小咄「The 笑いの館」 ・・・ほそぼそと静かにオープン。                   

  核心をつかない、寸鉄釘を刺さない視点と鈍い機知で世の中の出来事に消極的に立ち向かう  The 笑いの館。 絵画をみたあとちょっと一服 、冗談を聞いて下さい。

  仕入れが遅れています。まずは、1999年に私が労働組合機関誌にのせていたのを再生。当時の時事を反映していて、今は昔と感じています。

       これからの心配

 若いころは社会の窓の「閉め忘れ」が気になりましたが、年を取ると「開け忘れ」が心配です
          -高齢者-
’17.11
 
   月牛富士関暴行事件を受けて

「暴行内容が食い違うために、居酒屋向けレコーダーの開発と販売を検討します」
  ードライブレコーダー製造会社ー

’17.11  
    セクハラ対策

三歩下がって女子学生の影を踏まず

'09.12 昔は「三歩下がって師の影を踏まず」でした

            心境の変化

レジにて「ポイントカードはお持ちですか」
客「うるせえ。持ってない」

消費税10%にアップ後、
サービスカウンタにて「ポイントカードをつくっていただけませんか」

'12.07 私もカード作りました

   波及効果

2012.7/12某新聞「新党旗揚げ、党名「国民の生活が第一」」

数日後・・・
○×農業試験場会見「試験場名を「みんなの試験場」から「農業の生産が第一」と変えます」

酪農盛んな○△町会見「「たちあがれ酪農」と「酪農の発展が第一」とで町名変更の住民投票をします」

'12.07 みんなの党、たちあがれ日本とかちょっと驚いていましたが・・「国会議員の生活が第一」とならないようお願いします。

        漢字検定特級試験

問い:次の漢字に読み仮名をつけよ

1.儲けすぎ     2.お手盛り

'09.3 ほどほどに

      漢字読み間違い首相

  僕、麻生のこと「ませい」と読んでた。「あそう」だって?あっそう。

'09.3 どっちもどっち

       首相はつらいよ

  閣僚醜聞、支持率低下で「辞めろ!」

  「辞めます」といったら「無責任!」

'08.9.6 「あんたとは違うんです」と名言を残して退場

    ロシア人力士解雇で一句

露と落ち 露と消えにし 力士かな 相撲のことは夢のまた夢

'08.9.5 豊臣秀吉の辞世の句のぱくり 

      スピード社水着

日本選手「着るのに抵抗はありますが、水の(MIZUNO)抵抗は少ないです」 

MIZUNO「うちの水着を使うよう締め付けるつもりはありません」          

'08.6.23 このハイテク水着、締め付け抵抗は相当なものだそうだ。

         WTO決裂

 どこのプロレス団体がけんかしたんや

                    kiyo          

'08.7.31 WTOは世界貿易交渉の略。 

    財政難で協力求める大阪府知事

    泣く知事と財政難には勝てない

           こっちも泣きたい市町村長

'08.4.18 渥美清の「泣いてたまるか」の主題歌に「俺が泣いてもなんにもでない」とある。

 ガソリン値上げでガソリン携行缶2倍売れる

 暫定税率復活後のガソリン値上げ価格が20Lで600円、20L携行缶が3000円?????       

'08.4.29 家庭備蓄といっても割が合わない。パニック?今後安いGSで買って備蓄す るてっことかな?

          島根県人との会話

島根県人「どちらからおいでで」

Kiyo「栃木県から来ました」

島根県人「知らんがー」

Kiyo「日光のある栃木県です」

島根県人「あー、那須のある栃木県ね」

Kiyo「・・・??」

'08.2.2 まあわかればいいか。           

             東京都の知名度92%  

 8%も東京都が日本地図のどこにあるか知らないのはあっと驚くためごろうです。

                後期中年Kiyo 

'08.3.14 ひょっとして自分の住んでいる国がアメリカと思っている日本人がいるのかも知・・・・・・

         大相撲親方解雇

使者「親方審議委員会全会一致で、○○部屋の親方に推挙します」

推挙者「謹んでお受けします。親方の名に恥じぬよう、心技体の精神で弟子の育成に・・・・」

'07.10.6 力士死亡事件。親方も横綱と同じ外部委員審議による推挙が必要か。

     有識者の定義今昔

昔:学問があり、見識が深い人

今:施政者の思惑通りの論理をこね結論を出せる人

'07.10.6 いわゆる有識者会議では、今の定義が適切か   

    温水便座が発火

尻に火がつくイメージがつかめない。洗浄水で消火できないか。  −TOTO殿−

'07.4.18 水を流すところで,なんで火が出るのか全くイメージがわかない

      エタノールガソリン販売

 「車が蛇行走行しないか試験する」 −○△自動車−

「排ガスアルコール測定器の導入を検討中」 −警察庁−

'07.4.29 いわゆる「バイオガソリン」の販売。地球温暖化の救世主になるか

  ペンタックス統合に反発

「コンタクトしたがメガネにかなわなかったか」

             −HOYA−

'07.4.9 精密機器同士のお見合いの行方は

      受信料不払いの皆様へ

生保の「請求すれば支払う」姿勢をみならってほしい           −皆様のNHK−

'07.4.17生保12社による不払い247億円、言い分は「請求しなければ支払わない」

       太陽系惑星の覚え方       

     水金地火木土天海除     

'06.8.27 冥福をお祈りします。冥王星にとって迷惑な話。

      公務員面接試験

面接官「自己PRをして下さい」

受験者「酒は飲めませんし、車も運転免許ももっていません」

'06.9.11 公務員の飲酒運転による事故多発

                  株回収車

おうちで眠っている○越株、多少に関わらず買い付け致します。おまけに当社製トイレットペーパーと玉子を差し上げます。  −玉子製紙−

'06.8.19 後悔買い付け?

      高校野球早実優勝

  「ワンチャンスをものにし、ワンダフル!」

   −ワンちゃん祝電

 '06.8.22 三沢高vs徳島商以来の再試合、熱闘甲子園        

       AOKIvs,コナカ争奪戦

 「あくまで紳士的にお願いします」

     −紳士服量販店・フタタ−

'06.8.18 業界需要頭打ち、再編へ

       製紙業界買収合戦 

昭和48年オイルショック時の主婦によるトイレットペーパー買い占め行動との因果関係を調査中     −業界アナリスト−

'06.8.19 まずは男と女の違いの分析から・・・

           米産牛肉輸入再開

米国「モ−いい買い」

日本「モーしわけないが、まーだだよ」

米国「モ−モ−いい買い」

日本「モーいい・・・・か?」

'06.8.8 消費者の判断待ち・・か

       ボクシング物言い

「ただいまの勝負、レフェリー軍配はカメちゃんにあげましたが、ファンの素人衆があれれ・・・と物言いがつき協議の結果、とりなおしを勧めます」  一転驚審判部長

'06.8.2 試合後も話題に事欠かない     

                     安 否    

娘のメール「タマとポチはどうしてる?お父さん、お金送って〜」

'06.5.3 一人暮らしの娘からのメール。ペットの消息だけを問う。

          動  機  

  ペットのタマをからかう息子を思い切って注意、息子曰く「ムシャクシャしてやった。相手は誰でもよかった」

'06.5.3 ついにペットまで

                   デジタル家電  

    機能が多すぎて機能しない

'06.4.15 取説をよく読まないと使えない。私にとって旧型の安いのを選んだ方がいいかも。

         頭髪偽装  

 吹〜けば飛ぶような薄毛の髪に〜かぶったカツラを笑わば笑え〜

'06.4.15 「王将」の節で。私はあきらめているので、偽装?はしていません。

                  人事異動        

 4月は人事異動の辞令の季節。わが家のネコにも辞令発令。「ニャー殿 庭のモグラとネズミ取りを命ずる。さもなくば飯抜きとする。 家主 Kiyo」      '06.4.8 

          シンボルマーク不思議         

 野党第1党△主のシンボルマーク、二つの○を縦に一部交わる形だが下の○がゆがんでいて、前から気になって夜も眠れない。 '06.4.9

 

         健康相談日                   

医師「コレステロール値が高めなので,何か適度な運動をなさってください」
組合員「労働運動または組合運動ではだめですか」
医師「コレステロールは上がったままですが,頑張れば,賃金は上がるかもしれません」
1999年作

   県知事談「栃木県は知名度が低い」
       −検証:○○組合全国大会にて−
関西△分会「首都の候補になったトチギ ケンてどこやねん」
関東×分会 「福島県の南さ」
関西△「フ,フクシマケンてどこやねん」
関東× 「だから茨城県の上だよ」
関西△「イバラギケン?・・・どこ」
関東× 「だから栃木県の隣だよ。ったく」
関西△「えっ!??」
関東× 「えーい,交番のおまわりさんに聞いてくれ〜」                        1999年作 当時の県知事が、栃の字がほとんど使われず、栃木県の名が全国で下から二番目の知名度と発言。日光や那須の地名の方が全国区かも。
     異聞 ロボット犬の波紋
 

「ロボット犬治療(修理)学講座を開講し,電子工学,機械学を必修とする」
        ○×大学獣医学科
「先を見越し,ロボット家畜管理研究室の新設を検討中」  ×○大学畜産学科
「搾乳ロボットに続き,ロボット乳牛の開発に着手したい」   △研機構            1999年作 家電メーカがロボット犬ア○ボを発売。

   新幹線コンクリート落下事故 
 

 通〜りゃんせ〜 通〜りゃんせ〜   ここはどこのトンネルじゃ〜   ちょっと通してくだしゃんせ〜

1999年作 山陽新幹線のトンネルのコンクリが崩落する事故がありました。

 

   競争社会の申し子「お受験」
 

 これからは就職を「お就職」,研究を「お研究」と呼ぶか

1999年作 受験競争が過熱して殺人事件も。

    2000年問題対応
  元旦は非常食食って出勤準備    

     来年の年始挨拶
      あけまして大変だあ
      あけましてホッとした             1999年作 2000年問題こんなこともありました。
   要(かなめ)の多面的機能
 

 県書記長会議冒頭あいさつ
    「書記長は組合の要である」
  教宣講座冒頭あいさつ
    「教宣は組合の要である」        1999年作    ものはいいよう。

 
                           戻る