最終更新日:2000年12月24日

 


ぴーちゃん日記


 

2000年8月12日(土)  
         久しぶりの健康診断

今日は本当に久しぶりに健康診断に行って
きました。
病院はK市にあるBH。小鳥専門病院なの
で待つこと2時間(今日は短いらしい)。
やっとぴーの順番がやってきました。始めに、
糞検査:異常なし。そ嚢検査:異常なし
最後に体重測定:28g。なに!!28g…
一瞬、耳を疑いたくなるような体重。
今までぴーは小さいから結構思う存分食べ
させていた為に、体の割には“おデブ”という
ことが発覚。保定をされてお腹を見たら、
まあ〜ついています、黄色い脂肪
このままほっておいたら、完全に肝臓肥大
かくして、ぴーのダイエット作戦の始まりです。
ちょん!!



2000年8月13日(日)  
                  ダイエット1日目

ダイエット初日。ぴーにとっては全てが始め 
て…食事はシード(ひえ・あわ・きび)とR社
のペレット(R社のペレットは匂いがきつく
 シードのみの生活のぴーにとっては大の
苦手)
お薬の水も始めて、朝からシードは食べる
が水・ペレットは一切口にしない。
水の変わりに豆苗をほうばり喉の渇きを
しのいでいる様子が余りにも痛々しく、
私達が根負けした感じになり、とうとう
夕方には新しいお水を入れてあげると
美味しそうに飲んでいるのをみると涙が… 
 こんな辛い目に合わさなければいけない
 のかと自分を責めてしまいました。
「ぴーごめんね!」            


2000年8月19日(土)
     ダイエット後初めての病院

今日はダイエットを始めて丁度1週間がたち、
再診で病院へ行きました。 
今日は先週よりはるかに病院は混んでいて
なんと待ち時間3時間半さすがにぴーも私達
もヘトヘト(^^;
再診の結果は、ぴーのがんばりで体重は
24g!
しっかり黄色い脂肪はぴーのお腹から消え
去っていました。ヤッター(*^_^*)
先生もリバウンドをしないように、体重も
あまり減らさないように維持を保つ様にと
言われ、がんばったぴーを沢山誉めて
下さいました。今日はとっても嬉しい日
でした。バンザ〜〜イ!


2000年8月24日(木)
            リバウンド?

うっっ!!今日会社から帰って来て、ぴーを
抱っこすると重い(^^;
早速体重を測って見ると26g(^^;
やってしまったリバウンド。そういえば最近
ご飯入れに入れてあるシードが全て空
相変わらずペレットは食べていない。
先生もペレットに切り替えて下さい。
といっていたので、この先本当にペレットに
慣れてくれるのか不安に…「ぴーペレット
食べてみようよ」


2000年9月2日(土)
        H社ペレット挑戦!

今日は病院の日、余り待つことなく診てもらう
ことができラッキー。
(今回は待ってもいいようにと小さいゲージ
まで持参したのに…でもぴーにとってはそれ
ほど負担にならずにすんだのでよしとしよう。)
やはり、体重が26gに増えた事で、先生に
大目玉を食らう(^^;
R社ペレットを食べないので、病院でしか買え
ないH社を購入。「食べてくれるかな〜?」
ペレットへの切り替えは結構難しいと言う話
は聞いていたが、ここまで頑固に食べない
ぴーは誰ににたのだろう〜??
気長にガンバ!!


2000年9月11日(月)
         ペレット食べた(涙)
 

今日、会社から帰って来てビックリご飯入れに
何時もは残っているH社のレットが減っている
と言うことはぴーが始めてペレットを口にしてく
れたと言うこと!!
やはり、R社のは匂いがきつく、ぴーにはあわ
なかったのだろう。 H社はほとんど匂いもなく
ぴー好みの黄色い粒々があるのが良かった
ようだ!!このまま順調にH社ペレット食べ
てね。体重は相変わらず26g。


2000年9月16日(土)
           Z社ペレット挑戦!

ぴーが、シード代わりに食べてくれるペレットを
探し続けて1ヶ月が過ぎた。多少H社は食べる
がシードを抜けば食べなくなる。体重も26gで
一向に減らない!!
9月末の検診までには体重24g。
ペレット主食に切り替えが上手くいけば
いいが…無理そう。
今日、ぴーが好むペレットを見つけてあげよう
とZ社に挑戦!あれあれ、嘘の様にペレット
を食べてる。
H社のも引きずられて食べてる、これは絶対
いける(*^_^*)Z社ばんざ〜い!     

2000年9月23日(土)
   久しぶりにいっぱい遊んだよ〜

ペレットに完全切り替えして1週間が経過。
ぴーの食欲も旺盛(^^; 体重相変わらず26g。
なので、今日は午後からぴーと思う存分遊ん
だよ〜(*^_^*)
本当に、良く遊んだ!!お部屋の中をお散歩
したり、肩の上でおしゃべりしたり、疲れたら
ぴーの大好きな所で、お昼寝も…この大好き
な所が私としては一寸(^^;
なんと、私のスカートの中!!ここで寝られる
と1歩も歩けないどころか、動くこともできま
せ〜ん。
でも、大好きなぴーだからついつい許しちゃう
(*^^*)
今日は、きっと熟睡だね!!




2000年9月30日(土)
     検診で〜す。それと寒さ支度

たいぶ、涼しくなってきたので、ぴーのおうちに
寒さよけのビニールシートをつけました。
これは、とっても優れもので、寒さよけの
ほかに、水浴びの水やご飯が飛び散らない
ように防護してくれたりします。
ただ、ビニール臭さがあるので、買ってから
匂いが飛ぶまで時間がかかるのが難点!
ちゃんと匂いを取ってから使用。
ちょっと余談ですが、うちでは、このゲージに
ピッタリのりんご箱で前に飛ぶご飯を防護し
たり、新聞の下には、コピー用紙等を湿気か
ら守るために包み紙として使われている
油のついた紙を使用しています。

今日は検診日、約1ヶ月経ちましたが、ぴーの
体重は前回の検診体重27gから減ったのは
わずか1g。先生にお目玉覚悟で出かけました.。
待ち時間は少なく、今日は珍しく患者さんは
文鳥さんが多くぴーは喜ぶかなと思ったら
大間違い、まるで無関心(^^; 
ぴーの順番がきて、先生にお目玉もらう前に
自己申告!「体重減らなかったんです」
早速測って見ると25g。前回より2g減。
でもお腹を見ればうっすら脂肪、胸の方も
脂肪
やっぱり、ダイエット続行!
文鳥の平均体重は25gですが、ぴーは平均
より小さいため24g位がベストのよう。
でも1つ誉められたことが、それは、完全
ペレットに切替わったこと。(*^_^*)
これは、先生も偉いね!と言ってくれました。
ぴー頑張ったね!
後は、脂肪がきれいになればぴー完全復活!!











 2000年10月7日(土)
          お散歩したいな〜!

ちーちゃんお散歩行こうよ〜〜!









いいもん、新聞ちらけちゃうから




















お掃除前だったので、無視したら…











最後は秘密基地へ入り込んじゃいました。
(^^;



 

 

2000年10月15日(日)
             お願い〜

僕いいものみつけちゃったよ。お願い
ちーちゃんのお手に乗せてよ。
あ〜すっきりした。
という訳で、しっかりぴーにささくれ
取られてしまいました。

一寸独り言
この度、ぴーはアニファでおなじみの
りんださんのHPに新設されました
‘お達者クラブ’の会員になりました。
会員になりました以上は、長寿文鳥
を目指して頑張っていきます。
まだまだ若いもんには負けないぞ〜
と日夜努力しています。

 2000年10月28日(土)
          病院へいきました。


夕方から冷たい雨になり、病院へ行く足取りも
重くなりがちだったけど、ぴーを連れて病院へ
行ってきました。
病院では、初診の患者さんが多くぎりぎりに
行った割には待ち時間2時間!今日は完全
装備で行ったので、チョッピリ落ち着いていた
けど、やはりお疲れモード100%
やっと順番がきて診ていただくことに。
まず,体重(私は内心ドキドキ、だって体重
変化なし)前回と変わらずやはり25g!
先生「どうして減らないのかな?」と首をか
しげる。「完全ペレットになったのに…」で
食事の量を聞かれる。
私「4g(Z社2g・H社2g・シード10粒程)を
毎日あげています。」
先生「ん〜〜。出来たら今度から配合を変え
るか食事を2回(2gづつ)・あと1g減らすか
にしてみてください。」
あと1g減らすと1日3g!!こんなんで持つ
のかなと不安そうな顔をしていると、先生は
2gの子もいるからまだましと…これ以上
減らしたらきっとぴーの性格変わるな。
今もだいぶご飯に対して執着心が
あるし、回数を2回(朝・夕)にしてみるこ
とにしました。
お腹の脂肪はペレット効果でほとんど目立つ
ものはなく、肝臓も3.2mmで目立った問題が
ないとのでかなり安心しました。
あと体重を23gにすれば本当事にベスト
だそうです。
ぴーの場合、他の子に比べ、骨格も小さい
ので23gなのだそうです。肝臓は4.0mm以上
になると要注意(保定をしてお腹を見た時
測ってみることをお勧めします。)
糞検査も異常なしでした。
あと、2g減量(^^; H社ペレット(粒タイプ)
も購入しました。




 2000年11月18日(土)
      ばんざ〜い!卒業!!

8月からの病院通いも今日で終止符を打つ
ことが出来ました。3ヶ月〜4ヶ月に1回の
健康診断は必要ですが兎に角卒業です。

今日は院長先生に診て頂きました。(私は
内心ドキドキです。だってぴーの体重は減っ
ていないのですから)まず体重測定前回
と変化なし!増えている訳ではないので
お目玉なし。ホッ!
(そ嚢の餌の入り具合から見て体重の変化
が無くても大丈夫のこと。ぴーそ嚢パンパン)
保定をしてお腹の脂肪を…あ〜ら不思議
脂肪はなしに等しいくらい。胸の脂肪もこの
くらいはあっても大丈夫ですよ!といわれす
んなり糞検査ぴーも慣れたもので、ちゃんと
糞をしてくれて検査の結果異常なし。
そこで先生はいまあるお薬にもう1週間分を
弱めにして出して、その後何の変化(体重増
ゆるい糞)も起こらなければ病院へはこなくて
いいですよとおっしゃってくださいました。
ぴーよかったね!!ペレットにも切替わった
ので赤いお水も卒業です。
ただ1つ言われた事が、カルテには書きませ
んが脱腸の気がありますね。ガァァ〜〜ン!

 

 2000年12月24日(日)

わーい!今日はクリスマスイブ!!
ぴーもおすまししてツリーの前で写真
撮影。HPの表紙を飾りました。カード
にも使いました。
来年もツリーの前で元気な姿の写真
撮れますように!!
そう!来年の3月には9歳になり
まぁ〜す。

     2001年日記へ  2002年日記へ  戻る