Information 2003




★NHKに郵送しました   2003/11/04

本日これまでの復活希望メールと、それぞれの想いの中から復活を希望する内容のものを、NHKのFM音楽担当者宛に郵送いたしました。
以下はそれと一緒に送った文章です。
__________

NHK‐FM音楽番組担当者様

はじめまして。僕はかつてNHK‐FMで放送されていた「クロスオーバーイレブン」という番組のファンサイトをやっている者です。

2001年の3月に番組が終了して以来、僕のファンサイト内の掲示板にはクロスオーバーイレブンの復活を希望する声がたくさん寄せられるようになりました。そこで僕のファンサイト内で復活を求める運動を展開してみようと考えました。復活を希望するメールを募集し、それをNHKの担当の方にお送りして復活を検討して頂こうと、今回このような形で郵送させていただきました。

僕自身はクロスオーバーイレブンのレギュラーでの復活は難しいと思いますが、特番での復活は十分可能なのではないかと考えます。たとえば「音楽物語」という番組は季節の特番として半年に1回程度放送されていますし、昔は「キッズ・アライブ」という偶に放送される特番もありましたよね。そもそも「クロスオーバーイレブン」も季節の特番だったわけですし、レギュラーではなくても、単発での復活を期待しています。

1978年11月から2001年3月まで、長年放送されていた中で、僕は終了までの約10年間聞き続けていたリスナーでした。毎日のように番組を聞いて、その音楽とお話をもとに、自分の想像力を働かせ、その世界に身を委ねる。そのような心象風景をたくさん作り出すことが毎日の日課のようになり、それが自分の心の一部となっていく。これが約10年間続いて、それがいきなり無くなると、自分の心の中にぽっかりと空洞があいたままになってしまう。大袈裟な言い方だと思われるかもしれませんが、僕自身は本当にそうなのです!! また全国には多かれ少なかれそのような思いをしている方がたくさんいらっしゃるのです!!

どうかよくご検討頂き、番組を復活させてくださるよう、切にお願いいたします。

2003年11月
クロスオーバーイレブンファンサイト管理人
なかみ
__________




★復活希望メール募集から1年   2003/10/21

復活希望メールを募集し始めてから1年が経過しました。この1年で寄せられたメール総数は33通となりました。この運動の趣旨をご理解いただき、協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!
この1年間で寄せられた復活希望メール33通と、これまでのそれぞれの想い(掲示板)の中から復活を希望する内容のものをプリントアウトし、近日中にNHKのFM音楽担当者宛に郵送いたします。
希望がかなうかどうか……、今後のNHK-FMの番組表に注目です。
まだまだこれからも復活希望メール運動は続けてまいりますので、任意ではありますが、みなさんのご協力をお願いいたします。




★復活希望メールについて   2003/01/01

クロスオーバーイレブンの復活希望メールを募集し始めてから約2ヶ月半が経ちました。その間に寄せられたメール数は6通でした。寄せていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
非常に非常に草の根的な運動ですし、寄せられたメールの数だけで言えば、やはり少ないというのが実情ではあります。しかし、これまでの掲示板や普通のメールで、復活を求める内容のものがいくつかありましたし、このHPをご存知ない方の中にも、ひそかにもう一度聞いてみたいなと思っている方がたくさんいらっしゃるのだろうと思います。
もうしばらく復活希望メールの募集をし続け、ある程度の数がたまったら、掲示板やメールでの復活を求める声と合わせて、NHKに届けます。そして現在もNHK-FMで活躍なさっている小倉エージさん(ミッドナイト・ポップライブラリー)と大伴良則さん(サタデーホットリクエスト)宛にも、その声を届けたいと思います。
任意ではありますが、みなさんの更なるご協力をよろしくお願いいたします。




戻る