ランドクルーザー80 その他の装備 かなり適当

さてさて適当に行ってみますか?


メッキの給油蓋

メーカー生産地ともに不明です。
賛否両論というか、笑われるほうが多い・・・
純正のバネとか給油キャップ置き場とか移植しないといけないので
思ったより面倒。 あと、安物だからか錆びて来る。
めっき給油蓋


低排出ガス 三ツ星ステッカー(本物)

おいらのランクル80は1HZで排気ガスが低排出なのでもちろん張ってあります。
もちろん税金も優遇されています。(うそ)
オークションで買いました。バカです。
超低排出ガスステッカー(車検対応 笑)


ピントルフック

親父の三菱Jeep J-24Hについていたやつをはずして
付けました。もしかしたらフォグのほかの社外製品なのかもしれませんが
不明です。両脇の輪がかっこいいです。
すごく錆付いていて動くのがやっとです。
其のうちつや消しの黒で塗ろうと思います。(めんどくせー)
ピントルフック


ハードタイヤカバー

トヨタj純正です。
オークションで一万ぐらいで手に入れました。
少し両脇とか傷だらけですがタッチアップペンでぬって
ごまかしました。
まあ、ついていないとすぐにタイヤが汚くなるけど
これを付けていると当たり前ですがタイヤが汚くならなくて
結構役に立ちます。 もちろんデザインも気に入っています。
ハードタイヤカバー


バックバイザー

トヨタ純正です。
リアスポイラーみたいでかっこいいです。
色も車体の色がダークグリーンマイカなので
目立たなくて良いです。 羽は立ててもダウンフォースを稼ぎません。
宣伝では走行中雨がつきにくくなるそうですが
あまりというかぜんぜん効果は有りません。
これもオークションで1万ぐらいで買ったと思います。
ちなみに後方視界にはまったく影響しません。
純正バックバイザー


クリスタルレンズカットフロントウインカー

メーカー 生産地ともに不明です。
作りは甘いです。
クリアタイプのテールレンズにしたので
こちらもクリアカットのウインカーにしました。
其の前についていたウインカーレンズは
真っ白テールレンズとセットで鶴岡の人に売られていきました。
ちなみに昼だと光り方が暗い感じがします。
クリスタルフロントウインカー


クリスタルレンズカットサイドコーナーマーカー

メーカー生産地ともに不明です。
これも作りは甘いですが他に比べて小さいので
あまり気になりません。
両脇もそろえました。 同じく元ついていたやつは
鶴岡の人にセットで売られていきました
クリスタルサイドウインカー


コーティング剤 ブリス

某掲示板で話題になったので試しに買ってみましたが
確かにいい感じです。 
ただワックスのようなつやが長く続くというよりは別の輝き方です。
塗るのもめんどくさくないしお手軽なので好きです。
嫁の車にも使っていますが塗ってから結構たっているけど
水垢とかすぐに取れていい感じです。
メーカーのホームページはここです。
ブリス


3M ハード2L 5985コンパウンド

3M社製
業務用コンパウンドです。 メタリックでも大丈夫です。
業務用なのでたくさんあります 使い切れません。
ほしい人は分けてあげます。
少し扱いが難しいです。(すぐに白く固まる)
安物ポリッシャー(下)で磨くと楽で良いです。
3M ハード2L 5985


パワーポリッシャー

Autowill社製
プロもびっくりというのが少し痛いです。
どこがどういう風にびっくりなのか知りたいです。気になります。

でかい車なので手でワックス掛けたりコンパウンド掛けていると
死にます。なおかつ軽だと5分ぐらいでワックスがけ終わります。
一台あると何かと便利です。
ホームセンターで3000円ぐらいで買いました。
難点はコードが短いので届かない。というところぐらいでしょうか
パワーポリッシャー


チューブグリル(ビレットグリル)

メーカー不明です。知りません。
パイプが並んでいるグリルです。
Fogの配線を通すのにぎりぎりだったりします。
オークションで1.5マソぐらいだったと思います。
TOYOTA文字の純正のほうがかっこいいという話が
多いです。
チューブグリル
チューブグリルとフォグ


セカンドシートリクライニング金具

多分トヨタのワゴンの流出品
車を買ってリクライニングしないと知ってすぐに買いました。
ドアを開けて見える外側の金具を純正と入れ替えるだけです。
いじり止めボルトをとるのが大変ですがすぐに交換できます。
おいらが自分でつけた一番最初で実は一番役に立っている
装備です。ちなみにトノカバー付けてるとリクライニング
1ノッチしかしないのでいつも外しています。
セカンドシートフルフラットステー


サイドウインドバイザー
トヨタ純正
普通の人なら納車される時点で付けているはずなのですが
頼むの忘れてました。おかげでセカンドシートのリクライニング金具と
一緒にショップに頼んで購入しました。純正です。
ショップの親父に付けるの簡単だから自分で付けな!!ほら
といって渡されただけなので泣きながらリクライニングと
付けた思い出があります。
確かに簡単でしたが・・・
純正サイドウインドバイザー


パイオニアDVDナビ D919 + 8インチモニター

HDタイプのカーナビが主流になってきてますが
検索が少し遅いぐらいでその他の不満はありません。
PCカード経由でデーターのやり取りはできるし
マップFANとデーターを共有できるのが良いです。
(パソコンで検索してカーナビに流すとか)
カーナビとテレビを同時に映したり
16分割で全チャンネルをプレビューしたりと
家にあるテレビより高機能です。
ただ、一度検索して決定すると絶対其のルートに
戻そうとするのが難点です。 
車速パルスも取っていますのでトンネルでも
正確です。オリオンのジャンクビデオとつないで
ビデオを見ることもできるので長距離で便利です。
パイオニアD919 カーナビ 8インチモニター



バックミラー
ブロードウェイ?
純正に噛ませて大きくするミラーです。
一応スモークが入っているので後ろの車がまぶしくても大丈夫ということでしたが
まぶしいものはまぶしいです。 
嫁さんも偶然同じやつを愛用していましたが
嫁さんのやつは曲面で広く見えるタイプなので
おいらには見難いです。
これはシビックに乗っていたときに買ったので
かれこれ15年ぐらいの付き合いです。
ちなみに下にぶら下がってる人形は オラタンのライデン×3と
車の守護神である、あかべこ人形です。(
でかいミラー


サンルーフバイザー
トヨタ純正
なんかほかの人の80を見ると皆さん取り付けているので
良いのかと思って付けました。
雪国なので雪が屋根に積もると雪下ろしが大変そうなのと
ぶっちゃけサンルーフは10回ぐらいしかあけたことがないので
必要に感じませんでした。

然しながら時はたち子供ができると子供は開けると喜ぶんですよね。
最近は雨が降っているにもかかわらず開けろと泣き叫ぶので
少しだけ開けられるように取り付けたというのが
本音です。可変式のスポイラーがついていて
車内に風を送り込むことができます。少し便利かな
純正サンルーフバイザー
寒河江ダムにて・・・寒河江ダムにて


ランドクルーザー80整備書
ろくに整備もしないのになぜか家にある整備書。
実はカーナビの車速パルスを出すときに
何かヒントになればよいと思って共販から買いました。
其のころは定価で売ってました。後期型のやつは持ってないです。
オークションですごい値段で売ってましたね一時期・・・・
電気関係の整備書はピーコな品です。
ランドクルーザー80整備書と電気配線図


SONY社製 10連奏CDチェンジャー
CDX-505RF

おいらは基本的にFMラジオしか聞かないために
車を買ってからCDは標準装備でついていましたが
聞くことも無くぶっ壊れてしまって(80のCDは弱いらしい)
そのままになっていましたがやっぱりパソコンにいっぱい入ってる
曲を聴くには一番手ごろなCD-Rに焼いて聞くのが一番なので
CDプレーヤーがほしいなぁと思ってたところ
これが安かったので落札して付けました。
FMアンテナ経由で音を鳴らすので音は良くないですが
標準のユニットでなる音なんてどう考えてもたかが知れてるので
これで良しとしましたよ。
その割りに取り付けに3時間ぐらいかかっちゃいまして
その道には進めないことを思い知りました。



TOTO社製
光消臭

出ました。ハイドロテクトシリーズ!!
何でもかんでも光触媒で出しちゃうので
大好きです。
一流便器メーカーが出しているので
臭い物の扱いに慣れているでしょうから
期待大ですが、品物を見る限りではだめそうです。(笑)

光に当てると効果が復活するそうですから
これからの季節ますます期待度は下がります。
(雪の季節)
まあ、目障りにならない程度利いてくれればいいかな。
ねぇ石川や君・・・
TOTOハイドロテクト光消臭

某どこかのメーカー
HDDカーナビ

某音響メーカー製のカーナビです。
HDD搭載で検索とかが早いといううわさですが
よくわかりません。
上位機種にMDもついているやつが有るそうですが
自分はMD聴かないのでいらないです。
それよりDVDが5.1チャンネルで再生できるそうですが
サブウーファーもセンタースピーカーも持っていない
4.0チャンネルで再生している(下記ウーハー追加でVer.UP
4.1チャンネルで再生しているあたりが
オイラには5.1チャンネルにはまったく縁がない人間だと
再認識しました。
メリットはDVDナビのあたりを見てもらうとわかりますが
ダッシュボードに画面がなくなってすっきりした。
おまけにCDチェンジャーもはずしたので
ますます、すっきりしたということでしょうか?
HDDカーナビ


KENWOOD社製 
100Wアンプ内蔵ウーハー KSC-SW900

某ケソウッドという会社の小型のウーハーです。
一応音響メーカーだけあって(知らなかった)
そこそこの音が出ます。
80の純正のウーハーに比べたら
雲泥の差でいい音が出ます。
比べるほうがおかしいですが)
コレでやっと4.1チャンネルになって
オイラのパソコン並になりました。
尚見てのとおり後ろのスペースは
ごみ箱です。
ケソウッドウーハー

感想ご意見などはこちらにどうぞ!!

戻る