サンヨーテクニカHID遮光板の改造

サンヨーテクニカのサンダービームHID HILOだと
LOはむちゃくちゃ明るいのですが
どう光軸を調整してもHiビームが明るくありません。
Loビームが明るいだけにかなり腑に落ちませんね。

マウスを乗せるとHiビームに切り替わります。


Hiは手前がむちゃくちゃ暗い。

というわけで原因を探ってみることにします。

Netで調べてみると

○レンズユニット自体が古いのでHIDに対応しない
○ランクル80だけが変なレンズカットなユニットなのでしょうがない

見たいな事が書かれていまして
レンズユニット自体が前期後期ともにマルチリフレクターでも
ましてHIDがオプションで選べた時代の車でないので
諦めるしかないみたいです。

しかしながらなんとなく通常のハロゲンと見比べてみますと。
Loビームの位置

Hiビームの位置

位置的にはほぼ同じでした。
同じ位置なのに光量が足りなくなる
何か違うところがないのか探してみました。

すると

Lo側には下に遮光版が内蔵されていますが
Hi側には何もついていなくて360度全部光る。


裏側に遮光版があるために180度しか光らない
下には光が回りこんでいかない。

ということがわかりました。

ちゅうか
だからどうしたという感じですが・・・・

Hiの位置だけに穴を開けて360度光るようにすれば良いようですが
それだとLoの時も光が強烈過ぎてHi用の穴から光が漏れて
Loのときに対向車がまぶしくなると予想されるので
Loの時には蓋が閉じてHiの時には穴が開くという
遮光版が必要だということがこれでわかります。



ちゅうか
そんなの作れるのか?

大丈夫か俺!!

待て 続報!!

ミニ続報
遮光板外すとどうなるのかしてみました。

結果からすると前よりは手前が見えるようになりましたが
道路がぬれていたからかもしれません。



向かって右が遮光板なし 向かって左が遮光板あり。
ハロゲンの配光パターンはどうなのか
調べてみないといけないですね。

待て続報 ちゅうか
このままだらだら続くのか!!!

次のページに行く
戻る