「ぁぁ〜」の音の取り方がとてもスキ♥
続いては車シリーズ!と思いきやあの曲がない。(オチはアンコールに)
かなり早いところでコバヤシも登場。そりゃーもう会場休むヒマなし。はい。
コバヤシ〜64なんていうのもライブならではですねぇ。
「Smile〜」中、突如止まるサダさん。

やだー、咽喉に異常が?と一瞬心配しましたが
「歌詞まちがえちゃった。ごめんね」だって。おちゃめさん。
MCで「いっぱい間違えちゃって・・・でも珍プレーがあるから好プレーも引き立つし!」
的なことを言いつつも、「いや、どのへんが好プレーなのかっていうのもあるんだけどね」
とケンキョな物言い。
何言ってるんですかー、もう好プレーだらけでしたよー。
別に一音も間違えない完璧な演奏が聴きたいんなら、家でCDでも聴いてればいいんだしね。
そして特筆すべきは、今回の楽器の豊富さ!なんか、「くるり」っぽい!!
キーボードにサンプラー、テルミン(8月対バンのセロファンの影響か?)まで登場。
フルヤさんテルミンで大活躍!
ヨースケさんはよっぽど気に入ったのか、サンプラーいじりまくり。
余談だけど、「プリティ・リトル・トレイン」って999っぽいよね。
ところであの曲の途中にさりげなく現れては、淡々とキーボード&サンプラーを操作して
去っていった間宮さん風の男の人は誰だったんでしょう。
そーいえばメンバー紹介なかったなぁ、今回。

アンコールでは「1曲飛ばしたので、どーしてもやらせてくれとヨースケが言うので」
ということで「ドライブ」でスタート。そーよ、やっぱこれがないとね。
なにかに追われているかのような、ギンギンに飛ばしまくりのギター。かっこいい〜
なのに「手、痛くなっちゃった・・・」てあらあら(笑)。
「ちょっと早いけど良い年をお迎え下さい」ってことで「拍手ぱんぱん」へ。
会場みんなで「ぱんぱん☆」と。ヨースケさん、満足げな笑顔満開でした。
が、ここでサダさん「おぃ〜っす」会場「?おぃ〜っす」
・・・「『しわ〜っす』って言おうと思ってたのに、夕べ考えたのに間違えた〜っ(笑)」
あーあー、いけませんねぇ、芸人さんがそんなことじゃ。(芸人じゃないよっ・笑)
気を取り直して、「河川敷ドリーム」で1回目のアンコールは終了。

2ndアンコールはなんとツインギター。

(一瞬、ヨースケさん持ち間違い?とか疑ってしまってすいません)

ちょーさく演奏中はヨースケさんはエフェクター操作しまくりで
ちょっと未来風なちょーさく。テルミンも再び登場。
そのままちょいハードめな「聖しこの夜」で、いつになく二枚目(失礼!)に今年最後の
ライブは終了しましたとさ。

 

カウンセリング&メンテナンス
クルクルフェチ
天才ヴァガボンド
あ・い・す・ま・せ・ん
これでいいのだ/それでいいのか?
type1
仮免マン
魔術師コバヤシ
64
ル・コルビュジエ
Smile Again
COILの「欲望」
キリギリス
(仮)タイパニック
The National Antem

(↑ レディオヘッドのカバー)
GUITAR TREK
ロイヤル・ストレート・フラッシュ
アベレージ・ガール
プリティ・リトル・トレイン
アホアホ♥ベイビー

(アンコール)
ドライブ
拍手ぱんぱん
河川敷ドリーム

(アンコール・2)
ちょーさく〜聖しこの夜