「 ぶらり下町散歩 」

台東区、文京区、谷根千界わい  蕎麦(そば)・食事処

 

手打蕎麦 吉仙

台東区台東4-8-5 わかばビルB1
TEL 03-5688-1200

 

 

 

 

 今日も快晴、青空が広がり暖かな日曜日、午後から上野公園にぶらり散歩にいってみました。
 あちらこちらに大道芸の芸人さんが磨いた芸を披露していました。
 その中の、ドラムとバィオリンの奏でる音楽をしばし聴いていました。
 生バンドはいいですね。

 湯島天神の梅が咲き始めたそうなので、3時半を回っていましたが、足を伸ばしてみました。
 白い梅、ピンクの梅の花が咲き始めかわいく、甘い香りがいやしてくれます。
 ここは、昼頃だともっと光が当たって綺麗に見えることでしょう。

 花の香りのせいか、お散歩のせいか、お腹がすきだした。
 多慶屋さんの近く、昭和通り沿いに蕎麦屋があったことを思いだし、立ち寄ってみました。

 着くとお店の名前は、「手打蕎麦 吉仙」。
 地下にあるので階段を下りて入店、広く、明るい雰囲気のお店です。
 石臼の前のテーブルに案内され、確かに石臼挽きだと実感させられました。

 店員さんがそばは二八そば、十割はないとのこと。
 田舎そばと芋焼酎を注文し、そばが来る前に焼酎を飲みながら、どんなそばが来るのかなと楽しみながら待っていました。

 来てびっくり、「ぎょっ、太い・・・」。「これはいいつまみになる・・・」。
 そばは、太く、黒っぽく、ほのかにそばの香りがあり、噛んでいるとおいしさが出てきます。
 汁に絡め食べると美味しくなってきます。
 噛んで食べるおいしさを満喫し、一人前でお腹がしっかり落ち着きました。(20100131)

 

 

手打ちそば、食事処

*せいろもり(二段) 670円  田舎もり(二段) 670円   酒肴 etc・・・
*営業時間:月〜金 11:00〜15:00  17:00〜22:00  土・日 11:30〜21:00

 田舎もり

 

 

 

ホームに戻る