03/31 [23:55] [bgm : 神様のBirthday/星井 美希/天海 春香・如月 千早]

ふっざけんなてめーこのやろー。<挨拶

何を腑抜けているのやら。
まぁ大体においてウチが気楽なだけなんでしょうけど。
まぁいいや。

とりあえず仕事帰りに1回だけアルカナ触っていくかーとか思ったら、
うん、58連勝とか久しぶりにそんな数字見たわ。
GGX以来じゃなかろうか。

これが大阪とか東京とかで出した数字なら少しは自慢も出来るんでしょうけども。
とりあえずいい加減尻が痛かった。

どんだけウザがられようが、クラリーチェは逃げるよ! 逃げるよ!

自称QOH勢としては、全てにおいてやられる方が悪いとかいうそんなこんな。
いやほんと、あのゲームはそのくらいの意気込みでやらないとやってられませんぜ。
コモードが永久パターンに入っても、初段を喰らった自分が悪いとかいう。

そういえばクラリーチェさん。
画面端で4C>B爪>C爪×4が入るとかどうとか。
楽しいなぁもう。

そろそろ魔に戻ってもいいんじゃないかと思えてきたりもしたけど、
やっぱり召喚一発逆転は楽しすぎるのでどうしようとか。

しかしいい加減原稿を書かねばならんのです。
印刷所にも連絡しないとー。


03/30 [23:55] [bgm : 太陽のジェラシー/如月 千早]

闘劇予選が延期になったので。<挨拶

4/5はサンクスの大会にでも行こうかなぁと思っているそうな。
アチョーとか言って、人はいるものの面子が固定されすぎなので、
もっと色んなタイプの人と対戦して経験値を積まねばならんのです。

まぁサンクスなら待ってる間に向かいのマジカルでデラも叩いてられるから大丈夫でしょう。
大会の待ち時間とかいってほんと苦手すぎるので。
暇つぶしする物がないゲーセンの大会とか、それだけで一回戦敗退が目に見えてるから困る。
ついでに、三宮まで行くなら道中で原稿も書けそうですしー。

何よりも、今のクラリーチェがどこまで通用するのか。
もう本キャラクラリーチェでいいよ。
フィオナは永遠にサブキャラです。
前作の本キャラはカカトループの出来ないリリカでした。

昨日今日と繭フィオナを食い入るように見てたので、今作もまたどうにか出来そうではあるけど。
んでもフィオナ使うならウェネイブの成功率を最低でも9割くらいにしないとねぇ。

今日はもうクラリーチェで起き上がりに魔法陣展開→相手が投げスカったの見てからCHとか、
そんな楽しい事が出来たから満足満足。

そういえば今日はトップランカー決定戦の決勝でしたっけか。
なんか席がガラガラだったとかでどうなんだと思ったりもしますが。
デラ以外は人の名前が解らないのでどうでもいいとして、
デラもデラで大方の予想通りと言うか。
しかし本番で穴冥AAAは凄いなぁ。

で、いつになったらDP部門が設立されるんですか?
いやもう闘劇とかと一緒で、予選からして店舗毎に大会形式でやってしまえばいいと思うんですよ。
オンライン予選ってのは、便利は便利なんだろうけど、
どうにもそういったリアルからかけ離れてしまっているとでも言えばいいのか。

まぁ音ゲーとかいって激しく大会形式でやるにはメンドイゲームなんですけども。
1回に時間がかかりすぎなのね。

そういえば某所の話。
まぁどうでもいいよね、凄くどうでもいい。
終わり。(ぁ


03/29 [23:55] [bgm : relations/星井 美希]

伊達に7年もやってる訳じゃない。<挨拶

7年半くらい?
まぁ昔はここもえらくゴタゴタしていたものですが、
あれもこれも邪魔邪魔邪魔と切り捨てていった結果が今のこの形。

テキストもそろそろ削っていいんじゃないかにゃーとかも思うけど。
東方リプは間違いなく要らない気がする。

そんなで今日も原稿書いたりアルカナやったり。
どちらかと言えばアルカナやったりアルカナやったり。
ほんとに大丈夫なんですかねこの人は。

そろそろキャサリンと対峙した時に心が折れそうです。
そしてフィオナに投げ飛ばされた時も心が折れそうです。

クラリーチェを使う時の心得。
・4CにAF合わされても泣かない
・爪にGC6Dされても泣かない
・対空5C出そうとして、間違えて4Cが出たら素直に諦める
・召喚出来なくても挫けない
・あらあらうふふ

ほんとクラリーチェとかマゾい。

そしてやっぱり繭さんのフィオナは上手かったとさ。
同キャラ対戦して勝った事なんて2回くらいしかないんだけど。

というか、そもそもあのゲームの同キャラ戦とかほんと精神の削り合いすぎて困る。
クラリーチェ同士とかもうお互いあっち行ってくれだしなぁ。(笑
そして我慢しきれず先にAFした方の負け。

もう少し頑張りましょう、ですね。


03/28 [23:55] [bgm : 好きになってよかった/萩原 雪歩]

なんだかんだ言ってもフィオナは闇だって。<挨拶

マルテルン設置して召喚とか出来ないかなーとか思ったけど、
余裕で飛び道具でぬっ殺されますね。
というか、なんで変換候補のトップが「コロされますね」なんだ。
ウチは過去に一体どんな目的でそんな言葉を使ったというのか。
ATOKはたまに不可解な変換をしゃあしゃあと出してくるから困る。

とりあえず、やっぱりクラリーチェはガード、ガード、ひたすらガード。
低ダ固めも二択も全部見切って全部ガード。
そして相手が弱固めから投げにこようものならすかさず4Cを叩き込むのです。
もうそんな戦い方でいいよ。
キャサリンは諦めた。

相手の低ダは見てから4Bでいいんじゃないですかね。
遅れてもガード出来るし。
返せるなら溜2Eでもいいんだけど。土限定。

というか蝶足から召喚しようとすると、毎度爪が出て困る訳ですが。
近藤さんとかいって相変わらずコマンドミスに定評があるそうです。
コマンドミスさえなければー。

まぁ密着召喚したところで、相手がロック技持ってたら迂闊に溜Eもぶっぱなせないんですけどね。
蝶パンチでいいんだろうか。

そんなで相変わらずアルカナ三昧なんだそうな。
原稿は少しずつ、けれど確実に進めています?
表紙描いてくれる人も決まってわほーいとか喜んでいたんだそうな。

とりあえず書いた分を床間さんに見せたら面白いとは言ってくれたのでまぁ安心。
自分でも今回の文章はちょっとパワーアップしたように思います。多分。
やっぱり限りなく一人称っぽい三人称が一番やりやすいわー。

そしてまた買ってきた本がどんどん積まれていく、と。
明日は缶詰で原稿頑張ります。
日曜はなんか人が集まるっぽいとの事なのでアルカナやりに行く。(ぁ

あぁほんと、毎日この雑記書いてるくらいの勢いで原稿が進めば2日で終わるのにね。


03/27 [23:55] [bgm : プライド〜嘆きの旅〜/AKINO]

むーりー。<挨拶

原稿がじゃないですよ?
皆伝でもないですってかデラ全くやってねぇ。
L4Uのスコアタはほんと原稿がなかったら一日中やってるのにねぇ。
shiny smileの春香が可愛すぎてもう色々と溢れ出る。

んでまぁ何が無理ってクラリーチェの立ち回りがほんと無理。
あのキャラはどこまで相手の攻撃を見切って最後まで防御し続けるかとか、
そんな我慢比べキャラな気がしてなりませんってか多分それが正しい。
無闇に攻めるキャラじゃないよ。

でも攻めたい! ふしぎ!

土で蝶足からの確定召喚楽しいですとか言ったけど、どうなんだろなぁ。
当たれば強いんだけどね、召喚。

そして現状召喚の確定状況を作れるのが土か時のみ。
そしてどっちも召喚するために1ゲージ使うから2ゲージ必要。
そうなると、装甲が紙な時はシンドイ気もするけど、
相手の攻撃を完全に読み切ってバックステップ4Cお疲れ様でしたーは魅力的。

中距離から不意に6D>4Cとかいう博打もあるにはあるけど、ほんと博打だなぁ。
とりあえず次は時も頑張ってみようかなぁ。

てかキャサリンとかほんとどうしたらいいんですかねアレ。
フィオナだとJE振り回してるだけで勝てるんだけど。

フィオナ使わないのかとかよく言われるんだけど、
単に同キャラ対戦がやりたくないから使ってないだけです。
いつものフィオナ使いの人がいなかったらちょこちょこ使ってるんですけどね。

ほんとフィオナもクラリーチェも同キャラとか色々と詰んでるにも程がある。
土クラリーチェ同士でお互いAFしてひたすら爪で引っ掻き合ってる図はとてもシュールでした。

あぁでも時だとAFしてしまった後でも相手のロック技に怯えなくていいのか。

フィオナは闇で溜EからBカレト>エクスカリバー楽しいです。
今日1回も成功しなかったけど。

原稿は昨日だけで9ページ分くらい進んだよ!
下書きが!
でもその内5ページ分はプレビュー版からの使い回しだから、書いたのは実質4ページ分という。
次の土日のどっちかは缶詰確定の方向で。

ついでにバイトのシフトもちょいと変えてもらおうかなぁとか。
休みいらないから15時で帰っていいですか――。

休みの日も結局昼過ぎまで寝てるしな!

原稿間に合う確率=イチローの打率くらい。
というか早く当落が知りたいです。


03/26 [23:55] [bgm : あばれ太鼓/たかはし 智秋]

解禁だそうで。<挨拶

既に半分隠居してる身としてはあんまり関係ないとも言うか。
今皆伝をやったところで、間違いなく蠍すら抜けられない。
やってた頃でも抜けられたか怪しいもんだけど。

そんなでちょいとあれこれ本を買いに外へ。
出るんじゃなかったと後悔したのは帰ってきてからですが。
原稿がー。原稿がー。

スクランとか夏のあらしとか成恵とかみなみけとかそれ町とか。
メガミマガジンクリエイターズは表紙がこつえーだったので以下略。
ろくに見てもないくせに毎回買ってはいるんですけども。

んでちょいとアルカナやりにアチョーへ。
それが全てのダメ原因でしたとさ。(ぁ

というかクラリーチェとかいってシンドイんよ。

勝手な個人的現状。

vsはぁと=やってない
vs冴姫=4:6
vs神依=4:6
vsこのは=やってない
vs舞織=5:5
vs美凰=3:7
vsリリカ=4:6
vsリーゼ=やってない
vs頼子=やってない
vsきら=やってない
vsフィオナ=2:8
vsペトラ=3:7
vsゼニア=2:8
vsエルザ=3:7
vsキャサリン=6:4
vsドロシー=やってない

まぁなにはともあれゼニアがヒドイですね。
なにあの強化美凰みたいなの。

上のも勝手な感想なので、詳しい事は知りません。
常にクラリーチェの間合いを保てたら、全キャラもうちょい有利になるんだけども。
ペトラとフィオナはその間合いから攻撃してくるから嫌すぎる。

というか美凰とリリカのJEをどうにかしてください。

そんなこんなでまた暫く引き籠もり。
もうPCなんぞで書いてられるか、とか思ってリビングでPDAで原稿書いてたら、
ここからだってところで電池が切れたとか。
アダプタ挿せって事なんですかね。

やっぱり寝る直前が一番はかどるよ。
そして寝不足になって次の日は全然書けない罠。
ほんとどうにかなりませんかね。

とりあえずこれといった対策が出来るまでは、
なんと言われようともクラリーチェはガン逃げ一択。
ひたすら爪爪爪で頑張るしかないんだってあのキャラ。
差し込まれたら終わる。コンボは反確だらけ。
相手がAFするまではほんと地獄だぜフゥハハー。

土で爪>爪>蝶足>召喚楽しいです。


>キャサリンが可愛すぎてハァハァしてしまいます
>移動投げでウマー


あの移動投げはほんとどうにかならないのかなっ。
でもあのゲームで一番可愛いのはリリカだ、間違いない。


03/25 [22:30] [bgm : shiny smile/天海 春香・如月 千早・秋月 律子]

クラリーチェ×リリカと聞いて飛んできました。<挨拶

しかしストーリーモードなどやってる暇はないのであった。
サープラにも入ったらしいし、それ見るためだけにやりに行こうかなぁ。
家からチャリで2分は素晴らしいけど1プレイ100円な罠。

デラの環境悪くなってから行った事ないけど。
とか思ったらなんかサープラはヒドイらしいのでやっぱりアチョーで頑張ろう。
平日夜だと見事に過疎ってるしねぇ。

しかし冴姫といいクラリーチェといい、あそこのスタッフはそんなのが大好きですね。

そんなで今日は給料日だったりもしたのですが、まぁ引き籠もってたので関係なし。
色々と買う本が出てたような気もしたけど、成恵が出てた事にはビックリだ。

んでL4Uもカタログ2号が配信だったんだそうな。
shiny smileの誤配信とかまたゴタゴタしてたけど、まぁゆったりまったりと。
とりあえず新衣装がヤバイ。
春香が可愛いすぎた。

というかアルカナ2の動画見てて思ったけど、はぁとって大分声低くなった?
なんでだろねぇ、なんでかなぁ。
まぁどうでもいいんですけど。

しかしほんと家にいると原稿が進みませんね。
マスターブックのインタビューが面白いよ。
ああいうのは読んでて色々と思うところが出てくるからほんと楽しい。

だからああいう事がやりたいんですよウチは。(ぉ

ああほんと、何かもっといいアイディアは出てこないものか。
やっぱり次のは企画段階から外部を含めて複数人でやるべきだと思う今日この頃。
ただ作品集めただけの合同誌なんてのはもう飽き飽きしてるので。

何かこう、一つも二つも既存の物とは違った「何か」を入れてみたいというか。
所謂ファンブック的な物が作りたいのでしょうかねぇ。
物書きだからこそ、作品外でも文章で見せられるような、そんな本が作りたい。
もちろん作品も面白くしないと意味がない。
まぁその辺は大丈夫でしょうけどー。

ヤツが一段落ついたら何か考えてみようかなぁとかどうとか。
いや、単に〆が自分のよりヤツのが後なので。
まずは自分のをどうにかしないと――。


03/24 [23:55] [bgm : メリー/天海 春香・如月 千早・高槻 やよい・星井 美希・菊地 真]

肩が重い。<挨拶

あと背筋もヤバイ。
筋トレしないとダメですね。

というか、月曜日だから仕方ないといえばそうかもしれないけど、
既にアチョーのアルカナ2が過疎ってる件について。

わぁい、一人でコンボの練習し放題だー。
先生、CPUが普通に強いです。

とりあえずyoutubeに上がってたクラリーチェ動画をひたすら見たりして立ち回りのお勉強。
うん、やっぱり変化球を織り交ぜていかないとダメよねぇ。
藤川みたいなストレートがあればいいんだけど、
クラリーチェさんとかいってそんなものは皆無なので。

どちらかと言えばデストラーデ。

ホームランか三振か。

今後の課題としては、さっきの通り変化球を織り交ぜる癖をつける事と、
爪が相殺した時に236+ABなり、アルカナによってはアルカナ超必を出せるように。
あと4Cに頼らない。
ゼニアの溜2Eは落ち着いて2Cで相殺>4Cでホームラン。
だから2Bじゃないんだって、いい加減覚えようよマイ右手――。

4Cはここぞと言う時に振り回すのです。
そして三振かホームランか――。

あの出の速さを考えれば、GC6D>4CよりもGC4Dからのがいい気がしてきた。

対空は2Cが使えるけど、仮に潰せたとしてその後の派生がさっぱり解らんとか。
2Eが届けばまだいいんだけど。

相殺したら5A>爪からホームラン。

普段の立ち回りはもうほんと移動砲台。
牽制で出す爪は絶対に当てる、最悪でも当てる。
ガードされてもいいからとりあえずスカさない。

とりあえず、現状ゼニアとフィオナは2:8がついてもおかしくない。
あの二キャラはほんと相手したくないね。

ゼニアは近づかれたら終わる。
フィオナはお互い牽制し合う中で、気付いたらこっちのが減ってる。

で、今日の原稿はまぁそれなりに。
明日明後日の連休で一気に二章まで終わらせたいなぁ。

しまった今日1回もフィオナ触ってねぇ。


そんなで珍しくコメントレス。

>アビス穴で落ちた私はどうすればいいでしょう? 赤いの

もうダメかもしれんね。


03/23 [23:55] [bgm : 私はアイドル/水瀬 伊織]

仕事が趣味です。<挨拶

趣味が仕事とも言う。
というか、最近ほんとバイト先が趣味全開になってきてどうにもこうにも。
まぁバイトなんだし趣味でやっとけばいいんじゃね、と思ったりもするけど。

おかげで相変わらず店の一角がアイマス三昧です。
よいよい。

そういえばマスターブックがやたらめったら売れてましたね。
給料日までー、金がないー。

とりあえず今日も今日とてアルカナ2。
原稿書けよ?
いやいや妖夢、ちゃんと原稿も書いたよ。
あんまり進んでないけど。(ぁ

書き出すまではうだうだして時間がかかるんだけど、
書き始めたらほんとさっさか進むのよねぇ。
その割りには進んでないとも言う。

まぁまたぽつぽつと連休だったりするので、ここいらで一気にペースアップをば。
本気でヤバイので。

んでクラリーチェの立ち回りが今ひとつ解らないまま。
同キャラ戦とかほんとやりたくない。
先にアルカナ発動した方の負けとかもうね。
4C使わなかったらいいだけの話なんだけども。

んで現状4C使わずまともに立ち回れるのが風だけという。

あれ以上紙になってどうするんだ!

とりあえずクラリーチェはフィオナとペトラが苦手なんだそうな。
いや、ペトラ相手も攻めなきゃいいだけの話なんだけどさ。

現在の闘劇予選キャラ使用予定。
フィオナ:クラリーチェ=7:3

あぁもう春香は可愛いなぁ。

しかしアチョーはアルカナの大会とかやってくれないのですかね。
明日は大人しく原稿書いておきます。

そういえば、暫くデラをサボってたらヒドイくらいに腕が鈍っていたんだそうな。
高々度穴をハードでやったら落ちるくらいにはヘタレてました。
-300点は自分でもヒドイと思った。

春香は可愛いなぁ。


03/22 [23:55] [bgm : relations/菊地 真]

オタ芸は完全否定派です。<挨拶

アホかと思ってしまうので。
適度に騒ぐ分にはいいんだけどね。
そんなに暴れたきゃロックバンドのライブにでも行ってモッシュで潰されてしまえ――。

というか本当ね、周りの事を考えろと。
暴れるな頭をどつくな後ろから押しかけてくるなこっちだって必死に場所キープしてんだ。

その点ごく希に行くオーケストラのコンサートは素晴らしいです。
ごく希なのは、おかんが一緒に行くはずだった叔母に急用が出来た時とか、
そんなのでチケットが余った時についていく程度なので。

でも葉加瀬のはまた見に行きたいなぁ。
生情熱大陸は凄いよ。
あればっかりはゆっくり見られないのが残念だけど。

まぁ個人的には奏者やら歌手やらをゆったり眺めていたいってのが。
そうだよ、奏者を見たいんだよ。

という訳で、声優系のライブとかも生演奏になりませんかね?
声優系とかいってアイマス以外行く気も無いけど。

あ、でもキングが単体で何かするならちょっと見に行きたい。

てかほんとね、I Wantとか絶対生バンドでやったら凄い盛り上がるんだって。
間奏の時にボーカルがメンバー紹介してそれぞれ短いソロやるのとか凄い好き。
まぁそんなのは見に行く事がないのが残念なところではありますが。

基本的にあーいう場所は苦手なので。
苦手だけど好きなんだ。
ほんと困る。

ゆったり見られるならいくらでも見に行くんだけどねぇ。

後ろでゆったりしとけばいいじゃないとか言われそうですが、
後ろだと見えないよ!

さっきも言ったけど、奏者が見たいので。
ほんとオールスタンディングなのは苦手。

まぁでも、ほんとバックバンドとかつけてくれないかにゃー。
angelaのとかはちょっと見てみたいかも。
KATSUはウチが凄いと思う作曲家の一人です。

あとは千代丸先生とかエレメンツガーデンの上松とか崎元とか九十九さんとか。

そういえば最近のジャンプ事情。

テニプリが終わって心を痛めていたものですが、また何か終わってましたね。
見事な10週打ち切りでしたが、まぁあれはあんなものじゃないかなぁと。
タイトル忘れましたが。
と書いたところで、ちょっと前にキックボクシングのも終わってたんだっけか。
まぁ今のジャンプじゃ無理でしょうなぁ。

ちなみにテニプリの最終回のあの歌は5月だか6月だかにCDが出るそうですよ。
4月だっけ?

んで新しく始まったの。

きた! ぬらりひょんきた! これで勝つる!

読み切りからキャラが変わってなくてよかった――。
いやだってほら、雪女かわいいよ雪女。
これでまた暫くジャンプは見るものに困らなさそうです。

今週だか先週だか始まったアレはまぁ論外として。
あの人は前のミスフルといい、なんか勿体ない事してるなぁ。

そんなで、今日は家から出ないと決め込んだ割りには原稿が進んでいません。
やばいねぇ、やばいよ。


03/21 [23:55] [bgm : 悲しみよこんにちは/天海 春香]

出力する場所を悉く間違えている。<挨拶

さて、今日はアルカナ2の稼働日でしたね。
昼前くらいにゆっくり行くかー、とか思っていたのですが、
なんか起きたら普段仕事行くような時間でした。

お前はどんだけ楽しみにしていたのかと。

まぁ起きてしまったものは仕方がないので、とりあえず朝飯食ってアチョーへ。
まだ入ってませんでした。(ぁ

中略。

来た! フィオナの時代来た! これで勝つる!

しかし、今の今まで見事なまでの過疎っぷりだったというのに、
いったいどこからこんだけの人が集まってきたのやら。
10人ちょっとくらいはいたのかな?

FULLの時にずっとこの人数が維持出来ていれば、2だって2台入っていただろうに――。

でもまぁ、いくら以前は凄かった人だからといっても、
こちとらその過疎の中最後の最後までやり続けていた訳であって、
ようするに負けらんねぇ、負ける訳にはいかねぇ。

でも向こうがカンを取り戻す頃には勝ったり負けたりでした。
乙。

相変わらずカムイが強いんですよ。

んで今日一日、ほんと丸一日やり続けた上での雑感。

全体としてはよく出来てると思いまする。
今のところそこまでヒドイのも見あたらないし。
一部のキャラがこれ弱くしすぎじゃね? とか思う部分もあったけど。
まぁフィオナが強すぎるのでよいよいです。

そんなフィオナで暫く頑張った後はひたすらクラリーチェの練習してたんだけど、
いやほんとムズイというか癖が強すぎる。
前から言ってるように近藤さんとか言って格ゲーは攻めるものだとか思ってるので尚更。

攻めるものだと言えば、あんな何の関係もない野良試合な時くらいは、
タイムアップとか一切気にする事なく最後まで攻め続けたいもんですね。
大会とかだと仕方ないとも思うし自分もやるけども。

残りタイムが一桁になった時に、自分が圧勝していようが僅差で勝っていようが、
お構いなしにKO狙いで突っ込むよ!
その方が面白いから。

クラリーチェは大分やる事は解ってきたっぽい。
しかしなるほど土で常時魔法陣は素晴らしいなぁ。

というか、あの魔法陣優秀すぎだろう。
うん、素晴らしい。

しかしこれから入稿までひたすら原稿書くので暫くお休み。
こんな状態で闘劇予選は大丈夫なんだろうか。
フィオナかなー、フィオナかなー。

というか、クラリーチェは対フィオナが分悪すぎ。
3:7〜4:6くらいな気がする。

対フィオナ時こそ土か――!


03/20 [23:55] [bgm : R4U]

にゃあああああああああああああああああああああああ。<挨拶

あー!

あー!!!

あー!!!!

アッー!

ああああああああああああああああああああああああ!

ああああああああああああ!

あああああああああ!

あああああ!

あ――

……

かぁーわぁーいーいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

「やった!」

ああああああああああああああああああああああああああああああ。

「決まった!」

ああああああああああああああああああああああああああああああ。

「了解♪」

ああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああ。

俺、自分のオリジナル作品がアニメ化したらヒロインは中村先生に演じてもらうんだ――。
そのためにはまず新人賞なりなんなり取らないとだめですね。

さて、明日はアルカナ2ですね。

原稿は今全四章中一章の最初辺り。
下書きが。

み な ぎ っ て き た あ !


03/19 [23:55] [bgm : パリは燃えているか/加古 隆]

ぬわーっ!<挨拶

ウチのバイト先には、まぁあんな店なので色んな人がいます。
従業員だって色んな人がいます。
色んな人がいれば色んな事もありますが、
仕事中に「中村先生がいかに素晴らしいか」なんて事をおっぴろげに言える辺り、
ウチみたいな人間にはとても良い職場です。よいよい。

中村先生と言えば、先日稼働した太鼓の達人の新しいやつ。
なんか中村先生が歌ってるっぽい新曲があるんだそうですね。
DS版へのミンゴス投入といい、ナムコはほんと頑張るなぁ。

あぁそうか、太鼓もナムコだっけ。

だからといって今更太鼓を始めたりはしませんがー。
しませんよ?

音ゲーなんてもうデラだけで手一杯ですぜ。
そのデラも最近サボりすぎてて、どれだけヘタレている事やら。
多分4/20は今までにないくらいへっぽこになってると思うのでよろしくっ!(ぁ
オリコが設定出来るようになったら、また発狂耐性だけでも頑張って元に戻そう。

FLIP+乱コースで
ミニマリアン→ミラージュ→AA→ワンモア
辺りでしょか。
ミラージュが弱すぎる気がするけど、他に何かいい曲ありましたっけ?

音ゲーなんてもうL4Uだけでいいよ。
春香可愛いよ春香。

んで話を戻すと、そんな店なのでウチ以外にも同人やってる人がいるのですが。
その先輩と話してた時に、「いやもうメール出すだけで一日潰れますねっ!」ての。
別にそんなあちこちに出す訳じゃなくて、宛先はただ一件のみ。

元々メール無精みたいな所があるので尚更なのですが、
というより最近何かをしようと思っても、実際それをするまでにえらく時間がかかったりとか。

とりあえず今日はほんとにメール出すだけで一日が終わりました。
何やってんだか。

原稿はそろそろ本気でヤバイです。
ようやっと危機感が出てきましたが、明後日にはアルカナ2が稼働するとか。
初日だけ頑張って、後は様子見で――とか出来たらいいなっ!

元々格ゲーはそんなに自分で研究開発するような人じゃないので、
ある程度情報が出てからでないと何も出来ないとかいう。
まぁ金も無いですし、暫くは原稿頑張らないと本気で落としかねない。

さて、とりあえずメールの続き書いてくるか――。


03/18 [23:55] [bgm : My Best Friend/三浦 あずさ]

何書こうとしてたんだっけ。<挨拶

なんかこう、今日はこれの事書くべーとか思っていたんだけど、
そういう時に限っていざ書こうとすると忘れてるから困る。

とりあえず海腹川背ポータブルがヒドイらしいですね。
ゲームってレベルじゃねーぞ!

その所為で延期したのかと思ったら、
なんと再度発表された発売日は元のたった一週間後。
体験版の時点で総叩きにあった部分もほぼそのままで出すとかどうとか。
そんな事をすれば、どんな結果になるかは少し考えれば解るだろうに。

GGXXACとかいう素敵な前例があるのにね。

あれは発売されてから判明したものだから仕方ないといえば仕方ない、か?
まぁ楽しみにしていた人はご愁傷様です。

しかし、最近はほんと制作者側のエゴばっかりが全面に出て、
実際にプレイするユーザーの事を考えてないゲームが多いというか。
いつまで経っても出る気配のない某大作RPGの13作目とか。

ほんとどうにかならんもんですかねぇ。

というか、いい加減FFとテイルズはそのシリーズ名をいっぺん捨ててしまえと。

そして先日あっちとそっちで長々と何か書いていたんだけど、
その中で最近はちょっと上向きね、とかそんな血迷った事を書いていたけど、
うん、やっぱり血迷ってたね。

上向きどころかだだ下がりじゃねーかよ、と。

とりあえず原稿原稿。


03/17 [23:55] [bgm : エージェント夜を往く/天海 春香]

17日だとぉ!?<挨拶

バイト中にどうすれば中村先生を呼べるかという事で2時間ほど話していたそうな。

結論=とてもとても難しい。

しがない書店にはそんな力も無いのか――。

ところで、完成品のPVCのフィギュアは箱に入れっぱなしだと良くないと聞いて、
いよいよ我が家もあずささんが初お披露目となった訳ですが、
いややっぱ出来いいなぁこれ。
そしてでかいなぁこれ。

早いとこケース買って飾っておきたいところではあるけども、
まず飾る場所を作る事から始めないといけない辺り、色々とメンドイ。
メタルラックを継ぎ足さないといかんのです。

美希ドールもだし、5月からリボルテックだし、7月にはまた美希だし。

もうダメだこの人。

原稿は休憩中にこつこつと。
下書きのつもりが気付けば本文クラスの書き込みをしていたりするから困る。
まぁそれでもちょっとでも詰まったらもうその場は放置して先に進んでますが。
それでもまだ一章の序盤も序盤。
はてさて、本当に間に合うのかね、これは――。

L4Uはとりあえずまたちょいと簡単に伸ばせる所だけ少しだけ。
まだ一桁で粘ってはいますが、ほんと原稿なけりゃ1位も狙いにいくのにねぇ。


03/16 [23:30] [bgm : THE IDOLMASTER/音無 小鳥]

今日はちょっと早め。<挨拶

昼に起きてさぁ頑張るかと思って端末からプロットをコピーしてきたはいいものの、
ふと横に置いてあるARIAの12巻を開く。

最終話を見る。

泣く。

おもむろにwikiでARIAの項目を読み漁る。

その途中に書かれているエピソードを読み返すために既刊を引っ張り出す。

また最終話を見る。

泣く。

おもむろに以下略。

その途中に以下略。

最終話を以下略。

泣く。

おも以下略。

以下略。

略。

一日が終わりました。


03/15 [23:55] [bgm : アナタのヒトコト/Engage!]

キー高すぎだろう常考。<挨拶

そんなで何時に更新してやがるんだと言われそうな時間に書いてますが、
更新時間が常に23:55なウチに隙はなかった。
ちなみに23:55以降に書いてるのは全部23:55表記です。楽ちん。

とりあえず今日は最後の晩餐とでもいうべき日でした。

昼に起きてひたすら斑鳩の攻略DVDを見てラストに涙を流してみたり、
ゲーセンに突撃してデラのあまりのヘタレっぷりに嫌になったり。
1曲目にパンドラ穴やって落ちるとかねーよ。
マーマー穴をハードでやったら、あと3小節残して落ちるとかねーよ。
その時点で自己ベ-5点とかだったから尚更悔やまれる。
というか、今日は全体的に乱があまりにもハズレすぎでしたね。
たまにこんな日があるからデラは嫌になる。

んで帰って晩飯食ってからはひたすらアイマスのPV撮影。
スコアタは始めたらキリがないので。
PV撮影もキリがないけど。

とりあえず満足いく春香が撮れたのでよいよいです。

さぁ、やるべき事は全部やった!
明日から入稿まで近藤さん原稿しか書かないよ!

とは言っても、あと6日でアルカナ2が稼働するんですね。
とりあえず明日中に下書きを終わらせてしまおう。


03/14 [23:55] [bgm : ゲーマガのDVD]

キングの変わりっぷりは実際に見ると凄いなっ!<挨拶

しまった、ラジオどころか映像見てると尚更こんな雑記書けるはずがない。
近藤さん頭悪かった。

というかまぁ、色々とシンドイです。
原稿を早く進めなければいけないというのに、
バイト中に考えていた事といえば並行作業の優先順位4番目くらいの神綺の話。

神綺に関してはもう二次創作全開なので、

神綺≠神綺様

みたいな感じに思っておくと、ウチの書く神綺がなんとなく解る気がする。
ちなみにウチが書くのは神綺様の方ね。

そんなで頭が東方寄りになっていた所為か、
家に帰ってさて何か書くかー、とか思っていたらいきなりアリスを書こうとしていたとか。
春香を書けよ、春香を。

そんなで書く気がおきないので今日は店じまいだ店じまい。
キングは綺麗だなぁ。


そういえば、今日ちょこっとアチョーに寄った時に知り合いから聞いたこんな事。
「アルカナ2は1台しか入らないよ」
ぇー。


03/13 [23:55] [bgm : まっくら森の歌/如月 千早]

芙蓉楓(アニメ版)はヤンデレとは言えないのではないだろうか。<挨拶

そんな事をバイトの間ずっと考えていた近藤さんですコンバンワ。
なんという無駄な労力、せめて原稿の事とか考えておけよと言いたくなってくる。

ヤンデレってのはもっとこう、ガッ! といかないとダメな訳ですよ。
訳解らん? ウチも解らん。

というか、ほんと二次でもヤンデレらしいヤンデレなんて言葉様くらいじゃなかろうか。
レナは確実に違う。

まぁ楓もほんとにヤンデレと言えるようなキャラ付けをしてしまうと、
それこそあのアニメ版もNice boatオチになってしまうだろうから仕方ないのだろうけども。
そもそもヤンデレ=猟奇というのがそもそもの間違いであり、
恐らく次に静かにヒットする作品というのは、
その辺りを鋭く書き表した物なんじゃなかろうかと勝手に思っています。
世間的にはヤンデレとは認められないだろうけど、まぁそこは腕の見せ所?

じゃぁ自分で書けばいいんじゃね? とかなりそうですが、
自分の作品を書くという場合、その行為において、
たとえそれがオリジナルだろうが二次創作だろうが、
書いてる最中というのは正に一筆入魂。
今で言うなら、ちょうど物語の最初は春香が一人新宿駅に降り立った所から始まるのですが――

ん?

新宿?

あれ? 新宿だっけ?

ググっても仕方なくない。

……

……

…………

渋谷でしたーっ!

ここにきて書き直しか――。
いや、直すほど何も書いてないんですけども。

とまぁ、なんの話だっけ。
あぁ春香。

可愛いよね、春香。

閑話休題。

つまるところ、書いてる最中は正に「俺が春香だ!」と言わんばかりな状態なんだそうな。
そんなだから物書きってのは書いてる所は誰にも見られたくないのよね。
皆そうなんじゃないかな、多分。

そうなると、どちらかと言えば○したい側の近藤さんとしては、ねぇ?
や、別に○されてもいいけど。
うん? なら自分で書けばいいんじゃね?
なんてこった、近藤さん頭よすぎる。

さて置け。

そんなこんなで今日は12RiVENの発売日でしたね。
延期延期でここまで伸びてきたけど、気付くともう出てたのかと思う辺り、以下略。



いや、左のはね、なんかね、レジ前のね、ワゴンにね、特価とかいってね、置いてあってね。
これで3本目だっけか。
28日にアマネカ買いに行く時にまだ残ってたらもう1本くらい買っとこう。

こつえーと武田日向は問答無用で買うよ!

ともあれ、12RiVENも何故かPC版はアマゾン限定とか意味不明な事してますが、はてさて。
このシリーズは大好きなので早くやってみたいんだけど、
今回もまた時間かかるだろうからなぁ、原稿がなぁ、あんまり進んでないからなぁ。

だからREMEMBER11は名作だって。

さて、今回は犬伏みたいなのはいるのかなー、と。
犬伏が一番可愛いって、あのゲーム。

この人もうダメだ。


03/12 [23:10] [bgm : R4U]

ねーよ。<挨拶

と思ったら、一番最初に出てたアレに比べて大分マシになってますね。
しかしOPが栗林でEDが新谷とか、うーん、うーん、うーーん。
キングレコードですね。

あ、プロモーションムービーとかあるよ。
おー、おー? おぉー? おぉぉー???
沢城にはシンドイかー?

あーもー!

ゲーセン行きてええええええええええええええええええええええええええ!

そろそろ禁断症状が出てきました。
デラ叩きたいよー。
アルカナやりたいよー。
テトリスやりたいよー。

ゲーセンとかいって、大体その3つしかやってませんが。

そういえば、なんか三國無双のサントラとか買ってきました。
ゲームとか持ってすらいないのにね。

あぁもう呂布のテーマはどれもかっちょいいなぁ。

とりあえずまたR4Uが溜まってきたので消化消化。
もう公開録音も終わってるのに、公開録音前のとか聞いてる私マーメイ。

あ、ARIA買ってきたから見ないと。
タビと道連れも見ないと。

・近藤さん今日の原稿
眠かったんだから仕方がない。


03/11 [23:10] [bgn : BEST ROAD/たかはし 智秋]

需要と供給。<挨拶

今月から始まる5pbファミソン8BITアイマスシリーズですが、
どうにもこうにも、メーカーとユーザーの望む物が微妙にズレている気がしてなりません。
ウチも最初の発表を見た時には「何故に?」と思ったもんです。

というか、よく見たら5pbって千代丸先生の会社じゃないか。
千代丸先生アイマスの曲書いてくださいよ。(ぁ

ともあれ、何がどうしてそんなズレが出来てしまったのかを個人的に考えてみた。

結局のところ、メーカーがユーザーの求める物、需要を解ってないの一言に尽きるような。
今、低迷を続けるゲームおよびゲーム音楽業界において、
それこそ破竹の勢いを魅せるアイマスというジャンル。
少しその中身を覗いてみれば、いやはや不思議なくらい年齢層が高いのは解るもの。
ほんとなんであんなに年齢層高いんでしょうね。
X箱がそもそも余裕のある世代じゃないとシンドイとかいうのもありますけど。

で、元々その若干高めの層を狙っていたのであろうファミソンシリーズに乗っけてみた、と。
そこまでは解らんでもないのですが、そもそもその元のファミソンからして何か違うというか。

確かにFM音源は今でもファンの多い分野ですし、大なり小なり話題にはなるでしょう。
でも、そこにユーザーが求めるのは「古さ」であり一種の「チープさ」だと思う訳ですよ。
だからこそ生み出される印象深いメロディとかもそうですかね。
で、そこに何の捻りもなしに普通になんか歌が乗っかってたりすると、あれ? となる訳です。

メーカーの狙うものもよく解りませんし。
新と旧のコラボレーションなんて言えば聞こえはいいですが、
実際の所は見事なまでにその2つが水と油よろしく分離してしまってますよね、と。
やるならもっとどっちかに振ってしまってよかったと思うんですよ。

完全にFM音源で再現したアイマス曲(インストのみ)とか、
まぁそれは既に誰かが作ってたりするのでアレですが。
でもユーザーが求めるものってのはそういった物なような気がしなくもなく。
そりゃまぁ、歌乗せなきゃアイマスとは言えないのかもしれませんが。

それでも、それならそれでもっと馴染ませるミックスをしてほしかったというか。
今のままだとほんとなんか「乗せただけ」なんですよねぇ。

で、それならいっそ昔の曲をそのまま全部今風にアレンジしなおしてアイマスキャラに歌わせるとか。
黒魔導師のアルバムとかそんなよね。あれは全部インストだけど。

結局「なんでそこにアイマスを持ってきたの?」なんて事を思ってしまったり。
まぁ全部買うんですけども。

ジャケにくされの人を持ってきたりする辺りは頑張ったなぁとは思うけど、
それならそれで中身ももう一歩突っ込んで考えてほしかったな、と思う次第。
今の時点でも「あーいう商品」としては十分考えられているとは思うんですけどね。
まぁ単なる消費者の戯れ言。

ところで、またちょいと部屋の一角を整理してた時の事。



全部積み上げると結構な物ですねっ。



こんな事だって出来るよ!

1枚目の右下にあるのはどこぞの千早本。
表紙に惹かれて買ってしまったのは最早言うまでもない。

そしてまたなんぞを並べてみるとか。



PS2版の通常版だけ持ってないのよねぇ。
最近は少し余裕も出来てきたから見つけたら買おうかとも思っているんだけど、
そういう時に限って見つからないのがこれ系の商品。

上段
無印CD版、無印DVD版、DC版、無印CD版

下段
フルボイス版、PSP版、PS2初回版、プラスエディション

しかし無印しかやってないから、プラスで増えた新キャラとかよく知らないとかいう。
そしてPSPとDCは本体持ってません。
細かい事はキニシナイ。

ついでにもう1枚。



こっちもDC版の通常版だけ持ってないとか。
最近は少し以下略。
そういう時に以下略。

上段
PS2ソフマ限定版

中段
DC限定版、無印限定版、無印通常版

下段
再版DVD版、PS2通常版

ともあれ、これでもう残りはほとんど趣味で残してる物だけになったのかなー?
趣味で残ったものがいたいけな彼女とか螺旋回廊とか、ほんといい趣味してますね。

ところで今あれこれ見て気付いたんだけど、タシロハヤトってアノニマスも書いてたのな。
月末になったら買うかー。

こうしてまた積みゲーが増えていくんですね。
さて、原稿書くか――。


03/10 [23:55] [bgm : アイマスレイディオトークダイジェスト]

7年半。<挨拶

気付けばこのサイトもそんだけの年月が経っていたんだそうで。
某所でそんな事を書いてて気付いたとかいう体たらく。

そしてもひとつ気付けばいつの間にやらカウンターが35万超えてましたね。
1年辺りの平均数にすると大体5万くらい?
5万を月で割ると大体4100〜4200。
うん、一時期やたらとヒット数が増えてた時もあるから、大体そんなもんですかね。

7年半前ってーと、侍魂とかの時代なんだそうな。
ウチはほとんど見てませんでしたけど。
というか、当時から外界にあまり目を向けていなかったので、
世間で何が流行っているとかがいまひとつ解っていなかったんだそうな。
まぁネットの世界はそのくらいでいいと思うんですけどね。

というかトーク系のものは後ろで流してるとほんと妨害されるなっ!

そんなで斑鳩のBGMに差し替え。
今でもラスボス〜EDまでの流れを見ると色々と溢れてくる。
むしろそれが見たいがためだけに攻略DVDとか買ってたしなぁ。
X箱で出たら少しは頑張りたいです。

エグゼリカはとりあえず初日に頑張ってクリアしてそこから放置してたら、
あっという間にパターン忘れて出来なくなってたんだそうな。
いいよL4Uやっとくから。

あぁもう春香は可愛いなぁっ!

ともあれ7年半。
前半の頃はこの雑記も数日で流れていくような仕様だったためにログは残ってませんが、
よくもまぁそんだけ続けてこれたもんです。
飽き性の近藤さんにしてはとても珍しい。

ちなみに今残ってるログで過去分のやたらと飛び飛びなのは、
どこぞのサイトのなんぞで残ってた分を引っ張ってきたもの。
今のこの形式になってからも大分経つ気がするけど、
これ以上に見やすいデザインが思いつかないのよね。
どうだろう、ブログみたいに文章部分が真ん中にあった方がいいのかね?

しかしまぁ、ほんと一時期はなんであんなにアクセス数増えてたんだろね?
2005年とか、そんな面白い事でも書いていたんだろうか。
と思ったら、その頃はまだ比較的真面目に曲作っててポータルサイトにも載せてもらえてたんですね。
なるほど納得。

今ならコンスタントに創想話にでも出せるようになればまたどうにかなるのかにゃー。
どうにかする気もないけど。

とか、そんなとりとめもない事を書き続けて7年半。
だからどーしたとか言われそうですが、自分でもだからどーしたとか思ってるので以下略です。

で、久々にログとか読み返したら2005年とかデラの事しか書いてないですね。
なんだ、今と全然変わってないじゃないか!

どうやらあの頃はまだゲーセンでメルブラとかやっていたそうです。
メルブラはなんで辞めたんだっけか、アルカナが出たからだっけか。
多分まだそんじょそこらの人とは勝負出来ると思うけど、最近の動きとか知りませんよ。
QOHはまだ現役なんだけどなぁ。

そんなこんなで、今日は起きたら17時でしたとさ。
あーもーやる気出ねー。
やる気出ねーとか言ってる場合じゃないんだけどなぁ。

あぁそうだ、ゲーマガのDVD見よう、キングとミンゴス。

うーん、今日はいまひとつパっとしないなぁ。
ハピネットの争奪戦はリングに上がる事すら出来ませんでしたとさ。
ユアソン欲しいんだけどなぁ。


03/09 [23:55] [bgm : relations(REM@STER A)/天海 春香]

わっほい!<挨拶

ところで「わっほい 春香」でググってくる人は何を探しているんだろうか。
春香の可愛さについて語れというのならいくらでも語るけど、
こういう時にあまりに長文な雑記とか書いてると、
また某所から「原稿書けよ」とか言われてしまうので残念!

そんな事を以前言っていたら、
「もう春香の事を書いたコラム本にすればいいんじゃね?」
とか言われた事もありましたね。
それはそれで面白そうではあるけど、
分析計の本は自分があんまり興味のある分野じゃないのでパス。

好きな事だけして生きていたい近藤さんですコンバンワ。

昨日は儚月抄の話から変な方向に流れてすっかりと書く事を忘れていたのですが、
まぁREXといえばrelationsってことで、そっちの事も。

今回含めてあと3回で終わりでしたっけ?
まぁここまできたらもうそう予想の斜め上をつっきるような展開はないとは思いますが、
それはそれで、どのパターンで攻めてきたところで些か――
良い言い方をすれば王道すぎやしませんかね、とか。

最初からオチが見えてるような話でしたし、それならそれでいいんですけどね。
アイマスであんまり奇を衒った展開されても困りますし。(笑

んでも、もう少し春香の出番があってもいいと思うんだ。

そいでもって、REXと言えばアレですよ、ミンゴスですよ!

なにやってんだこの人!(褒め言葉

でもやっぱりメイド服のスカートはちゃんと下までないとダメだと思うんだ。

そういえば昨日バイト先でふと漏らしてみたこんな事。
「中村先生とか呼べないですかね? サイン会とか」
「無理じゃね?」

うーん。

まぁなまじっか誰かが来たところで、そんなイベントやるスペースが無いんですけどね。
あ、でも今無理矢理そんなスペースを作れるような配置を思いついたよ?

コロムビアとアーツの協力があれば出来るんだろうか。
どっちにしても本社の許可が下りないだろけど。

京都どころか関西でも一番アイマスを推してる店という自信はあるよ!
おかげで店の一角が日に日にヒドイ事になっていってますが、まぁよいよい。

ゲーム屋は知らね。

さて、明日明後日と2連休なのでちょいと頑張ります。
目標としては、3章までの荒書きを書いてしまう、かなぁ。
ちなみに全4章+エピローグ。

完全一人称で書いてみようかとも思ったけど、ウチはやっぱり混合の方がやり易いんだそうな。


03/08 [22:00] [bgm : ラジましょDJCD5]

春香分が不足している。<挨拶

春香分は春香の愛らしさを愛でる事によって摂取できる、
一種のマイナスイオンにも似た科学では一切説明の出来ない特殊な成分です。
マイナスイオンが体に良いなんて結果はまだ誰も出してないってのにねぇ?

マイナスイオンが効く!
て書くと問題があるから
マイナスイオンが体に良い!
とか書いて誤魔化す辺り、日本語は達者な言語ですね。

そんなで昨日一日頑張って原稿漬けになってみたら、
急速に体内の春香分が失われていったんだそうな。
今日バイト中にひたすらrelationsのリミBを流してわっほい! してましたがまだ足りません。

そんな訳で、とりあえず1時間ほどL4Uやって、また総合10位に落ちてたのを6位まで以下略。
ちょっと計算してみたら、全曲ちゃんと煮詰めたら今の1位のスコアにゃ届きそうな。
メンドイ上に時間もないからやりませんけど。
X箱のプレイヤーコメントが「デラプレイヤーの意地デス」なんて事になってるので、
まぁとりあえず一桁台に残る程度には。

やまぎしさんが来たら間違いなく負ける。
そんな目押しゲーなL4U。

あぁもうポジティブを踊る春香は可愛いなぁ。

ポジティブ、春香、765事務服。
これがウチのマイジャスティス。
L4Uも早く事務服出ないかにゃー。

そういば、REXが出てたので買ってきました。
最近原稿に集中するという名目で外界との交信を遮断しているので、
何が出てるかなんてサッパリ解らんのです。
お前はそれでも書店員か。
いや雑誌とか管轄外にも程があるし――。

儚月抄はとりあえずロケット飛びましたね。
残り話数も結構少なそうですが、どうするのやら。
やっぱり線と背景だと思うよ、漫画ってのは。

そういえば一迅社文庫は一迅社の割りには随分とまともな布陣ですね。
まぁ流石に文章まで同人上がりを使うつもりはなかったのか。
賢明な判断だと思いますが、とりあえず見てみたいのは『零と羊飼い』『死神のキョウ』くらい。

というか、あの人は書くシナリオ書くシナリオやたらと「キョウ」ばっかりだなぁと思っていたら、
キョウで一つのシリーズだったのね。
もの凄く後付け臭いですけど。

ALMAの梗はいいキャラでしたよ。

じゃぁウチもこれから書くオリジナル及び二次創作で出すオリキャラは全部月の名前にするよ。
とりあえず葉月は出たから、次は皐月あたりをですね。(何
如月って使いにくい名前だなぁ!?

「名前は?」
「眞奈美如月です」
「きさらぎまなみ?」
「いえ、眞奈美如月です」
「なにその逆転ネーム」

よしこれだ。
どうしようもないくらい出オチですね。

もう千早如月でいいよ。

検索したら名字が千早の人もちゃんといるから安心ですねっ!

そういえば、ハピネットの蝶フライング販売は仕切り直しになったそうで。
10日は休みなのでよいよいです。
まぁ21時から開始とかだから、別に仕事だろうがなんだろうが関係ないんだけど。
むしろ今は21日までにこの下書きのような荒書きをどこまで進められるか。

アルカナ2やりにいくよアルカナ2。

俺のクラリーチェが火を吹くぜ!

いやまぁ、磁で魔法陣発動して相手引きつけてひゃっほーい! とかやりたかったけど、
やったところでネタにしかならん上に、接近戦とかボコってくださいと言ってるようなもんなので。
相手のAに4Cで発生勝ちするとか訳の解らん技もあるにはあるんだけど。

とりあえず原稿を書いておきましょう。


03/07 [23:55] [bgm : アイマスレイディオ]

追いついた。<挨拶

えーりりーん。
という訳でようやっと現行放送に追いつきました。
げんこうの第一変換が原稿だった辺り、PCまでもがウチを追い詰めるのか!
色々ともげてしまえ。

「じゃあ!」
「じゃぁ後輩に譲って下さい」
「あぁ…………そうですか……」

中村先生は相変わらずですねっ。

とりあえずそろそろヤバイって事でそろそろ修羅場るかって事で
とりあえず巡回するべ巡回って事でいつも通りネットの海にダーイビーンッ!

色々ともげてしまえ。

わっほい!

しまった、ラジオで流れたのは1コーラスだけだからわっほい! が無いじゃないか。
いいよフルで聞くから。

わっほい!

というかミンゴスは何をそんな百式を語ってるんだ。(笑
でもやっぱりシャアといえばゲルググだろう!

わっほい!

原稿は漫画で言うところの下書きをがしがし書いてます。
とりあえずプロローグ部分は書けた。
そんな荒書きの段階で既に予定してたページ数を使い果たしている現状。
予定としては全部で150ページくらいかなぁと思ってはいるんだけど、
はたしてどうなる事やら。

三日坊主にならないように頑張る。


そんなでコメントレスれす。

>現段階で原稿落ちる確率・・・何%ですか(冷汗

100%中の100パーセントォォォォォォォ!

とか某弟みたな事を言ってみてもよかったのですが、
まぁ修羅場るのなんざ毎度の事なので自分としてはあんまりそんな事は考えておりませぬ。
でも落ちる確率って言い方はどうにもアレなので、
せめて新刊出せる確率とかにしてほしかった私マーメイ。

東方ほどではないにせよ、それなりに独自の道を突き進むアイマス同人界において、
自分の文章がどう見られるかというのが少し楽しみです。
ネタとしてはそこそこ自信はあるんですけども。


03/06 [23:55] [bgm : アイマスレイディオ]

ハピネットおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!<挨拶

お前は!
何回!
同じ過ちを繰り返したら!
気が!
済むのか!

わっほい!

よし落ち着いた。

そんなで某バースデーグッズ最後の放出と聞いてわくわくしてみたら、
なんか蝶フライング販売で一瞬で終わったとかどうとか。
10日と告知しておいて6日か始めるとか、流石すぎて言葉も出ません。

とりあえずL4Uはなんか総合10位になってたから7位まで押し上げといた。
まだ半分以上煮詰めてない曲があるから、その辺やれば4位くらいまでは上がるだろうけど。
1位と2位の人はなんか突き抜けててちょっと無理っぽいよ。

あー、やっぱりPS2の変換器買うべかなー。

原稿書けよ。

例によってバイトの休憩中に書こうとしたら、例によって寝不足で倒れてました。
早く寝ましょう!

あぁそうだ、せめて印刷所にメール出さないと。
ついでにヤツの方も勝手に進めておいていいんですかねっ。
そいでもってあれもこれもとか書くとなんかそれっぽく見えたりしそうですが、
実際中の人的にはどーしよどーしよどーしましょっ、とか焦ってばっかりです。
焦ってばっかりで手が進まないのは最早いつもの事なので、
とりあえず今日はさっさと寝てしまうのです。

あ、狼と香辛料見ないと。


03/05 [23:55] [bgm : relations(REM@STER-A)/天海 春香]

わっほい!<挨拶

まだ言ってるのか。

ちょっと前に、やたらとサイト名で検索飛んでくる人がいるなぁとか思っていたのですが、
やっと根っこが見つかったと思ったらVIPとかナニソレ。
まぁマイナス方向じゃなかったからよいよいです。
てか張子の虎は毎回忘れた頃に何か言われますね。

今でも自分のプレーヤーの中に入ってるからたまに聞くんだけど、
やっぱり全体の調整をしたい、とか言ってみたところでもう元のデータがないんだけど。
今見たら、S4Uさんの弾いてくれたベースのwavファイルだけ残ってました。
ギターのwavファイルが残ってないと意味がないというのに。

とりあえず原稿は大元の流れが出来たような、まだ迷ってるような。
書きたい事が増えていくのは既に仕様です。
春香と千早がキャッキャウフフしてるのを書きたかっただけのはずなんだけどなぁ。
小鳥さんとかほんとりますたぁ☆

個人的ML01の聞き所。
・小鳥さんのりますたぁ☆地獄に陥るがよいわ!
・それそれそれそぉれぇ〜
・わっほい!
・なんというカントリー
・焼き肉マーン
・み、美希ー! 美希ー!!! 美希ー?
・なんという若麻美、でもキングverが聞いてみたいと思ったのはウチだけじゃないはず
・春香ー! 俺だーッ! 結婚してくれーッ!
・いっしょは名曲
・何このエロトラック、というかあずささんの時は絶対キングでやってくれると思ったのに!

そんなで明日からは修羅場りつつもL4Uを堪能したいと思います。
わっほい!


おまけ
デラの音ズレですが、自分の体感としてはトリリミが酷すぎた以外は別に何も思わず。
いや、あれは本当に酷かった。
BGMと打鍵音が16分以上ズレてるとかほんと酷い。

0時過ぎたらいきなりBGMが消えた穴クエとかも酷かったけど。(笑


03/04 [23:55] [bgm : relations(REM@STER-A)/天海 春香]

う〜、わっほいっ!<挨拶

あぁもう春香は可愛いなぁ。
なんでこんなに可愛いんだろうか。
これはもう天然記念物に指定するべきじゃね?
違う、人間国宝。

そんなで一通り聞いた後はひたすらリレがループしてるんだそうな。
朝ご飯の串田アキラには吹かざるを得なかった。

若さってなんだ!

前にも言ったけど、なんだかんだと言われてるL4U及びリミックス曲郡だけど、
ウチは素直に凄いと思うよ。
というかもう「わっほい!」だけで2000円分の価値どころか5枚くらい買ってもいいな!
買わないよ? 買わないよ?

そしてボーナストラックの中村先生でまた吹くのです。

これは間違いなくイチコロだな!
主にミンゴス辺りが。

そんなでバイトの休憩中にせっせとプロットを煮詰めようとしたものの、
気付いたら年上な後輩さんと東方の話をしてたとか、おめぇ原稿どうすんだ。
こっち方面に特化した店員がウチくらいだったから、なんか新鮮でした。

お客からきしめんのCD無いかとか言われて、
メロブに行けと即答出来る店員ってのもなんか嫌ですね。
というか、商品探すならせめて正式なタイトルをメモってきてください。
今朝の新聞に載ってたやつとか言われても解らないよ!

「夕刊フジに載ってたやつなんだけど」

アイドルマスター Live for Youですね、解ります。

しかし、PV撮影してるとスコア更新してもランキングに反映出来ない罠。
昔のデラのIRで流行った隠しスコアみたいに置いておくのも楽しいですけども。
それにしても、1日放置しただけでどんどこ順位が下がっていくから困る。
原稿が書けないじゃないか。

とりあえず、総合スコアの理論値が約48万点。
自分のスコアが今44万ちょいくらい。
トップが45万ちょいくらい。
まだまだ煮詰められそうですね。
X箱のコントローラーとか果てしなくやる気が失せますが。

最終的にTOP30に残ってたらよいよい。
くらいの意気込みでやっとかないと、本気で没頭しかねないので。
そんな事書いてる今現在も下がってないかと心配で仕方ありませんが。

この人もうダメだ。

近藤先生の次回作にご期待ください!


今日の原稿
組んだプロット見てたら、どう考えても予定していたオチに運べない事が判明。
また作り直しか――。

とりあえず火フィオナvs雷舞織は限りなく0:10に近い1:9だと思います。
今また蘇る、昔知り合いに言われた言葉。
「お前はコマンドミス率が一般人並なら、関西クラスくらいにはすぐなれそうなのにな」
うるせー。

俺、2になったら空中固めからエクスカリバーぶっ放すんだ――。

クラリーチェは頑張るよ!
てか、稼働が一週間延期したんだとか。
ついでに、ガンダムvsガンダムってもう稼働してたんですね。
久々にやりたいんだけど、暫く人多いだろうしなぁ。

とりあず闘劇は行ける範囲(距離と金)のはまた全部行脚します。
早いとこだと、4/5のゲームスカイ?
それって何処ですか。

あぁ名古屋。
往路新幹線の復路鈍行かな――。


03/03 [23:55] [bgm : アイマスレイディオ]

明日はML01の発売日!<挨拶

L4Uのスコアタは総合7〜8位をうろうろしてます!
正直1位が突き抜けすぎて、何お前何食べたらそんな光るんだと言いたくなってくる。
あー、デラの専コン繋いでそっちで叩きてー。

PS2コネクタ変換器が高いのです。
9000円ってなんだ。
でも、もし本当にX箱でハパ2が出るなんて事になったら、
PS2のジョイスティック繋げたいから、それまでには買うんだろうけども。
出来ればリアルアーケードプロとか欲しいけど、あれもまた一万弱するしなぁ。

あ、その前にデラの専コンとかいって2個とも十式さんにあげてましたね。
あぁそうだ、PS2用のジョイスティックでやればいいんだ。
別に皿がある訳でもないから、デラっぽく叩ければなんでもいいよね――。

そんなで総合ランキング一桁台の人が皆PVがスコアタモードのままだから、
お前等そんな不甲斐ない事してるんじゃねー、とか思ってひたすらPV撮影。

あぁもう、春香は可愛いなぁっ!

でもそれだけで気付いたら4時間くらい経ってるのはどうかと思うんだ。
原稿書けよ。

んで、某所がまたフライングでCDの試聴とか出してしまったらしいですね。
とりあえず若麻美はやりすぎだと思うんだ。
何あの朝食戦隊スイハンジャー。

そいで春香のrelationsはもう楽しすぎてあぁもう可愛いなぁ。

さて、明日から修羅場るよ!

昨日もそんな事言ってたような気がするけどきっと気のせい。
昨日どころかずっと前からそんな事言ってるような略略。

んで今レイディオ聞いてたらいつぞやの作詞募集の結果がちょこっと出てましたね。
名前呼ばれてないんだけど、単語は使われてるっぽい気がするような。
んでも自分が思いつく事は皆思いつくだろうから、正直どうなんでしょうね?
敗因としては、AメロBメロのミンゴス&キング担当分の歌詞を読み切れなかった事か。


03/02 [23:55] [bgm : R4U]

追いつけ追いつけ。<挨拶

気付いたら聞いてなかった回が次週で流れてしまうとか。
いやほんと、いつの間にこんな進んでいたんですかね?
アイマスレイディオの方も聞いていかないと置いて行かれるよー。

とりあえず、ここの所また寝不足に寝不足が続いてまたえらい目に遭ってるんだとか。

てかやっぱりこの3人は面白いなぁ。
これでレイディオ聞いたら、やっぱりこの2人は面白いなぁとか言ってるんだろうけど。

そんなでまた寝不足な訳ですが、寝不足=頭が動かないな訳で。
例によって原稿なんてろくすっぽ進まず、
L4Uもそんな状態で光るはずもなく。
どうしてもスコアを出す=光るに変換してしまう辺り、腐ってもデラプレイヤーですね。

とりあえずまだ総合スコアで一桁に残ってはいるけど、どうにもこうにも。
ちゃんと寝て体力温存すればまだまだ伸びると思うんだけども。
何このデラまがい。

そして更にとりあえず、ちゃんと載っける用のPVも作ったよ!
うん、普通にスコアタするより断然時間かかってるよこれ。

あぁもう春香は可愛いなっ!

かぁーわぁーいーいー!

そういえば、自分としてはなんとも思ってないここの更新ですが、
別にニュースサイトみたいに記事引っ張ってくるでもなく、
ただ単にだらだらとどうでもいい事を書き連ねているだけなので、
これまた別にどうという事もなく。

そこから何を書こうとしたのかがいまひとつよく解りませんが、
やっぱりラジオを聞きながらとか、まともな事を書けるはずがない。


03/01 [23:55] [bgm : 雪に願いを/天海 春香]

3月だと!?<挨拶

ヤバイヤバイマジでヤバイ。
なんという片仮名率、これは最早日本語とは言えないっ!

国会のなんぞやで、何故かやたらと言葉の中に英単語を入れたがる人とかは、
何を考えてそんな言葉を使っているんですかね?
日本語で言えよ、日本語で。

そんなで一応プロットの修正は進めてはいるものの、
どうにも納得いく形にならないというか、そもそもバイトの休憩中にしか進めてない時点で略。
仕事中にもあれこれ考えてはいるんだけど、最近は微妙に忙しくてみょんみょん。

コピーロボットとかどっかに落ちてませんかね?

とりあえず没案3つくらい出た末になんとか本決まりしたっぽいです?
それでもまだ書き出してないから、いざ書いてみるとまたおかしかったりするのかねー。
3月に入ったら本文書き始めるよ! とか言ってた気もするけど、はてさて。

まぁいい加減どうにかしないと、本気で〆がヤバイのでそろそろ近藤さんも本気モード。
そんな事言って実際そうなった試しがないから困る。

そういえば帰りにちょいとアチョーでアルカナってたんですが、
いかんせんロケテで2を触ってからというもの、FULLのモチベが下がりすぎててもにょる。

クラリーチェが楽しみで仕方ないのです。

フィオナは――2はどうするかなぁ。
ロケテでも延々クラリーチェ使ってたから、もうそっちにしてしまいたい気もするんだけども。
とりあえず闘劇予選が始まるまでには形になるように――。

あぁその前に原稿。
とか思ったけどちょっと待て。

アルカナ2闘劇予選関西地区
・大阪
ゲームプラザエム
4/19
ベガス
4/26
・兵庫
ネーブル

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?

これは四国フラグか――。

そしてその前にコメントレスを。