Information 2009




★クロスオーバーイレブン2010新春放送決定!!   2009/11/04

2005の再放送、2009の復活特番、CDボックスの発売と、立て続けにうれしい出来事が続いて、その余韻でしばらくは過ごせそうだと思っていましたが、またこんなにも早く復活してくださるとは、すばらしすぎます。NHKさんありがとう!!! 

「クロスオーバーイレブン2010新春」
2010年1月4日(月)~8日(金)夜11:00~
2009 NHK-FM 40 YEARS 冬の特集

今度はどのような内容となるのか、今から楽しみです。




★夢の続き   2009/08/22

思い返すと、今年の春に、津嘉山さんが出演される舞台『赤い城 黒い砂』(4月公演)を観劇しに行こうと、チケットを手に入れていました。ところが3月その舞台の直前に、津嘉山さんはまたの脳梗塞の発作を起こされ入院なさり、この舞台を降板されました。しかしそのあと5月には、津嘉山さんは一人語り舞台『人類館』で復帰されているようでした。そんなことがあった後での今回の復活だったわけです。

2週にわたるクロスオーバーイレブンの復活放送、すべて拝聴いたしました。新作の2009で、まず驚きだったのがそのオープニングです。てっきり新録されているのだろうと思いきや、90年代のレギュラー放送当時のオープニング音源がそのまま使われていました。きっとNHKのテープ倉庫に大事に保管されていたのでしょう。本当に毎日のように慣れ親しんだそのオープニングを聴いているだけで、懐かしさとともに、なんとも言えない感慨に身を包まれました。

そして久しぶりに「もやし君」と「遊民爺さん」に再会することができました。僕はもやし君の3日目のお話にキュンとさせられたり、せつなさを覚えたりしました。また遊民爺さんの底抜けにあっけらかんとした明るさには、なんだか元気付けられました。一方で、レギュラー放送当時も同じような感覚でいたのだろうかと、いまやもうはっきりとは思い出せない遠い記憶をたどっていました。

津嘉山さんの語り口は、やはりご病気を乗り越えられていらっしゃるということと、65というお歳でもありますので、それ相応のトーンになられていたなという印象でした。しかし、津嘉山さんご自身もおっしゃっていますように、自分がその年齢その年齢でできることに思い切り挑戦できればいいという、まさにその信念がクロスオーバーイレブン2009のナレーションそのものに表れていたのではないかという気がします。とりわけ遊民爺さんの台詞は、まさしく名演だったと思います。

選曲も小倉さん大伴さんそれぞれにまたいいセレクトで、安心して流れる楽曲達に身をゆだねながら、いろいろな情景を思い浮かべていました。懐かしい曲や初めて聴く曲もありましたが、今回の2009でも何曲かお気に入りの曲にめぐり合うことができました。

今回はFM放送だけではなく、ほかの楽しみもありました。NHK-FM40周年記念サイトでのクロスオーバーイレブンの一連の記事がとても充実しており、津嘉山さん、大伴さん、小倉さん、小沢さん、高木さんのそれぞれの想いを知ることができ、大変興味深く読ませていただきました。またNHK総合テレビでクロスオーバーイレブン2009のテレビ・スポットを見ることができました。フライ・オーバー・ザ・ホライズンにのせて、満月と、東京と横浜の夜景の映像で構成されたPR30秒でしたが、クロスオーバーイレブンのイメージに合ったとても美しいビデオクリップとなっていました。

さていよいよ8月31日にはエイベックスより『クロスオーバーイレブン・プレミアム・ボックス』(CD10枚組み)が通販限定でリリースされます。ちょうど1年ほど前からこのCDボックスのプロデューサー様並びに担当者様とメールのやり取りをさせていただきまして、これまでの制作過程を垣間見させていただいた身としては、なにかホッとするような安堵の気持ちでおります。

それから内山安雄さんが新刊『渋谷女子力』(講談社)を先月刊行されました。内山さんとも何度もメールのやり取りをさせていただいておりまして、内山さんもクロスオーバーイレブンの復活に意欲をもたれていらっしゃいます。

今後もまたクロスオーバーイレブンが放送されていきますように、願って止みません。最後に、今回の復活特番を制作されたスタッフ・関係者の皆様、そして復活希望メールをお送りいただいた皆様に、あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました!

クロスオーバーイレブン・プレミアム・ボックス(avex clubへ)




★クロスオーバーイレブン復活中   2009/08/02

今まさに夢のひとときの真っ最中ですね。先週はクロスオーバーイレブン2005「熱帯夜」のアンコール放送でした。2005年の放送当時は津嘉山さんの体調のことでいろいろあって、そしてまたスクリプトがあのような衝撃的な内容だっただけに、とてもショックといいますか、複雑な心境で聴いていたことを思い出します。あれからまた4年が経ち、今回再び聴くことができましたけれども、前回よりは少し気が楽といいますが、落ち着いて聴くことができました。5日間に渡る長編でしたが、エニグマの「ページ・オブ・カップス」から始まり、シンプリー・レッドの「ホーム」で終わっていくという、この組み合わせだけでも「熱帯夜」という物語の核心をつかんでいるような気がして、やはりうまくできているなと舌を巻かざるを得ませんでした。

さて今週はクロスオーバーイレブン2009、新作ですね。またじっくりゆっくり、クロスオーバーイレブンを味わいたいと思います。

なお復活効果だと思いますが、先週よりたくさんの普通メールや復活希望メールをいただいております。みなさまありがとうございます。




★クロスオーバーイレブンのCDボックスは8月末にリリース予定   2009/07/21

リリースが延びていましたクロスオーバーイレブンの10枚組みCDボックスですが、8月末頃に発売される予定となったようです。待ちに待ったという方が多いかと思いますが、楽しみですね。

そしていよいよ来週からNHK-FMで、まずはクロスオーバーイレブン2005のアンコール放送、さらに再来週にはクロスオーバーイレブン2009が放送されます。楽しみが続きます。録音体制を整えて、じっくりゆっくり、クロスオーバーイレブンを味わいたいと思います。




★クロスオーバーイレブン2005アンコール放送決定! 喜びの声続々到着   2009/07/06

クロスオーバーイレブン2009の特番の前週に、鈴木光司さんスクリプトのクロスオーバーイレブン2005が再放送されます。2005をお聴き逃しの方は要チェックですね。

「よみがえる伝説~クロスオーバーイレブン2005」(アンコール放送)
7月27日(月)~31日(金)夜11:00~0:00

「クロスオーバーイレブン2009」
8月3日(月)~7日(金)夜11:00~0:00


先日、このサイト宛に復活希望メールと普通のメールを送っていただいた方々に、クロスオーバーイレブン2009放送のお知らせメールをお送りしました。メールアドレスが変わっていたり、こちらでデータを消失してしまっている方々には、残念ながらメールをお届けできませんでしたが、今回の復活放送のことをこのサイトやどこかでお知りになっていただけることを祈っております。

またその2009のお知らせメールに対して、さまざまなお喜びの声を返信していただいております。みなさまありがとうございます! 一部をご紹介させていただきます。

__________

Sent: Sunday, June 21, 2009 12:26 AM
> なかみさん、
> お知らせくださってありがとうございました。
>
> 前回聞き逃したので今回は楽しみにしています。
> 復活運動をして下さってありがとうございました。
> ファンの皆さんの希望が叶ってよかったです。
>
> ファンサイト、これからもがんばってください。
>
> Noriko


Sent: Sunday, June 21, 2009 1:20 AM
> なかみ様
>
> メールありがとうございます。そして4年ぶり?の復活おめでとうございます。こうしてファンの声が
> 反映されて、久々にあのナレーションがきけるのもひとえになかみ様のサイトのおかげだと思います。
>
> この夏の楽しみの一つにしたいと思います。毎年夏に一週間だけでもきけるようになるといいですよね。
> お忙しい中、これからもサイトの運営頑張ってください。
>
> 下村  武


Sent: Sunday, June 21, 2009 2:00 AM
> なかみ様
>
> メールありがとうございました!
> ちょうどBob JamesのAngelaを聴きいていたところだったので、そのまま気分はクロ
> スオーバーにTune inな感じです。
> 1週間みっちりやってくれるんですね~、すごく楽しみです。
> さっそく携帯のスケジュールにしっかりアラームセットして備えます!
> サイトにもまたお邪魔しますね。
>
> Dale


Sent: Sunday, June 21, 2009 2:28 AM
> なかみ様
>
> メールありがとうございます!!
> ファンサイトに以前メールさせて頂いたりさです。
> ちょうどメールを開いていた時に届いたので、興奮しております!
> あれからCDを購入し、懐かしさをかみしめておりました。
>
> その至福の時間がまた過ごせるのですね>▽<
>
> メールの日付を見てさらに驚きました。。。
> 2005年ですか!?
> あれから4年か・・・
> ファンのことを大事にして下さって本当にありがとうございますm(_ _)m


Sent: Sunday, June 21, 2009 8:06 AM
ご連絡ありがとうございます

ぜひ、聴いてみますね。

楽しみです。

前お伺いした本は、図書館にありましたので読ませていただきました。

トリップしました。

では、また。        海和尚あらためF-Geno


Sent: Sunday, June 21, 2009 9:12 AM
> なかみさん
>
> ご連絡ありがとうございます。
> 夏の特別番組で復活するんですね!
> とても楽しみです。
> 必ず聞くようにしますね。
>
> シンメイ


Sent: Sunday, June 21, 2009 9:55 AM
なかみ様
 教えていただき、ありがとうございました。忘れずに聴取しよう思います。期間中に家族旅行の予定があるのですが、携帯ラジオを持って行けば、風呂あがりの時間を最高に気分よく過ごせそうです。こないだのNHK-FMの40周年特集では、「サウンドストリート」にばかりスポットが当てられていたようで残念でしたが、今回の「夏の特集」というのには期待してしまいますね。
 では、貴サイトのさらなる充実をお祈りいたしております。今回はありがとうございました。


Sent: Sunday, June 21, 2009 1:32 PM
> わざわざご連絡いただきありがとうございます。
> うれしいです!
> 楽しみにしてます!!


Sent: Sunday, June 21, 2009 2:26 PM
> なかみさん!お久しぶりです、ご連絡ありがとうございます☆
> 一週間だけでも復活嬉しいです…(^^*)8月ですが今からすごく楽しみです♪
> きっと他のファンのみなさんもよろこんでますよね~(^w^)


Sent: Sunday, June 21, 2009 3:59 PM
> こんにちは!
>
> メールありがとうございました。
> 限定復活ですが…久しぶりにgoodニュースでした。
> 何か楽しみがあると歩く足も高く上がります!
>
> 復活運動万歳
>
> ナカムラ岡山県


Sent: Sunday, June 21, 2009 10:02 PM
このたび、クロスオーバーイレブン復活のお知らせをありがとうございました。
こんな嬉しいことはありません。
これもひとえになかみさんのご尽力の賜物と感謝しております。
近頃暑くなったりひとたび雨が降れば涼しくなったりと気温に差がありますから、
体調を崩されません様お気をつけくださいね。
 取り急ぎ、お礼まで。
             8月の放送を楽しみにしつつ、神奈川の高倉より


Sent: Monday, June 22, 2009 12:23 PM
> クロスオーバーイレブン復活希望メールを投稿させていただいた者です。
>
> この度は、嬉しいご連絡をありがとうございます!
> 本当に素晴らしい情報でした。
> 夏が楽しみです。
> 前回の放送の際は、気づくのが遅く、1回目をチェックし忘れたのです。
> 今回はおかげさまで、万端の準備を持って臨めます。
> 本当にありがとうございました。
>
> ところで、CD-BOXの方はどうなっているのでしょうね。
> そちらも楽しみです。
>
> 今後ともご活躍をお祈りしております!
>
>
> 埼玉県
> 山本


Sent: Monday, June 22, 2009 6:52 PM
> なかみ様
>
> メールありがとう御座います。
> 今、嬉しさのあまり、鳥肌が立っています。
> 最近はといえば、この不景気の事でいろいろと落ち込んでおりましたが、なかみさんからのメールをみて、なんか・・・こう・・・こみ上げるものが・・・。今から、8月の放送を楽しみにしております。ところで、CDセットの発売の件はどうしたのでしょうか?
> まずは、「NHK-FM」偉い!
> そして、なかみさん「本当に、ありがとう御座います。感謝します。」


Sent: Thursday, June 25, 2009 1:30 AM
なかみ様
メイルありがとうございました。
復活といえば、サウンドストリートがありましたが、
今度はクロスですか、
今は大西貴文のTHE NITE がお気に入りです
拡大9:00からの洋楽ロック等が選曲に加わり
ソウル一本やりでなくなったのも良い。
しかし、あのクロスオーバーの間合いの静けさと
選曲が良かったのだが、復活して欲しいですね。
FMふぁん


Sent: Saturday, June 27, 2009 1:49 PM
> メールありがとうございました。クロスオーバーイレブンの放送があるとのこと、本当に楽しみです。なかみさんからメールを頂かなかったらわからなかったので、感謝しています。私もNHKのFM四十周年記念ホームページに「思い出に残った番組はクロスオーバーイレブンです」とメールしたりしましたが、なかみさんのような熱心なファンの方の努力があって、「復活」ということになったんでしょうね。お疲れ様です。八月の放送ではどんな曲が聞けるのか、どんなスクリプトか、ナレーションはたくさん流れるのかなど、期待は大きいです。欲を言えば、もやし君や小澤章友さんのオカルトっぽいスクリプトもまた聞きたいところです。
> 10枚組のCDも発売されるのですか?
> いずれにしても、ラジオから流れてくるクロスオーバーイレブン、楽しみにしています。また、全国にラジオの前で耳を済ませてクロスオーバーイレブンを聞いている方々がいることに想いを馳せながら、聴くつもりです。杉山


Sent: Wednesday, July 01, 2009 11:54 PM
ご無沙汰をしております。

わざわざメール配信でお知らせを頂きまして有難うございます!
前回メールをさせていただいてから、単身赴任先から単身赴任?といった
複雑な状況の中、サイトは見させていただいておりましたが
復活メール第2弾にもメールできず失礼をしておりました。

いいですね~みんなで同じ時間に聞けるんですね。
買ったCDを繰り返し聞いていますが、
やはり、あの時間にラジオからが一番ですね。
やはり40thだから特別な嗜好があるのでしょうか?
それとも、何もなかったようにいつもの始まりでしょうか?

ひじょーに楽しみにしています。
そして重ね重ね有難うございます。


Sent: Thursday, July 02, 2009 3:16 PM
> なかみ様
>
> 遅くなりましたが、特別番組のご情報ありがとうございました。
> 40周年ならば、ひょっとしてあるかも? などと少々期待しており
> ました。
> きっと、なかみさんとファンサイトのおかげですね。
> ありがとうございます!!
> 早速、USBラジオを購入してきて、受信感度の良い場所を探し
> ております。
> どんなオンエアになるのか、今から楽しみですね。
> ということはCDBOXはオンエア後かな?
__________


今年の夏は、クロスオーバーイレブン三昧を堪能できそうですね。このサイト、やっててよかった…。これもひとえに、サイトを訪れてくださるみなさま、メールを送ってくださるみなさま、CDの制作に尽力されたみなさま、そして復活特番の制作に尽力されたみなさまのおかげです。重ね重ね、御礼申し上げます。本当にありがとうございます!!




★クロスオーバーイレブン2009放送決定!!   2009/06/20

今年は何かあるんじゃないかと密かに期待していましたが、やはりやってくれます! NHKさん、ありがとう!! NHK-FM40周年を記念しての夏の特集番組として、クロスオーバーイレブンが2度目の復活です。まだ詳しい内容はわかりませんが、放送を楽しみに待ちたいと思います。今回も復活希望メールをお送りいただいたみなさん、本当にありがとうございました!

「クロスオーバーイレブン2009」
8月3日(月)~7日(金)夜11:00~




★クロスオーバーイレブンが10枚組みのCDボックス・セットになって登場!   2009/03/19

3月5日の朝日新聞夕刊に、今月NHK-FMで「サウンドストリート」が再放送されているという記事が掲載されました。その中で「クロスオーバーイレブン」の事も出ていましたので、もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、なんと!このたび、エイベックスより「クロスオーバーイレブン」の10枚組みのCDボックス・セットがリリースされる予定です! すごいですよね!

実は僕のところに、昨年の夏ごろよりNHKサービスセンターのプロデューサー様やエイベックスの担当者様から、このCDボックスについての情報をいただいておりましたが、今まで公表できずにいました。やっとこのグッド・ニュースをお伝えできますことをうれしく思います。中身に関しては僕からはまだ言わないほうがいいかと思いますが、とても豪華で充実した内容となっているようです。

なおこの商品は通販限定で、早くても5月末頃より予約開始となるそうです。また情報が入り次第、このサイトでもお知らせいたします。




★NHK-FM 40 YEARS特設サイトにクロスオーバーイレブンの記事掲載   2009/01/23

びっくりしました。NHK-FM 40 YEARS特設サイトの「読むラジオ特別記念号」というページに、まずは選曲者大伴良則さんの記事が掲載されています(1月22日掲載)。何はともあれご一読を。そしてさらにびっくりしたのは、津嘉山さんによるオープニング、エンディングのナレーションを聴くこともできるんです。何はともあれご一聴を。次週1月29日には津嘉山さんのインタビュー記事もUPされるそうです。こちらも楽しみですね。今年はこの40周年特設サイトをこまめにチェックすることにしようと思います。また1月という早い段階で「クロスオーバーイレブン」を取り上げていただいたということに、やはりこの番組がNHK-FMを代表する番組であったということを窺い知ることができ、そういう意味でもうれしく思います。

2009 NHK-FM 40 YEARS 特設サイト




★津嘉山さんラジオ出演情報   2009/01/15

津嘉山さんファンの方から、津嘉山さんのラジオ出演情報をいただきました。ありがとうございます! AMですが同じNHKですので、クロスオーバーイレブンのお話が出るかもしれませんね。


Sent: Wednesday, January 14, 2009 11:23 PM

 初めまして。津嘉山さんの声が好きで、以前、NHKラジオ第一の「私の本棚」で氏が朗読したときなどは仕事場で聞いたりしていました。
 さっき、たまたま「ラジオ深夜便」の番組表を見ましたら、17日の23時台と18日の0時台に「波乱万丈の俳優人生を語る 俳優 津嘉山正種」と記されているではありませんか。貴サイトをご覧の津嘉山ファンの皆さんにも、ぜひ知らせていただきたくて、メールいたしました。よろしくお願いします。




★NHK-FM40周年   2009/01/02

新年おめでとうございます。今年2009年の3月1日(日)にNHK-FMは本放送開始40周年を迎えるそうです。NHK-FMの40周年特設サイトを見てみると「40YEARS ヒストリー」というページがあり、1978年にはクロスオーバーイレブン放送開始という情報がしっかりと掲載されています。長いNHK-FMの歴史の中でも、クロスオーバーイレブンはやはりはずすことのできない代表的な番組なんですよね。今年は40周年を記念したさまざまな特集番組が放送されるようなので、クロスオーバーイレブンもぜひとも復活していただきたいと思います。




戻る