★ 第27回 菊花展 (2003/10/02)

(会場:森林公園南口広場)

公園近隣の市町村の菊花愛好家による力作約700点が、
盆養や盆栽、懸崖など19部門に分かれて美しさを競います。



▼まずは巨大な創作物にびっくり!



▼さすが受賞作品。花が大き過ぎて重そうです。



▼1本の根から7玉の大輪が見事です。

▼これだけ並ぶと思わず手を合わせたくなりますね。



▼個性のある色合いが素敵です。



▼優雅な姿と色にうっとりです。





▼夜間のライトアップはこんな感じでしょうか?クリック



▼切り花の部の金賞作品ですが、酔っ払わないのかなぁー?



▼盆栽・石、木付の部の金賞作品ですが、とても手がかかるそうです。



▼しだれ菊の仕掛けですが、名前が「阪神の誉」とは今年らしい。

▼五重塔造りとはこれまたユニーク!



▼懸崖の部の大作です。



▼これ全部が1本の木とは信じがたいですね。



▼ほらね。これが根本です。





『菊花展』と同時に、隣では『菊まつり〜菊花美〜』が開催されていました。

菊の原種や、菊と竹のモニュメントが、秋空の下、会場を華やかに彩っていました。

 - BACK