時々日記2001年11月
11月27日(月)晴

10日ばかりの間に、いろんな事がありました。まず、

☆「ほたる&宙」ペアの続き
あれから、ほたるは順調に卵を産みました、一日おきに一つづつ産みました。5個目の卵を産んだとき、これで終わりかな、もう卵無いかな?と安心していた次の日、朝10時ごろかごを覗くと、かごの床の金網の上に、なんだか怪しい形をした物体がころがっていました。「あれ、8時ごろ覗いたときには無かったのに?それなあに・・」と、扉を開けて、手に取ったとき、それが卵であることに気が付きました。25日ごろのお話でした。
ほたるにとっては6個目の卵だったのですが、柔らかかったのか、卵は半分に崩れて、くぼんでいました。巣箱の中で産んだのでしょうが、自分でも変な卵だと思い、巣箱の外に放り出したのだと思います。びっくりしました。やっぱり、卵は5個ぐらいが限度なんでしょうが。柔らかい卵を産んだことに少し動揺しました。それからは産む気配もありませんし、たぶん産まないと思います。昨日、ほたるが産んだ卵に光を当てて、卵の中の様子を見てみました(あまりまねをしないでくださいね、卵が壊れたり、冷えたりしますので)。3個の卵には、はっきりと血管が出来ているのがみえました。2個は、透き通った感じなのですが、まだ産んで間もない卵の可能性もあります。たくさん産んでくれるのはありがたいけれど、世話をするのが大変かな??ほたる&宙のペアは、前回の巣引きで、ルチノーとパステルシナモンが産まれました。今度もそんな子が産まれるのでしょうか?ちょっと楽しみです。

☆「ケケ&歩緒」ペア
ほたるが、柔らかい卵を産んだ、などと話しているうちに、ケケは知らん顔をして、たまごを産んでいました。ビックリしました。元気いっぱいです。お腹もそんなに膨らんでいなかったし、お腹がそれほど目だったということも無かったので、もう産んだの?というのが正直な感想です。今日現在、2個の卵をうんでいます。このペアは大変に仲が良いです。どちらかといえば、歩緒が、ケケにあまえてる、という感じですね。

☆「内蔵助&松(しょう)」ペア
一番新しい、できたてほやほやのニューカップルです。2歳になった内蔵助おねえちゃまと、わずか生後半年のしょう。見ていても、変な感じのカップルですが、内蔵助はしょうが大のお気に入りのご様子、若いつばめのようなしょう旦那に、ご飯のプレゼントをおねだりしていました。
内蔵助は、ただいま産卵抑制中。20日すぎに、またまた変な卵を産んでしまいました。まんまるで小さい卵です、その後、柔らかい卵を産んで、卵に血が付いていて、私はビックリ。これ以上卵を産ませることは出来ないから、と内蔵助にはかわいそうなのですが、かごを移動して、夜は遅くまで起こしています。 しょう旦那はしかたなくおつきあい。かごを離せば、鳴いて呼び合うし、一緒にすると、寄り添って、怪しいムード。どうしようかな、と考えてしまいます。
11月18日(日)晴
昨日の夜の間に産んだのでしょう、ほたるの卵が2個になっていました。蛍のお腹は相変わらず膨らんだままです。まだまだ産むつもりなのでしょう。やれやれです。
今日睦が内蔵助に足を噛まれました。睦は半日ぐらいずっと噛まれた足をかばっていました。あんまり痛そうでしたので、心配したのですが、夕方には普通になっていました。足の怪我をしないように気を付けなくては、と思いました。
11月15日(木)晴

ほたるが一つ目の卵を産んでいました。夕べの間に産んだのでしょうか?きれいな卵です。ほたるは巣引きを初めてからずっとかごにとじこもりっきりで出てこようとはしません。あんなに脱走魔だったほたるが・・・不思議です。ケケも外に出すとひとしきり紙を切って遊んでいますが、ふっと我にかえると、いちもくさんにかごに帰ります。そんなに巣が大事なのかなあ。
11月10日(土)

内蔵助としょうを同居させて、数日が過ぎました。
内蔵助はそれなりにしょうを受け入れていて、しょうもマイペース。
けんかもしない2羽ですが、困ったことに、しょうは内蔵助のまねをしてかみ切り、腰はさみ。紙を切るのはへたくそですが、それなりに細く長く切って、腰にさしています。ぎょ!しょうちゃんは女の子なのだろうか??
内蔵助はしょうの前で飛行機ぶーんをしていたのですが??どうなっているのか?? まだしょうが子供なのでしょうか?今日は内蔵助がしょうの背中に乗っていてさらにビックリ。
まさか、まさか、しょうが女の子???まあ、それはそれで仲良くしてくれればいいのよ。
今ケケと歩緒が巣引き準備中、ほたると宙は完全に巣引きに入ってしまいました。
ほたるのお腹は膨らんでいて、もうすぐ卵を産むと思います。ご飯もよく食べるようになりましたし、プラスリンを喜んで食べています。
ほたるの子は大変めずらしい色の子が産まれます。今度は何羽の雛が育つのでしょう。これから寒くなる季節、保温が欠かせない時期に、どうして卵を産むのでしょうね、もっと暖かい時期に産んでくれれば、保温の必要も無いのに。
夜はさすがにマンションでも20度前後まで落ち込みます。夜は一応ペットヒーターを付けています。それでもなんだかさむそう。エアコンのお世話にならなくては。
忙しかったこと。今月に入って、かなり私的に忙しくなってしまいました。東京との往復で毎日へとへと、鳥たちの世話も家人にまかせっきりで、健康状態も把握できない状態になってしまいました。私の知らないうちに、しょうちゃんは大きくなって、一人前の小桜インコになっていました。額もエプロンもすっかり赤く変身して、立派な(?)男の子になっていました。内蔵助と一緒に放鳥すると、しょうちゃんと内蔵助は仲良しこよし、同じかごに入れてもけんかせずに仲良くしています。しょうちゃんももう生後半年をすぎました。仲良しさんといっしょにすごしてもらおうと、今月からしょちゃんと内蔵助が同居しています。