時々日記2001年2月
ケケと歩緒の子です、お目目も見えて私が手を近づけると、そばによって来て手の上に乗ろうとします。人なつこい子です。
2月2日(金)晴

一番末っ子の紀の目が開きました。まだぱっちり開いてはいませんが、小さなおめめがかわいいです。一番上の新は、ずいぶんと筆毛が伸びて、もう少しすると羽根が見えるでしょう。ノーマルの羽根なのでしょうか?それともブルーなのでしょうか?きれいな羽根が生えきますように! 
2月4日(日)曇・晴

巣の中の3羽を撮ってみました。おととい巣の中の巣材を新しい物に交換しましたので、巣の中はきれいです。
雛ちゃん達のうんちで、巣の中はかなり汚れていました。親鳥の足にも雛の白いうんちが付いていました。時期が時期だけに大変気を使いました。つくずく親鳥はすごいなあと感心します。今月になってから、巣箱の中の雛の鳴き声が外に聞こえるようになってきました。ご飯をもらっているのでしょうか?時々、母鳥のヒステリックな鳴き声が聞こえ、雛達は静かになります。こんかいの巣引きに使った巣箱はよく店で見かける縦長のセキセイインコの巣箱によく似たタイプのものではありません。左の画像の上の方向に丸い巣への入り口があって、入り口から巣箱の中を見ることができます。
雛たちがお行儀よくならんでいるのかな?と中をのぞくと、そうでもなくて以外に雛達はごそごそ動き回っていました。巣材の紙の上を上手に歩きます。産毛しかはえていないというのに、もう羽根つくろいをしていました。親鳥たちの食べる物も変わってきました。産まれた当初は、エン麦と小麦を一生懸命に食べていましたが、3羽の目が開いてからは、大人の鳥が食べる粟やヒエなども食べるようになって、雛達のそのうもぱんぱんに膨らんでいることはなくなりました。触ってみても、産まれたころの雛のそのうははちきれんばかりに膨らんでぷよぷよしていたのですが、今日はかたくて締まっている感じでした。親鳥が巣箱の中に入り浸っている事もなくなり、ケケ母さん鳥もご飯を食べに長い時間巣箱の外にでていることが多くなりました。
2月9日(金)晴

変だ変だと思っていた歩緒おとうさんの様子がおかしくなってきました。ペットヒーターの上に取り付けた止まり木に止まって眠っていることが多くなったからです。そのうえおかしなあくびまで・・・「ぽお!!ぽぉちゃん!!」と呼びかけると「はっ!」と我にかえるのでしょう急いで止まり木から降りてきて、ご飯を食べ始めます。でもなんだか変。ケケお母さんが狂ったようにご飯を食べ始めました。あれほど欲しがっていた歩緒の吐き戻しを求めないのです。これは変、本当に変だわ。一番下ののりがもう少し大きくなって、生後20日を越える頃と思っていた雛の誘拐を今日に繰り上げることにしました。夕方5時過ぎ、あらかじめ用意していたふごの中へ雛を移動して、巣箱をかごから撤去しました。何も知らない親たちは、かごの中の異変にすぐ気が付き、鳴き始めました。雛を呼んでいるようです。ごめんね、ごめんね、けれど、歩緒ちゃん、あなたの体も大事なの・・雛はちゃんと元気にしているから、ね、ね。そう呼びかけても通じるはずがありません。わかってね、わかってね、大事な雛ちゃん、とりあげちゃってごめんね、ごめんね。この日、夜遅くまで、ケケと歩緒は雛を呼んでいました。
2月14日(火)晴

週末、どうしようかと悩んでいた病院行き・・こんなとき、もっと近ければ。
週末ずっと歩緒を見ていたのですが、どうも様子がおかしい、連休で病院はどこもお休み、とりあえず保温して、整腸剤を飲ませ、オリゴ糖を飲ませ、腸内細菌の安定を待つことにして、カビが増えないようにしました。それでも歩緒はずっとみずっぽいうんちとなまあくび・・・祈るようにして待った火曜日、今日こそ病院へ行かなければ!!
放っておけない雛も連れて、ケケ歩緒一家5羽全員そろって病院行きとなりました。
朝一番で先生の診察を受け、ケケ歩緒には異常なし。うんちもきれい、そのうも悪くないとのこと。これで一安心だわ。先生は「一度ではわからないこともあるので、様子がおかしいときはすぐに来てください。」とおっしゃっいました。が私は不安がはれてほっとしました。雛も元気で、一安心でした。雛は元気なのですが、ご飯を積極的に食べようとしません。末っ子のりだけが元気よくもりもり食べるのですが、せいとしんはいやいやながらのお食事。。。なにか気に入らないことがあるのでしょう。フォーミュラはケイティとラウディブッシュそれに、自家製粟玉、自家製ヒエ玉、どれもいまいちの食べ具合・・・いったいなにがお好みやらと様子を見ていたらなんと自分で食べていました。そうか、自分で食べたいのね。 さっそく、ペレットを砕いて、蒔いてあげました。いっぱい食べて、元気になるんだよ!!
2月18日(日)晴

仕事関係のサーバーがダウン、メールの半分は受け取れない状態に・・・しばらくメールのチェックもしてなかったから大変、やれやれまた用事が増えたわ・・・今日、里子に行ったせいちゃんが里親さんと共に里帰り、すっかり大人になったせいちゃん。もうよその子になったのね。元気でなにより、羽根の色もつやもきれいで、大事にしてくださっている里親さんに感謝しました。
右の画像は夜撮ったものです。ずいぶん大きくなりました。手前から世(ノーマル)、新(ブルー)紀( ルチノー)です。
ようやく羽根がそろってきました。まだ風切り羽根が交差しませんので、一人餌には早い時期かな。新と世はなんだか親父顔・・・ここには写っていませんが尾はねがエビのしっぽみたいでかわいいです。このかわいさに何人だまされたんだろうか??あの嘴でかじかじするのもじき・・・そして私のところから巣立って行くのね。
一人ごと♪

最近我が家のこざくらーず乙女たちには、春がやってきたような気がします。いつにも増して、るんるんの内蔵助、宙からご飯をもらうほたる、マイペースな睦、それは恋の気分・・・だけれど、誰に恋しているというのでしょうか? 
軍手に吐きもどす内蔵助、軍手が恋人なのかしら?黄色のブランコに付いている鏡がお気に入りで、鏡に映った自分に吐きもどす睦。。。鏡の中の自分ってすてきなの睦??
そんな中で子供をとられて怒り狂うケケと歩緒だけが、春とは無縁のご様子。かわいそうなことをしたかもしれません。ごめんね。
そうそう歩緒はなんとか体調が戻ってきました。うんちも堅くなって、水っぽくありません。体重も減りませんし、一安心というところです。
2月28日(水)曇

最近なんだか忙しくて、その上パソコンがクラッシュ。外からのハッカー対応のソフトをインストールしたとたん、「アドレスが違います」のメッセージとともに、マックユーザーには一番恐れられている「爆弾出現」。システムはCD起動もできず、しかたなく古いシステムで立ち上げ、ハードの初期化をすることに。ソフトは、全部購入していましたし、ハードを3つに割って使っていましたので、必要な書類はなんとか消さずに済みました。ちょこちょこハードのコピーはしておくものですね。
仕事の徹夜で疲れている私を最近襲っているのは、雛の「ご飯ちょうだーい」の大合唱。すさまじくなってきました。朝4時頃から鳴き出すこともあって、眠い目をこすりご飯のお支度。雛たちのお家の足下にまいてあるご飯は種子がお好みなのに、差し餌はフォーミュラが一番人気。かちゃかちゃとスプーンでフォーミュラを混ぜている時から、大合唱のボルテージは上がりっぱなし・・・・・・スプーンを見せようものなら、飛びついてきます。
でも、でも、
そう雛たちはもう生後40日を迎え大人になる準備をする頃になっているというのに、まだ差し餌が欲しいなんて・・・よくないわ。甘やかしたのかも、、土曜日には多摩のバードクリニックへ行くことになってるし、よく診ていただかないと。雛は、それぞれ性格がはっきりしてきました、「新」ブルー:好奇心旺盛の子、私に向かって飛んでくることもあります。ねごとを言います、女の子かなー
「世」ノーマル:なんでも新の後からついていくタイプ、積極的でありません。おとなしく控えめ、かわいい子です。
「紀」ルチノー:上の兄弟にできることが自分にはまだできないことに腹を立てることがあります。いつも世の後を追いかけていますが、上の2羽は、紀が自分たちと羽根色が異なっているということを知っていて、なぜかあまり近づかなくなりました。