09/30 [23:55] [bgm : いつか溶ける涙/savage genius]

やっちまった。<挨拶

チャリで走ってたら、久々に交差点で原チャとぶつかりまして。
まぁそれはいいんだ。(ぇ

よくないけどまぁいいんだ、そんな事は。

問題なのは、前回も今回も、
なんでウチが側面衝突されたのに向こうが吹っ飛んだのかって事だ。

お前らが軟弱すぎるんだよ。(ぇぇぇ

知らない人のために言っていおきますと、ウチは170cmで54〜5kgくらいですよ。
普通に見たら細いです。
もっと食えとか言われます。

うるせー、食っても変わらねーんだよ。

で、だ。

ウチが原チャの横っぱらに突っ込んだってのなら、まだ原チャが吹っ飛ぶのも解ります。
でもさ。
なんでチャリの横っ腹に原チャが突っ込んできて向こうが吹っ飛ぶのかと。

しまった! 避けらんねぇよ!

とか思った直後にはもうドンガラガッシャーンとかなってる訳で。

だからなんでチャリの方が、またやっちまった、とか思わなきゃならんのだと小一時間。

まぁ向こうにも怪我がなかったようなので一安心。
いやいや、だからウチが安心してどうするよ。

でも、ドンガラガッシャーンってなって、やっちまったぁ、と振り返ってみたら、
いきなり向こうの兄ちゃんがもの凄い勢いで起き上がってこっちに走ってくるのな。

なんか変なのひっかけたかなぁ、とか思ってたら、目の前まで来て
「怪我ないですか!?」
うわぁ、ゴメンよ兄ちゃん、ウチものっそい不謹慎な事考えてたよ。(ぁ

その所為かどうかは知りませんが、オーロラのハイパーと穴がアホみたいに更新しました。
いや、お前ゲーセン行ってたのかよ、とか言うな。

コース12が4、5曲目で190点落ちたのに、総合30点落ちとか意味不明。
正規orミラーだと4、5曲目が壊滅的らしいです。
やっぱランダムか。


さて置いて。


前夜祭の文字を見た瞬間、あぁ、きっとLUV2さんとこに貼ってあるんだろな、とか思ったら、
ウチですか。(ぁ


なにこのクソ長い文中リンク。

と言う訳で。

前夜祭よろしくね!(ぁ


09/30 [00:50] [bgm : 雲のむこう、約束の場所のサントラ]

だから遊んでる場合じゃないんだって。<挨拶

BforUコースのライトやってて、
Silvia Driveの階段手前で表示が+32とか意味不明な事になってて
「こりゃ全一貰ったー!」
とか思ってたら、案の定階段が縦連打だらけで終。

スパランのアホー。

これでもかと言わんばかりに最後の左階段が全部6鍵とかもうね?

結局-11点でしたとさ。
よく粘ったよ。あの糞譜面で。

あのコースも全曲理論値出たらASTRALさん抜けるんだけどなぁ。
毎回SilviaかI amのどっちかがひよる。

つーか何気なくオーロラのライトやったらあまりにも低かったんですがどうしましょう。
いやいや、あれはきっとショーン君が高すぎなんだ。
ナニアレ。

いやだから遊んでる場合じゃないんだって。

とりあえずダブルのDJPは6000超えた模様。
6200くらいはいけるか?

そんな事よりも、10すた埋めてたら初めて聞いた曲があったんですが。(笑
9〜10辺りからIR入ってなかった曲は全然やってないかんなぁ。



現在の残りタスク。

・文庫の修正 - 20%くらい?
・ボーカル曲1曲 - 15%くらい?
・BGM1曲 - 15%くらい?
・創想話投稿用SS - 60%
・SSこんぺ参加用SS - 5%

えーっと、〆過ぎてるのが3つ、と。(ぇぇぇぇぇぇぇぇ
つーか下2つなんてやってもやらなくてもいいんだし。

あぁそうだ。
寝なきゃいいんだよ。
なんだ、簡単じゃないか。


09/28 [23:40] [bgm : Birthday Song. Requiem/Lia]

狐耳ー。<挨拶

ってことで、今日も今日とて文庫の修正。
データの方を打ち直すついでに、色々と文章の定義っつーかルールっつーか、
そーいうのも独学で色々と調べてたりとか。

なんつーか初版の時は何も考えずにただ書き殴ってただけなので、
二版ではその辺もちゃんと直したいところ。
「…」とか「─」の使い方とか、読点のタイミング、文章の構成とか諸々。

ある程度は解ってるつもりだったんだけど、
いざちゃんと見てみると結構粗があるもので。

そのおかげでデータの打ち直しも予想以上に時間食ってます。
原稿の方でメモしたの全部打ち込めばいいやー、とか思ってたんですが。(ぉ

そんな訳で10月10日は絶望的。(ぉ

恋色マジックまでには間に合わせます。
いっその事、恋色の当日or前日辺りに店に並ぶようにした方が
人の目につきやすいかなぁ、とかも思うんですが。

SSこんぺの方にも1個出そうとは思ってるけど、間に合うかは微妙。
お題「紅葉」とか難しいって。

曲?
そんなもんは知らん。(マテ


話は変わってウドンゲ。

beat#2はもうノーマル、ハイパー共に打ち止めくさいです。
ハイパーはまだ全コース1回ずつやっただけだけど、
なんつーかやる気が起きません。
だって面白くn(略

beat#2とか言って苦手曲ばっかなんですもの。

大人しくDP全曲埋めでもやっときます。
レグルス穴がいっつも皿ハズレて最後で殺されるんですが。


んで、ちと暇を縫ってパワプロ12で相変わらず東方キャラ作って略。
今で10人ちょいくらいか。
大体メインどころは作ったんで、こっからは脇役連中かなぁ。

log ・txtの中にそれぞれのパスワードでも置いときます。
このキャラはもっとこんなんじゃねーの?
とか助言あったら大歓迎。

あぁ、もちろんチート使いまくりでサクサク量産してるんで、
条件付の特殊能力とかはメンドイから無視してますよ、と。


09/27 [23:55] [bgm : Wonderful Life/酒井 ミキオ]

だから何度も言わせんなよー。<挨拶

最近はほんとイベント出ても、
既刊しか持っていかないとかいうサークルが増えたような気がしますが。

特に東方系。
つーか東方系。
やっぱり東方系。

前にも全く同じ事を言ってましたが、
どーせイベント出るなら、やっぱり新刊あった方が来る人も中の人も嬉しいもんでせう。
つーかなにもイベント出るのにサークル側で出なきゃならん理由なんかない訳で。

何度もそーいう事やってると、在庫処分してるだけ、みたいな印象を与えてしまいますよ、と。

その昔、ウチもとある人に、
「新刊ないならイベント出るな」
とか言われましたけど。

今になって、ようやくその言葉に込められた意味みたいなものが解ってきました。
だからウチは言います。

お前ら、新刊ないならイベント出るな。(ぉ

そんな訳で、ウチは今年の秋〜冬は何も出ませんぜ。
来年夏にサントラ第2弾出すまでは。
交響曲・妖々夢が春に間に合うかどーか。

現時点での作業具合を見てると絶望的。(ぉ


文庫の修正がやっと終わったので、今度はペシペシとデータの方を打ち直してます。
明日には終わりそう。

あぁ、やっと依頼曲が作れる・・・。


09/27 [01:30] [bgm : psychedelia/尾崎 純子]

おーわーらーねー。<挨拶

こりゃもう月末になるかも。
というか超絶的にやる気が出ません。

このままでは色々と危ういので、明日、明後日の連休は引篭もろう。
毎日引篭もってるじゃねーか、とか言うな。

月曜のバイトとか言って蝶暇なんで、20ページくらい修正進めてやるぜ、
とか思ってたけど、それ以上に眠すぎて無理でした。(ぉ

いい加減1曲作ったらやる気が急下降するのをどうにかせねばと思いつつ。

とりあえずぐだぐだ言っててもしゃーないので明日頑張ろう。
とか言って、また明日には「終わらねー」とか言ってるんだろなぁ。

つーか印刷代が無い。

交響曲・妖々夢はB2ポスターか楽譜付けようかと思ってるんだけど、
買い手としてはどっちのがいいんだろうか。

楽譜とか言ってフルオーケストラだから、
全曲全トラック分掲載すると300ページとかになってしまうので1〜2曲だろけど。

ドラクエの交響組曲シリーズみたいにメロラインだけ全曲載せてもいいけど、
東方曲でそれやってもあんまり意味ないしなぁ。

B2ポスターな理由はやっぱり自分が欲しいから。(ぉ

今回の文庫の栞とポストカードも自分が欲しいから無理言って作らせてもらったりした訳で。
いや、そんなもんでせう。きっと。(ぁ

んー、ポスター大量生産だとやっぱサンライズか。
1000枚で6万6千円?
破格の値段だけどやっぱ高いなぁコンチクショウ。

CDも1000枚だとして、総額30万超えかよ。
金あるのかね。

そんな訳で、2版出たら皆さん文庫買ってやってください。(カエレ


09/25 [23:55] [bgm : いつか溶ける涙/savage genius]

savage geniusの2人って神戸出身なのね。<挨拶

いや、だから別にどーしたってもんでもないけど。
あー、またこれ系の曲を出してくれるのはいつの日になるのやら。

そんなこんなで、いい加減日頃の寝不足が溜まってきたのか、
バイト終わった頃からどうにも頭が痛いです。

そんな時こそウドンゲだよ、とか行ってさっきまでゲーセン行ってました。(マテ

相変わらず適当に穴埋めしてます。
残りは10〜ウドンゲがそれぞれ半分弱くらい?

なんかやる気のない曲ばっかり残ってきたおかげで全然進んでませんけど。
つーかQED ZONE穴で死んだよ。(ぉ
なんかとても理不尽な左手が降ってきたような気がしたんですが気のせいですか?
気のせいじゃないよね?

DJPが5880だっけか。
SPが1900くらい。
DP埋まったらSPも埋めるかー。

今回はもうIRもWRもやる気が出てくれないので打ち止めぽい。

あー、ミレニアムコースがやりたい。


とりあえずサボってばっかじゃダメなので、せっせと文庫の修正してます。
残り80ページくらい。

あぁそうそう。
第2版は後書き全部書き換えますので。(ぇ

その前に曲作らなきゃならんのだけどなぁ。

そんなもんは知らん。(マテ



今日の私信
>LUV2さん
問答は無用です。(ぉ


09/24 [23:30] [bgm : Legend of MANA 〜Title Theme〜/下村 陽子]

だーかーらー。<挨拶

もうちょい「選別」をしっかりしようよ、とか思ったりする訳で。
誉めるばかりじゃどちらの為にもなりませんよ、と。

んじゃウチはそれが出来てるのかと言われれば、まぁいつもの通り。

そんなものは知らん。(ぉ

とりあえず、某所の完成品をききつつ、皆すげーなぁ、とか。
やっぱり自分も完全和楽器構成でいくべきだったか。

でも好きなんですよね。
西洋楽器だけで奏でる和風っぽい曲が。
想〜おもいで〜に入れてた記憶とかがそれになるのかな。
アレは思いっきり尺八でしたけど。

とりあえずなんか曲作れって言われると、
・いつものギター曲
・それっぽいオーケストラ
・和洋折衷
のどれかになります。

頻度としては上から順にってとこかなぁ。

ほんと電子音使う曲は作れません。
Fantom使ったらコテコテの同人トランスくらいは作れそうですけど。

よっぽど向こうから何か言われない限りは上の3つ以外のものを作る気なんてありませんが。(ぉ
いや、ムンベは死ぬかと思った。

まぁ、とりあえず。

来月末を楽しみにしときます。
恋色マジックは一般で突撃だぜぃ。
幽々子様×魔理沙があったら問答無用で全部買う。(ぁ

夜行>新幹線の日帰り突貫にしようとしたけど、
夜行とかメンドイから前日から新幹線で行ってきます。(ぉ

LUV2さん相手よろ。(マテ


09/23 [23:55] [bgm : 想い -風に舞うしらべ-/木蓮]

時計はあの時に止まったまま。<挨拶

記憶という名の歯車が、正常な動きを邪魔している。
なら忘れてしまえばいいじゃない、とは言うけれど、
いつか忘れた事すらも忘れてしまう気がして、それが怖くて。

でも、覚えている事がなんになる?
と言われると、結局それには答えれず。

きっとそれは自己満足でしかないのだろう。

でもまぁ、それもいいんじゃないかなと、最近思えるようになってきたようで。

ただゆっくりと、また時計の針が動き出すその時を待ってみるのも悪くない。
せめてその時に、再び時を刻み始めた事に気付く事ができたのならば。


あれからもう4年か、5年か。
日々が過ぎるのは早すぎて、尚更その場で足踏みしたまま、前に踏み出せなくなる。


まぁ、のんびりでいいんじゃないかな。
のんびりで。


09/22 [23:55] [bgm : Love Song(CD)]

雷電3買ってきたー。<挨拶

やっぱ14インチのテレビとか限界だって。
25インチくらいのが部屋に欲しいなぁ。

いやもう雷電とか蝶面白いんだけど。

そんなで雷電しかしてないので書く事なんてn(蹴

つーか昨日はまた性懲りもなく輝夜×妹紅な話をえっさほっさと書いてたら、
結局寝たのが今日の朝6時半とか。
んで8時半に起きてバイト行ってました、と。

最近は本来の活動時間が作業で埋まってるので、
趣味の事をやろうとすると、睡眠時間を削るしかない訳で。

趣味ってのは睡眠時間削ってまでやるほどの事なのかなぁ、とか思った。


とりあえず慧音先生を血祭りにあげて、妹紅をちょっぴりちょんぎってみた。

あはははははは、でも感動系の話ですよ。(ぇ

輝夜はかわいいんだって。
ゆゆ様ほどじゃないけどなー。

文庫の修正全然進んでねーよ、どーしよ。(ぉ


09/21 [23:30] [いつか溶ける涙/savage genius]

そんなもんは知らん。<挨拶

自分を知ろうとする事は、
もっとも偉大な事であり、もっとも愚かな事である。

と、常々そんな事を思ってたりします。
ちなみに以前言ってたなんぞやは、

人は他の誰よりも他人になれるが、
人は他の誰よりも自分になれない。

が正解。

別に誰かが言った言葉じゃないからどれでもいいんだけど。
反語でそれっぽい言葉を作るのはなんか好き。

自分を知りたければ、とりあえず今やらなければいけない事をしてみなさい。
何もない?
そんな事はない。

貴方はお腹が減るだろう。
ほら、何か食べなければいけない。

貴方は疲れるだろう。
ほら、寝るという選択肢が増えた。

そんなものですよ。

そうやって、やらなければいけない事、今できる事をこなしていけば、
自ずと何かが見えてくるもんです。

ただ1つだけ、好奇心。
これだけは忘れずに持っていましょう。

それでもやる事がないという貴方。
そのまま360度、回ってみなさい。
ほら、部屋を掃除するという選択肢が増えた。


そう、貴方は少し深く物事を考えすぎる。
そうやって今できる事を1つずつこなしていく。
これが貴方に積める善行ですよ。(ぇ


それではまた、よい死後を。




ところで今書いてる話、ウドンゲの出番っつーかウドンゲ自体がいなかった。(ぉ
ラストを2パターンの内のどっちにしようかで迷い中。

文庫の修正 : 残り90ページ


09/20 [22:45] [bgm : カルタグラ -last fantasia-/CCK]

ギターはすげー頑張ったよ?<挨拶

これでピッキングノイズとかも完璧に再現できたら一段と生っぽくなるんだけどなぁ。
とりあえず音だけはそれっぽく出来るようになってきました。

GT-PROすげー。

んで後2曲ほどギター曲が続く訳で。
いや、GT-PROは凄いんだけど、
DTM用のエフェクターとして使うにはあまりにも使いにくすぎる。(笑

そりゃ元々DTM用じゃない物を無理矢理使ってるんだから仕方ないんだけど。

ちなみに今の机周りはこんななってますよ。

ついでに、音楽室のジャンク品の方に1個追加。
相変わらず途中で終わってるけど気にすん奈。
今回のは本当に途中経過のままのジャンク品だから、
圧倒的に音数が少ないっつーか足りてない。
所詮はジャンク品よ。

つーかクラナドの曲とか久々に作ったよ。
↑でギター云々言ってるのもクラナドの曲なんだけど。
別に曲のタイトルは某ゲームとは関係ありませんよ。

んで、昨日が蝶適当だったんで昨日の分から補足しとくと、
とりあえず昨日はアチョーでウドンゲの大会がありました。
相変わらず本番に弱いひよりっぷりを発揮して予選落ちでしたけど。

てかなんでASTRALさんがいるんですか。(笑

結果。

やっぱりやまぎしさんは凄かった。(ぉ
ガンボールで177000点とかナニソレ。


その後閉店間際まで居たために終電なくなった十式さんを引き連れて帰宅。
何故か途中から妖々夢のファンタズムをクリアしようと2人で延々やってました。

うわー、ファンタズムのクリアとか初めて見た。(ぉ

結論。

妖々夢のイージーはイージーじゃない。(ぉ
なにあのプリズムリバー。

弾幕結界ももっと長ったらしいのかと思ってたんですが、
案外さっくり終わるのね。
弾幕結界だけやらせてもらったんだけど、なんか2回ほどありえない避け方してました。
いや、アレは見えてたよ?(ぇ

ようは弾幕結界のまとまってる弾の隙間を抜けてったっつー。
花映塚のLunaPCもビックリだ

んで何故か永夜抄で何かネタになりそうなスペルカードはないのかと探してみたり。
色々試してみたんですが、結局できたのは1個だけ。

ここでゆあきん全開、えーりんを右に!

あ、ちなみに帰ってからまた延々やってて、
やっとパターンが完全に揃えれるようになりましたよ。
↑のリプはその完成形。
もうちょい綺麗にパターン揃えれたリプもあるんだけど、
一応こっちのが最速っぽいからこっちだけ。
多分これがこのスペルの最速パターンだと思うんだけどなぁ。
既に誰かやってたっつーてもそれは知らん。(ぉ

なんかそれだけプレイ回数が180回くらいになってたけどキニシナイ。

蓬莱の薬左下避けはやっぱり無理でした。
後850回くらいやらないと。


FF7AC見たけど、どうなんでしょうね、コレ。
とりあえずお前ら空飛びすぎ。(ぉ

レノとルードは面白かった、うん。

飛空艇がなんのために出てきたのかサッパリ解らん。


とりあえず眠いのでバジリスクの最終回見たら速攻で寝ます。
もう限界。


09/20 [00:25 [bgm : ---]

ウドンゲの大会ですた。<挨拶

やまぎしさんは凄かった。


09/18 [23:55] [bgm : カルタグラ -last fantasia-/CCK]

やっと出来たー。<挨拶

けど、ドラムとベースが五月蝿い気がしないでもない。(ぉ
スネアとタム下げて、その分メインの弦楽器上げるべきか。

そんなでまだまだ修羅場っぽくない修羅場が続いてます、コンバンワ。

なんか巷では3連休らしいですね。
んでまた3日行って3連休ですか。

ナニソレふざけてんの?

とりあえず土曜日も平日にしてしまえばいいんだ、とか思った。

それとは全然関係ないんですが、なんかバイトが微妙に忙しくて
原稿の修正してる暇がなかったとかどうとか。
だからバイト中に原稿の修正とかどーよ。

家に居る間はずっと曲作ってるんですもの。
このままじゃ10月10日に店頭並べてもらうとか果てしなく不可能なんですが。

まだ2章入ったとこまでしか修正終わってないよ。
うん、44ページまでは終わってるっぽい。

こーいう時に限ってやりたい事がわんさか増えて以下略。

そーいや明日はアチョーでウドンゲの大会なんすね。
今日こそ早く寝るぜー、とか思ってても結局4時くらいなんだろなぁ。
いや決めた、これ書いたら寝る。(ぉ

まぁ結局予選落ち確定なんだから別に寝不足でもいいんだけど。(ぁ

んでまたなんか1個書いたんだけど、こっちに上がるのはいつになる事やら。
てか書き始めた時はまだ最新作品集が1桁だったような気がするんだけどなぁ。

つーか続き物の続きをさっさと書けと小一時間。

2話>ラストのネタは出てるけど、入りのネタが思いつかず
3話>ナニソレオイシイノ?
6話>途中からラストにかけては書いあるけど、全部書き直しっぽい

うん、まぁ気長に気長に。(マテ
何故かバイト中にまたメモ用紙にぐだぐだと何か書いてたからそっちが先かも。

あー、ダメだなぁほんと。

まぁ前に言ってたてるよと妹紅の話なんだけども。
前回が色々と酷かったので今回はまたドシリアス一直線。

読むのも書くのもシリアス系の方が好きですよよよ。

だから朱は名作だって。(ぉ

てる×もこも、
狂った>ぶっ壊れた、と来て次また狂ってるから、
その次はほのぼの系でも1つ書いてみたいなぁ。

奴らはネタが尽きないから好きですよ。
いや、てるよは可愛いって。

でもやっぱベッキー山田だ、これしかない。
この辺参照。

だから誰か描いt(蹴


さて、曲の修正して次の曲作ってきます。
否、寝る。(ぁ


09/17 [23:40] [bgm : 聖剣伝説LMのサントラ]

ヌメダ行ってた。<挨拶

ヌメダ=ニューウメダ=ゲーセンね。

なんかいつの間にかでらが3台になってたりとか。
その割にはまだジョイントONにはなってないのね。

結局人多すぎ&蝶寝不足だったんで延々メルブラやってました。(ぉ
地味にスコアタして650万出したよ。
琥珀さんにしちゃよく頑張った。

あと、十式さんにバンカーキャンセルのやり方教えてもらって色々試してみたり。
先生、どうやったらバンカーキャンセル>お薬とかなるんですか?(ぉ

コマンドミスにもほどがある。

実際にはコマンド投げのアレ出そうとしたはずなんですが。

んで色々試してみた結果。

・抜刀EX>確定箇所が少なすぎる&下手したら潰される
・アンバーミサイルで逃げる>余裕で投げられます
・チャイナ>当てるだけ無駄
・コマンド投げ>投げ間合いがそこまで広くない

やっぱコマンド投げが1番安定してるっぽい。
次が抜刀かなぁ。

明後日の大会の時くらいはちゃんと寝ときたいもんだ。
gardenとか言って、同じ新画面でもアチョーだと2.5でやると速いんですが。

てか課題曲の2曲とも乱にしたら皿ハズレ>終了な曲とか。

誰だ、曲考えたやつ。(笑

まぁまた関西TOP3が来るらしいのでウチは大人しく予選落ちしときますよ、と。
海部さんが決勝で冥穴を選んでくれるのを楽しみにしときます。(ぉ


09/17 [01:30] [bgm : Farewell song/Lia]

すげーなぁ。<挨拶

作業しながら原稿の修正しながらAirの6巻見てボロ泣きしてました。(ぁ
もう11話の浜辺のシーンで限界。

ただ1つ、大ラスの青空は後0.7秒早く流れてほしかった!(ぇ

あ、曲はちゃんと出来てますよ。
今から最終調整して後か明日かにでもお渡しします。

明日はヌメダに行っております。
行ってやる事はメルブラ。(マテ

あー、梅田の虎の穴は花映塚入荷してるんですかね。


09/15 [23:55] [bgm : FINAL FANTASY/植松 伸夫]

人は他の誰よりも人になれるが、
人は他の誰よりも人になれない。<挨拶

別になんも意味はないけどね。

今日も今日とて色々やろうとして、結局曲作ってただけで終わりました、と。
一応全部調整も終わって、後は録音してミックスとかやれば終わりっぽい。
ここからが1番シンドイってかメンドイ部分ではあるんだけども。

GT-PRO使う曲としては2曲目ですよ。
前回みたいにメインギターだけじゃなくて、ちゃんとバッキングの方もやりますよ。
ギターがちゃんとした音になればまたかっこよくなりそうなんだけどどうだろな。

んで夜になってからもなんやかんやとやってたらこんな時間な訳で。

ちと明後日に備えてウドンゲ叩きに行きたかったんだけどなぁ。
とりあえず昨日TEMPESTコースのライトやった結果。

ゼファー>全一まで後2点
冥>全一まで後1点

なにこの寸止め。
ゼファーなんて、最後両皿来る手前で表示が±0になって、
最後の皿両方光ったのに-2になったよ。(泣

冥はラストのBPM変化する場所覚え間違えてて黄色連発。
もったいねーなぁ。

そーいやこっちで公開してるSSにもあとがきとか付けてみました。
後読みやすいようにちょこちょこ修正してみたり。
いや、そんな事してる暇があるなら原稿修正しろよ、ってなもんですが。

ゆあきんの話は1日2行ずつくらい進んでますよ。
創想話の最新作品集がもう埋まりそうなんでちと焦ってみたりもしてるのですが。
んー、1つの作品集に1個は出していきたかった。

そーいやホワキャンの方の月ノ涙も中々に好評なようでなによりです。
中身まで好評かは知りませんが。(ぁ

web拍手ってのは文字数制限がメンドイなぁ、とかそんな事を思った。(何
なんか微妙な言い方で申し訳なかったです。
ここ見てるか知りませんけど。(ぁ

あー、ボーカル探さないと。

誰かガールズロック歌える人がいたら紹介してください。
声質としてはURANっぽいのだとベスト。


09/15 [00:45] [bgm : 夢影深遠/佐藤 裕美]

狐耳ー。<挨拶

誰か時間をください。(ぁ

とりあえず家にいても曲作ってなきゃ間に合わないとかいうんで修正作業ができません。
って事でバイト中に頑張ってみた。(マテ

実際に自分で読んでみて、違和感感じたとこを全部直していってるのですが、
大体4〜6箇所/ページとかなにその修正祭り。

修正っつーかもう書き直してるような気がしないでもないです。

あと、誤字リスト追加分ありがとうございました。
何個か自分でも見逃してるのがあったので助かります。(汗

句読点に関しては多分ラストにいけばいくほど修羅場ってたので
何も考えてない部分があったかと。
もしくは、句読点つけると行の移行とか行数に支障が出る部分があって泣く泣くつけてない部分とか。

つーてもまだ30ページくらいまでしか修正が終わってない訳で。
24日にゃ再版分のデータ入稿したいんだけど間に合うのかね。
別にイベント合わせとかじゃないからそんなに慌てなくていいんだけども。
ちょっと遅れても恋色マジックに合わせたりも出来るからむしろそっちにするかも、とかとか。

そーいや恋色マジックは一般で突撃しますよ。
紅楼夢が全く動けなかったのでその腹いせに。(ぇ

自分が参加したものが出るっぽいのでそれ見にってのもありますが。

んで、委託分の発注が来たのですが。
うん、ナニコレ。(ぉ

再版云々の前に、印刷代でウチ破産しますよ?

文庫は高いなぁ。

CDならブックレット12Pオールフルカラー+ピクチャーレーベルで1000枚作れるっての。
その程度の蓄えすらないウチが悪いんだけどさ。

ゆあきんの話でも書きつつギターぎゅわんぎゅわん鳴らしときます。(何

あー、もっかい絵の勉強でもしようかなぁ。
とか思った22歳。

せめて落書きレベルでもいいから何か描けるくらいにはリハビリしたいもんだ。

ついでにヴァイオリンとかもやりたいんだけど。
ついでにベースとかもやりたいんだけど。
ついでにピアノももっとちゃんと弾きたいんだけど。

とりあえず最優先事項は宝くじを当てて一発大もうけ→ワルシャワ交響楽団に東方アレンジを演奏させる

で。(マテ

まずはロト6だ!

的良の新刊買って、LETRAさんとこの八岐の虚国を見つけたんでそれも買って、
ついでにFF7のDVDも買ったら、財布の中身が2000円とかになりました。

17日ヌメダとか行けるのか?

あー、やっぱ狂気じみたキャラはいいなぁ。
また性懲りもなく輝夜と妹紅で1個そんなのを考えてるんだけど、いつになったら書けるのやら。

いつもの一言あらすじだと

も「慧音!」
て「あら、遅かったのね」
も「輝夜、貴様……慧音になにをした!」
て「見て解らない? あまりにも可哀相だったから殺してあげたのよ。わ た し が」

また未来話かよ。(ぁ
いやもう本来文章書く時はそっち方面の方が得意分野になるんだと思います。
今はまだ色々書いてみて試してる状態ですけど。

でもウチの中ではどんだけ狂ってようとも妹紅にベタ惚れなてるよは変わりませんよ?(ぇ
別に慧音をぎったぎたにしてるのは嫉妬とかじゃありませんよ、と。
↑の4行から話の内容解った人はたぶん凄い。(ぉ


09/13 [23:50] [bgm : カカシ/彩音]

人、それを寝落ちという。<挨拶

チクショウ、作業全然進んでねーじゃねーかよぅ。

つーか広島、山本監督辞めるんですか。
次は北別府だ、北別府しかいない。(ぇ

前田も初の30本とか、よく頑張るなぁ。
いつまでもベテランが最前線に立たなきゃならんから最下位なんだ。(ぉ

とりあえず巨人は桑田が引退して監督になればいいと思うんだけど。

んで、バイト先の近所にソフマが出来たのは前も言いましたが。
なんか朱見つけたので保護。(ぇ

これで朱の限定版が9個に。(笑
いやだって、980円とか可哀相じゃないですか。
名作なのに。

ついでに雷電3の予約とか。

今年の冬はもうずっと雷電しかしてませんのでゲストとか呼ばれても無理よ。(マテ
冬コミも出ませんしねー。
出す物がない。

交響組曲・妖々夢は冬とか絶対間に合わないから。

それより、誰かオーケストラバンドに演奏依頼したらいくらくらいかかるか、
知ってる人とかいます?(ぇ
大体10〜20人編成で。

むしろ誰か「俺楽団員だけど」とかいう人がいたら神。

全曲は無理でも、せめてアンコールに予定してるボーダーオブライフだけでも
生で出来たらいいんだけどなー、とかそんな事を考えてる秋の夜。

やっぱアレか、菅野先生ご用達のワルシャワ交響楽団か。(ぇぇぇ

むしろそんなフルオーケストラ構成でアレンジが作れるのかが疑問。
まぁ来年の例大祭まで気長に忘れといてください。

とりあえずまた1つ作業の〆延ばしてもらわないと無理くさいとか思った。
誰か文庫の原稿の修正手伝って。(ぁ

そいや、初めて山田@花映塚を見た時から思ってたんだけど、
ぱにぽにのアニメ版第1話でベッキーがカーテンに隠れるやつあったじゃないすか。
単行本の方は見てないから同じ場面があるかは知りませんけど。

アレと同じ感じで体半分カーテンに隠して
「バカにするな!閻魔様なんだぞぉ!」
とか、涙目になって必死に訴える四季様とかもう蝶ヤバくないっすか?

誰か描いて。(ぉ


あぁ、脳内設定の山田がどんどん幼児化していく・・・。(マテ


09/12 [23:00] [bgm : カルタグラ -last fantasia-/CCK]

有限半分実行。<挨拶

ちゃんと全部実行したいんだけどね。
つーか起きたら15時でした。
結局何時間寝てたんだろーか。

昨日家に帰ってきたのが16時くらい。
そっから19時まで寝る。
21時頃にまた倒れる。
1時頃に目が覚める。
日記更新だけしてまた寝る。
起きたら15時でした。

んー、20時間くらい寝てるなぁ。

んでなんとか今日1日で昨日言ってた1曲は仕上がり・・・まだ終わってない。(ぁ

MIDIは作り終わったんだけど、まだギターとか調整してないし、
足りない部分とか補完しなきゃならんし、その辺は明日かなぁ。

ギターソロとか蝶久々に作ったよ。
Fantomすげー。
もうバッキングも全部Fantomで作ってやろうかと思ったくらい。(ぉ

一応完成して通して聞いた時の第一声は「なにこのカッコイイの」でした。
うん、ウチの曲にしては無駄にカッコイイ。

結局曲作るだけで1日消費して書きたかったSSはまだ手付かずですよ、と。

そうそう、月ノ涙がホワキャンの方で取り扱い始まってるらしく。
とりあえず初版分は店に置いてもらった分しか残ってません。

手元に5冊くらいあるにはあるけど。

来週までに原稿全部修正してポプルスに送らなきゃならんのですよ。
修羅場は続くよどこまでもー。

とりあえず今はゆあきんの話を書く、それだけだ。

雲の向こう、約束の場所のテーマソング聞いてると鬱な話が思い浮かべやすくて略。


17日はひっそりとヌメダにいときゃいいんですかね?


09/12 [02:00] [bgm : Dreamerの原曲/Idiot Paar]

紅楼夢とか蝶お疲れ様でした。<挨拶

なんかもうラストの方は眠気にやられてぐでんぐでんでしたけど。
つーか柊さん放置はヒドイよ。(笑

まぁそんなこんなで終始ずーっとスペースに座ってました。
人もそこまで多くなかったんで見て回りたかったのですが。

今日の教訓 : お手伝いさんは専属の人を連れて行くこと。(ぉ

とりあえず昨日の夜からざっと追っていくと、

0時に京都駅へしろ閣下ベータさん炎珠さんを迎えに行こうとするも、
電車を見事に1本見逃して30分ほど待つハメに。(ぉ

違うんだよ、もう1回EXコースやっても大丈夫だと思ったんだよ。(カエレ

そうそう、冥は見事にショーン君に抜かれてましたね。
100点差かー。

でも100% minimoo-GとSCREAM SQUADは何故か全一が取れそうかどうか、
とかいうくらい光ってた。

コース7速いよ。
最初gardenが1番速いのかと思ってそれに合わせて2.5でやってたら2曲目が見えないのなんの。
2.5でもminimoo-Gは見えたけど。
見えたけど光らん。

多分あのコースの今の1位がショーン君なのか?
1.5じゃLLPが光る要素がありません。

とりあえずgardenはAAAが出た程度。
大会当日は正規だろなぁ・・・皿ハズレたら嫌ですし。

んで0時を5分ほど過ぎたところで京都駅に到着。
ベータさんと閣下を保護。
炎珠さんはまだのようなので待つことに。

揃った、以下略。(ぉ

皆が寝た後、1人せっせとペーパー刷って切って刷って切って。
結局終わったのが今日の朝6時半。
寝れねー。

仕方がないので久々に名馬物語のビデオを掘り出してきて見てました。
やっぱりトウカイテイオーの引退レースは何回見ても鳥肌が立つなぁ。

最近の競馬はまったくサッパリ知りません。

んで7時半頃に皆を叩き起こして、メシ食っていざ出発。
眠すぎる。

つーか、新大阪について、会場まで歩いて、会場について、普通に会場入っていって、
そこで皆さん気がついた。

「そーいや柊さんは?」

そんな直前まで忘れられてる柊さんとか、もうこの萌えっ子め。(ぇ
んでそんな柊さんがまだ来ないとかいう理由により1人でせっせとスペースの設営。
置くものが1種しかないと展開のしようがありませんね。

中略。(ぉ

イベント始まった、なにこの後ろの方へ続いてる変な列。
ウチも頑張ってスペース来た人に対応してましたよ。
もう本屋の本領をいかんなく発揮しておりました。

でもそのままバイトの癖で釣り貰い忘れて立ち去ろうとした人に向かって
「お客様、お釣りお忘れです!」
とか言ってしまったのは大失敗。

イベントに来る人は客じゃありません。

今回は持っていった数が数だけになんか今ひとつ捌けてない印象があったけど、
出た数だけ見たら夏コミの時のサントラとか余裕で上回ってるのな。
一応あのサントラもウチのスペースで出した物としてはダントツトップだったのですが。
流石東方、恐るべし。

何人か栞目当ての人もいたっぽいけど。(ぉ

まぁ余った数十冊もホワキャンの人が引き取ってくれたので問題なし。
帰りはそこそこ手ぶらで帰れましたとさ。

で、今日の収穫。



貰い物が大半ですけど。
自分で買った(買ってきてもらった)のなんて、上のスク水フランのと、下右のCG集だけですよ、と。

いや、だから幽々子様が目に付いたら買おうかと思ってたんだけど、
柊さんがずっとあっちこっち行ってて戻ってきてくれなかったんでどこにも出れず。(ぉ

やっぱりお手伝いさんは専属の人を連れて行くべきだと思った。

とりあえずひさめさんとこの本、しろさんの描いてたゆゆ様狐耳verはやっぱりアレですか。
ウチの所為ですか。(ぉ

そう、閣下、何が足りないって。

尻尾がないんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!(カエレ

狐耳を付ける場合はむしろ尻尾が本体。尻尾こそ本体。
ふかふかしててふわふわしててふさふさしてるの。

つーかイベント中に原稿の修正とかしてるなよ自分。(ぉ
もう2版は加筆修正の嵐。

誤字、脱字にとどまらず文章の書き換えとか表現の仕方を変えたりとか、
いざ見直してみるとそんなのが多すぎて嫌になってくる。
まぁそれもこれも納得できる文章にしたいという欲求か。

というかお名前をお聞きするのを忘れていて本当に申し訳ないのですが、
お隣のサークルさんの方、早速の感想&誤字リスト、本当ありがとうございます。

あー、案外ちゃんと伝わってるのかな?
とか一安心しました。

そう、主人公は咲夜さん。
BYKの中の人には「咲夜さん出てこないんじゃないの?」とか言われましたが、
ところがどっこい、意外な方面から咲夜にも出番があるのですよ。

むしろあの表紙こそが最大のネタバレになってるのですけども。
その辺は伝えてなかったのに見事に描いてくれた双さんにはもう感謝の極みです。
咲夜さんがエロイのはあんまり関係ないけど。(ぉぉぉ
文ちょんかわいいよ。(ぉ

未来話な上に紹介ページでも「咲夜のいなくなった後」って書いてるので
そう思われた方も多いかもしれませんが。

でもまぁ、だだ甘なハッピーエンドも好きですが、
やっぱりそれ以上に救いようのないエンディングが大好きです。
ゴメンナサイ。

でも今回のはどちらかと言えば、少しほろ苦い、そんな終わり方かな?
元々月ノ涙が「別れ」をテーマに書いた作品ですし。
その最たるところは魔理沙編の5話「野春菊」ですけど。

そうそう、魔理沙編も、文庫の方も、それぞれの話数、章のサブタイトルは全部花の名前ですよ。
花言葉とか調べてみると面白いかも。

中にはウチがこれだと思って付けたのと全く逆の花言葉を同時に持っている花もありますけど。

あと、双さんと猫の手さん、わざわざスペースまで来てくださってありがとうございました。
猫の手さん、次はよろしくお願いいたします。(何

何気にサークルの方の鯖にもう次回作のページとかあるんですけどね。
リンクはどこにも貼ってないから気合でURL探してください。(ぉ

幽々子様かわいいよ幽々子様。

で、今日は終わった後は速攻で帰りました。
しろさんとこの打ち上げとかも行きたかったし、柊さん側にもついていきたかったし、
ジャンケン大会がどんななるか見てみたかったのもあるのですが、
なんにせよ眠すぎた。

というかベータさん最後挨拶できないままで申し訳ない。

帰って荷物整理して爆睡。
晩飯食ってから日付が変わる頃までまた爆睡。

明日は1日かけて1曲仕上げなければなりません。
その後2曲をできるだけ早く。
まぁこっちは2個とも原曲を編集していくだけだから時間はかからないんだけど。
でも片方ボーカル曲だしなぁ・・・。

明日辺り八雲一家の話も書き上げれるかも?
やっとこさピュアガ時代の香霖堂全部読めたので。
咲夜さんがお茶目だ!(ぉ

なんにせよ、これでようやく一区切りがついたような気がします。
2版が刷れるまではまだまだ作業に追われてそうですけど。

できれば来月からは他のBGM作業と、組曲妖々夢に着手できればいいんですが。

とりあえず今日はお疲れ自分。


そうそう、勝手に奪い取ってきました。(ぉ

なになに?

1・萌え属性を正直に告白せよ。
2・萌え衣装を答えよ。
3・萌え小道具を答えよ。
4・萌え仕草を答えよ。
5・萌え場所を答えよ。
6・回す人を答えよ。

よしきた。

1・ゴスロ
2・ゴスロ
3・ゴスロ
4・ゴスロ
5・ゴスロ
6・ゴスロ

できた。(カエレ



・私信
ウチに来るのはほんといつでも構いませんよ。
京都に寄った時には是非とも。(笑
ってか今日は眠すぎて萎えすぎててゴメンナサイ。


09/10 [21:00] [bgm : FFTのサントラ]

ログの酷さじゃ負けてねぇっ!(ぉ<挨拶

いやほんとウチの昔のは酷いですよ?
なんつーかノリが酷いな、うん酷い。
今も大して変わらんけど。(ぉ

でも昔の方が勢いはあったかなー。

ログ残してないからないけど、2002年の10月頃とかね。
あぁ、もうアレから3年か。

お持ち帰りだの後ろから袖引っ張って上目遣いは反則だの、
いやなんで逃げてくるのがウチの所なんだよ、とかとか。

あぁ、若かったなぁ。

でもそんなどっかのチビっこいのとの最初は1番古い所でバッチリ残ってるのな。
わざわざ赤文字にまでして。
あの時はまさかそんな事になるとは思ってなかっただろうて。

そーいやこの前久々にサープラでばったり会ったよ。
まぁ何してようとウチは何も言わんけど、とりあえず真っ当に生きてください、とだけ。
その前に見かけたのっていつだ。
少なくとも去年のような。

今となってはそんなのか。
2002年の10月頃はまさかこんな事になるとは思ってなかっただろうて。

「所詮星が違うたのよ」(ぉ

いやほんとそう思う。
半分くらいは現在進行形で「幽々子様万歳」とか言ってるウチが悪いんだろけど。(カエレ

まぁでもやっぱ独りは楽っちゃー楽ですよ。
ねぇ○○さん。(ぇ

幽々子様万歳。(カエレ

で、ウチもちょいと暇を見て鯖の中を色々と整理してました。
要らないファイルの多いこと。

で。

懐かしいものが残ってたー。
鯖の中にずっと放置されていたらしいです。
折角だからちょこちょこと直してまた放置しておきます。
いつか作ってみたい作品ではあるんですけどね。

今更な余談だけど、ヒロインの朔夜って当初は「咲夜」にするかどうかで迷ってたんですよ。
ちなみにこの話を作ってた頃は東方はまだ知りませんでした。
ついでに月詠もまだ知らなかったはず。
もう2〜3年前じゃないのか?これ。

名は体を表す。
全部のキャラに意味のある名前をつけるのは中々にシンドイ作業でした。
朔夜の「朔」の字にもちゃんと意味があって結局こっちの名前になったんだけど。

まぁシナリオ考えてた段階で、一緒に考えてた人と
「ようはエロのない顔月だよね」
とか言ってましたけど。(ぉ

永遠の命を願い、それを実行した者の哀れな末路なお話ですよ。
その辺はてるよとか妹紅とかとは正反対なんだな。

・・・次の文庫はコレの完全版書くか?(無理



そんなで最近の作業状況


・某所のゲスト用
・依頼受けてるとこのBGMとボーカル曲
・依頼受けてるとこのBGM
・交響組曲・妖々夢 全曲

文章
・八雲一家の話 最初とラストは書けてる
・輝夜と妹紅と魔理沙の話 ラストだけ書けてる
・月ノ涙-魔理沙編- 2話 フランの話、構想は出来てる
・月ノ涙-魔理沙編- 3話 咲夜の話、ネタ出ないよ
・月ノ涙-魔理沙編- 6話 魔理沙と妖忌の戦闘シーンだけ書けてる

毎度言ってますが、ここはウチの自己満足サイトなのでネタバレとか何も考えてません。
魔理沙と妖忌がなんで戦ってるのかは知らん。

魔理沙編と文庫版は関係ないと言いつつも、
魔理沙編の3話は思いっきり文庫のネタと繋がってるのよね・・・。
そりゃまぁ両方咲夜の話なんだから仕方ないんだけども。

とりあえず9月終わるまでは依頼受けてる曲やらないと正直ヤバイので、
それ以外は何もできませんよ、と。


さて、ちょいとゲーセン寄ってから昨日言ってた3人を京都駅まで迎えに行ってきます。
なんか今年はしろ閣下とよく会うなぁ。


明日紅楼夢行く人はよろしくお願いしますです。



余談。

今日の広島:阪神、なんすかアレ。
広島ファンとしてはもう何やってんだお前らと叫んでしまいそうになりました。
つーか叫んだ。

でもやっぱあのスペンサーのクロスプレイはダメだと思いますよ。
思えば倉ってオープン戦の時もシーツに八つ当たりのタックル喰らって吹っ飛んでたよね。
あぁ、金本が広島に残っていればと何度思った事か。
とりあえず黒田以外の先発をもっと育ててください。


09/09 [23:20] [bgm : 聖剣伝説LMのサントラ]

何気に音楽はすげー好きなんですけど。<挨拶

ゲームも世界観は好きだったんですが、如何せんクソゲーだった。(ぉ

んで、今日は今のバイトを始めてからもう3年ちょい、初の後半シフトでした。
何も気にすることなくAM04:00からのガイバーの再放送が見れるのはいいね!(ぁ

哲郎さんすげー。

やっぱガイバーは哲郎さんが頑張ってこそですよ。(ぇ
でもやっぱりアレはやってほしかったなぁ。

「罠か!でも構うもんか!」

もうあんな漢らしい晶君は見れないのか・・・。
てかあのOVA出たのってもう15年前かよ。

んで今日の休憩中
「店長、文庫サイズのブックカバー150枚ください」
「どっかの業者さんですか」
つー訳でブックカバー買ってきたので今からせっせとかけていきます。
やっぱ素で出すのは気が引けます故。

とりあえず明日は閣下ベータさん炎珠さんが来るのかな?
昼のうちに部屋掃除して釣銭作りにゲーセン行かないと。(マテ

とりあえず桃鉄やって負けた人は11日荷物持ちね。(ぇぇぇぇぇ


09/08 [22:00] [bgm : FFTのサントラ]

本届いたー。<挨拶

思ってたよりもダンボールは小さかったけど、これ持っていけるのか?のレベルは変わらず。
さて、明々後日はどうやって持っていこうか。

ついでにしおりも来たんで、袋買ってきてせっせとハガキとしおりを詰め込んでます。
正確には今から詰め込みます。

文庫用のブックカバーも買ってこようかと思ったけどそんなものはありませんでしたとさ。
明日バイト先で買うか・・・。
150枚分くださいとか言ったらすげー嫌な顔されそう。(笑

まぁそんなで今日はイベントの準備とか色々やってましたとさ。
とりあえず文庫の納得いかないとこは第2版で直す。
正直そんなに売れると思ってないんだけど、果たしてどうなる事なのやら。
某ショップさんは相当強気にこられてますが。

買い物ついでにちょいとウドンゲやってきたけど、
なにこのEXコースのクソっぷり。
BPMが揃ってない。
揃ったと思ったらソフランばっか。
もうふざけてるのかと。

beat#2はやりません。
コース12だけ頑張るかも。

とりあえず冥はまだ全一でしたとさ。
県別でやってみたらQEDさんですらAだったのね・・・。
向こうも初見スコアだろうからすぐ抜かれるとは思うけど。

正直全一取った時は両方とも当たりすぎでした。
でもまだ光る要素はそこかしこにあるのでまだまだ伸ばしたいところ。

んで昨日花映塚とかやってたら、なんか文ちょんでルナノーミスとか出来たらしいです。

ヘタレリプ

vs山田がちょっと物足りなかったかなぁ、とか。
ノーミスであって、ノーダメージじゃありませんよ。


さて置け。


昨日の続き。
原曲拡張云々ってやつですね。

とりあえずベータさんは(重度)から(重症)に格上げされました。(ぉ
って言ってたら、このイケメン先生は
「それだったらLUV先生も重症になりますよ」
とか言ってたのでLUV2さんも重症で。

ところがどっこい。

LUV2さんは普段は結構拡張系なので大丈夫なのです。(何が

んで、今日は近藤さんの考える「原曲破壊」の定義。

まずは原曲拡張から。

・曲の構成、展開、主要なメロがそのままである

まぁ言わずもなが。
人によってはそこに「雰囲気」ってのが入るかもしれませんが、
ウチの場合はたとえバラード曲をデスメタルにしても、
上記の条件に当てはまっていればそれは原曲拡張アレンジです。
一時期蔓延していた、いわゆる「爆裂系」ってのが最も有名なところでしょうか。

例としてはここで公開してる「同じ高みへ」とか「雪のかなた」がそうなるのかな。

構成とかはそのままで、リズム隊やBGMを変えた代物ですね。
だからといって原曲そのままで音変えただけってのはただの耳コピ。
東方は元MIDIがあるからこれが多すぎる。

ついでに言うと、ウチもぶっちゃけアレンジ作る時はまず耳コピMIDIとか拾ってますけども。(ぁ

でも見るのはメインメロとコードだけなんですよねぇ。
他は全部自分の好きなようにしますし。

だから、MIDIが無い場合でもコピるのはメロディだけ。
メロしかコピれないとも言う。(マテ
コードはメロディ弾いて合うの勝手につけてる。
なので原曲と同じだったり全然違ったり。

んでもって原曲破壊。

一般的な定義だと、大まかですが

・原曲から雰囲気がかけ離れている
・メロディがあんまり残ってない

ってなとこでしょうか。

でもウチの場合だと

・これオリジナルじゃないの?

です。(ぉ
極論を言えば原曲のメロディなんて無くても構いません。

新しい所で言えば、THE俺に提供させてもらった「俺の魔砲」ですね。
どれだけの人が聞いてくれたかは解りませんが、
あの曲、サビに入るまで原曲一切聞いてませんし聞こうともしてませんし入れようともしてません。

これはもうアレンジとリミックスの境界になるのですが、
ウチとしては「アレンジ=その曲から感じたものを自分の音で表現する」なのですよ。
もしくは「今回はこれ」みたいな明確なテーマの基に作るか。

その際に原曲のメロディなりも感じることができれば、アレンジにも原曲のメロが入ります。
感じることが出来なければ、その曲を聞いてウチが思い浮かべた派生系をひたすら打ち込むだけです。

今作ってるのもそうなのですが、最初はピアノで適当に原曲弾いてるんですよ。
で、そこから弾いていく内に勝手に新しい展開をしていく訳で。
後はその原曲から後の新しい展開の部分を打ち込んでいくだけ。

もちろん俺の魔砲を作る前には原曲は聞きました。
こーいう書き方してると「ゲームやったの?」とか言われそうですが、
東方は紅魔郷の体験版が出た頃からやってますよ。

ただ最初からずっと魔理沙しか使ってなかったから永夜抄でもマスタースパーク聞く機会がなかっただけ。

それだと今度は「んじゃなんでマスタースパークなのか」って言われそうだけど、
魔理沙が可愛いんだからしょうがないじゃない。

話を戻して。

結局原曲破壊ってどうなの?という事について。

単純に原曲破壊と言ってもピンからキリまでありますが、
原曲が残ってないような物だからといって切り捨てるのは、それは愚か者のする事です。

まぁその曲が以下略な物だったら別に切り捨ててもいいけど。

物を創る人たち、言うなれば「あーちすと」ってのは少なからず頭が変な人たちです。
彼らは皆頭が変なので、時折物事をとんでもない角度から見てしまう場合があります。

それが即ち原曲破壊であり、他にも色々な物だったりするのですが。

かつて某原曲破壊アレンジャーが言ってました。
彼は毎回最早オリジナルとしか思えないような原曲破壊アレンジを作っていましたが、
いざオリジナルを作れと言われると
「オリジナル?無理に決まってるじゃねーか」
と言っていました。

どこに原曲があるんだよ、とかいう曲でも、
頭が変な彼らからしてみればそこには確かに原曲があるらしいです。
ウチも多聞に漏れず頭が変な人たちの一員ですが。

そんな曲を聞いて、
「原曲ねーじゃねーかよ、このH!」と言うか、
「そーなのかー」と納得するか。

それはその曲を聞いた貴方次第。
もう一度言いますが、破壊だからってだけで切り捨てるのは愚か者のする事です。

そもそも「東方曲以外ダメ」とかいう意見はウチは「正気か?」と思ってしまいますよ。
この世は実に様々な音楽で溢れています。
音を愛するのならば、もう少しその視野を広げてみてください。
ほら、こんなにたくさんの音が手招きしてるじゃありませんか。

どんな曲でも、出会った時には4小節は聞いてあげてください。
ウチの師匠が言ってました。
「本当に良い曲はどこでもいいから2小節聞けばわかる」
だとか。
残念ながらウチはまだ4小節聞かないとその曲を判断できません。

とりあえず結論を言えば
「曲がよければなんでもいい」
ですよね。

結局はそこに辿り着くんだから、こんな事はウチがなんと言おうと、
どこぞで議論を交わそうと、そんな事は無駄なんですよ。

でも世の中に無駄な事なんてありません。
でもニートは無駄です。
でもてるよは可愛いから許す。



ちなみに、ウチの破壊系アレンジの大体のパターンは
「原曲と同じコード進行でオリジナルメロ」ってのが多いですよ。
メロに引っ張られてコードが変わっていく事は日常茶飯事ですが。
その典型的なのがこの前某所に提出させてもらった某アレンジ。
10月にでも聞いてやってください。


さて、袋詰めしてきます。
ところで、しろさん前日大丈夫っすか?


09/07 [22:40] [bgm : FFTのサントラ]

冥が蝶良譜面な件。<挨拶

でも叩けない人は凄くつまらないんだろなぁ、とか思った。

昨日カンヅメで作業とか言ってましたが、
なんか思いのほか進める事が出来たのでちと晩飯食ってからウドンゲ叩きに。
その分更に進めとけよ。

とりあえずコース12やったんだけど、
なんか酷くね?
てか公式でコース見てたらなにこのクソコースの嵐。

旧曲入れるのは別に構いません。
でもbeat#1にあった曲はやめてください。
んでもって、いい加減BPMを揃えてください。
ソフランとか論外もいい所。

つーかbeat#1にあった曲、全部超絶的に苦手なのばっかなんですよね。(笑
今回は無理ぽ。

コース12だけ頑張っとくよ。

んで冥が面白すぎたんで2〜3回頑張ってたらなんか全一取れました。
まぁ初日だからまだ誰もやってないんだろけど。
とりあえずAAは出た。
ハードでも出来たからもう満足。

AAの真ん中くらいまでは上げたいところっすなぁ。

冥穴は初見Dとか出たよ。(泣
頑張ったけど結局C止まり。
B+Pが410個だっけな。

あー、ワンモア抜いて1番多いよ・・・。

蠍火よりは叩けてるような気はするんだけどなぁ。


さて置いて。


台風の呼び方がどーのと言っておられましたが、
アレにはちゃんとその規模によって呼び方があるんですよ。

確か5段階くらい。

で、天気予報とかで云々と言われ始めるのは大抵
「大型で強い」のレベルにならないとわざわざ言ってくれないからそれしか聞かないんですよね

そんなお話。


んでもって。


東方関連で某所を見てて、皆まだまだ原曲破壊の基準点が低いんだなぁ、とか思った。
ウチの考えだと、

・原曲拡張>>どぶウサギ氏とか

・原曲破壊(軽度)>>ビートまりお氏とか

・原曲破壊(重度)>>ベータさんとか

・原曲破壊(論外)>>ウチ

ですよ。(ぉ
いや、自覚はしてるから大丈夫。
それでもCD用とかで真面目に作るのは破壊しか作らねー。
お情け程度に原曲のメロディ使ったりしてるからまだ大丈夫。

原曲破壊は楽しいよ。
別に原曲が嫌いだとかそーいうのじゃなくて、ってか嫌いなら作らないし。
その曲からはこんな派生もできるんだよ、ってのをやってるだけ。


とりあえず冥は良譜面。
高速譜面の左右階段とか乱だと楽しすぎる。

あー、なんか知らんけどNo.13穴がクリアできた。


09/06 [23:30] [bgm : 某所のラジオ]

IR終了。<挨拶

明日の12時までとか寝てるから。
ついでに明日と明後日はカンヅメで作業です。
冥やりてー。

FESTAコースは果たして1位を維持できるのか。
何気にコースで1位って取ったことないんすよね。
あんまり嬉しくないとか言ってたけどやっぱり嬉しいもんは嬉しい訳で。

でも好きな曲、好きなコースは全然光らないとかいう堕落っぷり。
そして浄化がASTRALさんまで後1点とかもう嫌だ。

そーいや台風14号「お幻」は日本海側に逸れていったらしいですね。
京都は風がビュービュー吹いてたけどそれだけでしたとさ。
西の方に住んでるどっかの誰かさんは家が揺れてるんだけどーとか言ってたけど。

とりあえず週末に被らなくてよかったよかった。

さて、色々と言いたい事はあるのですが、
今日は書くことに集中できないのでまた今度。
いい加減な気持ちで書いたものはいい加減な表現しかできないんですよ。


09/05 [23:50] [bgm : 遠いこの街で/皆谷 尚美]

CCKさんちの近藤さん。<挨拶

05:00
 寝る。今日は1日良く頑張ったよ。お前は大したやつだ。

08:45
 起きる。おいおいギリギリだって。しかも雨降ってるよコンチクショウ。

08:50
 朝食をもそもそと食す。
 あー、やっぱりとくダネに小倉アナウンサーはいらないよな、うん、いらない。
 そーいや次の曲の〆いつだっけ?

09:05
 大好物の梨を食う暇もなく慌しく家を出る。
 チャリに乗ってる時は大音量でプレイヤー鳴らしてるので周りの音なんて聞こえんぜよ。
 たまに後ろからトラックが迫ってたりする。蝶スリリング。
 やっぱそこから一気に盛り上げたいよね。

09:25
 バイト先に到着。
 だからもっとゆっくりと来れるくらいに家を出ろと何度も言っているだろうに。
 あー、今日月曜じゃねーか。荷物ねーよ暇だよ。

10:00
 店オープン。
 月曜でしかも雨とか、客なんて来ないっつーの。
 暇だったので台風に名前を付けてみた。
 命名「お幻」
 謀られたのですね!

10:20
 やっぱり暇だったので今作ってる曲の続きを考える。
 どこまで作ったのかを忘れたので諦める。

11:00
 日ごろの寝不足のおかげでフラフラしだす。
 寝る訳にもいかんので今書いてるSSの続きを考える。
 そーいや次の曲の〆っていつだっけ?

11:30
 先輩が来たので考え事は終了。
 結局「てるよかわいいよてるよ」とか妄想考えてたらSSのネタを全く考えてない事に気付いた。
 まぁいいや。
 幽々子様は譲れない。

12:00
 店頭デモで流してる攻殻機動隊をぼけーっと眺める。
 攻殻はいいなぁ、うん。

13:00
 昼休み。
 メシ食った後アチョー>メルブラorウドンゲってのが毎日のパターンなんだけど、
 久々に事務所で爆睡。もう無理ですた。

14:15
 15分ほど寝過ごした。
 まぁいいや。

15:00
 我輩は暇である。

16:00
 先輩が休憩行ったのでまた一人。
 おもむろに次に作るCDの装丁を考え出す。
 ジャケは幽々子様だ。これは外せない。
 メモ用紙にぐりぐりとラフっぽい何かを描いていく。
 絵心のなさに嘆きながらメモ用紙をゴミ箱へ一人アリウープ。

16:30
 店内の掃除とかしてみる。
 暇だったのでモップ片手にバッティングフォームの確認をしてみる。今日は種田だ。

16:35
 カブレラのフォーム確認をしてる所を客に見られそうになる。
 ところで次の曲の〆っていつだっけ?

17:15
 ゴミをマサカリ投法でゴミ箱に叩き込むが、入らなかった。
 このままではあだ名が「石毛」になってしまう!

17:40
 また暇になったので脳内演奏会を試みる。
 凄いぜ、こいつは歴史に残る名曲の誕生だ!

18:00
 お勤めご苦労さん。のはずが先輩が仕事に使う用紙を作りにいったまま戻ってこない。
 ついでに歴史に残る名曲がどんなだったか忘れた。
 そんな事より次の曲の〆いつだっけ?

18:20
 終わり終わり。今日も頑張った。
 帰りもプレイヤーは大音量。
 道路のど真ん中走ってたら横ギリギリの所をワゴンが通っていった。
 ちゃんと前みて運転しやがれ。

18:40
 帰宅。さぁこっから第2のお仕事タイム。
 今日は2フレーズくらいは進めるぞ。
 その前にネットj巡回しとくか。

19:30
 晩飯ですってよ。

20:00
 メッセでしろ閣下とあーだこーだと駄弁りながらそりゃまだ早いよ奥さん。
 その裏でベータさんに色々確認。大変そうだなぁ。

21:00
 そーいやまだAir見てなかったなぁ。とふと思ったのでAirの5巻を見る。
 相変わらずの神クオリティにぼかぁ感激だよ。
 そーいや次の曲の〆いつだっけ?

22:00
 巡回再び。へー、ほー、うそーん、そりゃねーよ、はー、すげぇなー。
 びみょんにやる気が出てきたので途中まで書いてあるSSのテキストファイルを開ける。
 あー、今日は八雲一家よりもてるよの気分だ。ダメだ書けん。
 「八雲がダメならてるよを書けばいいじゃない」
 だからといって輝夜ネタが出るかと言われればそうでもないんだなぁ。

23:00
 あーもうこんな時間だよ。サイト更新しないと。
 とか思ってたら柊さんに捕まった。
 幽々子様は渡さないつってんでしょーが。

23:50
 書き終わり。更新更新ー。
 あれ?曲ってどうなった?



あーそうそう。
文庫だと魔理×パチェの色が濃いけど、
個人的には魔理アリ派。
でも魔理沙&幽々子様×妖夢がダントツ。
これは譲れない。


09/05 [00:45] [bgm : 無事完成したブツ]

間に合ったー!<挨拶

提出したのが締め切り10分前ってどーよ。
ってか最終調節出来てるのかどうか不安。(ぁ

とりあえずやってみたかった遊び要素はまぁ満足いく出来にはなったかな?
さて明日から次の曲やらないと。(泣

んで。

最近バイト先でバジリスクが大ブームです。
もう会話内容がヒドイ。

とりあえず何かあったら
「謀られたのですね!」
「所詮星が違うたのよ」
かっこいい店だなおい。

つーわけで単行本を全部買ってみました。(ぉ
全部つっても全5巻だけど。
とりあえずテレビで見たとこまでは見た。
最初の方とか見てなかったからようやっと話が解ったよ・・・。

ついでに先輩からピュアガ時代の香霖堂を全部切り抜いて譲ってもらったり。
これでやっと今書いてる話の真ん中が埋めれるよ・・・。

あーもー疲れた。
疲れたから雪風見て寝る。


今日のお便りコーナー
>音楽室の更新予定とかないんすか?

ありません。
てか元々あそこは気まぐれに作った曲を置いてるだけなので、
ちょっとでも他の作業がある時期は絶望的に放置プレイです。

今みたいに修羅場の真っ只中とかなら尚更。


09/03 [23:45] [bgm : 想いを奏でて/savage genius]

まーにーあーえー。<挨拶

死にかけです。
寝不足です。
でも今日はローゼンメイデンが最終回なので見ないといけません。
第2部にも水銀燈は出てくるようなので一安心です。
でもやっぱり翠星石がいればそれでいいと思います。
その前に曲が終わりません。
やっぱバイトがある日はロクに作業が出来ないと思うんですよ。
ぷりーずフリータイム。
暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜ。
メロブに寄ったらりみっとぶれいくさんとこの士郎子本があったので買ってしまいました。
そいえばベータさんは東方カーニバルに行ったらしいですが、入れたんでしょか?
話に聞くと200人くらい入れなかったとか。
どんなクラブイベントだよそれ。
でもあーいう所で騒げる人ってのは羨ましいですね。
ウチは言うなれば東方創想話の最新作品集の中の
so氏の「のん兵衛」の萃香よろしくそーいうとこで「酔えない」人間ですので。
萃香はいいなぁ、萃香は。
まぁウチだと萃夢想動かないけどね。
とりあえず曲が終わるまでは死んでます。
終わっても死んでます。
でも今のが片付けば前々から言ってるように来年春までは暇になる!・・・はず。
今作ってる2曲、どっちもCDの中ではかなり異色な曲になるかと思います。
むしろそれを狙って作ってるんだけども。
まぁ何をやってもいつもの近藤さんですよ。
今回は久々にあんなのとかそんなのとか。
つーか読みにくいなこれ。
毎回相当やばくなってくるとこんななってるけど気にしないでください。
気にすん奈。


09/03 [00:20] [bgm : 交響組曲 ドラゴンクエスト3(CD)]

なんだかなぁ。<挨拶

気がつけばいつの間にか9月になってたりするわけで。
ほんと時間が経つのは早いもんです。
今年もあっという間に終わるんだろなぁ。

という訳で、某氏に触発されて久々にノスタルとかやってみましたよ。
低速の運指ド忘れしててあっさり落とされました。(ぁ

もう両方ランダムでいいよ、あんなの。

穴掘がクリアできてノスタルで落ちる人って全国に何人いるんでしょうね。(笑

そんなで1日中作業してるとこれといって書くこともなく。

紅楼夢のカタログをペラペラと見てると、
東方の所為かオンリーイベントの所為か知りませんけど、
結構SSサークルが多いのにびっくり。

でも近藤さんの一押しは「結-33」かな!(ぉ

期待してますぜイケメン先生

すげー参加したかったけど、時間と方向性の違いが埋められなかったのが残念無念。

てか、なんか最近考えてた事をことごとく周りに先にやられてしまうんですが。
後手後手に回ってしまうこの手の遅さをどーにかしたいもんです。

でも次の個人作は誰にも渡さねぇ。
・・・出すの来年だけど。

イベントと言えば、
なんか最近はイベントでプレリリース版みたいなのを出すところが増えてるように思いますが、
ウチとしてはアレはどーなんだろか、と思うわけで。

バイト先の先輩(同人経験者)曰く
「新作ないならイベント出るな」
だそうですけど。

逆を言えば、イベント出るなら新作を用意しろって事なんでしょうけども。
まぁどっかの閣下みたいに3週連続でイベント出て全部新刊用意するとか
アホみたいな事はしなくてもいいんだけどさ。(ぉ

オールジャンルならまだしも、
オンリーイベントとかならやっぱりそのジャンルが好きだから出るんだろうし。
そんなとこまで来てプレ版ってのはなんだかなぁ、と思ってしまう訳ですが。

ウチも前回のコミコミで似たような事をやってしまいましたが、
あんときゃ申し訳なさ過ぎて無料配布にしたんですけども。

でもそこそこイベントに出てきた今となっては、
ウチもやっぱりイベント出るなら新作は用意しなきゃなぁ、と思うようになってきました。
イベント行って新作があると、自分でもやったぜよ!って思いません?

まぁそんな事をほざきつつも、今日終わらせたかった作業はまだ終わってませんよ、と。
一応MIDIの原型は出来たけど、もうちょい飾り付けていかないと薄っぺらいよ。

明日終わるといいな。

ってか買ってきたDVDを見る暇がありません。
雪風だけでも見たいのに!

その50分が何よりも惜しい。


とりあえず紅楼夢は楽しみですよ。
完売しても赤字だって事も気にならないくらい楽しみですよ。

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁん。

あー、ペーパー作らないと。


09/01 [23:55] [bgm : 夏空/みぃ]

色々とタイミングが悪すぎね。<挨拶

印刷代振り込んだぜー、とか思ったら、なんか修正分の追加料金の請求書が届いてたり。
まとめて送ってくださいよ。

前にも言ったと思いますが、結構誤字、脱字があります。
見つけただけで7ヶ所くらい。
中盤は読み返してないからもうちょいあるかも。

目次にページ数入れ忘れたとかいう致命的なのしか直してないので、
他は第2版を刷るまでそのままですよ、と。

それよりなにより。

今日紅楼夢のカタログ買ってきたんだけど、ぱらぱらぱら〜っと流してみて。
まぁウチのサークルカットが蝶手抜きなのはキニシナイでください。
いつもの事です。

むしこれからいつもの事になります。(ぁ

もうコミケとかはサークルロゴだけ載せとくよ・・・。

どうもあの何考えてるか解らない配置は、混雑とか他所に置いといて、
ただジャンル(紅魔郷・妖々夢・永夜抄・その他)で固めただけっぽいですね。
サークルカット見てたらおもしれーのなんの。

んでウチは見事紅魔郷界隈の紅魔館ゾーンにぶち込まれました、と。
まぁ紅魔館の話だからいいんだけどもさ。

でもでもでも!

幽々子様ゾーンがドーナツ型の壁挟んだ向こう側なんだよおおおおおおおおおお!(カエレ

よし、当日は幽々子様が目に付いたら片っ端から買ってやるぜ。
・・・ウチはやるよ?(マテ

まぁ金ないけど。

印刷代の振込みが月末になったから金余ったよー。
とか言って今日店に置いてた雪風とAirのDVD買っちまったよ。

話を戻して。

さて、カタログを持っている人は是非ともP14・15を開けてみてほしい。
「参加サークル50音リスト」なるものがあるだろう。

はい、もう勘のいい人はお気づきですね。

せーの。



「あやかしげんがくだん」だって言ってんだろがあああああああ!



いやー、[あ]の所見ててもウチが載ってなくて、もしやと思って見てみれば。
うわあぁぁぁん。[や]の所に書かれてるよーーーーーーーーーーーー。

という訳で早速抗議っぽいメールを送ってみたりもしたのですが、
とりあえず蝶丁寧に言ってみたんだけど向こうはどうしてくれるのでしょうか?

まぁそんなのは抜きにしても、結構イベントを楽しみにしてますよ。珍しく。

いつもはイベント前の前夜祭とかがメインだからなー。(マテ


さて、そろそろ〆が危なくなってきましたよ、と。