というわけでだらだら続きます。

ちゃんと配光パターン調べてみました。
一応同じ条件で撮ってるはずでしたが
なぜかポイント測光になっていて
真ん中の明るさで画像の暗さが変わってしまいました。

しかしパターンはわかるので我慢してください。

画像の上でクリックでHi ダブルクリックでLoに変わります。


ハロゲンLo (ひげのように下に回りこんでいますが、絶対的光量がないので
気にならないでしょう。)
ハロゲンHi (思ったとおり下にバンバンもれていました。これが手前を照らしていました。)


標準遮光板 Lo (HIDのLoとしてはこれぐらいきれいに遮光しないと眩しいです。
Loの理想配光です。)
標準遮光板 Hi (下にまったく光が漏れていません。 まったく使えません)


遮光板なし Lo (下にもバンバンもれています。 これが対向車には眩しい)
遮光板なし Hi (ハロゲンのHiと同じです。現時点でのHiの理想系です。)


自作遮光板(3号) Lo (真ん中下の方にちょこっと光が漏れています)
自作遮光板(3号) Hi (いい感じで下に光が出ていますが遮光板なしにはかないません)




実際に道路を照らしてみましょう。

マウスを乗せるとHiLo切り替わります。

暫定自作遮光板つき(助手席のみ)



(参考) 標準ノーマル遮光板 Hiビーム

○まとめ

データー取りが終わりました。
この写真から考察すると
ランドクルーザー80のハロゲンのLoビームは
多少下のほうに漏れていますが
絶対的光量が足りなく対向車が眩しくないので
甘いレンズカットになっているみたいですね。

自作遮光板(3号) ハロゲンLoに似たような配光になっていますが
実際はHIDだと眩しいです。(対向車の位置に行くと)

理想のLoは標準遮光板の配光になって
Hiは遮光板なしの配光だと完璧ですね。
(ハロゲンの配光を見ると・・)

標準の遮光板を見てみると
Loは完璧なんですが Hi側もLoと同じ配光で
ただ少し上にずれているので
手前のほうが暗いです。

おいらの作った暫定遮光板(3号)だと結構手前のほうも
明るいというのが全体写真でわかると思います。

しかしながらこの遮光板はLo側の配光が悪いので
対向車とかは眩しいはずです。(写真ではわかりにくいですが)

なんか遮光板作りも
かなり難しいですね。

一応試作品遮光板作ったので(4号)
明日あたりテストしてみようかな・・


まだまだ続くのか!!!

次回まで待て