デッドニングでもしみますか?

本日は日曜日だというのにマジですごいいい天気に恵まれましたので
前からやってみたくてうずうずしてた
デッドニングを施工してみました。

スピーカー交換しましたがあんまり期待通りにいい音がしなかったので
一応デッドニングというのをしてみました。

一応レジェトレックスというのを使ってドアにあいた穴をふさいで
音漏れをふさいでエプトシーラーといううやつを使って
いらない音を吸音しようと思います。

両方ともオークションで手に入れました。

レジェトレックス1000×500が2枚
エプトシーラー900×500が1枚で
これで足りると思って買いましたが
足りなかったらエーモンのやつで足りさせることにします。

全部でで6000円ぐらいだったと思います。

まず得意のドアの内装を取り払います。
何回かやっているので簡単です。

その後に、スピーカーを取り外して
スピーカーの寸法に合わせて
バッフルを作成しました。

ホームセンターで売っている
MDFボードをジグソーで切り出して作成しました。
フロントドアで
外形Ф160 内径Ф130でくりぬきました。
内径は使用するスピーカーによって変わります。


実はジグソーの練習不足で
うまく円を切り出せませんでしたが
最低限の形で切り出せました。
リアのときはうまく切れるように練習しておきます。(笑)




その後きれいにドアに張り付いているビニールシートを
大胆かつ繊細にはがしていって
デッドニングを施していきます。



バッフルを取り付けて見ます。
尚スピーカーの後ろ側には吸音材を貼り付けます。




スピーカーも固定



終了



ここだけの話ですが途中マジで天候が悪くなって
このドアしかデッドニングできませんでした。

なおかつ前に取り付つけた
スピーカーのカバーのねじが当たって内装が
きちんとはまりませんでしたので
(浮いている)
来週には新しいカバーの固定方法を考えて
まずフロントは終わらせたいと思います。

リアはバッフルのことも有るので
天候が不安定な今の時期は無理です。

続くのか?


戻る