時々日記2003年1月
1月12日(日)晴れ

去年のお正月、睦が亡くなりました。あれからもう一年以上が経ちました。あっというまの一年でした。睦はたいそうかわいい子でしたから、何かあるごとに睦を思い出して泣いていました。
睦は、不憫な子でしたから、よけいにかわいかったのかもしれません。
今年のお正月は、去年の再来かと心配しましたが、みんな元気で過ごしました。
ただ、今年は、産卵ラッシュのお正月でした。暮れからおかしいなあと心配だったのですが、予感的中、ほたるを皮切りに、ケケとしょうちゃんがつぎつぎに産卵。3羽で8個は産んだと思います。こんな寒い時期にどうして産むの、と首をかしげたくなりますが、本人達はいたってのんびりムード。こちらの心配をよそに産んでくれました。

内蔵助は去年の夏から産んでいません。といいますか産ませていません。
内蔵助にはかわいそうなのですが、ちょっといやな目に遭わせて、発情しないようにしています。内蔵助は、そんな暮らしになれたようで、最近は悲しい声で鳴くことがなくなりましたが、やっぱり、こころ細い事があるのでしょう、わたしの声を聞くと、訴えるような声で呼びかけます。睦同様に哀れな子だと思います。男の子にさえ生まれてくれば、こんな目には遭わずにすんだものを。内蔵助の小さな目が何かを一生懸命に伝えようとしている気がします。なんだろうな。

こうちゃんとふうちゃんは、元気です。やっぱり2羽とも男の子でした。女の子でなくてよかった、と思いました。このまま、みんな元気で春をむかえようね!!