それは、ある日のことだった。
いつものようにハード〇フに行き、ジャンクコーナーに行くと彼はそこにいた。
SONY PCV-T710MR
PEN2という誇らしげなエンブレムのみで十分だった。
後ろを見てみるとなんと IEEE1394のカードと テレビチューナーのカードが
取り付いていた。

後は値段だ・・・

一万八千円

PEN2の何かはわかんなかったが
まあ、安いほうだろう・・
テレビチューナーと IEEE1394のカードを
部品とりにしてもまあ元が取れるということで
早速購入する・・・・

値札に 再インストールとまると書かれていたが
あまっているHDいれりゃ最悪動くでしょう・・・

おうちに帰ってから 中身を見て見ると
なんと メモリーが192MB乗っておりました
しかしハードディスクは6.4GB・・・

それに付属品でちゃんと キーボード、マウス、リカバリーディスク ちゅうか
付属品すべてついていたのでかなりのお得品でした。

動けば・・・・


早速電源をつないで動かしてみると うんともすんともいいません・・・
早速、あわてずCMOSをジャンパーにてクリアする・
何とか電源が入るところまでいく

その後にリカバリーディスクを入れて
再起動してみる・・・

確かにフォーマットしていいすか?
というところまではくるのですが
その後に進まない・・・

もしかしてとそのまま再起動すると
なんと OSが入っていましたよ・・・

リナクス・・・・

前に先輩にリナクス入れると
WIN95系のやつだとFDISKかかんないよ!!といわれていましたので
WIN2000のCDを突っ込んでそこからFDISKかけましたよ・・・・

何とかフォーマットが終了する・・・

後は簡単ですよ・・・
リカバリーを入れて再セットアップするだけ・・
何とかセットアップが終わり起動すると
わたしゃあんまりおなじみでない
WIN95のお姿が・・・・

CPUの速さをHDベンチで調べてみる・・・
PEN2 266・・・

がびーーん
遅いじゃん

でも、さすがはソニー 
そんな低速CPUでも 思いっきりテレビは見れるし
録画もできるし(MPEG1)

なおかつMPEG1で 録画しながら再生(おっかけ再生)まで
できちゃいます

おいら的にはまったく画像に問題なし・・・・

なかなかよい買い物だったと思います。

続きを読む  
戻る