時々日記2001年12月
12月30日(日)晴・曇

さむい一日でした。28日にほたると宙の巣箱から、雛を誘拐。巣箱をかたずけました。ほたると宙は、子供を捜すだろうかと思いましたが、あっさりとしていて、拍子抜けしました。4羽目のクリームルチノー(マリア)がすこし小さめですが、後の子達は普通ぐらいの大きさでした。体重を測ったり、忙しい年末になりそうです。写真も撮らないといけないし。ほたるはあくびを連発していましたが、別段体に異常は無し。宙も元気ということで一安心でした。水浴びをしたりしていた2羽でしたが、よく見ると、ほたるは胸の羽根がありませんし、宙は痩せていました。子育ては本当に大変なのですね。今回はちょっと早めに巣箱から出しました。来年になったら、早速健康診断に連れて行こうと思っています。
名前 蛍&空の子達、イブ、サンタ、クリス、マリア
ケケ&歩緒の子達、ヨハネ、ノア、ロザリア、ルカ、未来
12月27日(木)晴

昼過ぎに、ケケ達の5羽目の雛のことが気になって巣箱を開けると、静かに横たわっている雛がいました。食べかけのご飯が、まだそのうに残っていました。産まれて一週間にも満たない人生を終えた小さな命が神に召されて行ってしまいました。
もっともっとしたいことがあっただろうに、兄弟たちといっしょに遊びたかっただろうに、
この子はそとの世界を見ることも出来ませんでした。
テイッシュ広げ、雛を包み、ベランダに咲いているビオラの花でかざってあげました。今日いちにち、ここでみんなといっしょにいようね。
お外は冷たくて寒いのよ。きれいに晴れたらあした、ローズマリーの近くでしずかに休んでね。先に逝ったみんなが待ってるわ。一緒に遊んでもらってね、あなたの兄弟もいるわ。仲良くしてもらうのよ。お空の飛び方も教えてもらってね。ママやパパは元気だと伝えてください。そしてお空から、ずっとずっと見ていてね。名前を付けました。未来(みらい)と付けました。今回の雛達には、クリスマスの時期に産まれたからということで、つけようかと思っていたのですが、この子にはやめました。

さよなら未来。さよなら未来。
ほんの少しの間だったけれど、楽しかった?
ママのご飯はおいしかった?パパは優しかった?
こんど産まれてくることがあったら、きっとここへ帰って来るのよ。
みんな待っていますから。  
12月25日(火)晴

クリスマスの日でした。ほたる&宙の子は、ルチノー、ブルー、グリーン、クリームルチノーの4羽だと言うことが分かってきました。ほたると宙は大変に仲のよい夫婦なのですが、どうも子育てがケケ達ほどに上手ではありません。ほたるは雛を守って、かごからそとに出ようとはしません。それぐらい雛を守る気持ちはつよいのにどうしたのでしょうか。4羽という数が、ほたるたち夫婦には多すぎる数なのでしょうか。
そう言えば前回の巣引は1羽でしたし。今年の仕事に区切りがつく28日ごろ、巣箱から出して、挿し餌を始めようかと思いました。ほたる達の体力も気になりますし。
それにしても、元気のよいケケ歩緒夫婦。寒さなんかものともせずに、雛を育てています。ケケ達の雛は、グリーンが4羽、ブルーが1羽です。ころころに太って、かわいいですよ。寒いじきなので、写真もとりずらいのですが、お正月には撮ってみたいと思っています。
12月20日(木)晴

ほたる&宙の雛はどうやら4羽のようです。最後に産んだ卵からは、今日になっても雛は産まれてきませんでした。かわいそうにと手に取り中を透かしてみたら、無精卵のようでした。
卵の中で無くなってしまう命も悲しいですが、命が授からなかった卵もまた悲しいものですね。ほたるは身を削って、産んだはずなのですから。雛達は元気で育っています。一番上の子は目が開きました。赤い目です、ルチノーかなあ?4羽の内、2羽は、どうやらメラニン色素をもっている子のようです。どんな子になるのでしょう??とにかく元気でそだってね。
12月10日頃のケケと歩緒の卵です。巣の中は紙だらけです。
ケケと歩緒の方は、3羽産まれました。いずれも黒いおめめの子です。ちいさなちいさなあんよに、黒い爪の様な物が生えていて、かわいいことかわいいこと。まだ産まれて間もない子なのに、もうちゃんと爪まであるのね・・本当に不思議だこと。
親鳥たちは、小麦、エン麦、玄米などをぼりぼり、夕方になると、夜食分も食べて置かねばならないので、餌入れの前から動きません。特に男親の宙と歩緒は、一日中餌入れの所に陣取って、動かなくなりました。
ケケの巣箱から中を覗くと、羽根を左右に広げ、雛達をくるむように羽根の下に入れ、ふわっと座っています。時々雛達の場所を交換したり、雛にご飯を食べさせたりしています。宙はめったに巣箱に入りませんが、歩緒はホントに子煩悩で、なにかと巣箱に入り、ケケの横で座り込んでいます。一番うれしそうなのは歩緒かもしれません。
ケケの卵はあと3個、全部産まれると、雛は10羽、ご飯がどれだけいるのやら。
腕によりをかけて、いい里親さんを探さなくてはね。
今日、9月に東京へ里子に行った子の里親さんからメールが届いていました。元気で仲良くやっているとのこと。うれしいです。もう向こうの子になって、私の事などすっかり忘れてしまっているのだと思いますが、同じ空をみて過ごしているんだと、そんな事を考えながら、寂しさをまぎらわせました。
噛みつく子になってはいないだろうか、里親さんを困らせてはいないだろうか、そんなことばっかり考えてしまいます。今回の子達も、いいこになって欲しいですね。がんばって一人前になって欲しいです。
神様!お空を飛ばないうちに、連れて行かないでくださいね。病気や怪我をしませんように。親鳥たちが無事子育てを終えることができるように、見守っていてくださいね。
12月15日(土)晴

風の強い一日でした。寒いけれど、家の中は暖かく、あれから雛が産まれました。
12月8日から、一日おきにほたる&宙ペアの雛が産まれました。今日現在4羽産まれています。残る一個の卵も明日には雛が出てくるでしょう。どんな雛ちゃんやら。
12/8 一羽目:赤目で、薄い黄土色の産毛
12/10二羽目:ダーク色の目で、白い産毛
12/12三羽目:ダーク色の目で、黄土色の産毛
12/14四羽目:赤目で、白い産毛

ということで、皮膚は四羽ともピンク色、嘴も黒くありません。どうやら、ノーマルやブルーなどの羽根色の子は産まれないようです。五羽目の雛はいったいどんな色の子になるのでしょうか???ほたるは、オーストラリアンシナモンなので、アイボリーとかうまれてくるのでしょうか?楽しみでもあり、ちょっとどきどきです。ケケの方は、今日卵の一つから、「カツン、カツン」と、卵を割る音が聞こえて来ました。明日、誕生でしょう。やれやれ、本腰を入れて、里親さんを探さなければなりません。大変だわ。どなたか、里親になってもいいとおっしゃるかた、メールください!!ね。
12月4日(火)晴

ケケと歩緒の巣箱を覗いたら、なんと卵が6個ありました。びっくり。それにしても、よくまあ、ぽこぽこ産めるわ、ケケ。
内蔵助なんて、なんど産んでもろくでもない卵ばかり、産まないようにさせられているのに。やっぱり、ノーマルの子は元気なのかしら。
ほたると宙の卵は産まれてから20日経ちました。もうすぐ雛が産まれてくるのでしょう。大変だわ。年末年明けと、挿し餌に追われそうです。里親さんも本気で探さないといけなくなってきました。やれやれです。
やっぱり私も里親掲示板つくろうかしら・・・といっても、どうしていいのか分かりません。どなたかおしえてくださいな。。。とりあえず、年内には、里親さんのコーナーをつくるつもりです。がんばらないとね。
それはそうと寒くなってきました。みんなの食欲のすごいこと、ペレットぼりぼり、シードもぼりぼり、おいしそうです。そのうえ菜っぱもすぐミイラ状態。寒い冬が来る前に、みんながんばって食べてね。
12月3日(月)晴

今年もあと少し、今月を残すのみとなりました。早かった一年でしたが、考えてみればいろいろありました。たくさんの方と出会えて、たくさんのことを教わった一年でした。私の仕事が充実した一年でもありました。鳥たちの面倒を見ることが出来ず、日記も更新できず、忙しいということで、ほったらかしにしていた部分もあったと反省しています。
来年は、そうですね、書き留めたかったことを、ぼちぼち書きたいと思います。頭の中は書きたいことでいっぱいなのですが、時間が・・・・・・・無い・・・・・。ほたると宙ペアの一番目の卵が産まれて今日で19日、あと少しで雛が産まれて来ると思います。今朝卵をチェックしたのですが、5個とも黒ずんでいて、卵の中が不透明でした。やれやれ、5個とも雛になるのかしら・・・ほたるは、オーストラリアンシナモン、宙はパステル。
ほたると宙の子は、ノーマルにならず、顔の白い、薄い黄色の羽根を持ち、腰の羽根がうすいブルー、尾羽根が薄い若草色になります。
珍しい子であるには違いないのですが、その分、生きていくのに危険が伴いそうで・・・・里親さんを見つけても、里親さんに迷惑がかかりそうな予感・・・弱い事が分かっていて、里親さんにお渡しするのもいかがな物かと、考えてしまいます。羽根の黄色い子は甘えん坊さんが多いと感じますので、かわいい子になるのでしょう。ケケとぽー夫婦の卵は今回なんだか変、卵の色が妙に黒くなってしまいました。なんともいえないのですが、卵の中で成長が止まってしまっているような気がします。私の思い過ごしであればよいのですが、なんだかとっても心配です。ケケ達の卵も、今日で15日ぐらい経ったでしょうか。年末年明けと、挿し餌で追われる日々となりそうです。仕事もあるというのにこまったなあ。
今日久しぶりにカメラを取り出して、写してみました。そのうちアップします。